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市場調査レポート
商品コード
1851361
欧州の無人搬送車(AGV):市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Europe Automated Guided Vehicle (AGV) - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 欧州の無人搬送車(AGV):市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月05日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
欧州のAGV市場規模は2025年に16億9,000万米ドルと評価され、CAGR 11.5%を反映して2030年には29億2,000万米ドルに達すると予測されています。

成長の原動力は、自動車部門における柔軟な製造イニシアティブ、大規模な港湾自動化プログラム、高スループットのイントラロジスティクスを必要とするeコマースの持続的拡大です。リチウムイオンパワートレイン、5G対応フリートオーケストレーション、AIベースの交通管理プラットフォームは、EUの脱炭素化目標を達成しつつ、設備全体の生産性を高めるために収束しつつあります。ドイツの自動化リーダーシップ、オランダの港湾プロジェクト、英国の深刻な労働力不足への対応が強力な導入触媒として機能する一方、断片化されたRF周波数帯と高い統合コストは、依然として導入速度を緩やかにしています。
欧州の無人搬送車(AGV)市場動向と洞察
欧州都市部におけるeコマース・フルフィルメントセンターの急増
都市部におけるフルフィルメントハブの急成長により、AGV設計の優先順位がコンパクトな設置面積と24時間365日稼働の実現に向けて再設定されつつあります。マグデブルクにあるREWEグループの2億5,000万ユーロをかけたロジスティクスハブでは、イントラロジスティクスの50%を自動化し、1日あたり28万6,000個の荷物を扱っており、AGV中心のレイアウトのスケールメリットを証明しています。専門小売業者もこれに追随しています。Dr.Maxのイタリアの新しい倉庫では、モバイルロボットを使用してオンライン販売の55%の成長を維持しています。物流不動産の空室が安定してきたこともあり、小売業者は現在、AGVの急速充電インフラをサポートする自動化対応スペースを求めて交渉しています。
ドイツの自動車工場におけるインダストリー4.0対応の柔軟な製造ライン
ドイツの自動車メーカーは、硬直したコンベアラインを解体し、AGVフリートによって編成されるマトリックス生産を採用しています。メルセデス・ベンツのボディ・イン・ホワイト・オペレーションでは、約100台のKUKA車両が自律的にコンポーネント・フローをリアルタイムで同期させています。BMWの工場では、AIフリートコントロールソフトウェアを使用して、ダウンタイムなしにモデルミックスの変更に輸送ルートを適応させています。Durr社のEcoProFleetのような塗装工場専用AGVは、このコンセプトを仕上げラインにまで拡大し、複数の車両タイプを共有リソースで稼働させることを可能にしています。
中小企業にとって高額なシステム統合とカスタマイズの初期費用
多くの中小企業は、2台のAGVを設置するのに49,000ユーロを超える統合見積もりに直面し、より広範な市場浸透を妨げています。最適化されたレイアウトでは8ヶ月以内に投資回収が可能だが、社内の専門知識は限られており、補助金制度に対する認識も低いため、普及にはばらつきがあります。OECDの調査によると、欧州の中小企業の72%がデジタルの利点を理解しているが、スキルや資金不足のため、先進的な自動化を積極的に導入しているのはわずか18%です。
セグメント分析
自動フォークリフトは、既存のパレットワークフローとのドロップイン互換性と成熟した安全認証に支えられ、2024年には欧州AGV市場シェアの38%を獲得。牽引トラクターと曳航車両は、大規模な製造施設では依然として定番であり、一方、組立ライン・プラットフォームは、自動車のジャスト・イン・タイムの順序付けをサポートしています。eコマースのニーズに後押しされるユニットロードキャリアは、CAGR13.2%で成長し、2030年まで欧州AGV市場規模への寄与を高めると予測されています。
技術進化がレガシーカテゴリーを曖昧にするKIONのKAnISプロジェクトは、屋内フリートと連携する5Gリンクの屋外フォークリフトを実証し、自動化されたカバレッジをヤードエリアまで拡大します。トヨタとギデオンの提携は、フォークリフトの伝統とAI駆動AMRを融合させ、サプライヤーが適応可能な多目的プラットフォームに向けてどのように再配置するかを明らかにしました。
レーザー誘導は、構造化された通路における実証済みの精度のおかげで、2024年に42%のシェアを獲得。CAGR14.6%で成長するビジョン誘導車両は、SLAMとセンサーフュージョンを活用して予測不可能な環境を自己マッピングし、インフラの改修を削減します。コールドチェーン・トンネルなどの重要な経路追従の使用事例では、磁気経路と誘導経路が存続しています。フラウンホーファーIPAのフリーナビゲーション研究は、ハイブリッドビジョン・レーザースタックがミリメートル単位の精度を保ちながら固定リフレクターを排除する方法を示しています。Innok Roboticsは、LiDARとモーショントラッカーのフュージョンにより、このモデルを屋外に拡張し、悪路に対応します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- eコマース・フルフィルメントセンターが欧州都市部で急増
- インダストリー4.0が実現するドイツ自動車工場のフレキシブル製造ライン
- 西欧の物流労働力における人件費インフレと人口不足
- EUの低排出イントラロジスティクス機器に対するグリーンディール奨励金
- ロッテルダムとアントワープにおける港湾自動化プロジェクトが海上AGVの導入を後押し
- ホライゾン欧州、次世代群ナビゲーションアルゴリズムに資金提供
- 市場抑制要因
- 中小企業にとってシステム統合とカスタマイズの初期コストは高い
- 断片化した欧州のRFスペクトラムが密集倉庫でのネットワーク遅延を引き起こす
- CEマークとISO3691-4安全性認証のリードタイムの長さ
- 熟練AGVシステムインテグレーターの限られた利用可能性
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制とテクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
- 産業バリューチェーン分析
第5章 市場規模と成長予測
- 車両タイプ別
- 自動フォークリフト
- 牽引/トラクター/タグ
- ユニットキャリア
- 組立ライン車両
- 特殊用途/ カスタム
- ナビゲーション技術別
- レーザーガイド
- 磁気/ 誘導
- ビジョンガイド
- 自然特徴/SLAM
- バッテリータイプ別
- 鉛蓄電池
- リチウムイオン
- ニッケル水素
- スーパーキャパシタ/急速充電器
- 運用モード別
- 手動オーバーライド
- ハイブリッド/デュアルモード
- 完全自律型
- 用途別
- 輸送と流通
- 保管と検索
- 組立・キッティング
- パッケージングとパレタイジング
- エンドユーザー業界別
- 自動車
- 飲食品
- 小売とeコマース
- 電子・電気
- 一般製造業
- 医薬品
- 航空宇宙・防衛
- 国別
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- オランダ
- その他欧州地域
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Swisslog Holding AG
- KUKA AG
- Jungheinrich AG
- Toyota Material Handling Europe AB
- Dematic(KION Group)
- SSI Schaefer AG
- Murata Machinery Ltd
- ABB Ltd
- Seegrid Corporation
- AGILOX Services GmbH
- Balyo SA
- Elettric 80 SpA
- Linde Material Handling GmbH
- STILL GmbH
- Mobile Industrial Robots(MiR)
- Fives Intralogistics SAS
- Euroimpianti SpA
- Oceaneering International(AGV Systems)
- Transbotics Corporation
- Amerden Inc.


