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市場調査レポート
商品コード
1850399
データラングリング:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Data Wrangling - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| データラングリング:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月30日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
データラングリング市場規模は、2025年に34億8,000万米ドルとなり、CAGR 11.3%で拡大し、2030年には59億3,000万米ドルに達する見込みです。

予測期間中、企業データの加速度的な増加、リアルタイム分析に対する需要の高まり、従来のETLスイートからAI対応準備プラットフォームへの軸足が、主要な成長エンジンであり続けると思われます。ベンダーは、生成的AI、ローコード変換フロー、レイクハウス・コネクタを組み込んで、財務、マーケティング、オペレーション・チーム全体で、洞察までの時間を短縮し、セルフサービスをサポートしています。ハイパースケール・クラウド・プロバイダーがネイティブなラングリング機能を統合するにつれて競合は激化しており、純粋なデータ準備企業はドメイン固有の自動化とマルチモーダルなサポートによる差別化を余儀なくされています。強力なガバナンス・フレームワークとリネージ・レポーティングを義務付ける新たな規制が、導入の勢いをさらに強めています。
世界のデータラングリング市場の動向と洞察
業界全体で増大するデータ量
McKinsey社は、2030年までに世界のデータセンター投資額が6兆7,000億米ドルに達し、そのうち5兆2,000億米ドルがAIワークロードに直接関連すると予測しています。エッジデバイス、5Gの展開、製造ラインのデジタル化は、レガシーETLのキャパシティを上回るデータ作成に拍車をかけています。アジア太平洋地域では、2024年に1万2206メガワットのデータセンターが稼動し、1万4338メガワットが開発中です。そのため、企業は、主権ガードレールを課す現地の管轄区域において、多様で高頻度のフィードを処理できるプラットフォームに軸足を置くことになります。
自動化を可能にするAIとビッグデータ技術の進歩
Alteryxのようなベンダーは、変換ステップを推奨し、自然言語でサマリーを生成する生成アシスタントを組み込んでいます。Gartnerの2025年エージェント分析分類法は、スキーマドリフトを自己修正し、計算割り当てを最適化する自律的パイプラインを指摘しています。DatabricksはLilac AIを買収することでこの動向を加速させ、LLMベースのデータ品質スコアリングを同社のレイクハウス・スタックに追加しました。AIが生産性を向上させる一方で、企業はコンピュート・コストの急上昇を緩和するハイブリッド展開戦略で採用を抑制しています。
中小企業におけるデータ整理ツールの認知度の低さ
中央・西アジアでは、中小企業が全企業の98.9%を占めているが、デジタル・スキルの不足と予算の制約により、多くの中小企業がスプレッドシートに依存しています。政策機関は導入拡大のためにトレーニング補助金やクラウドバウチャーを提唱する一方、ベンダーはこの価格に敏感なセグメントに浸透させるためにフリーミアム層やローカルリセラーパートナーシップを追求しています。
セグメント分析
構造化データは、2024年のデータラングリング市場規模に20億2,000万米ドル(58.2%)の売上をもたらしました。リレーショナル・テーブルは、トランザクションの整合性と中核となるレポーティングにおいて、依然として極めて重要です。それでも、最新のパイプラインは、ログ、クリックストリーム、センサーフィードをウェアハウスやレイクハウス環境に融合する必要があります。行数が急増する中、行程マップを自動生成するSQL中心のビジュアルビルダーは、企業のガバナンス維持に役立っています。
非構造化セグメントは、2025年から2030年の間に、CAGR12.7%で11億6,000万米ドルの増収が見込まれます。LLMを利用した分類とコンピュータ・ビジョン機能は、契約書、設計図面、ビデオ・フレーム内の洞察を解き放ちます。プロバイダーは、統合されたベクトルインデックス、マルチモーダルなメタデータ抽出、国境を越えた規制に準拠したプライバシーを意識した再編集モジュールを提供することで差別化を図っています。
2024年のデータラングリング市場の69.5%をソフトウェアツールが占め、ライセンス料とサブスクリプション料は24億1,000万米ドルに上ります。クラウドネイティブ・スイートは、準備、カタログ作成、ガバナンスを1つのワークスペースに統合します。ベンダーは、準備機能をアナリティクスやMLワークロードにバンドルすることで、データラングリングを単体のタスクではなくワークフロー化し、定着性を高めています。
年間13.0%の成長が予測されるサービス収益は、アーキテクチャ設計、移行、マネージド運用の需要を反映しています。DeloitteとDatabricksが銀行向けData as a Serviceで協業したことは、モダナイゼーション・イニシアチブの際に専門家パートナーが提供するリフトを強調しています。レイクハウスや分散型ファブリックが成熟するにつれ、多くの企業がパイプラインの監視をアウトソーシングし、成果ベースの契約に基づいて24時間365日のサポートを提供する専門家に委託しています。
地域分析
