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市場調査レポート
商品コード
1891773
AI音声生成器の世界市場:オファリング別、技術別、音声タイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別 - 2031年までの予測AI Voice Generator Market By Voice Generation Platform, Technology (Neural Text-to-Speech (TTS) Engine & Speech Synthesis, Real-Time Speech-to-Speech (S2S)), Application (Narration, Voiceovers, Dubbing, Localization) - Global Forecast to 2031 |
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カスタマイズ可能
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| AI音声生成器の世界市場:オファリング別、技術別、音声タイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別 - 2031年までの予測 |
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出版日: 2025年12月08日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 409 Pages
納期: 即納可能
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概要
AI音声生成器の市場規模は、予測期間中にCAGR30.7%で成長し、2025年の推定41億6,000万米ドルから2031年までに207億1,000万米ドルに達すると見込まれています。
企業において、コンテンツの種類に応じて話し方、ペース、強調を自動的に調整する動的なプロソディ制御モデルが採用されることで、トレーニング、小売、メディアワークフローにおけるユーザーエンゲージメントが向上し、市場は加速しています。
| 調査範囲 | |
|---|---|
| 調査対象期間 | 2020年~2031年 |
| 基準年 | 2024年 |
| 予測期間 | 2025年~2031年 |
| 対象単位 | 金額(10億米ドル) |
| セグメント | オファリング別、技術別、音声タイプ別、用途別、エンドユーザー別、地域別 |
| 対象地域 | 北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、およびラテンアメリカ |
また、自動化されたコンプライアンスナレーションに対する需要の高まりも成長を牽引しています。組織はAIボイスを活用し、金融や医療プロセス全体で一貫した開示情報を提供しています。しかしながら、特に技術、医療、法律用語といった分野特化の音響データセットの入手可能性が限られているため、専門的な企業向けアプリケーションの精度向上は遅れています。

API、SDK、開発者向けツールは、業界横断的なスケーラブルなAI音声導入の中核的推進力となったため、大幅な需要が見込まれます。開発者は現在、プラットフォーム全体の移行を必要とせず、コンタクトセンター、クリエイター向けプラットフォーム、モバイルアプリ、企業向けソフトウェアに直接組み込めるモジュール式の音声コンポーネントを好みます。このAPIファーストアーキテクチャへの移行により、企業は最小限のエンジニアリング作業で、音声合成、音声クローン、リアルタイムS2S機能を既存のワークフローに組み込むことが可能となります。SDKはさらに、Android、iOS、Unity、Unreal Engine、ウェブ環境向けの事前構築済みライブラリを提供することで統合を加速させ、ゲームスタジオ、AR/VR開発者、企業製品チームにも音声機能へのアクセスを可能にします。ベンダーがAPIを通じて低遅延エンドポイント、感情制御、多言語機能を提供することで、企業は従量制モデルをますます採用し、プロバイダーにとって継続的な収益源を生み出しています。これらのツールは迅速な実験も可能にし、企業は本格的な導入前に音声機能をテストできます。パーソナライズされた双方向・多言語オーディオ体験への需要が高まる中、APIおよびSDKエコシステムは最も急成長する分野となり、ベンダーのリーチ拡大と開発者による音声対応製品の迅速かつ費用対効果の高い構築を支援しています。
コンテンツ制作分野は、メディア、広告、eラーニング、クリエイタープラットフォームにおけるAI音声ツールの急速な普及を背景に、2025年には最大の市場シェアを占めると予測されています。企業やクリエイターは、大量かつ短納期のコンテンツ需要に対応するため、合成ナレーション、自動音声吹き替え、多言語吹き替えへの依存度を高めています。AI音声生成器ツールにより、制作チームは従来の録音に伴う遅延やコストなしに、一貫性のある自然な音声音声を大規模に作成できます。ショート動画、ポッドキャスト、オンライン講座、世界のストリーミングプラットフォームの成長は、多様なフォーマット・トーン・言語に対応可能な柔軟で表現力豊かな音声の必要性をさらに加速させています。高度な音声モデルは現在、40~100以上の言語において、リアルな感情表現、ダイナミックなペース配分、正確な発音をサポートしており、AI生成音声はローカライズされたキャンペーンや世界の視聴者エンゲージメントに適しています。組織がスピード、パーソナライゼーション、効率的なコンテンツパイプラインを優先する中、AI駆動型コンテンツ制作は基盤的な使用事例となり、2025年の市場成長における最大の貢献要因として位置づけられています。
