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市場調査レポート
商品コード
1846211

自動車用端子:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)

Automotive Terminals - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030)


出版日
ページ情報
英文 100 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車用端子:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)
出版日: 2025年07月02日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用端子の市場規模は、2025年に249億7,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは14.72%で、2030年には496億1,000万米ドルに達すると予測されます。

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テスラの低電圧コネクタ規格に代表されるように、48Vの低電圧アーキテクチャへの急速なシフトは、コネクタSKUを6つに削減しながらも、信号と電力のニーズの90%以上をカバーしており、重量を圧縮し、材料使用量を削減し、ハーネスの自動化を加速しています。端子サプライヤもADASの普及から利益を得ており、北米と欧州では後付けプログラムによって、マルチギガビットの伝送が可能なデータグレードのシールド付きマイクロコネクタに対するアフターマーケットの需要が高まっています。一方、銅を多用するバッテリ・システムは、内燃機関プラットフォームの3倍の導体量を必要とするため、OEMは複数年の供給契約を結ぶことになります。

世界の自動車用端子市場の動向と洞察

電動化に伴う低電圧接続点の爆発的増加

自動車の電動化によって低電圧ノードの数が増加し、従来の12 V車では100未満であった接続ポイントが、現代のバッテリー電動プラットフォームでは200以上統合されています。バッテリー管理システムは力強いCAGRで成長しており、ミリ秒間隔でセル電圧と温度を監視する超小型端子が求められています。48V配電の高い電流密度は接点表面の熱負荷を増加させ、フレッティング腐食なしに100Aの連続負荷に耐える新しい錫銀めっきレシピの採用を促しています。商業用車両はこの需要シグナルを拡大し、48V電気ターボチャージャーや回生アクセサリーを後付けすることで、車両1台あたり4~6本の新しいハーネス分岐を追加しています。

プレミアムカーにおける48V電気アーキテクチャへの移行

BMW、メルセデス・ベンツ、ボルボは現在、2024年半ば以降に発売されたすべてのプレミアム・モデルに48Vサブシステムを搭載し、電線ゲージを大型化することなく、アクティブ・シャシー、eターボチャージャー、ゾーン・コントローラーに電力を供給しています。ハーネス重量は車両1台あたり最大19kg減少し、補助電気と組み合わせた場合、0.3 L/100 kmの燃料節約またはEV航続距離の延長につながります。テスラのLVCSは、48VバックボーンがDCDCノードを介して従来の12V負荷と共存できることを証明しており、アフターマーケットの互換性を保護する段階的な移行を可能にしています。端子は現在、既存の圧着工具と下位互換性を保ちながら、60 V DCの絶縁耐圧を保証する必要があります。

銅価格の変動が端子BOMマージンを圧迫

2024年初頭の銅の平均価格は1トンあたり1万800米ドルでした。2025年初頭は米国の関税とドル安で銅価格が上昇しましたが、世界的な景気減速懸念と中国の報復関税が価格と需要見通しに重くのしかかっています。中国の製錬会社は、鉱石の品位が低下したチリの露天採掘場が閉鎖されたことで、精鉱の供給が逼迫していることに直面しており、加工業者は四半期ごとの価格引き上げ交渉を余儀なくされています。リサイクルはボラティリティの相殺に役立つ:米国の黄銅棒工場は平均リサイクル率を2025年の5分の4以上と認定し、一次銅のエクスポージャーを38トン削減しました。

セグメント分析

バッテリーシステムは2024年に自動車用端子市場シェアの33.25%を占め、自動車用端子市場全体で最も端子集約的なサブシステムとしての地位を明確にしました。ユニットの成長は、セルレベルのセンシングと、次世代スケートボードのシャーシで接点密度を1,400ピン以上に押し上げるパック電圧の上昇に起因します。セーフティ&ADASは2030年までCAGR 14.81%で成長するが、これはカメラとレーダーモジュールごとに4~6個のシールド接続が追加されるためです。

新興のソリッドステート・パックがマイクロ端子の採用を促進し、そのピッチは0.35mmを下回り、プレミアム価格を生み出します。HVACと快適性の分野は、シェアは小さいもの、48Vブロワ、シートヒーター、ヒートポンプがブラシレスモータに切り替わり、電流が流れ、銅バスバーの統合が進むにつれて、関連性を増しています。

乗用車は2024年の自動車端子市場シェアの64.85%を占め、CAGR 15.73%で成長しました。小型商用車(LCV)も、都市部の低排出ガス地帯に対応するため、宅配便事業者がラストワンマイルの車両を電動化するのに伴い、堅調な伸びを示しています。二輪車とスクーターは、IP67の密閉型DC端子の標準化に拍車をかけ、交換可能なバッテリー・プラットフォームを活用しています。

フリートオペレータはライフサイクルの経済性を厳密に測定しています。稼働率の高いLCVで予定外の路上修理が発生するたびに、配送のペナルティとして公正なコストが発生するため、プレミアムハイサイクル端子にインセンティブを与えています。AptivのCTCSヘビーデューティーコネクターは、30.6Gの振動と-40℃~+140℃の温度に耐え、総所有コストモデルにおいて14~18%の価格プレミアムを正当化する稼働時間の利点を提供します。

