市場調査レポート
商品コード
1876465

陸上移動無線 (LMR) の世界市場 (~2030年):タイプ (携帯型・車載型)・技術・周波数帯 (25-174MHz・200-512MHz・700MHz超) 別

Land Mobile Radio Market by Type (Hand Portable, In-Vehicle), Technology, Frequency (25-174 MHz, 200-512 MHz, 700 MHZ & above) - Global Forecast to 2030

表紙:陸上移動無線 (LMR) の世界市場 (~2030年):タイプ (携帯型・車載型)・技術・周波数帯 (25-174MHz・200-512MHz・700MHz超) 別

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英文 269 Pages
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陸上移動無線 (LMR) の世界市場 (~2030年):タイプ (携帯型・車載型)・技術・周波数帯 (25-174MHz・200-512MHz・700MHz超) 別
出版日: 2025年11月18日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 269 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

陸上移動無線 (LMR) の市場規模は、2024年の178億9,000万米ドルから、2025年から2030年にかけてCAGR 10.7%で推移し、2030年にかけて322億4,000万米ドルに達すると予測されています。

LMRサービスは、警察、消防、救急医療機関において、相互運用性および指令センターとの連携のために利用されています。LMRサービスは広い通信範囲を持ち、長距離にわたって利用できるため、非常に信頼性が高いのが特徴です。

調査範囲
調査対象期間 2021年~2030年
基準年 2024年
予測期間 2025~2030年
単位 金額 (米ドル)
セグメント 技術、タイプ、周波数、用途、地域別
対象地域 北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域

さらに、LMRシステムは、携帯電話の電波が全く届かない地域や、セルラー接続が不安定な地域においても活用される可能性があります。同時に、公共安全部門では、最も重要な通信回線において、これらの手法を徐々に採用しつつあります。

Land Mobile Radio Market-IMG1

"タイプ別では、携帯型が予測期間中に車載型 (モバイル) を上回る成長率を示す見通し"

携帯型無線機は、移動の容易さと利便性を提供するため、建設や電力供給などの分野の安全担当者や従業員に広く利用されています。車載型通信機器は移動中に機能しますが、携帯型は機動性と基本機能を提供します。さらに、これらの携帯型無線機は即時メッセージ通信も可能です。現場の待ち時間を取り除き、全オペレーターに直接情報を届けられるため、職場の効率向上につながります。

"技術別では、予測期間中にデジタルがアナログを上回るシェアを占める見通し"

デジタルLMRは、テキストメッセージング、テレメトリー、高品質なデータ伝送など、従来の双方向無線システムにはない独自の機能を備えています。時分割多重 (TDM) や周波数分割多重 (FDM) といった高度な技術を採用することで、電波スペクトルの効率的な利用を可能にします。デジタルLMRの利用により得られる主な利点は、高度な誤り訂正およびノイズ抑制手法による音質向上です。さらに、デジタルLMRはアナログと比較してより多くの容量を有するため、多数のユーザーが同時に1つのチャンネルを共有することが可能です。

"予測期間中、北米地域において米国が最大の市場規模を占める見込み"

米国市場の成長は、主要企業の存在と、政府が高度なデータサービス (LTE)、グループ通信、第4世代技術を含むLMRへの需要増加への対応、多様な運用に向けた高周波数帯の割り当てに注力していることに起因しています。米国におけるLMR機器の主要顧客は、軍事・商業目的で高度な暗号化ソリューションを必要とする政府関係者およびその主要請負業者です。さらに、軍事・商業分野では、安全担当者が車載無線機、携帯無線機、航空機搭載無線機など様々な無線システムを利用しており、音声通信とデータ通信で異なる周波数帯を使用しています。

当レポートでは、世界の陸上移動無線 (LMR) の市場を調査し、市場概要、市場成長への各種影響因子の分析、技術・特許の動向、法規制環境、ケーススタディ、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の詳細分析、競合情勢、主要企業のプロファイルなどをまとめています。

よくあるご質問

  • 陸上移動無線 (LMR) の市場規模はどのように予測されていますか?
  • LMRサービスはどのような用途で利用されていますか?
  • LMRシステムはどのような地域で活用される可能性がありますか?
  • 携帯型と車載型の成長率はどのように予測されていますか?
  • デジタルLMRの主な利点は何ですか?
  • 北米地域におけるLMR市場の最大の市場規模はどの国ですか?
  • 米国市場の成長要因は何ですか?
  • 当レポートではどのような内容がまとめられていますか?
  • 主要企業はどこですか?

