市場調査レポート
商品コード
1881284

自動車サスペンション市場:作動方式別、コンポーネント別、構造別、システム別、車両タイプ別、用途別、地域別 - 2032年までの予測

Automotive Suspension Market by Architecture, System, Actuation, Component, Vehicle, Aftermarket, & Region - Global Forecast to 2032

表紙:自動車サスペンション市場:作動方式別、コンポーネント別、構造別、システム別、車両タイプ別、用途別、地域別 - 2032年までの予測

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英文 396 Pages
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即納可能
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自動車サスペンション市場:作動方式別、コンポーネント別、構造別、システム別、車両タイプ別、用途別、地域別 - 2032年までの予測
出版日: 2025年11月24日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 396 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車サスペンションの市場規模は、予測期間中にCAGR 0.9%で成長し、2025年の399億1,000万米ドルから2032年までに424億3,000万米ドルに達すると見込まれています。

世界的なSUV、電気自動車、高級車の販売増加がサスペンション市場の成長を牽引しています。

調査範囲
調査対象期間 2021年~2032年
基準年 2024年
予測期間 2025年~2035年
対象単位 金額(100万米ドル)
セグメント 作動方式別、コンポーネント別、構造別、システム別、車両タイプ別、用途別、地域別
対象地域 アジア太平洋、欧州、北米、世界のその他の地域

さらに、バスやトラックにおけるエアサスペンションシステムの採用増加が、先進サスペンションシステム市場の成長を牽引しています。

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エアサスペンション市場は2025年まで拡大を続ける見込みです。この成長は、特に北米および欧州において、ダイムラー、ボルボ、スカニアなどのOEMメーカーが長距離運行における乗り心地、安全性、積載適応安定性を優先する高級バス、プレミアムコーチ、大型トラック、電気バスの採用増加によって牽引されています。ボルボFHやフレイトライナー・カスカディアなどの大型トラックでは、脆弱な貨物を保護し、ハンドリングを最適化するため、電子制御式エアサスペンションの統合が進んでいます。アジア太平洋ではコスト面での配慮から導入率は現在低いもの、中国やインドでは、消費者の快適性への期待や都市部での貨物輸送需要を背景に、高級都市間バスや先進的な物流車両においてこれらのシステムの採用が急速に進んでいます。軽量素材、モジュラー式エアスプリング、電子式安定性制御システムとの統合といった技術革新により、性能と耐久性が継続的に向上しており、エアサスペンションは世界的に乗用車・商用車セグメント双方における重要な差別化要素として確立されています。

乗用車セグメントは、高い生産台数、SUVや高級車の人気、乗り心地とハンドリングへの需要拡大を背景に、世界自動車サスペンション市場で最大のシェアを維持しています。ハッチバック、セダン、中型SUVの大半は、シンプルな設計、コンパクトで軽量な構造、コスト効率、モジュラープラットフォームへの統合容易さから、マクファーソンストラット式フロントサスペンションを採用しています。一方、高級SUVやクーペは、優れた操縦性と安定性を実現するため、ダブルウィッシュボーン式を採用しています。このダブルウィッシュボーン式サスペンションは、BMW、Lexus、Mercedes-Benzなどのブランドの高性能車や高級車セグメントで広く見られます。

後輪サスペンションにおいては、トーションビームがコンパクトカーやミドルレンジ車両タイプで主流を占めています。特にアジア、欧州、その他の地域市場において、スペース効率とコストパフォーマンスに優れるためです。一方、北米、欧州、アジアの高級車市場では、プレミアムSUVや高性能SUVにマルチリンクサスペンションが広く採用され、より優れた快適性と制御性能を提供しています。エアサスペンションは依然として超高級車に限定されていますが、BMW、Mercedes-Benz、トヨタ、ヒュンダイなどのブランドがフラッグシップモデルにセミアクティブおよびアクティブダンピングを統合し、NVH性能と適応型ハンドリングを向上させています。全体として、マクファーソン式とトーションビーム式システムが量産車セグメントをリードし、ダブルウィッシュボーン、マルチリンク、エアサスペンションがプレミアムカテゴリーを定義しています。この傾向は今後数年間も継続すると予想されます。

