デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1830037

リバークルーズの世界市場 (~2035年):クルーズタイプ・顧客・ツアータイプ・期間・予約チャネル・旅行目的・価格帯・船舶定員・目的地・自然環境・地域別

Global River Cruise Market Research Report Information by Cruise Type, by Customer, by Tour Type, by Duration, by Booking Channel, by Purpose of Travel, by Price Range, by Vessel Capacity, by Destination, by Nature, and by Region Forecast till 2035


出版日
ページ情報
英文 496 Pages
納期
即納可能 即納可能とは
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
リバークルーズの世界市場 (~2035年):クルーズタイプ・顧客・ツアータイプ・期間・予約チャネル・旅行目的・価格帯・船舶定員・目的地・自然環境・地域別
出版日: 2025年09月02日
発行: Market Research Future
ページ情報: 英文 496 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のリバークルーズの市場規模は、予測期間中は0.86%のCAGRで推移し、2035年末には208億2,216万米ドル規模に達すると予測されています。リバークルーズとは、河川航行専用に設計された船で行う観光旅行のことで、観光と快適性 (または高級感) を兼ね備えた旅です。乗客は航行中に美しい景観や地域の名所、文化的な立ち寄りスポットを楽しむことができ、穏やかで没入感のある形で目的地を体験することができます。

リバークルーズ市場の主な成長要因は、高級志向とパーソナライズ化です。富裕層の旅行者の間では、文化的な体験や没入型の旅を求める傾向がますます強まっています。船の隻数が比較的少ないことにより、より親密で落ち着いた雰囲気が生まれ、高級スイートルーム、グルメ料理、スパ、ワインテイスティング、歴史探訪、ウェルネスといったテーマ性のある特別ツアーを提供することが可能になっています。さらに、業界と高級ブランド企業との戦略的パートナーシップや、最新設備への投資の進展によって、市場は従来の高齢層に加え、独自で記憶に残る体験を求める若年層の富裕旅行者も引きつけています。その結果、リバークルーズ市場はより幅広く、多様な層へと拡大しています。

レポート属性詳細

  • 市場規模 (2024年) :70億5,808万米ドル
  • 市場規模 (2035年) :208億2,216万米ドル
  • CAGR (2025年~2035年) :10.86%
  • 基準年:2024年
  • 市場予測期間:2025年~2035年

地域別分析

長年にわたり、北米は世界のリバークルーズ産業における最も活発で成長著しい地域の一つへと変化してきました。強い国内旅行需要と歴史的な水路網に支えられ、この地域の市場は大きな恩恵を受けています。なかでもミシシッピ川が中心的な役割を果たしており、クルーズは南部の豊かな文化遺産や伝統をより深く体験できる内容へと進化しています。北米市場の内訳を見ますと、米国が26億950万米ドル、カナダが3億7,620万米ドルを占め、合計で29億8,500万米ドルを超える規模となっており、地域内で最も強力な市場となっています。

欧州は依然として世界のリバークルーズ市場の中心地であり、文化都市、歴史的名所、美しい景観が調和する他に類を見ない地域です。ドナウ川とライン川が最も人気の高い航路であり、旅行者はこれらの川を通じて中世の町並みや皇帝に支配された都市、ユネスコ世界遺産に登録された場所などを訪れることができます。欧州では、英国が4億7,808万米ドル、フランスが3億6,666万米ドル、ドイツが3億2,526万米ドルを記録しており、合計で11億6,900万米ドルを超えています。

一方、アジア太平洋地域では、冒険的で文化的に没入できるクルーズの目的地として市場が急成長しています。メコン川は依然として最も人気の高い航路であり、ベトナムやカンボジアの伝統、高床式の家屋、古代の寺院などを間近に見ることができます。アジア太平洋地域の成長も堅調であり、日本が3億3,342万米ドル、中国が2億9,094万米ドルを記録し、合計で6億2,400万米ドルを超えています。

