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市場調査レポート
商品コード
1850978
レクリエーショナルビークル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Recreational Vehicle - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| レクリエーショナルビークル:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月30日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
レクリエーショナルビークル市場の2025年の市場規模は356億6,000万米ドル、2030年には527億4,000万米ドルに拡大すると予測され、CAGRは8.14%となります。

ハイブリッド型勤務形態が可能にする柔軟なモビリティへの決定的なシフトが顧客ベースを拡大し、キャンプ場のインフラ投資とピアツーピアのレンタルプラットフォームがアクセスを拡大し、利用率を高めています。大手OEMの電動化プログラムと排出ガス規制の強化が製品革新を加速させ、バッテリー電動モデルとハイブリッドモデルが将来の成長エンジンとなります。同時に、金利変動や中古車市場の軟調さが短期的なセンチメントを圧迫しているもの、国内観光業の堅調さが堅調な需要を支えています。競争激化の中心は、ソフトウェアで定義された自動車と、ディーラーのマージンを圧縮しつつもサブスクリプションの収益源を確保する消費者直販チャネルです。
世界のレクリエーショナルビークル市場の動向と洞察
モバイル・リビング」需要を支えるリモートワーク文化
2024年にはキャンピングカーの大半がキャンプ場で働くようになり、RV車がハイブリッド・オフィスを兼ねるようになることを示しています。このシフトは、パンデミック後も高止まりしている冬季キャンプの40%増に支えられ、あらゆる季節の需要をスムーズにしています。モーターホームや設備の整ったトラベル・トレーラーは、信頼性の高い接続性と空調制御を兼ね備えているため、優位に立つことができます。高所得者層の回廊にあるディーラーは、毎月のスループットが安定しており、従来の季節性リスクを軽減していると報告しています。OEMは、調節可能なデスク、大型バッテリーパック、ルーフアンテナを追加し、コネクテッドリビングを中核的なセールスポイントとしています。
国内観光ブームとキャンプ場インフラの成長
2027年までに18,000カ所以上のキャンプ場が増設される予定で、フルフックアップの稼働率が平均68%に達するキャパシティが拡大します。EV充電や光ファイバーWi-Fiなどの豪華な設備は、年5%の料金値上げをサポートし、インフレから運営者のマージンを守る。密度の高いネットワークは、頻繁なサービスストップを必要とする大型モーターホームの航続距離への不安を軽減します。平均宿泊日数が5泊と長くなることで、1ピッチあたりの収益が増加し、機関投資家の資本がこのセクターに集まる。
高金利環境がローンコストを押し上げる
金利が緩和されてもクレジットは依然厳しく、価格に敏感な牽引車カテゴリーの需要を抑制しています。平均取引額が10万米ドルを超えるモーターホームは、最も締め付けを感じ、購入サイクルが長くなります。商用フリート購入者は、車両調達を遅らせる回収期間の長期化に直面しています。金融機関は、プライム層の借り手を優遇し、より高い頭金を要求する、より厳格な査定を適用します。OEMのキャプティブ・ファイナンス部門はインセンティブを提供するが、マージンプレッシャーにより、金利をどれだけ下げられるかは限られています。
セグメント分析
牽引可能な設計は2024年に62.44%で売上をリードし、既存の牽引車を活用し、維持費が安いため、初めて購入する人たちに最も広くアピールしています。しかし、モーターホームは、コネクティビティ、安全技術、高級仕上げが乗用車セグメントから移行してくるため、2030年までのCAGRは9.26%となり、大きな価値を獲得することになります。クラスBバンのニッチは、駐車場の制約や機敏なライフスタイルのニーズが22フィート以下のフットプリントを好む大都市圏で勢いを増しています。一方、トラベルトレーラーは、堅牢な車軸容量、スライドアウトの多用途性、キャンプシーズンを長くする改良された保温パッケージにより、販売台数の主導権を維持しています。
プレミアム5輪トレーラーは、モーターホームに匹敵する住宅グレードの家電製品やオートレベリングシステムを提供し、高級牽引車サブセットの中でシェアを固めています。折りたたみ式キャンピングカーは、収納に困窮するオーナーに対応するが、小型モーターホームとの競合が成長の見通しを鈍らせる。THOR社は、Entegra Coach社のディーゼル・プッシャー生産をTiffin社に統合することで、規模の効率化を図り、高価格モーターホームラインの合理化を継続します。カテゴリーを問わず、キャビネットの付加製造と軽量複合材が車体重量を削減し、燃費を向上させ、ハーフトン牽引車の適合性を拡大します。
2024年の国内レジャーの売上は70.63%を占め、これは定着したキャンプ文化と、手頃なバケーションを求める家族連れの再流行を反映しています。それでも、機関投資家や企業バイヤーは、移動オフィス、ホスピタリティ・スイート、労働力住宅向けにフリート規模を拡大しており、商用セグメントのCAGRは8.54%に上昇しました。
