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市場調査レポート
商品コード
1811880
自動車パワートレインセンサーの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:推進タイプ別、車両タイプ別、センサータイプ別、地域別展望および予測、2025年~2032年Global Automotive Powertrain Sensors Market Size, Share & Industry Analysis Report By Propulsion Type, By Vehicle Type, By Sensor Type, By Regional Outlook and Forecast, 2025 - 2032 |
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| 自動車パワートレインセンサーの世界市場規模、シェア、業界分析レポート:推進タイプ別、車両タイプ別、センサータイプ別、地域別展望および予測、2025年~2032年 |
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出版日: 2025年09月01日
発行: KBV Research
ページ情報: 英文 493 Pages
納期: 即納可能
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概要
世界の自動車パワートレインセンサー市場規模は、予測期間中に7.9%のCAGRで市場成長し、2032年までに387億5,000万米ドルに達すると予想されています。
主なハイライト:
- 2024年の自動車パワートレインセンサー市場はアジア太平洋市場が支配的となり、2024年の収益シェアは48%となりました。
- 中国市場は北米におけるリーダーシップを維持し、2032年までに市場規模が64億9,000万米ドルに達すると予測されています。
- 推進タイプのうち、内燃機関(ICE)セグメントが世界市場を独占し、2024年には収益シェアの54%を占めました。
- 車種別では、乗用車セグメントが2032年までに58.71%の収益シェアを獲得し、世界市場をリードすると予想されています。
- 圧力センサー市場は、2024年に27%の収益シェアを獲得して主要なセンサータイプとして浮上し、予測期間中その優位性を維持すると予測されています。
自動車パワートレインセンサーの変化は、機械システムから電子制御ユニット(ECU)、スマートモビリティ、コネクテッドカーへの移行という大きなトレンドを示しています。当初、センサーは燃料噴射、点火時期、エンジン効率、トランスミッション性能の向上に貢献しました。これは主に、排出ガス規制、燃費基準、車両安全基準の達成によるものでした。時が経つにつれ、酸素センサー、ノックセンサー、マスエアフロー(MAF)センサーなどの技術が標準化されました。これは、半導体、MEMS技術、IoT対応の自動車エレクトロニクスの進歩によって可能になりました。これらの新技術により、機器の小型化、コスト削減、リアルタイムデータ処理、制御の適応が可能になりました。センサーは、性能の最適化、排出ガス規制の遵守、車載診断(OBD)に不可欠です。
電動化、ハイブリッド車、水素パワートレイン、MEMSセンサー、予知保全、オンボード診断といった動向は、今日の市場における企業の競争と成長のあり方を変えつつあります。センサーは今や、燃焼の監視だけにとどまらず、高電圧バッテリーの管理、モーターの制御、充電の安全性確保にも利用されています。これは、クリーンモビリティにとってセンサーがいかに重要であるかを示しています。大手OEMとサプライヤーは、システム統合、センサーの小型化、高度な診断、EVバッテリーセンサーに投資しています。彼らの戦略は、パートナーシップと多様化に基づいています。電動化、法規制への準拠、小型センサーソリューション、そして統合制御システムが、競合情勢を形作っています。これにより、センサーは単なる部品ではなく、スマートモビリティ、環境に優しい車両、そして次世代の自動車イノベーションの構成要素となるのです。
市場シェア分析
COVID-19の影響分析
自動車パワートレインセンサー市場は、主に製造拠点の閉鎖、世界的なサプライチェーンの混乱、重要な電子部品の不足により、COVID-19パンデミックによって深刻な影響を受けました。調達の遅れにより、センサーメーカーは自動車メーカーへの納入を削減し、自動車生産の減少と消費者需要の減少が市場拡大をさらに抑制しました。乗用車の販売台数がいくつかの重要な地域で急激に落ち込み、それがセンサーの受注減少につながりました。さらに、経済の不確実性により、自動車メーカーは経費削減、研究開発プロジェクトの延期、最先端技術への投資の延期を余儀なくされ、業界のイノベーションが鈍化しました。長期にわたる制限と地域的な回復の不均一性により、安定化はさらに遅れ、最初の発生を超えて市場に長期的な悪影響を及ぼしました。このように、COVID-19パンデミックは市場に悪影響を及ぼしました。
推進タイプの見通し
推進力に基づいて、市場は内燃機関(ICE)車、電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)に分類されます。電気自動車(EV)セグメントは、2024年に自動車パワートレインセンサー市場における収益シェアの40%を獲得しました。パワートレインセンサーは、バッテリーシステム、モーター機能、エネルギー使用量、温度管理の制御に役立つため、この分野で極めて重要な役割を果たします。これらのセンサーは、走行距離、充電、そして全体的なパフォーマンスを最適化するために必要な精度を提供すると同時に、車両運転中の安全性も確保します。
車両タイプ別展望
車両タイプに基づいて、市場は乗用車、小型商用車(LCV)、大型商用車(HCV)、二輪車に分類されます。小型商用車(LCV)セグメントは、2024年に自動車パワートレインセンサー市場において20%の収益シェアを記録しました。これは、物流、貨物輸送、小規模商業活動におけるLCVの広範な利用に支えられています。このセグメントにおいて、パワートレインセンサーは、エンジン効率、燃料管理、荷役性能の監視と向上に不可欠であり、頻繁かつ過酷な運転条件下でも車両の信頼性を確保します。
