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市場調査レポート
商品コード
1871003
自動列車制御市場:列車制御システム別、用途別、機器別- 世界予測2025-2032年Automatic Train Control Market by Train Control System, Application, Equipment - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動列車制御市場:列車制御システム別、用途別、機器別- 世界予測2025-2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動列車制御市場は、2032年までにCAGR6.20%で34億7,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 21億4,000万米ドル |
| 推定年2025 | 22億7,000万米ドル |
| 予測年2032 | 34億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.20% |
安全性、デジタル統合、ライフサイクル重視の調達決定によって形作られる、近代的な自動列車制御の未来に向けた基盤整備
自動列車制御環境は、安全性の要請、デジタル信号技術の進歩、ネットワーク容量拡大の推進により、急速な変革を遂げております。鉄道エコシステム全体の利害関係者は、列車間隔の短縮、状況認識の向上、予知保全を可能にする技術を優先的に導入する一方、規制当局や運営事業者は実証可能な安全性と相互運用性を求めております。こうした要因が相まって、自動列車制御はニッチな技術領域から、モーダルシフトと都市モビリティのレジリエンスを実現する戦略的基盤へと発展を遂げております。
デジタル信号システム、相互運用性要件、予測型ライフサイクルサービスが、鉄道ネットワーク全体の制御アーキテクチャと競合構造をどのように再構築しているか
近年、デジタル信号システムのパラダイムとシステム統合がネットワーク性能目標の中核となるにつれ、自動列車制御の情勢では変革的な変化が生じています。移動区間制御の概念と通信ベースの列車制御アーキテクチャが成熟し、事業者は安全に列車間隔を短縮し、既存インフラからより大きな容量を引き出せるようになりました。同時に、ソフトウェア定義の制御層とクラウド対応の監視システムが、ハードウェアの制約と運用能力を切り離し、より応答性の高い交通管理と遠隔診断を可能にしています。
米国関税制度の変遷と、それが調達・製造・サプライヤー統合に及ぼす影響によるサプライチェーンの再調整と調達戦略の転換
米国における関税政策の転換は、鉄道信号・制御機器およびサービスに関するグローバルサプライチェーン全体に重大な影響を及ぼしています。関税分類の変更と適用関税は、ハードウェアサブアセンブリ、車載機器、特殊な線路沿い部品の調達戦略を混乱させ、調達チームにベンダーの拠点配置、現地化オプション、総着陸コストへの影響を再評価させる要因となっています。これに対応し、多くの利害関係者は、多様な製造拠点と強靭な物流計画を有するパートナーを優先する形で、サプライヤー選定基準の再調整を進めています。
プロジェクトのリスクと機会を決定づける、システムタイプ、運用アプリケーション、階層化された機器・サービスポートフォリオにまたがるセグメントレベルの影響
主要なセグメンテーションの知見は、列車制御システムの導入において、機会と実装上の課題がどこに集中しているかを体系的に解釈する手段を提供します。列車制御システムの差異に基づくと、固定ブロック方式と移動ブロック方式の間には明確な分岐が見られます。統合の複雑性が低いことから、固定ブロックソリューションは既存設備の改修(ブラウンフィールド)において依然として主流です。一方、移動ブロックシステムは、優れた列車間隔短縮と容量最適化を実現するため、新規建設プロジェクトや容量制約のある路線で選択されるケースが増加しています。技術ロードマップを運用目標や投資期間と整合させる際には、このトレードオフを理解することが不可欠です。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- ネットワーク容量利用率を最適化するためのAI駆動型列車運行スケジューリングの導入
- リアルタイム列車制御の安全性を高めるための5G対応通信システムの導入
- ブロックチェーンベースのデータ共有プラットフォームの採用による、安全な鉄道事業者間連携の実現
- 低遅延の自動列車制御意思決定プロセスを実現するためのエッジコンピューティングの統合
- 列車制御システムの故障を予測・防止するためのデジタルツインシミュレーションの活用
- マルチベンダーの自動列車制御統合を促進する標準化されたAPIフレームワークの出現
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動列車制御市場列車制御システム別
- 固定ブロック
- 移動ブロック
第9章 自動列車制御市場:用途別
- ライトレール
- 幹線
- 地下鉄
第10章 自動列車制御市場:機器別
- ハードウェア
- 車載装置
- 軌道側設備
- サービス
- コンサルティング
- 設計コンサルティング
- 統合コンサルティング
- 保守
- 修正保全
- 予防保全
- コンサルティング
- ソフトウェア
- 制御ソフトウェア
- 監視ソフトウェア
第11章 自動列車制御市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第12章 自動列車制御市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第13章 自動列車制御市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第14章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Siemens Mobility GmbH
- Alstom SA
- Thales S.A.
- Hitachi Rail STS S.p.A
- CRRC Corporation Limited
- Wabtec Corporation
- Mitsubishi Electric Corporation
- Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles, S.A.
- Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
- Toshiba Infrastructure Systems & Solutions Corporation


