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市場調査レポート
商品コード
1856028
双方向充電の世界市場 (~2035年):用途 (V2G・V2H・V2L)・推進タイプ (BEV・PHEV)・車両タイプ (乗用車・小型商用車)・充電タイプ (AC充電・DC充電)・エンドユーザー・地域別Bidirectional Charging Market by Application (V2G, V2H, V2L), Propulsion Type (BEV and PHEV), Vehicle Type (Passenger Car and Light Commercial Vehicle), Charging Type (AC Charging and DC Charging), End Use, and Region - Global Forecast to 2035 |
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カスタマイズ可能
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| 双方向充電の世界市場 (~2035年):用途 (V2G・V2H・V2L)・推進タイプ (BEV・PHEV)・車両タイプ (乗用車・小型商用車)・充電タイプ (AC充電・DC充電)・エンドユーザー・地域別 |
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出版日: 2025年10月08日
発行: MarketsandMarkets
ページ情報: 英文 264 Pages
納期: 即納可能
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概要
世界の双方向充電の市場規模は、2025年の7,000万米ドルから、CAGR 28.3%で推移し、2035年には8億4,410万米ドルに増加すると予測されています。
| 調査範囲 | |
|---|---|
| 調査対象年 | 2022-2035年 |
| 基準年 | 2024年 |
| 予測期間 | 2025-2032年 |
| 単位 | 金額 (米ドル) ・数量 (台) |
| セグメント | 用途、充電タイプ、車両タイプ、推進区分、エンドユーザー |
| 対象地域 | アジア太平洋、欧州、北米 |
双方向充電への需要は、エネルギーコストの削減、家庭用バックアップ電源としての信頼性向上、電力網の安定化によって高まっています。車から家庭に電力を供給するV2H (Vehicle-to-House) 機能により、電気自動車 (EV) はピーク時の電力負荷を軽減する役割を果たすことができます。今後はV2G (Vehicle-to-Grid) の普及が進めば、消費者はエネルギーの価格差を活用するアービトラージや、停電時のバックアップ電源としての利用などを通じて経済的な恩恵を受けられるようになる見通しです。さらに、政府の規制上の優遇措置やスマートグリッド関連の施策が導入を後押しし、普及は一層加速すると思われます。
双方向充電の需要を支える主な技術開発としては、効率的なエネルギーの流れを実現する先進的なパワーエレクトロニクス、高容量かつ高速充電に対応するEVバッテリー、リアルタイムで電力網と連携するスマートエネルギー管理システムなどが挙げられます。車両と電力網の間で通信を可能にする標準化されたプロトコルも登場し、両者の統合がより円滑に行われるようになっています。また、インバーター技術の改良によってエネルギーを外部へ供給する際の損失が低減されています。さらに、高効率の双方向DC-DCコンバーターやインバーターがスマート制御システムと連携し、電力の同期とエネルギーの最適化を実現しています。充電器やバッテリーのコスト低下、エネルギー取引による収益機会の拡大が、双方向充電ソリューションを商業的に実現可能なものにすると期待されています。
"V2L用途が予測期間中に最大のシェアを占める"
V2Lは双方向充電の中で最も導入しやすい形態であり、ほとんど追加のインフラを必要としないため、外部の電化製品に電力を供給するなど、簡便な用途で急速に普及しています。すでに多くの乗用車がこの機能を標準搭載しており、特に中国や韓国のOEMが先行しています。BYDのDolphin、Atto 3、MG4などにはV2Lポートが装備され、中位グレードにも採用されています。Hyundai Ioniq 5やGenesis GV60といったグローバルモデルも利便性の高いV2L機能を備えており、LeapmotorやLucid MotorsなどのプレミアムOEMも同様の機能を提供しています。今後は主要OEMが人気EVモデルの上位グレードを皮切りに、この機能を標準装備として拡大していく動きが見込まれます。