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 重要考察

第4章 市場概要

  • 市場力学
    • 促進要因
    • 抑制要因
    • 機会
    • 課題
  • アンメットニーズと空白
  • 相互接続された市場と分野横断的な機会
  • ティア1/2/3企業の戦略的動き

第5章 業界動向

  • ポーターのファイブフォース分析
  • マクロ経済見通し
  • バリューチェーン分析
  • エコシステム分析
  • 価格分析
  • 貿易分析
  • 主な会議とイベント
  • 顧客の事業に影響を与える動向/混乱
  • 投資と資金調達のシナリオ
  • ケーススタディ分析
  • 米国関税

第6章 技術、特許、デジタル、AIの導入による戦略的破壊

  • 主要技術
  • 補完技術
  • 隣接技術
  • 技術ロードマップ
  • 特許分析
  • AIがLMR市場に与える影響
  • 相互接続された隣接市場エコシステムと市場企業への影響

第7章 規制状況

  • 地域の規制とコンプライアンス

第8章 顧客情勢と購買行動

  • 意思決定プロセス
  • 主要なステークホルダーと購買評価基準
  • 採用障壁と内部課題
  • さまざまな業界からのアンメットニーズ

第9章 陸上移動無線 (LMR) 市場:タイプ別

  • 携帯型
  • 車載 (モバイル)

第10章 陸上移動無線 (LMR) 市場:技術別

  • アナログ
  • デジタル
    • TETRA
    • DIGITAL MOBILE RADIO
    • PROJECT 25

第11章 陸上移動無線 (LMR) 市場:周波数別

  • 25-174 MHz (VHF)
  • 200~512 MHz (UHF)
  • 700 MHz以上 (SHF)

第12章 陸上移動無線 (LMR) 市場:用途別

  • 商用
    • 小売
    • 輸送
    • ユーティリティ
    • 鉱業
    • その他
  • 公衆安全
    • 軍事・防衛
    • 国土安全保障
    • 緊急医療サービス
    • 消防
    • その他

第13章 陸上移動無線 (LMR) 市場:地域別

  • 北米
    • マクロ経済見通し
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • マクロ経済見通し
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • その他
  • アジア太平洋
    • マクロ経済見通し
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • インド
    • その他
  • その他の地域
    • マクロ経済見通し
    • 中東・アフリカ
    • 南米

第14章 競合情勢

  • 概要
  • 主要参入企業の戦略/強み
  • 収益分析
  • 市場シェア分析
  • 企業評価と財務指標
  • ブランド/製品比較
  • 企業評価マトリックス:主要企業
  • 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業
  • 競合シナリオ

第15章 企業プロファイル

  • 主要企業
    • SEPURA LIMITED
    • MOTOROLA SOLUTIONS, INC.
    • L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC.
    • JVCKENWOOD CORPORATION
    • THALES
    • ICOM INC.
    • BK TECHNOLOGIES
    • HYTERA COMMUNICATIONS CORPORATION LIMITED
    • LEONARDO S.P.A.
    • CODAN LIMITED
  • その他の企業
    • WEAVIX
    • REPLAY INC
    • GOTENNA
    • TALKPOD TECHNOLOGY CO., LTD.
    • QUANZHOU YANTON ELECTRONICS CO., LTD
    • KMOBILE COMMUNICATION CO., LTD (ESTALKY)
    • COMMCRETE
    • ESCHAT
    • BOTTLE
    • BEARTOOTH
    • AIRACOM LIMITED
    • TELDIO CORPORATION
    • COMMUNICATIONS-APPLIED TECHNOLOGY
    • ZETRON
    • POWERTRUNK

第16章 調査手法

第17章 付録