地域展望
地域別に見ると、自動車パワートレインセンサー市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。アジア太平洋セグメントは、2024年に自動車パワートレインセンサー市場で48%の収益シェアを獲得しました。厳格な排出ガス規制、燃費要件、電気自動車(EV)とハイブリッドパワートレインの急速な人気の高まりなどの要因はすべて、北米のパワートレインセンサー市場を牽引しています。米国市場は、自動車の研究開発、自動運転技術、オンボード診断(OBD)システムへの強力な投資の恩恵を受けています。主要なOEMとTier-1サプライヤーは、高度なMEMSセンサー、EVバッテリー監視ソリューション、リアルタイムデータ処理システムを製品に追加しています。欧州連合のカーボンニュートラル、ユーロ6/7排出ガス基準、積極的な電化政策の目標は、欧州に大きな影響を与えています。ドイツ、フランス、英国は、センサーイノベーション、EVバッテリー管理システム、水素燃料電池センサー、スマートモビリティプラットフォームの本拠地であるため、持続可能な自動車技術のリーダーです。
アジア太平洋地域は、特に中国、日本、韓国、インドで非常に多くの自動車が製造されているため、世界で最も需要があります。都市が急速に成長し、政府が人々に電気自動車の購入を奨励し、スマートモビリティインフラストラクチャが構築され、車両がより接続されるようになっているため、バッテリーセンサー、トルク監視、および熱管理センサーのニーズが高まっています。国連ハビタットによると、都市化はアジア太平洋地域における決定的なメガトレンドであり続けています。世界の都市人口の54%、22億人以上がアジアに住んでいます。2050年までに、アジアの都市人口は50%増加し、さらに12億人になると予想されています。また、中国はEVセンサー技術、バッテリー監視システム、および低コストの大量生産で先行しています。日本と韓国は、ハイブリッドパワートレインセンサーとADAS統合の改善に取り組んでいます。一方、LAMEAは、主に自動車を購入する人が増え、排出ガス規制が徐々に採用され、人々がハイブリッド車と電気自動車にもっと興味を持つようになったため、成長機会を見出し始めています。LAMEAでは、先進国市場に比べると導入が遅れているもの、アフターマーケットセンサー、コスト効率の高いソリューション、自動車製造のローカライズへの投資が増加すると予想されています。
目次
第1章 市場範囲と調査手法
- 市場の定義
- 目的
- 市場範囲
- セグメンテーション
- 調査手法
第2章 市場要覧
- 主なハイライト
第3章 市場概要
- イントロダクション
- 概要
- 市場構成とシナリオ
- 概要
- 市場に影響を与える主な要因
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- 市場の課題
第4章 市場動向 - 自動車パワートレインセンサーの世界市場
第5章 競合の状況 - 自動車パワートレインセンサーの世界市場
第6章 製品ライフサイクル - 自動車パワートレインセンサーの世界市場
第7章 競合分析- 世界
- 市場シェア分析2024
- ポーターのファイブフォース分析
第8章 自動車パワートレインセンサーの世界市場のバリューチェーン分析
第9章 市場統合 - 自動車パワートレインセンサーの世界市場
第10章 主要顧客基準 - 自動車パワートレインセンサーの世界市場
第11章 自動車パワートレインセンサーの世界市場:推進タイプ別
- 世界の内燃機関(ICE)車市場:地域別
- 世界の電気自動車(EV)市場:地域別
- 世界の燃料電池車(FCV)市場:地域別
第12章 自動車パワートレインセンサーの世界市場:車両タイプ別
- 世界の乗用車市場:地域別
- 世界の小型商用車(LCV)市場:地域別
- 世界の大型商用車(HCV)市場:地域別
- 世界の二輪車市場:地域別
第13章 自動車パワートレインセンサーの世界市場:センサータイプ別
- 世界の圧力センサー市場:地域別
- 世界の位置センサー市場:地域別
- 世界の温度センサー市場:地域別
- 世界のスピードセンサー市場:地域別
- 世界のその他のセンサータイプ市場:地域別
第14章 自動車パワートレインセンサーの世界市場:地域別
- 北米
- 市場に影響を与える主な要因
- 北米の自動車パワートレインセンサー市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- その他北米地域
- 北米の自動車パワートレインセンサー市場:国別
- 欧州
- 市場に影響を与える主な要因
- 欧州の自動車パワートレインセンサー市場:国別
- ドイツ
- フランス
- 英国
- ロシア
- スペイン
- イタリア
- その他欧州地域
- 欧州の自動車パワートレインセンサー市場:国別
- アジア太平洋地域
- 市場に影響を与える主な要因
- アジア太平洋の自動車パワートレインセンサー市場:国別
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- マレーシア
- その他アジア太平洋地域
- アジア太平洋の自動車パワートレインセンサー市場:国別
- ラテンアメリカ・中東・アフリカ
- 市場に影響を与える主な要因
- ラテンアメリカ・中東・アフリカの自動車パワートレインセンサー市場:国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- ナイジェリア
- その他ラテンアメリカ・中東・アフリカ地域
- ラテンアメリカ・中東・アフリカの自動車パワートレインセンサー市場:国別
第15章 企業プロファイル
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- Denso Corporation
- NXP Semiconductors NV
- Infineon Technologies AG
- Texas Instruments, Inc
- Valeo SA
- Mitsubishi Electric Corporation
- TE Connectivity Ltd
- Renesas Electronics Corporation