商用車の採用は、OEMの収益源を多様化し、周期的なレジャーへのエクスポージャーを軽減します。イベント主催者はAクラスコーチをエグゼクティブグリーンルームとしてリースし、建設会社は遠隔地での現場宿泊用に5輪車を配備します。実走行距離270マイルの電気バンベースのモデルは、短距離シャトルサービスの総所有コストを下げます。クリーンエネルギー資産に関連する税制優遇措置や加速償却スケジュールは、企業のフリートにとってROIをさらに向上させ、レジャーの平均である年間18泊をはるかに上回る利用率を押し上げます。
レクリエーショナルビークル市場セグメンテーションは、タイプ(牽引式RVとモーターホーム)、用途(家庭用と業務用)、推進力(内燃機関、ハイブリッド、バッテリー電気RV)、長さカテゴリー(20フィート未満、20~30フィート、その他)、地域(北米、南米、欧州、その他)別に分類されています。市場予測は金額(米ドル)および数量(ユニット)で提供されます。
地域別分析
北米は、成熟した流通、資金調達インフラ、ロードトリップ・バケーションに対する文化的な親しみに支えられ、2024年に世界売上高の59.52%を創出しました。市場の成熟により、プレミアム機能(リチウムハウスバッテリー、スマートホームインターフェース、ADAS(先進運転支援システム))に焦点が移り、ASPが上昇し収益性が高まる。リモートワークのパターンがショルダーシーズンの利用を拡大するため、季節変動が緩和され、ディーラーは在庫発注をスムーズにし、金融部門はフロアコストを削減できるようになります。
ドイツ、フランス、英国はEUの需要のほぼ3分の2を占めているが、経済の不確実性と高い借入コストが勢いを弱めています。メーカー各社は、保険、メンテナンス、キャンプ場割引をバンドルしたサブスクリプション・ベースの所有モデルを模索し、先行障壁を減らして循環経済政策の目標に合致させる。スカンジナビアのキャンプ場インフラは、手厚い公共投資に支えられており、人口密度がまばらであるにもかかわらず、北方への普及を促しています。
アジア太平洋は2030年までのCAGRが9.54%と最も急速に拡大します。中国と東南アジアにおける可処分所得の増加と高速道路投資がターゲットとなる顧客層を拡大する一方、オーストラリアでは「キャラバン文化」が定着しており、安定した底辺需要をもたらしています。日本の人口動態は、軽量で低燃費の機器を好む高齢の旅行者を満足させるコンパクトな軽自動車ベースのキャンピングカーのニッチ市場を創出します。韓国とタイの政府がRVパーク開発のための観光振興助成金を導入し、接続設備とダンプステーションの供給が加速します。為替変動と贅沢品の輸入関税は依然としてリスク要因であるが、合弁組立工場が関税の影響を軽減し、リードタイムを短縮します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- モバイルリビングの需要を支えるリモートワーク文化
- 国内観光ブームとキャンプ場インフラの成長
- RVファイナンスとピアツーピアレンタルプラットフォームの拡大
- ゼロエミッションRVライン向けOEM電動化ロードマップ
- OTA接続によるサブスクリプション収益源の解放
- 消費者直販オンライン販売がディーラーの利益率を低下させる
- 市場抑制要因
- 高金利環境が融資コストを膨らませている
- シャーシとコンポーネントの供給ボトルネックが続く
- 中古RVの供給過剰が価格下落を促進
- 市当局による都市部夜間駐車の取り締まり
- バリューチェーン/サプライチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模と成長予測(金額(米ドル)と数量(単位))
- タイプ別
- 牽引可能なRV
- 旅行用トレーラー
- フィフスホイールトレーラー
- 折りたたみ式キャンプトレーラー
- トラックキャンパー
- キャンピングカー
- クラスA
- クラスB(キャンピングカー)
- クラスC
- 牽引可能なRV
- 用途別
- 家庭用/個人用
- 商業用(レンタル車両、移動オフィス、イベント)
- 推進力別
- 内燃機関(ICE)
- ハイブリッド
- バッテリー電気RV
- 長さ別カテゴリー
- 20フィート以下
- 20~30フィート
- 30フィート以上
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- オランダ
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリアとニュージーランド
- その他アジア太平洋地域
- 中東
- GCC
- トルコ
- その他中東
- アフリカ
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- ケニア
- その他アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Thor Industries Inc.
- Forest River Inc.
- Winnebago Industries Inc.
- REV Group Inc.
- Trigano SA
- Knaus Tabbert AG
- Jayco Inc.
- Grand Design RV Co.
- Keystone RV Co.
- Airstream Inc.
- Hymer GmbH
- Burstner GmbH
- Dethleffs GmbH
- Hobby-Wohnwagenwerk
- Adria Mobil d.o.o
- Triple E Recreational Vehicles
- Tiffin Motorhomes Inc.
- Coachmen RV
- Gulf Stream Coach Inc.
- Leisure Travel Vans


