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市場調査レポート
商品コード
1866406

バスの世界市場 - 2025~2030年の予測

Global Bus Market - Forecasts from 2025 to 2030


出版日
ページ情報
英文 148 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
バスの世界市場 - 2025~2030年の予測
出版日: 2025年11月03日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 148 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

バス市場は、2025年の802億1,300万米ドルから2030年には1,053億8,300万米ドルへと、CAGR 5.61%で拡大が見込まれております。

急速な都市化、持続可能な公共交通機関への需要増加、特に発展途上国における交通インフラへの政府投資を背景に、世界のバス市場は大幅な成長が見込まれています。都市交通、都市間長距離バス、スクールバスを含むバスは、都市の移動課題の解決、交通渋滞の緩和、排出ガスの削減において極めて重要です。電気バスおよびハイブリッドバス技術の進歩により、環境性能と運用効率が向上し、市場は進化を続けています。主な動向としては、乗客の快適性と安全性を優先するバス電動化、BRT(バス高速輸送システム)、MaaS(Mobility-as-a-Service)との統合などが挙げられます。電気バスの高コストや、一部地域におけるディーゼルからの移行への抵抗感といった課題が成長の妨げとなる可能性があります。

市場促進要因

主な促進要因は、2050年までに68%に達すると予測される世界的な都市人口の増加です。追加の25億人の都市居住者の90%はアジアとアフリカに集中すると見込まれています(国連)。この人口急増は交通システムに負荷をかけ、特に中国やインドのような人口密集地域においてバスの需要を増加させています。発展途上国における公共交通インフラ拡充に向けた政府の取り組みも、市場成長をさらに促進しています。持続可能性への取り組みが電気バスの導入を促進しており、厳格な排出規制や政府のインセンティブがこれを後押しし、世界的な脱炭素化の目標に沿っています。

市場の抑制要因

電気バスの導入には初期費用が高く、インフラ整備が必要であるため、特に発展途上地域の小規模な交通機関にとっては障壁となります。また、既存の慣習やコスト面での懸念から、ディーゼルバスからの移行に抵抗があることも市場拡大の妨げとなっています。さらに、多様な市場において一貫した安全性と信頼性の基準を確保することも課題です。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場スナップショット

  • 市場概要
  • 市場の定義
  • 分析範囲
  • 市場区分

第3章 ビジネス情勢

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 業界のバリューチェーンの分析
  • ポリシーと規制
  • 戦略的提言

第4章 技術展望

第5章 世界のバス市場:用途別

  • イントロダクション
  • スクールバス
  • 路線バス
  • その他

第6章 世界のバス市場:動力の種類別

  • イントロダクション
  • ディーゼル
  • 電気
  • その他

第7章 世界のバス市場:座席数別

  • イントロダクション
  • 15~30席
  • 31~50席
  • 50席以上

第8章 世界のバス市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • スペイン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • インドネシア
    • タイ
    • その他

第9章 競合環境と分析

  • 主要企業と戦略分析
  • 市場シェア分析
  • 企業合併・買収 (M&A)、合意、事業協力
  • 競合ダッシュボード

第10章 企業プロファイル

  • Anhui Ankai Automobile Co., Ltd
  • Yutong
  • Daimler AG
  • Volvo AB
  • Eicher
  • MAN
  • Scania
  • Tata Motors Limited
  • NFI Group Inc.
  • Hino Motors, Ltd.
  • SML Isuzu Limited
  • Force Motors Limited
  • Mahindra and Mahindra
  • Solaris Bus & Coach S.A.
  • BYD Company Ltd.

第11章 付録

  • 通貨
  • 前提条件
  • 基準年と予測年のタイムライン
  • 利害関係者にとっての主なメリット
  • 分析手法
  • 略語