地域分析

2024年の自動車用端子市場シェアは、アジア太平洋地域が37.76%を占め、2030年までのCAGRは15.21%と最速です。日本のティアワン・サプライヤーは、数十年にわたるリーン生産方式を活用して、1桁台のPPM不良率で精密スタンプされた接点を世界のOEMに出荷しています。インドネシアやタイなどの東南アジア諸国は、2024年に3桁のEV登録台数の伸びを記録し、OEMにコネクターやワイヤーハーネスの現地生産を促しています。

欧州は、インフレとエネルギーコストの逆風の中で、地域の自動車収益が落ち込んだ後でも、EVの生産が増加します。厳しいフリートCO2規制により、EV販売は2025年に予想される数字まで上昇し、高出力充電端子やデータグレードの基板対基板コネクタなどの需要に供給されます。ドイツは87万3,000台のEV新規登録を目標に掲げており、端子サプライヤーに対するローカル・コンテンツ要件が強化されます。この地域のISO 19642とDIN 72036による規制上のリーダーシップは、経済の停滞が目先の利幅を縮小させるとしても、準拠ベンダーに先行者利益をもたらします。

高齢化が進む自動車市場はアフターマーケットの活気を維持し、高級シールドコネクタに依存するADAS後付けキットの販売を加速させています。ゼネラルモーターズの40億米ドルの工場改修、ヒュンダイの210億米ドルの多年度拡張、クラリオスの投資戦略は、先進的な48Vおよび800V端子の安定した牽引力を保証します。中東・アフリカと南米は、2024年には全体としてそこそこのシェアを占め、南米はブラジルのCO2規制とアルゼンチンのリチウム採掘奨励策を背景に着実な成長を示しています。サウジアラビアとアラブ首長国連邦は、地域のケーブル・端子製造クラスターを活性化させるため、新興のEV組立プログラムの中でローカルコンテンツ政策を利用しています。

その他の特典:

  • エクセル形式の市場予測(ME)シート
  • 3ヶ月間のアナリスト・サポート

よくあるご質問

  • 自動車用端子の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車の電動化によってどのような変化が見られますか?
  • プレミアムカーにおける48V電気アーキテクチャへの移行はどのように進んでいますか?
  • 銅価格の変動はどのような影響を与えていますか?
  • 自動車用端子市場におけるバッテリーシステムのシェアはどのくらいですか?
  • 乗用車の自動車端子市場シェアはどのくらいですか?
  • アジア太平洋地域の自動車用端子市場シェアはどのくらいですか?
  • 自動車用端子市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

  • 調査の前提条件と市場定義
  • 調査範囲

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場情勢

  • 市場概要
  • 市場促進要因
    • 電動化に伴う低電圧接続点の爆発的増加
    • プレミアムカーにおける48V電気アーキテクチャへのシフト
    • ADAS後付けキットによるアフターマーケット需要の急増
    • 厳格なISO 19642ハーネス規格が端子の再設計サイクルを加速
    • 高精度マイクロ端子を必要とするソリッドステートバッテリーBMS
    • 自動車メーカーによる圧着レスレーザー溶接端子の推進による組立工数の削減
  • 市場抑制要因
    • 銅価格の変動による端子BOMマージンの圧迫
    • OEMの統合コネクタ台への移行による端子数の減少
    • EV大電流経路用アルミ合金リング端子の信頼性問題
    • アジアの新ラインにおける自動圧着力モニタリングのスキル格差
  • バリューチェーン分析
  • 規制状況
  • 技術的展望
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 買い手の交渉力
    • 供給企業の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 競争企業間の敵対関係の強さ

第5章 市場規模・成長予測

  • 用途別
    • バッテリーシステム
    • 照明システム
    • インフォテインメントシステム
    • パワートレイン&エンジン管理
    • セーフティ&ADAS
    • HVAC&コンフォート
  • 車種別
    • 乗用車
    • 小型商用車
    • 中・大型商用車
    • 二輪車
  • 端子タイプ別
    • リング端子
    • スペード端子
    • クイックコネクト端子
    • バットコネクター
    • マルチピンコネクター
  • 材料別
    • 真鍮
    • その他の合金
  • 定格電流別
    • 25アンペア未満
    • 25~50アンペア
    • 50アンペア以上
  • 販売チャンネル別
    • OEM
    • アフターマーケット
  • 地域別
    • 北米
      • 米国
      • カナダ
      • その他北米
    • 南米
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • その他南米
    • 欧州
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • イタリア
      • ロシア
      • その他欧州
    • アジア太平洋
      • 中国
      • インド
      • 日本
      • 韓国
      • その他アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
      • サウジアラビア
      • アラブ首長国連邦
      • トルコ
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • その他中東とアフリカ

第6章 競合情勢

  • 市場の集中度
  • 戦略的な動き
  • 市場シェア分析
  • 企業プロファイル
    • TE Connectivity
    • Lear Corporation
    • Aptiv PLC
    • Viney Corporation
    • Furukawa Electric Co., Ltd.
    • Grote Industries
    • Keats Manufacturing Co.
    • Sumitomo Electric Industries, Ltd.
    • Yazaki Corporation
    • Amphenol Corporation
    • K.S. Terminals Inc.
    • Hirose Electric Co., Ltd.
    • Littelfuse, Inc.
    • Samtec Inc.
    • Wurth Elektronik

第7章 市場機会と将来展望