市場調査レポート
商品コード
1839317

認知エージェントの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:エージェントシステム別、技術別、最終用途別、地域別展望および予測、2025年~2032年

Global Cognitive Agents Market Size, Share & Industry Analysis Report By Agent System, By Technology, By End Use, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032


出版日
発行
KBV Research
ページ情報
英文 556 Pages
納期
即納可能
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認知エージェントの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:エージェントシステム別、技術別、最終用途別、地域別展望および予測、2025年~2032年
出版日: 2025年09月30日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 556 Pages
納期: 即納可能
GIIご利用のメリット
  • 概要

認知エージェント市場規模は、予測期間中に39.4%のCAGRで市場成長し、2032年までに86億3,000万米ドルに達すると予想されています。

主なハイライト:

  • 北米市場は2024年に認知エージェント市場を独占し、2024年には36.80%の収益シェアを占めました。
  • 米国市場は北米におけるリーダーシップを維持し、2032年までに市場規模が22億5,000万米ドルに達すると予測されています。
  • エージェントシステムのうち、シングルエージェントシステムセグメントが世界市場を独占し、2024年には収益シェアの59.47%を占めました。
  • テクノロジー面では、機械学習(ML)セグメントが世界市場をリードすると予想されており、2032年までに収益シェアは30.48%になると予測されています。
  • テクノロジーおよびソフトウェア市場は、2024年に主要な最終用途として浮上し、39.56%の収益シェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。

認知エージェントは、ニューラルネットワーク、機械学習、生成AI、大規模言語モデルを活用した高度で適応性の高いAI協働ツールとして進化してきました。認知エージェントは、物流、公共サービス、金融、ヘルスケアといった分野で活用されるエンタープライズ対応ツールとして認識されています。これらの分野は当初、政府プログラムによる資金提供を受けた防衛、宇宙、インフラ分野に限定されていました。さらに、AlexaやSiriといった仮想アシスタントの普及により、認知エージェントは日常生活にも浸透しています。今日では、認知エージェントはバックオフィス業務やリアクティブ自動化に限定されず、創造性、戦略的意思決定、文脈的推論といった能力を備えた、マルチモーダルかつプロアクティブ(能動的)なシステムとしても機能しています。

認知エージェント市場は、信頼、自律性、マルチモーダル展開といった要素に支えられ、拡大を続けています。エージェントは、リアクティブ型からプロアクティブ型へと進化を遂げつつあり、サプライチェーン、スマートシティ管理、防衛物流において重要な、計画・目標定義が可能なエージェント型AIシステムへと進化しています。さらに、EU AI法などの規制により透明性と説明責任への要求が高まる中、コンプライアンスとガバナンスは重要な差別化要因となっています。さらに、生成型AIはその価値を高め、エージェントが顧客エンゲージメント、緊急対応、ヘルスケアといった分野で画像、音声、テキスト、動画をリアルタイムで管理することを可能にします。買収、コラボレーション、そしてレピュテーション重視の戦略は、市場における競合情勢がイノベーションを促進すると同時に信頼を維持し、認知エージェントをデジタルコラボレーションとスマートな意思決定の未来へと位置付けることを確実にしています。

KBV Cardinal matrix- 認知エージェント市場競争分析

KBV Cardinal matrixに示された分析に基づくと、Microsoft CorporationとGoogle LLCが認知エージェント市場の先駆者です。2024年5月、Microsoft Corporationは、AI企業であるCognition Labsとの提携を発表し、自律型AIソフトウェアエージェントであるDevinをAzureに統合しました。Devinは、コードの移行や最新化などのタスクで開発者を支援し、生産性を向上させます。20億米ドルの評価額で1億7,500万米ドルの資金を調達したCognition Labsは、GitHub CopilotなどのMicrosoftの開発ツールを補完し、Devinを大幅に拡張することを目指しています。Amazon Web Services、Inc.、Accenture PLC、IBM Corporationなどの企業は、認知エージェント市場の主要なイノベーターです。

