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市場調査レポート
商品コード
1825269
デジタル資産管理市場:2025年~2030年の予測Digital Asset Management Market - Forecasts from 2025 to 2030 |
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カスタマイズ可能
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| デジタル資産管理市場:2025年~2030年の予測 |
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出版日: 2025年08月25日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 149 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
デジタル資産管理市場は、2025年の67億1,400万米ドルから2030年には135億1,600万米ドルに成長し、CAGRは15.02%になると予測されます。
デジタル資産管理(DAM)は、リッチメディアの整理、保存、検索を行うとともに、デジタル著作権やアクセス許可を管理します。ヘルスケア、金融、出版、教育などの業界におけるデジタルコンテンツの普及が、DAM市場の堅調な成長を牽引しています。DAMシステムは、マーケティングコンテンツの作成、保存、検索、配布を合理化することで大幅なコスト削減を可能にし、業務効率とコンテンツへのアクセシビリティを向上させます。北米は、DAMソリューションプロバイダーが集中しているため、市場拡大をリードする構えです。アジア太平洋地域もまた、DAMがグローバルチームのコンテンツ管理に関連する課題に対処し、デジタル資産の流入に対応しながら新たな地域へと拡大することから、大きな貢献が期待されています。
市場促進要因
クラウド導入の増加
DAM市場は、グローバル企業におけるクラウドベースのソリューション導入の増加によって力強い成長を遂げています。Software-as-a-Serviceとして提供されるクラウドDAMシステムは、デジタル資産を整理、保存、管理するための安全でスケーラブルな環境を提供します。これらのプラットフォームは、迅速なアップグレード、迅速な展開、IT作業負荷の軽減、使いやすさ、敏捷性の向上などの主な利点を提供します。クラウドソリューションは、資産へのシームレスなアクセスを可能にし、コラボレーションと業務効率を向上させます。例えば、主要企業であるMediaBeaconは、様々な業界に合わせたクラウドDAMソリューションを提供しており、安全なデータ管理、ソフトウェア環境、バックアップ、ストレージに関するISO 27001認証を取得しています。クラウドインフラへのシフトは加速し続けており、企業が柔軟で安全な資産管理システムを優先する中、市場の拡大を支えています。
食品・飲料業界での利用拡大
食品・飲料業界は、ビジュアル重視の市場において、高品質で視覚的に説得力のあるコンテンツへの需要が高まっており、市場成長の重要な促進要因となっています。ソーシャルメディアプラットフォームの台頭により、消費者の注目を集めるためのプレミアムなデジタル資産の必要性が高まっています。Nestle社によると、Instagramユーザーの72%が、同プラットフォームで見たコンテンツに影響されて購入した経験があり、インパクトのあるビジュアルマーケティングの重要性が浮き彫りになっています。DAMシステムは一元化された環境を構築し、食品・飲料企業がプラットフォームや部門を越えて効率的に資産を管理できるようにします。これらのシステムは、製品固有の自動タグ付け、洗練されたテンプレート、高度な編集ツールなどの機能を提供することで、よりスマートなコンテンツ決定をサポートします。例えば、Brandfolderは食品・飲料業界向けにカスタマイズされたDAMソリューションを提供しており、資産管理を合理化し、エクスペリエンスマーケティングを強化しています。これらの機能により、企業は魅力的で一貫性のあるブランド体験を創造し、顧客を効果的に惹きつけることができます。
市場の展望
DAM市場は、デジタル化が進む中で効率的なコンテンツ管理の必要性により、継続的な成長が見込まれています。北米が主導権を握っているのは、DAMプロバイダーのエコシステムがしっかりしていることと、業界を問わず広く採用されていることに起因しています。アジア太平洋地域の成長は、グローバルコンテンツワークフローを管理し、地域拡大をサポートする複雑さに対処するDAMシステムの能力によって促進されています。さまざまな分野の企業が、一元化された拡張性のある安全な資産管理の戦略的価値を認識するにつれて、クラウドベースのDAMソリューションの採用が加速し、市場の上昇軌道がさらに強固なものになると予想されます。
主な発展
2024年と2025年の具体的な開発動向は詳述されていないが、市場の特徴は、クラウドDAMソリューションと業界固有のアプリケーションにおける継続的な技術革新です。MediaBeaconやBrandfolderのような企業は、セキュリティ認証や、自動タグ付けやテンプレート作成のような高度な機能に重点を置き、食品や飲料のような業界の進化するニーズに対応するため、提供サービスの強化を続けています。これらの進歩は、効率性を促進し、ダイナミックなコンテンツ戦略をサポートする、ユーザーフレンドリーでスケーラブルなソリューションの提供に市場が注力していることを裏付けています。
本レポートの主な利点
- 洞察に満ちた分析:顧客セグメント、政府政策と社会経済要因、消費者嗜好、産業別、その他のサブセグメントに焦点を当て、主要地域および新興地域を網羅した詳細な市場考察を得ることができます。
- 競合情勢:世界の主要企業が採用している戦略的戦略を理解し、適切な戦略による市場浸透の可能性を理解することができます。
- 市場動向と促進要因:ダイナミックな要因と極めて重要な市場動向、そしてそれらが今後の市場開拓をどのように形成していくかを探る。
- 行動可能な提言:ダイナミックな環境の中で、新たなビジネスストリームと収益を発掘するための戦略的意思決定に洞察を活用します。
- 幅広い利用者に対応:新興企業、研究機関、コンサルタント、中小企業、大企業にとって有益で費用対効果の高い要因。
どのような用途で利用されていますか?
業界および市場考察、事業機会評価、製品需要予測、市場参入戦略、地理的拡大、設備投資の決定、規制の枠組みと影響、新製品開拓、競合の影響
調査範囲
- 2022年~2024年の実績データ、および2025年~2030年の予測データ
- 成長機会、課題、サプライチェーンの展望、規制の枠組み、および動向分析
- 競合のポジショニング、戦略、および市場シェア分析
- 収益の成長と予測各国を含むセグメントおよび地域の分析
- 企業プロファイリング(特に財務、および主な開発)
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場スナップショット
- 市場概要
- 市場の定義
- 調査範囲
- 市場セグメンテーション
第3章 ビジネス情勢
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
- 業界バリューチェーン分析
- ポリシーと規制
- 戦略的提言
第4章 技術展望
第5章 デジタル資産管理市場:タイプ別
- イントロダクション
- ブランド資産管理
- 図書館資産管理
- 生産資産管理
第6章 デジタル資産管理市場:展開別
- イントロダクション
- クラウド
- オンプレミス
第7章 デジタル資産管理市場:エンドユーザー業界別
- イントロダクション
- メディア・エンターテイメント
- 政府
- ヘルスケア
- BFSI
- 小売
- 教育
- その他
第8章 デジタル資産管理市場:地域別
- イントロダクション
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- スペイン
- その他
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- インドネシア
- タイ
- その他
第9章 競合環境と分析
- 主要企業と戦略分析
- 市場シェア分析
- 合併、買収、合意およびコラボレーション
- 競合ダッシュボード
第10章 企業プロファイル
- OpenText Corporation
- Oracle
- H.P Development Company L.P
- ADAM Software NV
- IBM
- Dell Technologies
- Cognizant
- Northplains
- Widen
- Brandfolder Inc.
第11章 付録
- 通貨
- 前提条件
- 基準年と予測年のタイムライン
- 利害関係者にとっての主なメリット
- 調査手法
- 略語


