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市場調査レポート
商品コード
1825278

ファーマシーオートメーション市場:2025年~2030年の予測

Pharmacy Automation Market - Forecasts from 2025 to 2030


出版日
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英文 149 Pages
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即日から翌営業日
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ファーマシーオートメーション市場:2025年~2030年の予測
出版日: 2025年08月22日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 149 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

ファーマシーオートメーション市場は、2025年の82億6,500万米ドルから2030年には118億4,300万米ドルに成長する見込みで、CAGRで7.46%の成長が予測されています。

ファーマシーオートメーション市場は、医療コストの上昇、規制基準の厳格化、電子処方箋の世界的な急増を背景に、力強い成長を遂げています。包装・ラベリングシステム、調剤、調合、保管・検索システムなどのファーマシーオートメーション機器は、効率を高め、投薬ミスを減らすことで、薬剤師や臨床医が患者のケアに集中できるようにします。精密な自動化ツールの技術的進歩と、ブラジル、中国、インドなどの新興国における未開拓の機会が主要な成長機会であり、市場の大幅な拡大に向けた位置づけとなっています。

市場促進要因

病院と小売薬局の優位性

病院と小売薬局はファーマシーオートメーションの主要なエンドユーザーであり、高齢化人口の増加と交通事故の増加が患者数を増加させています。一般用医薬品(OTC)の需要の高まりと、地元の薬剤師が扱う処方箋の数が世界的に増加していることが、小売薬局のセグメントを拡大しています。世界保健機関(WHO)によると、交通事故による死者は年間約135万人に上り、ほとんどの国でGDPの3%が犠牲になっています。

投資と協力の拡大

COVID-19パンデミックの継続的な影響により、可視性を高め、コストを削減し、複雑な薬局サプライチェーンを管理するソリューションの必要性が高まっています。このため、ファーマシーオートメーション市場では投資や製品の発売、提携が増加しています。こうした取り組みは、業務上の課題に対処し、患者の安全性を向上させることを目的としており、企業が進化する医療需要に対応するためにイノベーションを起こすことで、大きな成長機会を生み出しています。

市場動向

技術の先進化により、ロボットパッケージングシステムやRFIDベースのソリューションなど、生産性と患者の安全性を高める精密な自動化ツールの開発が推進されています。戦略的提携や買収も市場を形成しています。例えば、ソフトウェア対応の自動化と既存の薬局プラットフォームとの統合への注力は、主要な自動化プラットフォーム向けに設計された先進ブリスターカードや投薬コンプライアンスパッケージングなどの新製品導入で明らかです。これらのイノベーションは、業務を合理化し、服薬アドヒアランスを向上させます。

市場抑制要因

明確には詳述されていませんが、潜在的な課題としては、自動化システムの初期コストの高さ、既存の医療インフラとの統合の複雑さ、高度な技術を操作するための訓練された人材の必要性などが挙げられます。これらの要因によって、特にリソースに制約のある環境では導入が制限される可能性があり、拡張性を確保するための戦略的ソリューションが必要となります。

地理的展望

北米がファーマシーオートメーションの最大市場シェアを占めています。処方箋ミスの割合が高いことが背景にあり、FDAの報告によると、米国では投薬ミスが原因で1日に少なくとも1人が死亡し、年間130万人が負傷しています。欧州は、高度な医療システムに支えられた重要な市場です。アジア太平洋(APAC)地域は、医療施設における電子カルテ(EHR)、電子処方、コンピューター医師オーダリングエントリー(CPOE)の採用増加により、最も急速な成長が見込まれています。この地域の医療ツーリズム産業の成長は、病院や小売薬局チェーンにおける生産性向上のための自動化需要をさらに増大させています。

ファーマシーオートメーション市場は、医療コストの上昇、規制の圧力、電子処方箋の世界的な増加に後押しされ、大幅な成長が見込まれています。患者数の増加により病院や小売薬局が優位を占める一方、技術の進歩や戦略的提携がイノベーションの原動力となっています。APAC地域のデジタルヘルスソリューションの急速な導入と医療ツーリズムの成長は、北米が市場シェアをリードする大きな機会となります。業界関係者は、コストと統合の障壁を克服する一方、自動化の進歩を活用して、進化する医療情勢における効率性と患者の安全性を高めることに注力すべきです。

本レポートの主な利点

  • 洞察に満ちた分析:顧客セグメント、政府政策と社会経済要因、消費者嗜好、産業別、その他のサブセグメントに焦点を当て、主要地域だけでなく新興地域もカバーする詳細な市場考察を得ることができます。
  • 競合情勢:世界の主要企業が採用する戦略的作戦を理解し、適切な戦略による市場浸透の可能性を理解することができます。
  • 市場動向と促進要因:ダイナミックな要因と極めて重要な市場動向、そしてそれらが今後の市場開拓をどのように形成していくかを探ります。
  • 行動可能な提言:ダイナミックな環境の中で、新たなビジネスストリームと収益を発掘するための戦略的意思決定に洞察を活用します。
  • 幅広い利用者に対応:新興企業、研究機関、コンサルタント、中小企業、大企業にとって有益で費用対効果の高い要因。

どのような用途で利用されていますか?

業界および市場考察、事業機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地理的拡大、設備投資の決定、規制の枠組みと影響、新製品開拓、競合の影響

調査範囲

  • 2022年から2024年までの過去データ&2025年から2030年までの予測データ
  • 成長機会、課題、サプライチェーンの展望、規制の枠組み、および動向分析
  • 競合のポジショニング、戦略、および市場シェア分析
  • 収益の成長と予測各国を含むセグメントおよび地域の分析
  • 企業プロファイリング(特に財務、および主な開発)

目次

第1章 イントロダクション

  • 市場の定義
  • 市場セグメンテーション

第2章 調査手法

  • 調査データ
  • 前提条件

第3章 エグゼクティブサマリー

  • 調査ハイライト

第4章 市場力学

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 新規参入業者の脅威
    • 業界における競争企業間の敵対関係
  • 業界バリューチェーン分析

第5章 ファーマシーオートメーション市場:アプリケーション別

  • イントロダクション
  • 医療用調剤システム
  • 包装・ラベリングシステム
  • ロボット調剤システム
  • 点滴薬局
  • その他

第6章 ファーマシーオートメーション市場:エンドユーザー別

  • イントロダクション
  • 病院薬局
  • 薬局チェーン
  • 小売薬局

第7章 ファーマシーオートメーション市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • スペイン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • イスラエル
    • その他
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 韓国
    • 台湾
    • タイ
    • インドネシア
    • 日本
    • その他

第8章 競合環境と分析

  • 主要企業と戦略分析
  • 新興企業と市場収益性
  • 合併、買収、合意およびコラボレーション
  • ベンダー競争力マトリックス

第9章 企業プロファイル

  • Omnicell
  • Swisslog Healthcare(Talyst LLC)
  • ScriptPro LLC
  • ARxIUM
  • Capsa Healthcare
  • Parata Systems LLC
  • McKesson Corporation