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市場調査レポート
商品コード
1844458
自動車用シート:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Automotive Seats - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用シート:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年07月07日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
自動車用シートの市場規模は2025年に714億5,000万米ドル、2030年には850億7,000万米ドルに達すると予測され、CAGRは3.55%と堅調に推移します。

電動化、自律走行機能、プレミアムコンフォート志向の高まりが、シートフレーム、クッション、エレクトロニクスの再設計を後押ししているため、成長はプラスを維持しています。自動車メーカーは、バッテリーの重量を補うためにより軽量な構造を指定し続け、消費者は平均販売価格を引き上げるパワード・ベンチレーション・マッサージ機能を好みます。原材料の変動と厳格な安全規則により、バリューチェーン全体にコスト圧力がかかっているが、ティア1サプライヤーは自動車プログラムに深く統合されているため、価格決定力を維持しています。アジア太平洋地域は、中国、インド、日本の工場が内燃式と電気式の両プラットフォームの生産能力を拡大し、量的需要と技術採用をリードしています。
世界の自動車用シート市場の動向と洞察
世界の軽自動車生産台数の増加、特にSUVが増加
2024年には世界の自動車販売台数の54%をSUVが占めるようになり、自動車1台当たりのシート含有量が増加し、強化サイドボルスター、多列構成、プレミアムトリムへの需要が高まる。可処分所得と都市化がSUVの普及を促進し、アジア太平洋地域のメーカーが恩恵を受ける。2023年のSUV販売台数の20%は完全な電気自動車であり、バッテリーの質量を相殺する軽量フレームと統合された熱管理に対する新たな注文を誘発します。国際エネルギー機関(IEA)の報告によると、ほとんどのSUVはまだ化石燃料で動いており、アクティブ冷却、暖房、重量最適化シェルを統合した電動化シートの技術革新には大きな可能性が残されています。
パワーシート、ベンチレーションシート、マッサージシートに対する消費者の需要の高まり
かつては高級ブランドに限られていたプレミアム機能が、中間セグメントのモデルにも搭載されるようになってきています。リア・コーポレーションのコンフォートマックス・プラットフォームは、暖房と換気の応答時間を40%短縮し、組み立ての複雑さを半減させるため、OEMの大規模展開を可能にします。換気シートは、CAGR 6.12%で最も急成長している技術スライスです。マッサージシステムには、乗員のストレスを軽減する生体フィードバックが組み込まれるようになり、シートがウェルネスハブへと変貌を遂げ、ソフトウェア対応アップグレードによる継続的収益が見込めるようになりました。
皮革、発泡体、先端ポリマーの価格変動
鋼材価格は2020年から2021年にかけて2倍以上に上昇し、車両1台当たりの原材料価格は2,200米ドルから4,125米ドルに上昇し、シート・サプライヤーのマージンを圧迫しました。シート・クッションの90%以上を占めるポリウレタン・フォームは、原油価格の変動に追随するため、メーカーはプログラム半ばでの価格転嫁が困難なコスト上昇にさらされます。サプライヤーは、クッションの形状を再設計してフォームの体積を減らし、リサイクルポリマーブレンドを認定することで対応しています。
セグメント分析
合成皮革は2024年に自動車用シート市場シェアの48.75%を占め、CAGR 5.44%で成長すると予測されています。オリジナル装備プログラムは、その安定したシボ、防汚性、簡素化されたクリーニングを評価し、フリートサービスにおける保証クレームを低減しています。布地は依然としてエントリーモデルで定着しているのに対し、本革はトップエンドで存続しているが、持続可能性への懸念と調達の不安定さに直面しています。亜麻や麻のような天然繊維は、OEMが循環型素材を追求する中で、シートバックやクッションの補強材に採用されているが、価格プレミアムが依然として大量展開の制限となっています。
トヨタのSofTexトリムは、本革よりも製造時のCO2排出量を85%削減し、車両平均排出量の目標達成に貢献しています。コンチネンタルとマグナは、混合材料の接着剤を排除することでリサイクルを容易にするバイオ発泡パッドを試作しています。このような新興経済諸国は、欧州の循環経済指令に対応するため、自動車の使用済み時に簡単に分解できるように設計された単一素材のクッションへのシフトを示唆しています。
手動式アジャスターは、新興市場とベーストリムにおけるコスト感応度を反映して、2024年の世界シェアの58.25%を依然として占めています。しかし、ベンチレーテッド・バリアントはCAGR 6.12%を記録し、暑い地域でも寒い地域でも、購入者がいかに温熱快適性を重視しているかを示しています。北米では、ヒーテッドオプションが依然として定番である一方、パワーアジャスターはエコノミーラインとラグジュアリーラインの架け橋となり、複雑なHVACを統合することなくメモリープロファイルとランバーモジュールを提供します。