北米は、クラウドの浸透、ハイパースケールデータセンターネットワークの確立、AIファーストプラットフォームへの持続的なベンチャー資金調達を反映して、2024年の世界売上高の37.5%を占める。米国企業は、マイクロソフトの2025年第1四半期における424億米ドルのクラウド収益とファブリックの80%の顧客急増が示すように、支出の大部分を牽引しています。カナダはスキルや規制の枠組みに合わせる一方、メキシコの製造業クラスターはデータ居住法を遵守するため、現地のレイクハウスのデプロイメントを採用しています。コスト圧力が多くの企業をワークロードを意識した階層化へと向かわせ、頻繁にアクセスされるデータセットを高速オブジェクトストレージに置き、コールドデータをオンプレミスにアーカイブしています。
アジア太平洋地域のCAGRは11.9%と予測されており、データラングリング市場において最も急成長している地域となっています。アジア太平洋地域の企業は、12,206MWのデータセンター、拡大する5Gユーザーベース、中国、インド、インドネシアにおける主権クラウド提供から利益を得ています。現地のプロバイダーはグローバル・プラットフォームと連携し、遅延や規制の制約を満たすインテリトリー・エッジを提供しています。シンガポールと香港の強力なeコマースとフィンテックエコシステムは、リアルタイムの顧客360ソリューションを要求しており、スケーラブルな準備エンジンへの要求を強めています。
欧州は成熟しているが、GDPRやオペレーショナル・リスクの指令が調達基準を決定する規制の多い環境です。ドイツの自動車メーカーは、工場のテレメトリとエンタープライズリソースプランニングのデータを融合させたデジタルツインを導入しています。英国の銀行は、Prudential Regulation Authority(プルデンシャル規制当局)の期待に応えるため、リネージの自動化を進めています。一方、南米、中東・アフリカはまだ発展途上だが有望です。ブラジルのオープンバンキング構想は、標準化されなければならないAPIトラフィックを刺激し、サウジアラビアのクラウドファースト指令は、文化的および法的配慮のバランスをとるローカライズされたデータファブリックの需要を高めています。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場の定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 業界全体で生成されるデータ量の増加
- 自動化を可能にするAIとビッグデータ技術の進歩
- ビジネスユーザーの間でセルフサービス型データ準備の需要が高まっている
- より厳格なデータ品質とガバナンス規制
- データレイクハウスアーキテクチャへの移行がクロスフォーマットのラングリングを推進
- 変革を加速させるノーコードLLMの副操縦士の出現
- 市場抑制要因
- 中小企業におけるデータラングリングツールの認知度が低い
- 機密データセットに対するデータセキュリティ主導のアクセス制限
- 大規模なラングリングを行うクラウドデータエンジニアリングの人材不足
- Gen-AI強化ラングリングワークロードのクラウドコンピューティングコストの高騰
- バリューチェーン分析
- 規制情勢
- テクノロジーの展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
- 投資分析
- マクロ経済動向の市場への影響評価
第5章 市場規模と成長予測
- データタイプ別
- 構造化データ
- 半構造化データ
- 非構造化データ
- コンポーネント別
- ソフトウェア
- セルフサービス型データ準備プラットフォーム
- BI/AIスイートに組み込まれた準備モジュール
- サービス
- マネージドサービス
- 専門サービス/ コンサルティングサービス
- ソフトウェア
- 業務機能別
- ファイナンス
- マーケティングとセールス
- オペレーション
- 人事
- 法務およびコンプライアンス
- エンドユーザー業界別
- IT・通信
- BFSI
- 小売業とeコマース
- ヘルスケア
- 政府および公共部門
- その他のエンドユーザー産業
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他欧州地域
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 中東・アフリカ
- 中東
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- トルコ
- その他中東
- アフリカ
- 南アフリカ
- エジプト
- ナイジェリア
- その他アフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Alteryx Inc.
- TIBCO Software Inc.
- Altair Engineering Inc.
- Teradata Corporation
- Oracle Corporation
- SAS Institute Inc.
- Datameer Inc.
- DataRobot Inc.
- Cloudera Inc.
- Cambridge Semantics Inc.
- Informatica Inc.
- Microsoft Corporation
- IBM Corporation
- QlikTech International AB(Talend)
- Databricks Inc.
- KNIME GmbH
- Dataiku SAS
- Matillion Ltd.
- Paxata(DataRobot)
- Tamr Inc.
- Astera Software
- Savant Labs
- Airbyte Inc.


