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市場調査レポート
商品コード
1870760
航空サイバーセキュリティ市場:プラットフォーム別、コンポーネント別、導入形態別、エンドユーザー別、セキュリティタイプ別、サービスタイプ別- 世界予測2025-2032Aviation Cyber Security Market by Platform, Component, Deployment Mode, End User, Security Type, Service Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 航空サイバーセキュリティ市場:プラットフォーム別、コンポーネント別、導入形態別、エンドユーザー別、セキュリティタイプ別、サービスタイプ別- 世界予測2025-2032 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
航空サイバーセキュリティ市場は、2032年までにCAGR7.14%で172億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 99億米ドル |
| 推定年2025 | 106億2,000万米ドル |
| 予測年2032 | 172億1,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.14% |
航空サイバーセキュリティに関する権威ある入門書であり、新たな脅威、運用上の優先事項、規制圧力、および利害関係者の責任を体系的に解説します
航空業界は、ナビゲーション、通信、整備、旅客サービスを支えるレガシーな運用技術と急速に進化するデジタルシステムが融合した、現代の脅威環境において特に複雑な立場にあります。航空機のアーキテクチャがより接続性を高め、地上と航空機間のデータ交換が加速するにつれ、サイバーセキュリティは技術的な懸念事項から中核的な運用上の必須要件へと移行しています。意思決定者は現在、アビオニクス、クラウドホスト型サービス、空港インフラ、サードパーティ整備エコシステムにまたがる相互依存的なリスクベクトルに対処しなければなりません。
クラウド移行、ソフトウェア駆動型システム、運用リスクを含む、航空サイバーセキュリティを再構築する変革的シフトの戦略的評価
航空サイバーセキュリティ情勢は、組織が脅威を評価し、制御を設計し、投資を優先順位付ける方法を変える一連の変革的変化を経験しています。第一に、システムとサービスのクラウド環境への移行は境界の想定を変え、クラウドネイティブのセキュリティモデルと従来の航空電子機器保護の統合を必要とします。より多くのシステムが共有インフラに依存するにつれ、防御側は可用性と安全性の要件をクラウド運用の動的特性と調和させ、それに応じてアイデンティティとアクセス管理フレームワークを進化させなければなりません。
2025年に米国が実施した関税措置が航空サイバーセキュリティのサプライチェーン、調達、国際連携に及ぼす累積的影響の評価
2025年に施行された米国の関税措置は、航空サイバーセキュリティエコシステム全体において、調達戦略、サプライヤーとの関係、グローバルな技術パートナーシップの構成に影響を与える連鎖的な効果を生み出します。関税はハードウェア依存型ソリューションの調達判断基準を変え、オンプレミス機器や特殊航空電子部品の総所有コストを増加させる可能性があります。その結果、組織は物理インフラの導入と、関税の影響を受けやすいサプライチェーンへの曝露を低減するクラウドベースまたはソフトウェア中心の代替手段の加速化とのトレードオフを再評価します。
プラットフォーム、コンポーネント、導入形態、エンドユーザー、セキュリティタイプ、サービスタイプのダイナミクスがサイバーセキュリティ戦略をどのように導くかについての洞察に満ちたセグメンテーション分析
セグメントレベルの動向は、プラットフォーム、コンポーネント、導入形態、エンドユーザー、セキュリティタイプ、サービス提供形態ごとに異なるリスク低減の優先順位を明らかにしており、それぞれにカスタマイズされた戦略が求められます。プラットフォームの考慮事項は、民間航空機の要件と軍用・防衛航空機の必須要件を区別します。民間事業者は乗客の安全、サービスの継続性、顧客データ保護を優先する一方、防衛プラットフォームは任務保証、機密通信の完全性、強化されたアーキテクチャを重視します。コンポーネントのセグメンテーションはサービスをソリューションから分離し、サービスは継続的な運用とアドバイザリー支援に焦点を当てたマネージドサービスとプロフェッショナルサービスの両方を包含します。一方、ソリューションはハードウェア製品とソフトウェア製品に分けられ、それぞれ異なる調達戦略とライフサイクル戦略を必要とします。
航空サイバーセキュリティを形作る規制の相違、調達行動、運用レジリエンス、主要脅威ベクトルに関する地域別比較分析
