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市場調査レポート
商品コード
1842571
レクリエーショナルボート:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Recreational Boating - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| レクリエーショナルボート:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
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出版日: 2025年06月17日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
レクリエーショナルボート市場規模は2025年に308億米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは5.10%で、2030年には376億4,000万米ドルに達すると予測されます。

この分野は、インフレ圧力の下でもアウトドア志向の消費者を引き付け続けており、ウォータースポーツへの参加者の増加、富裕層の大型ヨットへの買い替え、アジアにおけるマリーナインフラの急速な拡大などが後押ししています。デジタルの消費者直販チャネルは、特に20~50フィートの船舶の回転を加速させており、ボートクラブなどの体験型アクセスモデルは、初めてのユーザーを長期的な顧客に変えています。メーカー各社は、先進的な複合材料やリサイクル可能な船体技術にシフトすることで、原材料コストのインフレに対抗しており、技術に精通した若いオーナーに適したコネクテッドボートシステムに投資しています。
世界のレクリエーショナルボート市場の動向と洞察
ミレニアル世代とZ世代のボート愛好家が参加パターンを再定義
北米のウォータースポーツ参加者は2021年以降15%増加し、レクリエーショナルボート市場に体験第一の若年層が流入しています。これらの消費者の多くは、完全な所有権よりも柔軟なアクセスを好むため、OEMはモジュラーシート、統合インフォテインメント、スマートフォンベースのテレマティクスを中心に船舶を再設計することを促しています。ブランズウィック・コーポレーションのコネクテッド・ボート・エコシステムは、デジタル・ライフスタイルに沿った直感的なインターフェースへの軸足を例証しています。手間のかからないメンテナンス・オプションとテクノロジーをパッケージ化したメーカーは、ロイヤリティを獲得し、買い替えサイクルを長くしています。
HNWIの拡大が高級ヨットセグメントの成長を後押し
2023年のヨット市場において、スーパーヨットカテゴリーが唯一最大の売上を占め、欧州だけで38.9%を占める。金融サービス、エネルギー、暗号資産における富の創出が、イタリア、オランダ、トルコのヤードのカスタムビルドの受注残を増加させています。スーパーヨットのハブとしてのドバイの動きは、マリーナのウェイティングリストの長期化とプレミアムバースの価格設定につながっています。各造船所は、航続距離の延長を実現しつつ、強化されつつある排ガス基準を満たすハイブリッド推進のフラッグシップで対応しています。
原材料価格の高騰がメーカーのマージンを圧迫
グラスファイバーと樹脂価格の高騰は、2023年以降、OEMの粗利益率を3~5%圧迫しています。そのため、船体部門のリーダーは、代替レイアップを試行し、クローズドモールド注入を採用し、コストを安定させるために複数年の供給契約を交渉しています。自動リサイクルをサポートする熱可塑性コンポジットへの切り替えを加速しているヤードもあります。
セグメント分析
船外機モデルは2024年の売上高の42.10%を占め、その輸送の容易さ、浅水域での汎用性、継続的なパワートレインの革新を反映しています。マーキュリー・マリーンの最上位モデルV12 Veradoは、操舵可能なギアケースと燃料効率を高める2速トランスミッションによる性能の進歩を象徴しています。一方、パーソナルウォータークラフトは、手ごろなスリルとコンパクトな収納を求める若いライダーに後押しされ、CAGR7.80%と最も急速に拡大する方向です。メーカー各社は、1万米ドル以下のエントリーレベルのシットダウンPWCでこれに応えており、多くの場合、スマートフォンと連動した安全ジオフェンシングがバンドルされています。
フロリダ、地中海、東南アジアのレンタル船団は、ライド・バイ・ワイヤーのスロットル調整と簡素化されたドッキングモードを装備したハイシートPWCを追加しています。その結果、レクリエーショナルボート市場は、初めてウォータースポーツを楽しむ消費者をますます取り込むようになり、その消費者はその後、家族で出かけるための船外機のバウライダーやデイクルーザーに移行し、より広い所有権のパイプラインを維持しています。
グラスファイバー/GRPは、コスト効率とOEMの知名度により、2024年に65.55%の足場を維持した。クローズドモールド真空注入は、スチレンの排出をさらに削減し、再加工時間を短縮して、大量生産のランナバウトやポンツーンデッキでの役割を確固たるものにしました。先進的なカーボンケブラー複合材料は高価ではあるが、軽量化と耐食性を求めるパフォーマンス用カタマランやレース用モノハルの間で支持を得ています。複合材料のCAGR予想10.10%は、航空業界主導の樹脂改良と、セミカスタム・シリーズに適したプリプレグ形式の利用可能性を反映しています。
欧州の造船所では現在、アルケマのElium熱可塑性樹脂で造られたプロトタイプを展示しており、端材を工場内でリサイクルできるため、廃棄物処理コストを削減し、サーキュラーエコノミーの目標を達成することができます。その結果、複合材船体のレクリエーション用ボート市場規模は、生産の自動化とスケールメリットの改善により、2030年までにかなりの金額に達すると予測されます。これと並行して、亜麻と麻を原料とする天然繊維複合材料は、植物由来の代替材料に対する消費者の需要と有利なライフサイクル評価に支えられ、2桁台の成長率を達成します。
地域分析
2024年のCAGRは47.10%で北米が優位を占め、強力な湖と沿岸文化、確立されたマリーナネットワーク、広範な資金調達オプションが、2030年までの安定した5.10%のCAGRを支えます。ボートクラブの会員権と分数所有は拡大を続け、若い世帯をボートに参加させ、20~35フィートの多目的船の買い替え需要を押し上げています。そのため、OEMは認定中古車チャネルを展開し、在庫の流動性を維持し、ブランドとの親和性を維持しています。
