市場調査レポート
商品コード
1871331

小売業向けコンピュータビジョンAIの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (用途別、最終用途別、技術別、展開方式別、地域別)・展望・将来予測 (2025年~2032年)

Global Computer Vision AI in Retail Market Size, Share & Industry Analysis Report By Application, By End Use By Technology, By Deployment, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032

表紙:小売業向けコンピュータビジョンAIの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (用途別、最終用途別、技術別、展開方式別、地域別)・展望・将来予測 (2025年~2032年)

出版日
発行
KBV Research
ページ情報
英文 656 Pages
納期
即納可能
小売業向けコンピュータビジョンAIの世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (用途別、最終用途別、技術別、展開方式別、地域別)・展望・将来予測 (2025年~2032年)
出版日: 2025年11月04日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 656 Pages
納期: 即納可能
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  • 概要

世界の小売業向けコンピュータビジョンAIの市場規模は、予測期間中に24.3%のCAGRで成長し、2032年までに85億8,000万米ドルに達すると予想されています。

主なハイライト:

  • 北米の小売業向けコンピュータビジョンAI市場は、2024年に世界市場を独占し、2024年には35.90%の収益シェアを占めました。
  • 米国の小売業向けコンピュータビジョンAI市場は、北米地域で優位性を維持し、2032年までに市場規模が19億2,000万米ドルに達すると予想されています。
  • 各種用途の中で、顧客体験強化が世界市場を独占し、2024年には収益シェアの26.49%を占めました。
  • 最終用途別では、スーパーマーケット・ハイパーマーケットセグメントが、2032年に33.44%の収益シェアを獲得し、世界市場を独占すると予測されています。
  • 物体検出・追跡は2024年に技術セグメントをリードし、28.42%の収益シェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。

近年、小売業向けコンピュータビジョンAI市場は、スマートリテールインフラの主要コンポーネントへと発展しました。AIの統合により、コンピュータービジョンの役割は拡大し、分析、自動化、そして顧客体験の向上のための視覚データのリアルタイム解釈が可能になりました。当初は盗難防止に限定されていましたが、IoT、エッジコンピューティング、ディープラーニングの進歩により、小売業者は行動追跡、レジなしチェックアウト、在庫管理といったアプリケーションに、リアルタイムで低遅延の視覚インテリジェンスを統合できるようになりました。これらのイノベーションは、視覚データを業務効率の向上、実用的な洞察、カスタマイズの強化、損失の削減へと変革しました。今日、コンピュータービジョンAIは、デジタル小売環境においてシームレスなオムニチャネル体験、自律型店舗、そして予測分析を提供することで、スマートリテール事業を支援しています。

AI小売市場におけるコンピュータービジョンは、ビジョンインテリジェンスの自律小売システムへの統合、ビジュアルテクノロジーとデジタルコマースの組み合わせ、ハイブリッドAIモデルの採用によって成長しています。小売業者は、店内処理の安全性と高速化を高めるためにエッジコンピューティングを統合している一方で、デジタルサイネージやロボティクスとコンピュータービジョンの導入により、小売のオーケストレーションの自動化とプロアクティブな対応が可能になっています。市場プレーヤーは、コンプライアンスと透明性を確保するために、社内AI開発、パイロットベースのスケーリング、戦略的パートナーシップ、倫理的なAI実践に重点を置いた戦略を追求しています。AI小売市場におけるコンピュータービジョンは、大手テクノロジー企業、データ駆動型小売業者、アジャイルなスタートアップ企業が、スケーラブルで革新的なビジョンソリューションを提供するためにしのぎを削る激しい競合を目の当たりにしています。これらの進歩により、コンピュータービジョンAIは、世界中の小売業者が顧客エンゲージメントを高め、パフォーマンスを最適化し、業務を管理する方法を変える変革力として位置付けられています。

KBV Cardinal matrixに示された分析に基づくと、Google LLC、Microsoft Corporation、NVIDIA Corporation、Amazon Web Services、Inc.は、小売業向けコンピュータビジョンAI市場の先駆者です。Oracle CorporationやIBM Corporationなどの企業は、小売業向けコンピュータビジョンAI市場の主要なイノベーターです。2025年6月、Google LLCとEverseenは、Vision AIを使用して物理的な小売業務を強化するために提携しました。このコラボレーションは、リアルタイムのビデオ分析を統合して、シュリンクを削減し、在庫を最適化し、顧客体験を向上させ、Google Cloudマーケットプレースを介してスケーラブルなAIベースのソリューションを提供し、国際的な小売変革を実現します。

