|
市場調査レポート
商品コード
1836637
自動車用空気圧アクチュエータ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年)Automotive Pneumatic Actuators - Market Share Analysis, Industry Trends & Statistics, Growth Forecasts (2025 - 2030) |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 自動車用空気圧アクチュエータ:市場シェア分析、産業動向、統計、成長予測(2025年~2030年) |
|
出版日: 2025年06月24日
発行: Mordor Intelligence
ページ情報: 英文 100 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
自動車用空気圧アクチュエータ市場規模は、2025年に531億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは5.50%で、2030年には694億9,000万米ドルに達すると予測されます。

エネルギー効率の高い電動アクチュエーターとの競合にもかかわらず、自動車メーカーは安全性、パワートレイン、シャーシの機能を空気圧機器に依存し続けています。排ガス規制の厳格化とADASの採用拡大が需要を牽引し、アジア太平洋地域は強力なサプライチェーンによりリードしています。同時に、中東とアフリカ、南米では、現地組立プログラムの拡大により急成長が見られます。
世界の自動車用空気圧アクチュエーター市場の動向と洞察
排ガス規制の強化が精密な空燃比制御を促進
2024年に施行される米国環境保護庁(EPA)の大型車規制フェーズ3では、NOxの基準値が強化されるため、ディーゼルメーカーは高分解能空気圧バルブに依存するEGRとドージング戦略を改良する必要に迫られます。欧州では、同様のEuro 7の草案が需要のピークを引き起こします。実験室でのテストに代わって現場での検証テストが行われるようになり、アクチュエータは実際の振動や温度変化の下でも精度を維持しなければならなくなります。デジタル・フィードバック・ループを閉じる電空式パッケージを持つサプライヤーは、入札で明確な優位性を享受できます。規制のスケジュールは、落札決定を早め、予測期間中の収益の可視性を確保します。
世界的な自動車生産の増加
ライトデューティーとヘビーデューティーの生産台数が増加し、組み立てられるすべてのユニットに複数のアクチュエーターポイントが搭載されるため、すべての空圧アプリケーションのベースライン需要が高まる。日本自動車工業会は、2025年に向けたOEMのスケジュールに、燃費効率とコンプライアンスを保証するために、ブレーキ、スロットル、EGR回路に空気圧ソリューションを組み込むことを確認しました。ひとつのアクチュエーターファミリーが兄弟車種にまたがって取り付けられるようになり、サプライヤーにとってのスケールメリットが高まったため、プラットフォームの共有化はさらに台数を拡大します。欧米メーカーは、最終組立の拠点を東南アジアに移そうとしており、アクチュエーターメーカーにモジュールラインの併設を促しています。そのため、ライバルとなる電動アクチュエーターがそのコスト提案をより鮮明にしているにもかかわらず、生産の回復によって自動車用空気圧アクチュエーター市場の当面の成長は確実なものとなっています。
エネルギー効率の高い電動アクチュエーターへのシフト
エレクトロメカニカル・システムは、バッテリーの電力を最大80%の効率で運動に変換します。ワット節約するごとに航続距離が延びる電気自動車では、この差はより顕著になります。ラインビルダーはまた、溶接ロボットやマテリアルハンドリングアームを電動シリンダーに移行させ、経路精度を高めています。しかし、大型トラックのドラムブレーキのように、圧縮空気がすでに車両プラットフォームと一体化しているような大荷重ノードでは、依然として空圧が支配的です。そのためサプライヤーは、圧力ベースの力を維持しながら低エネルギーの位置制御を組み込んだ混合技術のアクチュエーターに向けて研究開発を進めています。
レポートで分析されているその他の促進要因と抑制要因
- 正確なアクチュエーションを要求するADASの普及
- 燃費向上のための軽量化の動向
- 空気圧の複雑さと高いメンテナンスコスト
セグメント分析
ブレーキチャンバーとパーキングブレーキキャリパーユニットが、2024年の自動車用空気圧アクチュエータ市場で31.50%のシェアを占める。その存在は、あらゆる乗用車および商用車のバリエーションで義務付けられており、ベースライン量を固めています。電気機械式パーキングブレーキは高級セダンに浸透しつつあるが、大型トラックのドラムブレーキは依然として、低単価で高いクランプ力を発揮するエアチャンバーに依存しています。ターボチャージャーのウェイストゲートアクチュエーターは、最も急速に成長し、CAGRで6.70%を記録しています。スロットルバルブ、HVACブレンドドア、EGRバタフライは1桁台半ばの成長を維持し、それぞれ規制または快適性の必要性に支えられています。
空圧式燃料噴射レールレギュレータはブラジルで人気のあるフレックス燃料レイアウトで生き残り、ドアロックプランジャはコスト重視のハッチバックで一般的なままです。サプライヤーは、アクチュエーター本体にスマート圧力センサーを埋め込み、健康データを車両制御ネットワークに供給する実験を行っています。直接的な電気モーター駆動が競争力の差を縮める中でも、この強化は空気圧駆動デバイスの関連性を長引かせる。全体として、自動車用空気圧アクチュエータ市場が2桁億米ドルの売上を維持している理由は、アプリケーションの組み合わせにあります。
乗用車は2024年の売上高の56.70%を占め、これは世界の工場での生産台数の多さを反映しています。しかし、大型商用車はCAGR 5.90%で自動車用空気圧アクチュエーター市場規模の拡大を牽引すると予測されています。フリートオペレーターは、激しいデューティサイクルの下でのエアブレーキとエアサスペンション回路の耐久性を高く評価しており、一方では、より厳しいCO2規制により、技術の全面的な交換よりもコンプレッサーの最適管理が求められています。小型商用バンは、eコマースの小包需要を追跡し、都市物流の成長を背景に堅調なCAGRを達成します。建設機械と鉱山機械は、主に高温排気フラップ制御装置と堅牢なステアリング・スタビライザーを求めています。