COVID-19の影響分析

COVID-19パンデミックはデジタル技術の活用を飛躍的に加速させ、認知エージェント市場の力強い成長につながりました。業務に支障をきたしていた企業は、円滑な業務運営のためにAIを活用したソリューションへの依存度を高めていきました。認知エージェントは反復的なタスクを処理し、24時間体制で顧客サービスを提供できます。リモートワークへの移行により、従業員の支援や日常的な質問への回答を行うバーチャルアシスタントの必要性がさらに高まりました。同時に、迅速でパーソナライズされたコミュニケーションへの期待が高まるにつれ、バーチャルアシスタントの価値はさらに高まりました。ヘルスケア業界は、患者のトリアージ、予約管理、公衆衛生に関する最新情報の提供にAIを活用し、最大のメリットを実感しました。これにより、最前線のスタッフの業務が簡素化されました。また、銀行、小売、教育などの業界では、認知エージェントが事業継続の鍵となると認識し、自動化への投資を加速させました。全体として、パンデミックは認知エージェントを非常に重要なツールへと変貌させ、市場の成長と人々の継続的な利用につながりました。このように、COVID-19パンデミックは市場にプラスの影響を与えました。

市場シェア分析

エージェントシステムの展望

エージェントシステムに基づいて、市場はシングルエージェントシステムとマルチエージェントシステムに分割されます。マルチエージェントシステムセグメントは、2024年に市場における収益シェアの41%を記録しました。これらのシステムは、複数のインテリジェントエンティティ間で分散的な問題解決、交渉、調整が必要となる複雑なシナリオにおいて特に効果的です。導入はまだ発展途上ですが、スマートグリッド、サプライチェーン最適化、大規模シミュレーションなどの分野における将来のアプリケーションに大きな期待が寄せられています。

テクノロジー展望

技術に基づいて、市場は機械学習(ML)、自然言語処理、コンピュータービジョン、ロボティクス・プロセス・オートメーション(RPA)、コグニティブ・コンピューティング、その他の技術に分類されます。自然言語処理セグメントは、2024年に市場における収益シェアの25%を記録しました。このセグメントは、認知エージェントが人間と効果的に対話することを可能にする上で重要な役割を果たします。機械が人間の言語を理解、解釈、生成できるようにすることで、NLPはチャットボット、音声アシスタント、会話型プラットフォームなどのアプリケーションの基盤となります。企業は、顧客サポート、感情分析、多言語コミュニケーションの改善にNLPを活用しています。

地域展望

地域別に見ると、認知エージェント市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。北米セグメントは、2024年に市場で37%の収益シェアを記録しました。認知エージェント市場は、北米と欧州で大幅な成長が見込まれています。この拡大は、堅牢なR&Dエコシステム、強力な企業導入、厳格な規制枠組みによって推進されています。北米では、米国が防衛、金融、公共サービス、ヘルスケアなどの業界にわたる大規模な導入で市場をリードしており、IBM、Google、Microsoftなどの企業が認知エージェントをクラウドエコシステムに採用していることに支えられています。さらに、AIに関する大統領令などの政府の取り組みは、イノベーションを促進するとともに、採用を奨励しています。さらに、欧州地域も認知エージェント市場で大きなシェアを獲得しています。市場は、倫理的使用、説明責任、透明性に重点を置いた国家AI戦略によって形成されています。さらに、EU AI法も、この地域の市場成長にとって有利な機会を提供しています。欧州地域の企業は、公共の信頼とコンプライアンスを重視しながら、スマート製造、エネルギー管理、顧客サービスなどの分野で認知エージェントを広く適用しています。

アジア太平洋地域およびLAMEA地域では、認知エージェント市場が有望な市場シェアを獲得すると予測されています。これは、政府の投資、企業の採用拡大、デジタル変革に支えられています。アジア太平洋地域では、韓国、インド、中国、日本などの地域で、eコマース、通信、物流、スマートシティプロジェクトに認知エージェントが統合されており、政府もAI調査およびインフラ開発に多額の投資を行っています。また、この地域のモバイルファースト経済と大規模な消費者基盤は、生成エージェントの重要性を高めています。さらに、LAMEA地域の認知エージェント市場は成長すると予測されています。認知エージェントは、通信、銀行、政府サービスから注目を集めています。費用対効果の高い顧客エンゲージメント、公共サービスの自動化、デジタルインフラへの投資に対する需要の高まりが、この拡大を支えると予想されます。企業や政府が経済の近代化を支援する適応型でスケーラブルなAIソリューションを求めていることも、市場機会の拡大につながっています。