2025年において、EVセグメントは自動車サスペンションシステム市場で最も急速に成長する分野の一つとして台頭しています。これは、世界的なEV普及の加速、政府の補助金政策、そして排出ガス規制の強化によって牽引されています。代替パワートレイン車両タイプの中で、電気乗用車が最も高い需要を占めています。電気自動車セグメントでは、コンパクトおよび中型EVが主にマクファーソンストラット式フロントサスペンションとトーションビームまたはマルチリンク式リアサスペンションを採用しており、これは内燃機関(ICE)車両タイプで採用されている技術と同様です。一方、BMW i5、ポルシェ・タイカンクロスツーリスモ、ルーシッド・エア、テスラ・モデルS/XなどのプレミアムEVや高性能モデルでは、バッテリー重量の管理と乗り心地の最適化を目的に、マルチリンクサスペンションの採用が増加しています。電気乗用車における主要なサスペンション技術には、複合材製コントロールアームを統合した軽量マルチリンク構造や、乗り心地とハンドリングを最適化しつつエネルギー消費を最小化する電子制御ダンパーが含まれます。テスラモデルSやポルシェタイカンのようなモデルに搭載される電磁アクチュエーターや予測サスペンション制御といった革新技術は、動的応答性とバッテリー航続距離の向上により差別化を図っています。電気バスにおいては、優れた乗客快適性と積載適応性を実現するエアサスペンションが主流(90%以上)であり、これは電子式車高制御を備えたモジュラー式エアスプリングシステムの統合によって達成されています。電気トラックでは、ボルボの電気FHシリーズに代表されるように、従来の頑丈な放物線形リーフスプリングと、新興の電気油圧式およびセミアクティブダンピングシステムを組み合わせることで、重い積載要求とのバランスを取り、駆動系の効率を向上させています。世界的なEVへの移行と、乗り心地やプレミアムな運転体験に対する消費者の期待の高まりが相まって、EV市場全体で先進的で重量最適化されたサスペンション構造に対する堅調な需要を牽引しています。

北米では、乗用車は主にフロントにマクファーソンストラット、リアにマルチリンクサスペンションを採用し、乗り心地とハンドリング性能を向上させています。この設計はテスラ・モデル3やキャデラックCT4などのモデルに顕著に見られます。ピックアップトラックや小型商用車(LCV)では、荷重管理能力の強化とオフロード性能の向上のため、フロントにダブルウィッシュボーンやマルチリンクサスペンションが好まれます。一方、リアにはトーションビームやリーフスプリングが一般的に採用されています。大型トラックでは主に放物線形および半楕円形のリーフスプリングが採用されています。同様に、都市間バスもこれらの頑丈な機械式サスペンションを採用していますが、エアサスペンションは通常、高級モデルに限定されています。様々なセグメントの電気自動車(EV)では、軽量マルチリンクや複合材料部品、電子制御ダンピングシステムの採用が重視されており、バッテリー重量とのバランスを効果的に取りつつ効率を最適化しています。北米市場では適応型・統合型サスペンション技術が急速に進展しており、OEMメーカーやアフターマーケット提供者にとって、電動化車両および商用車プラットフォームに特化したスマートで耐久性のあるソリューションを開発する機会が生まれています。

当レポートでは、世界の自動車サスペンション市場について調査し、作動方式別、コンポーネント別、構造別、システム別、車両タイプ別、用途別、地域別動向、および市場に参入する企業のプロファイルなどをまとめています。

よくあるご質問

  • 自動車サスペンションの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車サスペンション市場の調査対象期間はいつからいつまでですか?
  • 自動車サスペンション市場の基準年はいつですか?
  • 自動車サスペンション市場の予測期間はいつからいつまでですか?
  • 自動車サスペンション市場の主要なセグメントは何ですか?
  • 自動車サスペンション市場の対象地域はどこですか?
  • エアサスペンション市場はどのように成長すると見込まれていますか?
  • 自動車サスペンション市場における主要企業はどこですか?
  • 電気自動車セグメントは自動車サスペンション市場でどのような位置づけですか?
  • 北米市場における乗用車のサスペンション設計はどのようになっていますか?

目次

第1章 イントロダクション

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 重要考察

第5章 市場概要

  • イントロダクション
  • 市場力学
  • アンメットニーズと空白
  • 相互接続された市場と分野横断的な機会
  • ティア1/2/3企業の戦略的動き

第6章 顧客情勢と購買行動

  • 意思決定プロセス
  • 主要な利害関係者と購買評価基準
    • 購買プロセスにおける主要な利害関係者
    • 購入基準
  • 採用障壁と内部課題
  • 市場収益性
    • 収益の可能性
    • コストダイナミクス

第7章 規制状況

  • 規制状況
    • 規制機関、政府機関、その他の組織
    • 世界の安全規制

第8章 技術、特許、デジタル、AIの導入別戦略的破壊

  • 特許分析
  • 技術分析
  • 技術/製品ロードマップ
  • 将来の応用
  • AI/生成AIが自動車サスペンション市場に与える影響
  • 成功事例と実世界への応用
  • 地域別自動車サスペンションのホットスポットとローカリゼーションのダイナミクス
  • 自動車サスペンション部品のサプライチェーンリスク
  • 政策がサスペンション調達を形作る
  • 次世代サスペンションシステムのコスト推移
  • 電気自動車(EV)の部品表における自動車用サスペンションシステムのシェア(2025年対2032年)
  • サスペンション調達モデル:マルチサプライヤーvs.キャプティブ設計
  • 今後の自動車の発売とサスペンションシステムの将来的な需要