二輪車は依然として一部のアジア経済圏に集中するマイクロセグメントだが、スクーターのOEMは自動クラッチ作動用の低圧エアサーボを試用しています。郊外向けの乗用車は、NVHの利点を求めてコンパクトな電気駆動に引き寄せられるが、高負荷の車両は、力の密度と実証済みの保守性を求めて空圧を維持します。この乖離は、Tier-1サプライヤーの将来のプラットフォーム戦略を形成し、資格認定プロトコルを書き換えることなく、マイクロからヘビーデューティ定格までスケールアップするモジュラーファミリーを製造することを強います。
地域分析
アジア太平洋地域は、中国のマルチブランド乗用車の生産と日本の高精度バルブの能力に支えられ、2024年の世界売上高の45.50%を占めました。この地域は、ベトナム、タイ、インドの供給拠点が価値曲線を上昇させ、域内調達が世界のメーカーにとって魅力的なものとなるため、CAGRは7.10%になると予測されています。韓国の電空R&Dセンターは、同国の先進的な半導体エコシステムを活用して圧力MEMSセンサーをアクチュエーターPCBに統合し、競争力を高めています。電気自動車の普及にもかかわらず、コスト的に最適化されたサブコンパクトセグメントは、依然として空気圧駆動のHVACとターボ・ウェイストゲート・ユニットを搭載しており、サプライヤーにとって台数を確保しています。
中東・アフリカはCAGR 7.80%と、最も急成長しているクラスターです。サウジアラビアの「ビジョン2030」産業政策がCKD組立ラインを誘致し、建設ブームに対応する商用トラック向けのアクチュエーターコンテンツの現地化を各社が要求しています。アラブ首長国連邦(UAE)は、フリーゾーンのロジスティクスを活用して、スペアパーツキットをアフリカ市場の奥深くまで再輸出します。トルコの欧州への税関組合アクセスは部品輸出を後押しし、空気圧機器サプライヤーはイズミルとブルサの施設を拡張せざるを得なくなります。こうした力学により、調達の方向性が大陸横断輸送から市場近傍での生産へと転換され、リードタイムの短縮と貨物排出量の削減が実現します。
南米では、この地域特有のフレックス燃料エンジン・アーキテクチャが、エタノールの混合によって燃焼ストイキが日々変化するため、EGRと燃料レールアクチュエータの需要を刺激しています。多国籍サプライヤーは、シールスタックを輸入するよりもミナス・ジェライス州にエラストマー硬化プレスを設置するよう、現地調達規制を推進しています。アルゼンチンの大型トラック組立工場は、通貨安定化措置後に回復し、大容量ブレーキチャンバー向けが増加します。為替変動と政治リスクは見通しを弱めるが、インストールベースの慣性により、自動車用空気圧アクチュエータ市場は半球で底堅いです。
その他の特典:
- エクセル形式の市場予測(ME)シート
- 3ヶ月のアナリストサポート
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
- 調査の前提条件と市場定義
- 調査範囲
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場情勢
- 市場概要
- 市場促進要因
- 排ガス規制の強化が精密な空燃比制御を促進
- 世界の自動車生産の増加
- 正確な作動を要求するADASの普及
- 燃費向上のための軽量化動向
- 水素ICEのバルブタイミング採用
- OTA対応アクチュエータソフトウェアの収益化
- 市場抑制要因
- エネルギー効率の高い電動アクチュエータへのシフト
- 空気圧アクチュエータの複雑さと高いメンテナンスコスト
- シール用高級エラストマーの不足
- 空気圧機器の研究開発を抑制するTier-1の脱炭素化
- バリュー/サプライチェーン分析
- 規制状況
- 技術的展望
- ポーターのファイブフォース分析
- 新規参入業者の脅威
- 買い手の交渉力
- 供給企業の交渉力
- 代替品の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 市場規模・成長予測:金額(米ドル)・数量(ユニット)
- アプリケーションタイプ別
- スロットルアクチュエータ
- 燃料噴射アクチュエータ
- ブレーキアクチュエータ
- 排気ガス再循環アクチュエータ
- ターボチャージャーウエイストゲートアクチュエーター
- HVACアクチュエータ
- ドアロックアクチュエータ
- その他
- 車種別
- 乗用車
- 小型商用車
- 中・大型商用車
- オフハイウェイ車
- 二輪車
- アクチュエータ機構別
- シングルダイアフラム空圧
- バキュームブースト空圧
- 電空(EP)
- サーボ空圧
- ラック&ピニオン
- ロータリーベーン
- 販売チャンネル別
- OEM
- アフターマーケット
- 地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- その他北米
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他南米
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリアおよびニュージーランド
- その他アジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- トルコ
- エジプト
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
- 北米
第6章 競合情勢
- 市場集中度
- 戦略的動向
- 市場シェア分析
- 企業プロファイル
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- Denso Corporation
- Emerson(ASCO Valve)
- Hitachi Astemo Ltd
- CTS Corporation
- Schrader Duncan Ltd
- Rotex Automation
- Nucon Industries Pvt Ltd
- Magneti Marelli SpA
- Mitsubishi Electric Corp
- Del-Tron Precision Inc
- Procon Engineering
- Valeo SA
- Aisin Corporation
- Mahle GmbH
- BorgWarner Inc