COVID-19の影響分析

COVID-19パンデミックは、小売業者が非接触で安全かつ効率的な業務運営を模索する中で、小売業界におけるコンピュータービジョンAIの導入を著しく加速させました。AIを活用したシステムは、ソーシャルディスタンス、マスク着用遵守、収容人数制限の監視に活用され、安全性と業務継続性を確保しました。小売業者は、レジなしチェックアウト、スマートシェルフ、視覚的な商品認識といった技術を導入し、利便性の向上と人との接触削減を実現しました。さらに、コンピュータービジョンは、サプライチェーンの混乱の中で、在庫追跡、物流、需要予測を改善しました。eコマースへの統合により、ビジュアル検索、バーチャル試着、パーソナライズされたレコメンデーションが可能になり、コンピュータービジョンはパンデミック後の小売業の革新と効率化を推進する重要な推進力として確固たる地位を築きました。このように、COVID-19パンデミックは市場にプラスの影響を与えました。

用途別の見通し

用途別に見ると、小売業向けコンピュータビジョンAI市場は、顧客体験の向上、在庫管理、レジと決済、マーケティングとマーチャンダイジング、そして業務の最適化に特徴付けられます。在庫管理セグメントは、2024年に小売業向けコンピュータビジョンAI市場の収益シェアの22%を獲得しました。小売業者が在庫監視と補充の精度と効率性の向上を目指しているため、在庫管理セグメントではコンピュータービジョンAIの導入が進んでいます。ビジョン対応システムは、商品の在庫状況を追跡し、置き忘れを検出し、在庫切れを防ぐために使用されます。自動棚スキャンとスマートカメラにより、店舗の在庫を継続的に監視し、人的ミスと運用コストを削減できます。

最終用途別の見通し

最終用途に基づいて、小売業向けコンピュータビジョンAI市場は、スーパーマーケットとハイパーマーケット、コンビニエンスストア、eコマース倉庫、専門店、クイックサービスレストラン(QSR)などに分類されます。コンビニエンスストアセグメントは、2024年に小売業向けコンピュータビジョンAI市場の18%の収益シェアを記録しました。コンビニエンスストアでは、スピード、自動化、パーソナライズされたサービスの向上のためにコンピュータービジョンAIが導入されています。小規模な店舗形態では、歩行者の動きを監視し、商品の相互作用を分析し、スムーズなチェックアウトを可能にするインテリジェントカメラとセンサーから大きなメリットが得られます。AI駆動型ビジョンシステムは、店舗運営者が在庫をリアルタイムで追跡し、スペース利用を最適化するのに役立ち、より迅速な補充と商品の在庫状況の向上を実現します。

地域展望

地域別に見ると、小売業向けコンピュータビジョンAI市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。北米セグメントは、2024年に小売業向けコンピュータビジョンAI市場で最大の収益シェアの36%を記録しました。A小売業向けコンピュータビジョンAI市場は、北米と欧州で大幅な成長が見込まれています。市場の成長は、高度な小売インフラストラクチャ、早期のテクノロジ採用、分析と自動化への強力な投資に支えられています。北米では、AmazonやWalmartなどの大手小売業者が、棚の監視、顧客行動分析、レジなしチェックアウトなど、AI主導の店舗運営で革新を起こしています。この地域では、データ駆動型の意思決定、確立されたクラウドエコシステム、大手AI企業の存在を重視しており、ビジョンベースの小売ソリューションの迅速な統合をサポートしています。さらに、GDPRなどの規制フレームワークの下での持続可能性、倫理的AI、データプライバシーを重視することで、責任ある実装が促進されます。ドイツ、フランス、英国などの欧州諸国の小売業者は、小売チェーンとテクノロジープロバイダー間の強力な連携に支えられ、プラノグラムコンプライアンス、オムニチャネルエンゲージメント、損失防止のためのAIビジョンを導入しています。