市場競争と特性

自然言語処理、機械学習、人工知能の進歩により、認知エージェント市場は急速に成長しています。この成長により、企業が他社との差別化を図り、新しいアイデアを生み出すことが難しくなっています。企業は、エージェントの改良、ユーザーエクスペリエンスの向上、そして異業種のエージェントの連携に取り組んでいます。市場は自律システムへの移行も進んでおり、企業は競合で優位に立つために戦略を転換する必要があります。一般的に、情勢は常に変化しており、企業は常に機会を活用し、障害を克服して、この成長分野のリーダーとなる方法を模索しています。

目次

第1章 市場範囲と調査手法

  • 市場の定義
  • 目的
  • 市場範囲
  • セグメンテーション
  • 調査手法

第2章 市場要覧

  • 主なハイライト

第3章 市場概要

  • イントロダクション
    • 概要
      • 市場構成とシナリオ
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 市場促進要因
    • 市場抑制要因
    • 市場機会
    • 市場の課題

第4章 市場動向-世界の認知エージェント市場

第5章 競合の状況- 世界の認知エージェント市場

第6章 認知エージェント市場のバリューチェーン分析

第7章 製品ライフサイクル- 認知エージェント市場

第8章 市場統合- 認知エージェント市場

第9章 主要な顧客基準- 認知エージェント市場

第10章 競合分析- 世界

  • KBV Cardinal Matrix
  • 最近の業界全体の戦略的展開
    • パートナーシップ、コラボレーション、および契約
    • 製品の発売と製品の拡大
  • 市場シェア分析2024
  • 主要成功戦略
    • 主な戦略
    • 主要な戦略的動き
  • ポーターのファイブ・フォース分析

第11章 世界の認知エージェント市場:エージェントシステム別

  • 世界のシングルエージェントシステム市場:地域別
  • 世界のマルチエージェントシステム市場:地域別

第12章 世界の認知エージェント市場:技術別

  • 世界の機械学習(ML)市場:地域別
  • 世界の自然言語処理市場:地域別
  • 世界のコンピュータービジョン市場:地域別
  • 世界のロボティクス・プロセス・オートメーション(RPA)市場:地域別
  • 世界のコグニティブコンピューティング市場:地域別
  • 世界のその他のテクノロジー市場:地域別

第13章 世界の認知エージェント市場:最終用途別

  • 世界のテクノロジー&ソフトウェア市場:地域別
  • 世界のBFSI市場:地域別
  • 世界のヘルスケア市場:地域別
  • 世界の製造・物流市場:地域別
  • 世界の小売・Eコマース市場:地域別
  • 世界のその他の最終用途市場:地域別

第14章 世界の認知エージェント市場:地域別

  • 北米
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 北米の市場:国別
      • 米国
      • カナダ
      • メキシコ
      • その他北米地域
  • 欧州
  • 市場に影響を与える主な要因
    • 欧州の市場:国別
      • ドイツ
      • 英国
      • フランス
      • ロシア
      • スペイン
      • イタリア
      • その他欧州地域
  • アジア太平洋地域
  • 市場に影響を与える主な要因
    • アジア太平洋の市場:国別
      • 中国
      • 日本
      • インド
      • 韓国
      • シンガポール
      • マレーシア
      • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ・中東・アフリカ
  • 市場に影響を与える主な要因
    • ラテンアメリカ・中東・アフリカの市場:国別
      • ブラジル
      • アルゼンチン
      • アラブ首長国連邦
      • サウジアラビア
      • 南アフリカ
      • ナイジェリア
      • その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域

第15章 企業プロファイル

  • Google LLC
  • Microsoft Corporation
  • IBM Corporation
  • OpenAI, LLC
  • Anthropic PBC
  • Accenture PLC
  • Deloitte Touche Tohmatsu Limited
  • SAP SE
  • Amazon Web Services, Inc(Amazon.com, Inc.)
  • Cognizant Technology Solutions Corporation

第16章 認知エージェント市場の成功必須条件