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市場調査レポート
商品コード
1846255
フライトナビゲーションシステム:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Flight Navigation System - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| フライトナビゲーションシステム:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月03日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
フライトナビゲーションシステム市場は、2025年に229億8,000万米ドルと評価され、2030年には316億8,000万米ドルの市場規模に達し、CAGR 6.63%で拡大すると予測されています。

現在の成長の勢いは、航空機納入数の増加、NextGenとSESARのアップグレードの義務化、フライトデッキ全体でのAI対応センサーフュージョンの急速な採用を反映しています。需要はまた、センチメートル・レベルの測位と低遅延データ・リンクが重要な、都市と空の移動回廊の拡大からも恩恵を受けています。一方、衛星ベースの補強、慣性センサー、地上の補助を組み合わせた多層冗長アーキテクチャは、燃料消費を低減し、空域容量を増加させる。これらの利点は、システムの複雑化に伴うサイバーセキュリティやスペクトラム干渉のリスクを相殺するのに役立ちます。
世界のフライトナビゲーションシステム市場の動向と洞察
衛星ベースの補強システムがインフラ変革を促進
EGNOSは2028年まで5,100万ユーロ(6,001万米ドル)の延長を獲得し、欧州の空港は新たな地上ビーコンを設置することなく精密アプローチをサポートできるようになりました。韓国やサハラ以南のアフリカでも同様のプログラムが実施され、航空会社はSBAS対応のハードウェアを購入するために古い受信機を廃棄するようになりました。NextGenとSESARに義務付けられた互換性条項は、機器の交換サイクルを早め、グローバルな相互運用性を促進します。航空会社は、衛星信号が必要な航法性能の運用に必要な精度を提供するため、地上ステーションの保守コストが下がることを歓迎しています。こうした複合的な要因が、あらゆるフリートセグメントでアップグレード需要を増幅させています。
商用航空機の拡大がナビゲーションシステム需要を後押し
エアバスとボーイングの受注帳簿は2024年に大流行前のレベルに戻り、タレスなどのOEMはフライト管理とナビゲーション・スイートのアビオニクス受注64億ユーロ(75億4,000万米ドル)を計上しました。航空会社は、燃料消費量と二酸化炭素排出量を削減する連続降下およびダイナミックルーティングソフトウェアを優先します。同時に、より電動化された航空機アーキテクチャは、ナビゲーション、通信、飛行制御タスクを統合して軽量化を図る統合コンピューティング・プラットフォームを必要としています。ソフトウェア・デファインド・ナビゲーションは無線による機能アップデートを可能にし、長い耐用年数にわたって資産価値を保護します。
サイバーセキュリティの脅威がナビゲーションの脆弱性を露呈
2024年に確認されたGPSスプーフィング事件は急増し、紛争地域上空の商用フライトを中断させ、オペレータはマルチソースの測位バックアップを装着せざるを得なくなりました。このような冗長性は、コストと認証作業の負荷を増加させる。メーカーは現在、機能停止中も精度を維持するために量子グレードの慣性センサーを組み込む一方、航空会社は衛星データの異常を知らせるリアルタイム・モニタリングに投資しています。政府もスペクトラム・モニタリング・ネットワークで対応しているが、本格的な展開はまだ数年先のことです。
セグメント分析
無線リンクは、VHFインフラの定着と世界的な規制強化により、2024年の売上高の39.45%を維持。しかし、ハイブリッドGNSS-SBASソリューションはCAGR 8.95%で他のすべての技術を上回り、地上補助なしの高精度アプローチと海洋カバレッジへの業界の揺れを示しています。ハイブリッド・ソリューションのフライトナビゲーションシステム市場規模は、他のどの通信カテゴリーよりも急速に成長すると予測されており、これは衛星通信事業者が乗組員にリアルタイムの交通データを提供する専用のADS-Bコンステレーションを立ち上げたことに支えられています。
衛星通信は極地や大洋を横断する航路で重要性を増し、ソフトウェア定義無線は干渉を緩和するための動的な周波数選択を可能にします。宇宙ベースの受信機と地上ネットワークの組み合わせにより、航空会社は将来の4次元軌道管理演習を支える弾力性のあるリンクを装備します。タレスの100衛星ADS-Bプログラムは、統合された監視と通信への移行を代表するもので、共通のアビオニクスモジュールによってハードウェアの数と認証コストを削減します。
2024年のフライトナビゲーションシステム市場シェアの41.25%は民間および商業用航空機が占めており、老朽化したナローボディ航空機の更新と旅客需要の回復によって強化されています。各国が外国のGNSS信号に影響されない主権航行能力を追求しているため、軍事がCAGR 9.23%で最も高い支出速度を牽引しています。これらのプログラムでは、配線と重量を削減するために、電子戦フィルター、冗長慣性センサー、AI支援ミッションプランニングを同じコックピットサーバーにバンドルすることが多いです。