アジア太平洋は、2025年から2030年のCAGRが9.50%と予測される急成長地域です。中国の海南自由貿易港では、政府支援によるマリーナの整備が進み、ヨットの輸入に対する税制優遇措置も相まって、新興のレジャーフリートが育っています。沿岸の巨大都市に住むミレニアル世代の都市住民は、ボートをライフスタイルの象徴とみなし、週末の島巡りに適した25~40フィートのキャビンクルーザーの販売に拍車をかけています。インド、インドネシア、ベトナムも同様のインフラ整備に着手しており、レジャー用ボート市場にさらなる成長をもたらしています。
欧州は、イタリア、オランダ、フランスのヤードが世界のスーパーヨット需要を供給しており、高級ヨット・セグメントの重鎮であり続けています。CAGRは5.20%と緩やかだが、この地域はコートダジュール、バレアレス諸島、アドリア海沿いの富裕層観光から恩恵を受けています。低排出推進力を重視する規制により、ハイブリッドの改修と電気入札の導入が加速しています。中東は、アラブ首長国連邦とサウジアラビアの紅海開発におけるウォーターフロント・メガ・プロジェクトが原動力となり、CAGR6.8%に設定されており、カリブ海は保険料の上昇にもかかわらず6.20%の伸びを示しています。オセアニアのCAGRは5.30%と安定しており、オーストラリアの一人当たりのボート所有率の高さと、ニュージーランドのデジタルに精通した購買層に支えられています。デジタル・ディーラーが20~50フィートの船舶の平均販売サイクルを短縮し、この地域がオンライン海洋小売の早期導入国としての役割を固めました。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリスト・サポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 北米におけるミレニアル世代とGen-Z層によるウォータースポーツへの参加者の増加
- 富裕層の資産拡大による欧州・中東でのヨット購入の加速化
- ボートクラブとフラクショナル・オーナーシップ・モデルの台頭により、米国とカナダで初回購入者のコンバージョンが増加
- エコツーリズムの推進が北欧・アルプスの湖での小型電動クルーザー需要を牽引
- 中国海南省と広東省における政府によるマリーナ拡張プログラム
- オーストラリアとニュージーランドにおける20-50フィートボートの販売サイクルを短縮するデジタル・ディーラー・プラットフォーム
- 市場抑制要因
- インフレに伴うグラスファイバーと樹脂の価格高騰によるOEMマージンの圧迫
- 地中海のホットスポットにおける新規マリーナスリップのための長引く沿岸許可リードタイム
- アルプスとスカンジナビアの湖でのICエンジン排ガス規制によるレガシー船隊の使用制限
- ハリケーンの多いカリブ海における50フィート以上の船舶の保険料引き上げ
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制と技術の展望
- ファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手/消費者の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係の強さ
第5章 市場規模・成長予測
- ボートタイプ別
- 船内機&スターンドライブボート
- 船外機パワーボート
- パーソナルウォータークラフト(PWC)
- セールボート
- ヨット(30~120フィート)
- インフレータブル&RIBボート
- 船体材料別
- グラスファイバー/GRP
- アルミニウム
- 木材
- スチール
- 複合材料(カーボン、ケブラー)
- 長さ別
- 20フィート未満
- 20~50フィート
- 50フィート以上
- 動力源別
- 内燃エンジン
- 電気/ハイブリッド
- 帆推進
- アクティビティ/用途別
- ウォータースポーツ
- 釣り
- クルージング
- ダイビング&チャーター
- 販売チャネル別
- ディーラー/ショールーム(OEM)
- オンライン・ダイレクト・ツー・コンシューマー
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- カリブ海諸国
- その他北米地域
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- オーストラリア
- 韓国
- 東南アジア
- その他アジア太平洋地域
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- オランダ
- その他欧州
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- トルコ
- その他中東とアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場の集中度
- 戦略的な動き
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Brunswick Corporation
- Groupe Beneteau
- Azimut-Benetti Group
- Ferretti Group
- Malibu Boats Inc.
- Sunseeker International Ltd.
- Princess Yachts Ltd.
- MasterCraft Boat Holdings Inc.
- Polaris Inc.(Godfrey Pontoon, Bennington)
- Marine Products Corporation
- Bavaria Yachtbau GmbH
- Tracker Marine(White River Marine Group)
- Ranger Boats
- Hobie Cat Company
- Sportsman Boats Manufacturing Inc.
- Catalina Yachts
- HanseYachts AG
- X-Yachts A/S
- Alubat Alumarine
- Jeanneau
- Yamaha Motor Co., Ltd.(PWC Division)
- Walker Bay Boats