LAMEAおよびアジア太平洋地域では、小売業者が変化する業務上の課題と消費者の需要に対応するためにAIビジョンを採用しているため、小売業向けコンピュータビジョンAI市場は成長機会となると予測されています。アジア太平洋地域では、日本、中国、インド、韓国などの国における小売ネットワークの拡大、デジタル化の進展、スマートシティイニシアチブにより、AIベースのビジュアル分析の採用が急増しています。地域の技術エコシステムと政府が支援するAIイノベーションにより、リアルタイムの洞察のためのエッジコンピューティングとモバイルベースのビジュアルソリューションに重点が置かれ、さらなる拡大がもたらされています。さらに、LAMEA地域では、小売の近代化への投資の増加と世界的なテクノロジープロバイダーとのコラボレーションに支えられ、市場が拡大しています。サウジアラビア、ブラジル、UAEの小売業者は、デジタルトランスフォーメーションをサポートするために、待ち行列管理、顧客エンゲージメント、在庫追跡にコンピュータービジョンを統合しており、長期的な成長機会となっています。

目次

第1章 市場の範囲と分析手法

  • 市場の定義
  • 目的
  • 市場範囲
  • セグメンテーション
  • 分析手法

第2章 市場要覧

  • 主なハイライト

第3章 市場概要

  • イントロダクション
    • 概要
      • 市場構成とシナリオ
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 市場促進要因
    • 市場抑制要因
    • 市場機会
    • 市場の課題

第4章 市場動向:小売業向けコンピュータビジョンAI市場

第5章 競合状況:小売業向けコンピュータビジョンAI市場

第6章 バリューチェーン分析:小売業向けコンピュータビジョンAI市場

第7章 製品ライフサイクル(PLC):小売業向けコンピュータビジョンAI市場

第8章 市場統合:小売業向けコンピュータビジョンAI市場

第9章 主要顧客基準:小売業向けコンピュータビジョンAI市場

第10章 競争分析:世界市場

  • KBV Cardinal Matrix
  • 最近の業界全体の戦略的展開
    • 事業提携・協力、契約
    • 製品発売・拡大
    • 企業合併・買収 (M&A)
  • 市場シェア分析 (2024年)
  • 主要な成功戦略
    • 主な戦略
    • 主要な戦略的動き
  • ポーターのファイブフォース分析

第11章 世界の小売業向けコンピュータビジョンAI市場:用途別

  • 世界の顧客体験向上市場:地域別
  • 世界の在庫管理市場:地域別
  • 世界のレジ・決済市場:地域別
  • 世界のマーケティング・マーチャンダイジング市場:地域別
  • 世界の運用最適化市場:地域別

第12章 世界の小売業向けコンピュータビジョンAI市場:最終用途別

  • 世界のスーパーマーケット・ハイパーマーケット市場:地域別
  • 世界のコンビニエンスストア市場:地域別
  • 世界のeコマース・倉庫市場:地域別
  • 世界の専門店市場:地域別
  • 世界のクイックサービスレストラン(QSR)市場:地域別
  • 世界のその他の最終用途市場:地域別

第13章 世界の小売業向けコンピュータビジョンAI市場:技術別

  • 世界の物体検出・追跡市場:地域別
  • 世界の顔認識市場:地域別
  • 世界のジェスチャー認識市場:地域別
  • 世界の画像認識市場:地域別
  • 世界の光学式文字認識(OCR)市場:地域別

第14章 世界の小売業向けコンピュータビジョンAI市場:展開方式別

  • 世界のオンプレミス市場:地域別
  • 世界のクラウドベース市場:地域別
  • 世界のエッジコンピューティング市場:地域別

第15章 世界の小売業向けコンピュータビジョンAI市場:地域別

  • 北米
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 北米の市場:国別
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
  • 欧州
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 欧州の市場:国別
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • ロシア
      • スペイン
      • イタリア
      • その他欧州地域
  • アジア太平洋
  • 市場に影響を与える主な要因
    • アジア太平洋の市場:国別
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • シンガポール
      • マレーシア
      • その他アジア太平洋地域
  • 欧州・中東・アフリカ (EMEA)
  • 市場に影響を与える主な要因
    • ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • アラブ首長国連邦
      • サウジアラビア
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域

第16章 企業プロファイル

  • Intel Corporation
  • Amazon Web Services, Inc(Amazon.com, Inc.)
  • Google LLC
  • IBM Corporation
  • Basler AG
  • Microsoft Corporation
  • NVIDIA Corporation
  • Cognex Corporation
  • Oracle Corporation
  • Clarifai, Inc

第17章 小売業向けコンピュータビジョンAI市場の成功必須条件