当レポートでは、世界のリバークルーズの市場を調査し、市場の定義と概要、市場成長への各種影響因子の分析、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の内訳、競合環境、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 市場の魅力分析

第2章 市場概要

第3章 調査手法

第4章 市場力学

  • 市場動向と成長要因
  • 主要な持続可能性の動向
  • 主要なイノベーションの動向
  • 成長パラメータマップ:推進因子
    • ユニークな旅行体験への需要の増加
    • 富裕層旅行者の間で人気上昇
    • 艦隊の近代化と拡張
  • 成長阻害因子マップ-:抑制因子
    • 運営費に影響を与える高コスト
    • インフラと限られた容量に関する懸念
    • 季節および地理的制限
  • 市場機会マップ
    • テーマ別クルーズと専門クルーズの拡大
    • 多世代観光の増加
    • 新たなエキゾチックな川の目的地への拡大
  • COVID-19の影響分析

第5章 市場要因分析

  • サプライチェーン分析
  • バリューチェーン分析
  • ポーターのファイブフォース分析

第6章 世界のリバークルーズ市場:クルーズタイプ別

  • 現代クルーズ
  • プレミアムクルーズ
  • 豪華クルーズ
  • スペシャルクルーズ

第7章 世界のリバークルーズ市場:顧客セグメント別

  • 家族
  • カップル
  • 一人旅の人
  • 高齢者
  • グループツアー

第8章 世界のリバークルーズ市場:ツアータイプ別

  • 国内
  • 国際

第9章 世界のリバークルーズ市場:期間別

  • 1~3日
  • 4~5日
  • 6~7日間
  • 8~10日間
  • 11~14日間
  • 15日以上

第10章 世界のリバークルーズ市場:予約チャネル別

  • オンライン旅行代理店 (OTA)
  • 直接予約
  • 旅行代理店
  • クルーズアグリゲーター

第11章 世界の河川クルーズ市場:旅行目的別

  • レジャー
  • 文化観光
  • テーマクルーズ
  • 自然・アクティブな探検
  • MICE (会議・インセンティブチャーター)

第12章 世界のリバークルーズ市場:価格帯別

  • 経済/予算
  • ミッドレンジ
  • 贅沢

第13章 世界のリバークルーズ市場:船舶定員別

  • 0-49
  • 50~99
  • 100-149
  • 150-199
  • 200~300
  • 300以上

第14章 世界のリバークルーズ市場:性質別

  • 通常
  • グリーントラベラー

第15章 世界のリバークルーズ市場:目的地別・クルーズエリア別

  • 北米
  • 欧州
  • アジア太平洋
  • 南米
  • 中東・アフリカ

第16章 世界のリバークルーズ市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • オーストリア
    • ハンガリー
    • スロバキア
    • フランス
    • ポルトガル
    • オランダ
    • ベルギー
    • ルーマニア
    • ブルガリア
    • スイス
    • エジプト
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • マレーシア
    • インドネシア
    • タイ
    • その他
  • 南米
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • GCC諸国
    • 南アフリカ
    • その他

第17章 競合情勢

  • 競合ダッシュボード
  • 市場シェア分析
  • 市場のディスラプターとイノベーター
  • 比較分析:主要企業の財務
  • 主要企業/ブランド一覧:地域別
  • 主な展開と成長戦略

第18章 企業プロファイル

  • AVALON WATERWAYS
  • VIKING CRUISES
  • AMAWATERWAYS
  • NICKO CRUISES
  • UNIWORLD BOUTIQUE RIVER CRUISES
  • CROISI EUROPE
  • AMERICAN CRUISE LINE
  • APT TOURING
  • AMADEUS RIVER CRUISES
  • TAUCK
  • EMERALD CRUISES
  • RIVIERIA RIVER CRUISES
  • VIVA CRUISES
  • PHOENIX REISEN
  • SWISS EXCELLENCE
  • THURGAU TRAVEL
  • 1A VISTA REISEN
  • PLANTOURS
  • データ引用