第9章 業界動向

  • マクロ経済指標
  • エコシステム分析
  • サプライチェーン分析
  • 価格分析
  • 顧客ビジネスに影響を与える動向と混乱
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • 2025年~2026年の主な会議とイベント
  • 貿易分析
  • ケーススタディ分析
  • 米国関税の影響

第10章 アクティブサスペンション市場(作動方式別)

  • イントロダクション
  • 油圧作動式アクティブサスペンション
  • 電子制御アクティブサスペンション
  • 主要な業界洞察

第11章 自動車サスペンションアフターマーケット(コンポーネント別)

  • イントロダクション
  • ショックアブソーバー
  • ストラット
  • ボールジョイント
  • リーフスプリング
  • コントロールアーム
  • コイルスプリング
  • 主要な業界洞察

第12章 自動車サスペンション市場(構造別)

  • イントロダクション
  • マクファーソンストラット
  • ダブルウィッシュボーン
  • マルチリンク
  • ツイストビーム/トーションビーム
  • リーフスプリング
  • エアサスペンション
  • 主要な業界洞察

第13章 自動車サスペンション市場(システム別)

  • イントロダクション
  • パッシブ
  • セミアクティブ
  • アクティブ
  • 主要な業界洞察

第14章 自動車サスペンション市場(車両タイプ別)

  • イントロダクション
  • 乗用車
  • LCVS
  • トラック
  • バス
  • 主要な業界洞察

第15章 自動車サスペンションOE市場(コンポーネント別)

  • イントロダクション
  • コイルスプリング
  • エアスプリング
  • ショックアブソーバー
  • ストラット
  • コントロールアーム
  • ゴムブッシング
  • リーフスプリング
  • リンクスタビライザー/スタビライザーバー
  • ボールジョイント
  • 主要な業界洞察

第16章 電気自動車およびハイブリッド乗用車サスペンション市場(構造および地域別)

  • イントロダクション
  • 電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池自動車(FCEV)向け電動・ハイブリッドサスペンション市場(アーキテクチャ別)
  • 地域別電動・ハイブリッドサスペンション市場(推進方式別)

第17章 電気自動車およびハイブリッドHCVサスペンション市場(車両タイプ別)

  • イントロダクション
  • 地域別電気自動車およびハイブリッドHCVサスペンション市場(車両タイプ別)
  • 電気自動車およびハイブリッドHCVサスペンション市場(構造別)
  • 主要な業界洞察

第18章 オフハイウェイ車両用サスペンション市場(用途別)

  • イントロダクション
  • 建設機械
  • 農業用トラクター
  • 主要な業界洞察

第19章 全地形対応車用サスペンション市場(地域別)

  • イントロダクション
  • 全地形対応車サスペンション市場におけるアーキテクチャタイプ(地域別)

第20章 自動車サスペンション市場(地域別)

  • イントロダクション
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • その他
  • 北米
    • 米国
    • メキシコ
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • ロシア
    • その他
  • その他の地域
    • ブラジル
    • 南アフリカ
    • イラン

第21章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 主要参入企業の戦略/強み
  • 市場シェア分析、2024年
  • 収益分析、2020年~2024年
  • 企業評価と財務指標
  • ブランド/製品比較
  • 企業評価マトリックス:主要参入企業、2024年
  • 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年
  • 競合シナリオ

第22章 企業プロファイル

  • 主要参入企業
    • ZF FRIEDRICHSHAFEN AG
    • HYUNDAI MOBIS
    • TENNECO INC.
    • THYSSENKRUPP AG
    • DANA LIMITED
    • MAGNA INTERNATIONAL INC.
    • CONTINENTAL AG
    • BWI GROUP
    • KYB CORPORATION
    • HL MANDO CORPORATION
    • MERITOR, INC.
    • HENDRICKSON USA, L.L.C.
  • その他の企業
    • ASTEMO, LTD
    • SOGEFI
    • EIBACH
    • GESTAMP
    • SIDEM
    • PEDDERS SUSPENSION & BRAKES
    • RTS
    • YSS SUSPENSION
    • BELLTECH
    • SKYJACKER SUSPENSIONS
    • MULTIMATIC INC
    • KING SHOCKS
    • FOX FACTORY, INC.
    • RANCHO SUSPENSION
    • TEIN USA.
    • AIR LIFT COMPANY
    • MOOG INC.

第23章 市場に対する提言

第24章 付録