グローバル・コンバット・エア・プログラムの第6世代戦闘機コンセプトは、センサー・フュージョンとアダプティブ・ナビゲーションが将来の制空権プラットフォームを支えることを示しています。同時に、アーバン・エア・モビリティに分類されるeVTOLエア・タクシーは、低高度コリドー用に設計された認定アンテナと多周波受信機を指定し始める。この多様性への要求は、最小限の再改修で戦闘機、貨物機、空飛ぶタクシーにまたがって再パッケージ化できる、プラットフォームにとらわれないアビオニクス・スイートのバックログを維持します。
地域分析
北米は、着実なNextGenの資金調達、好調なビジネスジェットの生産、FAAによる動力揚力機に関する積極的なルール作りに支えられ、2024年のシェア35.65%で首位を維持。Q-143やT-467といったエリアナビゲーションルートの追加は、旅客数が回復してもエンルート効率のアップグレードが持続することを示しています。同地域では、無線によるソフトウェア更新が広く採用されているため、配車センターのアルゴリズムに直接反映されるクラウドベースのナビゲーション分析の実験場となっています。
アジア太平洋は2030年までのCAGRが8.12%で、最も急成長している地域です。中国とインドがナローボディ・ジェットの受注を独占する一方、地域政府は衛星ベースの増強と無人交通管理の枠組みに資本を配分しています。タレスがデリー-NCRにMRO施設を新設し、タイ当局とUTMロードマップで合意したことは、現地の航空会社の認証取得までの時間を短縮できるよう、サプライヤーが現地のエンジニアリング拠点に軸足を移していることを示しています。これらの動きは、新しい単通路航空機へのハイブリッドGNSS-SBAS受信機の採用を加速させる。
欧州では、SESARを利用したPBN手順が普及し、欧州連合航空安全庁が都市部での航空移動のための航法性能基準を設定する包括的なVTOL規制を最終決定したため、堅調な伸びを記録。EGNOSのサービス寿命が2028年まで延長されたことで、400以上の空港の低視認性運用が保護され、SBAS対応飛行管理コンピュータと精密進入表示への需要が維持されます。持続可能性の優先順位は、連続降下到着を可能にする軌道予測ツールの採用を航空会社に促し、コックピット・サーバー内での予測分析の役割を強化します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 衛星ベースの補強(SBAS)とNextGen/SESARの義務化
- 世界の商用航空機数の増加
- パフォーマンス・ベース・ナビゲーション(PBN)規格への移行
- UAVおよび長距離UASナビゲーションの信頼性に対する需要の高まり
- 都市と空の移動コリドーの統合ニーズ
- 故障ゼロのコックピットのためのAI主導のセンサー融合冗長性
- 市場抑制要因
- 高いアップグレード費用と認証費用
- サイバー妨害やなりすましの脆弱性
- 5G周波数再割り当てによるナビゲーション帯域の混雑
- MEMSジャイロ用希土類磁石の不足
- バリューチェーン分析
- 規制状況
- 技術的展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 買い手/消費者の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模と成長予測
- 通信技術別
- ラジオ
- 衛星
- ハイブリッド(GNSS+SBAS)
- プラットフォーム別
- 民間および商用航空
- ビジネスおよび一般航空
- 軍事航空
- UAV/eVTOL
- 飛行計器別
- オートパイロット
- 高度計
- ジャイロスコープ
- 姿勢姿勢参照システム(AHRS)
- センサー(IMU、エアデータなど)
- 磁気コンパス
- システムタイプ別
- レーダー
- 計器着陸システム(ILS)
- 慣性航法システム(INS)
- 衝突回避システム(CAS)
- GNSS/VOR-DME
- その他のシステム
- コンポーネント別
- ハードウェア
- ソフトウェア
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 中東・アフリカ
- 中東
- サウジアラビア
- UAE
- トルコ
- その他中東
- アフリカ
- 南アフリカ
- その他のアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場の集中
- 戦略的な動きと開発
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Honeywell International Inc.
- Collins Aerospace(RTX Corporation)
- Thales Group
- Garmin Ltd.
- Northrop Grumman Corporation
- Safran SA
- L3Harris Technologies Inc.
- BAE Systems plc
- General Electric Company
- Universal Avionics Systems Corporation(Elbit Systems Ltd.)
- Leonardo S.p.A
- Moog Inc.
- Avidyne Corporation
- Saab AB
- The Boeing Company