姿勢とバイタルサインを追跡するスマートシートは、プレミアムEVで急速に進歩しています。ヒュンダイのTransysは、起亜EV9に低エネルギーカーボンファイバーヒーター、ダイナミックボディケアアルゴリズム、チルトアウェイウォークイン機能をパッケージ化し、完全にソフトウェアで定義された快適性の量産化の道を証明しました。サプライヤーはまた、OTA(Over-the-Air)対応のコントロールユニットを組み込むことで、将来的に販売時点を超えて収益を拡大する機能のロックを解除できるようにしています。
地域分析
アジア太平洋地域は、中国の電気自動車ブーム、インドの急成長するコンパクトSUVセグメント、日本のシートエレクトロニクスへの持続的投資によって牽引され、売上高46.85%、CAGR見通し3.75%でリードしています。中国の新車販売における電気自動車の普及率は2025年に45%に達すると予測されており、シートメーカーは軽量フレームや一体型冷却設計の開発に余念がないです。電動三輪車や配達用バンに補助金を出すインドの政策は、高負荷サイクルに適した耐久性が高くメンテナンスの少ないトリムへの需要を加速させる。トヨタ紡織のような日本の革新的企業は、スイングチェアモーションとパーソナライズされたオーディオを備えたリラクゼーションシートを発表し、この地域が全体的な乗客の快適性を追求していることを示します。
欧州では、排出ガス削減とリサイクル可能性が重視されています。材料のトレーサビリティとライフサイクル炭素会計を強化する規制が導入され、バイオベースの発泡材を使用したシートや簡単に分離可能なカバーが推奨されています。フォルビアのトラック用シート・プラットフォームは、従来の設計よりもCO2排出量を40%削減し、コンプライアンスとドライバーの快適性を両立できることを証明しています。ピックアップとSUVのシェアが高い北米では、ミッドトリムモデルでベンチレーションとシートヒーターの標準化が進んでいます。サプライヤーは、デトロイトとメキシコの製造拠点に近いことを利用して、金属プレスとクッションの生産を現地化し、物流リスクを低減し、米国-MCAの地域コンテンツ規則に適合させています。
中東・アフリカ、南米は長期的な拡大の可能性を秘めています。各国政府は自動車のエコシステムを発展させるために現地組立を支援しており、頑丈な道路要件を満たす簡素化されたコスト効率の高いベンチシートやジャンプシートの機会を創出しています。ライドヘイリングやミニバスの分野でフリートが購入することで、サービスインフラが限られた環境でも稼働時間を維持できる、クリーニングが容易な合成皮革やクイックスワップシートモジュールの需要が拡大します。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- SUVを中心とした世界の軽自動車生産台数の増加
- パワーシート、ベンチレーションシート、マッサージシートに対する消費者の需要の高まり
- 自動車メーカーによるCO2目標達成に向けた軽量シートの推進
- 柔軟なキャビンレイアウトを可能にする電動スケートボードプラットフォーム
- 清掃が簡単で耐久性の高いトリムを必要とするモビリティ・アズ・ア・サービス・フリート
- AIを活用した乗員モニターシステムにより、スマートセンサーを搭載したシートが必要
- 市場抑制要因
- 皮革、発泡体、先端ポリマーの価格変動
- 厳しい安全性とホモロゲーション試験コスト
- レガシーOEMにおけるシートアーキテクチャの更新サイクルの遅れ
- 代替快適システムの台頭によるプレミアムシート需要の減少
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制状況
- 技術的展望
- ファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 消費者の交渉力
- 新規参入業者の脅威
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模・成長予測
- 材料タイプ別
- 合成皮革
- 本革
- ファブリック
- 天然繊維、その他
- 技術別
- 標準(マニュアル)シート
- パワーシート
- ベンチレーテッドシート
- シートヒーター
- マッサージシート
- スマートシート
- 販売チャネル別
- OEM
- アフターマーケット
- 車種別
- 乗用車
- 小型商用車
- 中・大型商用車
- 二輪車・三輪車
- シートタイプ別
- ベンチシート/分割ベンチシート
- バケットシート
- キャプテンシート/インディビジュアルシート
- チャイルドシート
- 折りたたみ/ジャンプシート
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- エジプト
- トルコ
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場の集中度
- 戦略的な動き
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Adient PLC
- Lear Corporation
- Forvia SE
- Toyota Boshoku Corporation
- Magna International Inc.
- NHK Spring Co. Ltd
- Recaro Holding GmbH
- TS Tech Co. Ltd
- Tachi-S Co. Ltd
- Yanfeng Seating
- Hyundai Transys
- Gentherm Inc.
- Martur Fompak
- Grammer AG
- Freedman Seating