当レポートでは、世界の双方向充電の市場を調査し、市場概要、市場成長への各種影響因子の分析、技術・特許の動向、法規制環境、ケーススタディ、市場規模の推移・予測、各種区分・地域/主要国別の詳細分析、競合情勢、主要企業のプロファイルなどをまとめています。
よくあるご質問
目次
第1章 イントロダクション
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 重要考察
第5章 市場概要
- 市場力学
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 課題
第6章 業界動向
- マクロ経済指標
- GDPの動向と予測
- 世界の電気自動車充電産業の動向
- 世界の自動車・輸送産業の動向
- エコシステム分析
- バリューチェーン分析
- 双方向サービスにおける新たなビジネスモデル
- 双方向課金に関する地域レベル準備指数
- 双方向課金プロトコルと標準
- 双方向充電インフラ準備指数
- 双方向充電OEM採用の詳細
- 価格分析
- 顧客の事業に影響を与える動向と混乱
- 投資と資金調達のシナリオ
- 貿易分析
- 主な会議とイベント
- ケーススタディ分析
- MNMインサイト:双方向充電器における電気自動車バッテリー要件
第7章 技術・特許・デジタル化・AI導入による戦略的変革
- 技術分析
- 主要な新興技術
- 補完的な技術
- 隣接技術
- 技術/製品ロードマップ
- 特許分析
- 将来の応用
- AI/生成AIが双方向充電市場に与える影響
- 成功事例と実世界への応用
第8章 持続可能性と規制状況
- 規制状況
- ユースケース別資金提供状況
- 持続可能性イニシアチブ
- 認証、ラベル、環境基準
第9章 顧客情勢と購買行動
- 意思決定プロセス
- 主要な関係者と購入基準
- 採用の障壁と内部課題
- さまざまなエンドユーザー産業からのアンメットニーズ
- 市場収益性
第10章 双方向充電市場:充電タイプ別
- AC双方向充電
- DC双方向充電
- 主要な洞察
第11章 双方向充電市場:推進タイプ別
- バッテリー電気自動車 (BEV)
- プラグインハイブリッド電気自動車 (PHEV)
- 主要な洞察
第12章 双方向充電市場:車両タイプ別
- 乗用車
- 小型商用車
- 主要な洞察
第13章 双方向充電市場:用途別
- V2L (VEHICLE-TO-LOAD)
- V2H (VEHICLE-TO-LOAD) + V2L (VEHICLE-TO-LOAD)
- V2G (VEHICLE-TO-GRID) +V2H+V2L
- 主要な洞察
第14章 双方向充電市場:エンドユーザー別
- 住宅
- 商用フリート
- 公共・準公共充電施設
第15章 双方向充電市場:地域別
- アジア太平洋
- マクロ経済見通し
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- 欧州
- マクロ経済見通し
- フランス
- イタリア
- ドイツ
- スペイン
- 英国
- 北米
- マクロ経済見通し
- カナダ
- 米国
第16章 競合情勢
- 主要参入企業の戦略/強み
- 市場シェア分析
- 収益分析
- 企業評価と財務指標
- ブランド/製品比較
- 企業評価マトリックス:主要企業
- 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業
- 競合ベンチマーキング
- 競合シナリオ
第17章 企業プロファイル
- 双方向充電プロバイダー
- WALLBOX CHARGERS
- NUVVE HOLDING CORP.
- SIEMENS
- ABB
- ZAPTEC AS
- IOTECHA
- ENPHASE ENERGY
- GISMOPOWER
- OEM
- TESLA
- GENERAL MOTORS
- HYUNDAI MOTOR COMPANY
- NISSAN MOTOR CO., LTD.
- BYD COMPANY LTD
- MG MOTOR
- FORD MOTOR COMPANY
- その他の主要企業
- OSSIACO
- FERMATA ENERGY
- CHARGETRONIX, INC.
- ZENION
- THE MOBILITY HOUSE GMBH
- SWITCH EV
- CHARGESCAPE INC.
- INDRA SISTEMAS S.A.
- EVBOX
- CHARGEPOINT, INC.
- HELIOX ENERGY
第18章 MARKETSANDMARKETSによる提言
- OEMへの提言
- 双方向充電器プロバイダーへの提言
- 結論