北米は2025年に最大の市場シェアを占めると予測されています。これは、ニューラル音声技術やリアルタイム音声技術の企業による早期導入、主要AIプロバイダーの強力な存在感、メディア・エンターテインメント・通信・顧客エンゲージメントプラットフォームにおける合成音声の急速な統合に支えられています。OTTローカライゼーション、自動化コールセンター、プログラマティックオーディオ、企業研修コンテンツにおける大規模導入が、同地域の優位性をさらに強化し続けています。一方、アジア太平洋は予測期間中に最も高いCAGRで成長すると見込まれています。インド、東南アジア、日本における多言語・方言特化型音声生成の需要増加が背景にあります。同地域の急速に拡大するOTTエコシステム、急成長するクリエイター経済、通信・BFSI・eラーニング企業による積極的なデジタル投資が、AI音声ツールの導入を加速させています。生産コストの低さ、モバイルファーストのデジタル消費、迅速なコンテンツローカライゼーションの必要性が、アジア太平洋の高い成長軌道をさらに支えています。これらの動向が相まって、北米は現在最大の市場としての地位を確立する一方、アジア太平洋はAI音声生成器ソリューションにおける最も強力な長期成長エンジンとして台頭しています。
主要調査対象の内訳
- By Company::Tier I-31%, Tier II-42%, and Tier III-27%
- By Designation::Directors-29%, Managers-44%, and others-27%
- By Region::North America-40%, Europe-22%, Asia Pacific-26%, Middle East & Africa-5%, and Latin America-7%
当レポートでは、AI音声生成器ソリューションおよびサービスを提供する主要企業を調査対象としています。AI音声生成器市場における主要参入企業には、Google(米国)、Microsoft(米国)、IBM(米国)、AWS(米国)、Adobe(米国)、NVIDIA(米国)、Meta(米国)、OpenAI(米国)、ElevenLabs(米国)、Cisco(米国)、SoundHound(英国)、AssemblyAI(英国)、Freepik(米国)、Adobe(米国)、Deepdub(イスラエル)、Voicemod(スペイン)、Murf AI(米国)、Speechify(米国)、Musico(オランダ)、Stability AI(英国)Descript(米国)、Runway(米国)、WellSaid Labs(米国)、Podcastle(米国)、Respeecher(ウクライナ)、Synthesia(英国)、Soundful(米国)、AMAI(米国)、Camb.ai(UAE)、PlayHT(米国)、Resemble AI(米国)、Lovo AI(米国)、AI Studios(米国)、Beatoven.AI(米国)、Aiva Technologies(ルクセンブルク)、Beyondwords(英国)、Picovoice(カナダ)、Soundraw(日本)、Dubverse(インド)、Listnr(米国)、Simplified(米国)。
調査範囲
本調査レポートは、提供形態、音声タイプ、技術、用途、エンドユーザー別に分類したAI音声生成器市場を対象としています。提供形態セグメントはソフトウェアとサービスに分けられます。ソフトウェアセグメントはさらに、音声生成プラットフォームとAPI、SDK、開発者ツールに細分化されます。技術セグメントは、ニューラルテキスト読み上げ(TTS)&音声合成、リアルタイム音声認識(S2S)、生成型拡散モデル、エッジ最適化&ハイブリッドエンジンに分類されます。音声タイプセグメントには、自然な音声と合成音声が含まれます。アプリケーションセグメントは、コンテンツ制作、音声変更、インタラクティブアプリケーションにさらに細分化されます。エンドユーザーセグメントには、コンテンツクリエイター・個人ユーザー、および企業(メディア・エンターテインメント、BFSI、ヘルスケア・ライフサイエンス、小売・eコマース、教育・eラーニング、エネルギー・公益事業、政府・防衛、テクノロジー・ソフトウェア、通信、その他企業)が含まれます。AI音声生成器市場の地域別分析は、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ(MEA)、ラテンアメリカをカバーしています。
当レポート購入の主な利点
当レポートは、この市場のリーダー企業や新規参入企業に対し、AI音声生成器市場全体およびそのサブセグメントの収益数値に関する最も正確な近似値を提供します。これにより、利害関係者は競合情勢を理解し、自社のポジショニングや適切な市場参入戦略の立案に向けたさらなる洞察を得ることができます。また、市場の動向を把握し、主要な市場促進要因、市場抑制要因、課題、機会に関する情報を提供します。
当レポートは以下のポイントに関する洞察を提供します:
主要促進要因の分析(音声対応デバイスおよび仮想アシスタントへの需要増加、NLPおよび機械学習技術の進歩による音声生成AIの能力向上、デジタルコンテンツにおけるアクセシビリティソリューションの需要拡大)、抑制要因(音声生成におけるAI意思決定プロセスの説明可能性の欠如、高度な生成AIソリューションの開発・導入コストの高さが市場成長を阻害、AI生成音声利用に関する倫理的懸念が監視強化を招いている)、機会(生成AIと5G・エッジコンピューティング等の新興技術統合によるリアルタイム音声生成の実現可能性、世界の市場におけるローカライズコンテンツ・多言語サポート需要の増加がAI翻訳・吹き替えサービスの成長可能性を提示、パーソナライズされた感情知能を備えたAIアシスタント市場の拡大は、高度な生成AI音声技術にとっての機会となります)、課題(音声・スピーチ向け大規模生成AIモデルの計算要件とエネルギー消費量の管理はますます困難になってきています。生成AI音声技術の不正利用(詐欺、誤情報、その他の悪意ある活動)、AI生成音声における人間のような自然さと感情表現の実現は、依然として重要な技術的課題です)。
製品開発/イノベーション:AI音声生成器市場における今後の技術動向、研究開発、新製品・サービスリリースに関する詳細な分析。
市場開発:収益性の高い市場に関する包括的な情報- 当レポートでは、様々な地域におけるAI音声生成器市場を分析しています。
市場の多様化:AI音声生成器市場における新製品・サービス、未開拓の地域、最近の動向、投資に関する包括的な情報。
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 重要考察
- AI音声生成器の台頭
- AI音声生成器市場における参入企業にとって魅力的な機会
- 意思決定者にとっての戦略的必須事項
- 展望と今後の展望
第5章 市場概要
- 市場力学
- アンメットニーズと空白
- 相互接続された市場と分野横断的な機会
- ティア1/2/3参入企業の戦略的動き
第6章 業界動向
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- AI音声生成器の進化
- マクロ経済見通し
- エコシステム分析
- 価格分析
- 投資と資金調達のシナリオ
- ケーススタディ分析
- 2025年~2026年の主な会議とイベント
- 顧客ビジネスに影響を与える動向/混乱
第7章 戦略的破壊:特許、デジタル、AIの導入
- 主要技術
- 補完的技術
- 隣接技術
- 特許分析
- 将来の応用
第8章 規制状況
- 地域の規制とコンプライアンス
- 規制機関、政府機関、その他の組織
- 規則
第9章 顧客情勢と購買行動
- 意思決定プロセス
- 購入者の利害関係者と購入評価基準
- 採用障壁と内部課題
- さまざまなエンドユーザーのアンメットニーズ
- 市場収益性
第10章 AI音声生成器市場(オファリング別)
- ソフトウェア
- サービス
第11章 AI音声生成器市場(技術別)
- ニューラルテキスト読み上げ(TTS)エンジンと音声合成
- リアルタイム音声合成(S2S)
- 生成拡散モデル
- エッジ最適化とハイブリッドエンジン
第12章 AI音声生成器市場(音声タイプ別)
- ナチュラルボイス
- 合成音声
第13章 AI音声生成器市場(用途別)
- コンテンツ制作
- 音声修正
- インタラクティブアプリケーション
第14章 AI音声生成器市場(エンドユーザー別)
- コンテンツクリエイターと個人ユーザー
- 企業
第15章 AI音声生成器市場(地域別)
- 北米
- 北米:AI音声生成器市場促進要因
- 米国
- カナダ
- 欧州
- 欧州:AI音声生成器市場促進要因
- 英国
- ドイツ
- フランス
- その他
- アジア太平洋
- アジア太平洋:AI音声生成器市場促進要因
- 中国
- インド
- 日本
- その他
- 中東・アフリカ
- 中東・アフリカ:AI音声生成器市場促進要因
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- 南アフリカ
- その他
- ラテンアメリカ
- ラテンアメリカ:AI音声生成器市場促進要因
- ブラジル
- メキシコ
- その他
第16章 競合情勢
- 概要
- 主要参入企業の戦略、2020年~2025年
- 収益分析、2020年~2024年
- 市場シェア分析、2024年
- 製品比較分析
- 企業評価マトリックス:主要参入企業
- 企業評価マトリックス:スタートアップ企業/中小企業
- 企業評価と財務指標
- 競合シナリオ
第17章 企業プロファイル
- 主要参入企業
- IBM
- NVIDIA
- META
- MICROSOFT
- OPENAI
- AWS
- CISCO
- SOUNDHOUND AI
- ELEVENLABS
- WELLSAID
- SPEECHIFY
- SYNTHESIA
- STABILITY AI
- RUNWAY
- MUSICO
- DESCRIPT
- DEEPDUB
- ADOBE
- スタートアップ企業/中小企業
- PLAYHT
- RESEMBLE AI
- AMAI
- AIVA TECHNOLOGIES
- DUBVERSE
- RESPEECHER
- BEYONDWORDS
- VOICEMOD
- REPLICA STUDIOS
- SIMPLIFIED
- MURF AI
- LISTNR AI
- DEEPBRAIN AI
- CAMB.AI
- PODCASTLE
- LOVO AI
- SOUNDFUL
- SOUNDRAW
- BEATOVEN.AI
- ASSEMBLYAI
- PICOVOICE
- FREEPIK