地域の実情は脅威への曝露度、調達行動、規制対応に実質的な影響を与え、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域で異なるアプローチが生じています。南北アメリカでは、商業航空会社のニーズと成熟したマネージドサービス市場を背景に、業界関係者がクラウドサービスの迅速な導入と統合ベンダーエコシステムを優先する傾向があります。その結果、データ保護とアイデンティティ管理の枠組みが経営陣レベルの最優先課題となります。一方、欧州・中東・アフリカ地域では、規制の整合性、越境データに関する考慮事項、およびベンダー選定とコンプライアンス投資を形作る調和された認証制度がより重視されています。
航空サイバーセキュリティのレジリエンス強化に寄与するベンダー能力、統合力、サービスポートフォリオ、パートナーシップを検証する主要企業インサイト
航空サイバーセキュリティ分野の主要企業は、統合されたポートフォリオ、実証済みのシステム統合能力、ソフトウェアとハードウェアの両ライフサイクルをサポートする能力によって差別化を図っています。マネージドセキュリティと専門的コンサルティングを融合した包括的なサービスモデルを提供するベンダーは、特にアビオニクス統合やクラウドセキュリティポスチャ管理のための再現可能なフレームワークを提供する場合、制御の運用化を迅速に実現する傾向があります。技術プロバイダーとシステムインテグレーター間の戦略的パートナーシップも競争優位性の基盤となります。これは、飛行システムと地上システムにまたがるハイブリッドアーキテクチャ導入時の顧客の負担軽減に寄与するためです。
リスク低減と安全なイノベーション実現に向けた、ガバナンス・人材育成・協業・投資の優先化に関するリーダー向け提言
業界リーダー向けの提言は、短期的な行動がリスクを大幅に低減しつつ長期的なレジリエンスを支える、4つの実践的領域に焦点を当てます。第一に、サイバーセキュリティを安全性と運用上の意思決定に組み込み、IT、運用技術、法務、調達担当者を連携させる横断的委員会を設置することでガバナンスを強化します。この連携により、セキュリティ要件が調達契約やベンダーSLAに直接反映され、インシデント対応プロトコルが安全性と継続性の両要件を反映することが保証されます。
航空サイバーセキュリティに関するデータ収集、検証、専門家インタビュー、分類体系設計、品質保証を明示した透明性の高い調査手法
本調査では、確固たる知見を確保するため、1次インタビュー、二次情報の三角検証、厳格な検証を組み合わせた多角的研究手法を採用しました。1次調査では、航空会社、空港運営者、防衛利害関係者、ならびにマネージドサービス・ソリューションプロバイダーの上級代表者らを対象とした構造化インタビューを実施。これらの対話から得られた運用上の文脈、現実のインシデント視点、調達上の考慮事項が、本調査の解釈的枠組みの基盤となりました。
結論として、進化する規制環境下における航空サイバーセキュリティリーダー向けの戦略的要請、リスクのトレードオフ、将来の道筋を抽出した統合的提言
本統合分析は、接続性の高まり、規制監視の強化、高度化する脅威が存在する時代において、航空の利害関係者がレジリエンスを維持するために取り組むべき戦略的要請を明確に示します。この領域におけるリスク管理には、プラットフォームの境界を越えた統合的ソリューションと、航空の運用上の要求と現代的なサイバー防衛の技術的要件との調和が求められます。ガバナンスの整合性を優先し、人材とスキルへの投資を行い、多層的な技術的統制を採用する組織は、システム的なインシデントへの曝露を減らし、復旧能力を向上させることができます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 進化する脅威に対する航空機通信ネットワークおよび地上ネットワーク全体でのゼロトラストアーキテクチャの導入
- リアルタイム運航サイバーセキュリティプロトコルへのAI駆動型脅威検知システムの統合
- 新たなICAOサイバーセキュリティ枠組みガイダンス下における航空利害関係者の規制遵守課題
- 航空機整備データの安全な交換とサプライチェーンの完全性を確保するためのブロックチェーンベースソリューションの導入
- 高度な遠隔ハッキング攻撃に対する機内エンターテインメントシステムのセキュリティ強化
- 将来の量子攻撃から重要な航空電子機器データリンクを保護するための量子耐性暗号方式の導入
- 航空会社とサイバーセキュリティ企業との連携による業界全体のサイバーインシデント対応マニュアルの策定
- 接続された航空機群全体に展開されるIoTセンサーネットワークに依存する予知保全プラットフォームのセキュリティ確保
- 国家が支援するサイバー諜報活動に直面した空港運用システムのためのサイバーレジリエンス戦略
- 航空機システムおよびインフラの脆弱性評価を事前に行うためのデジタルツイン技術の統合
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 航空サイバーセキュリティ市場:プラットフォーム別
- 民間航空機
- 軍用・防衛航空機
第9章 航空サイバーセキュリティ市場:コンポーネント別
- サービス
- マネージドサービス
- プロフェッショナルサービス
- ソリューション
- ハードウェア
- ソフトウェア
第10章 航空サイバーセキュリティ市場:展開モード別
- クラウド
- プライベートクラウド
- パブリッククラウド
- オンプレミス
第11章 航空サイバーセキュリティ市場:エンドユーザー別
- 航空会社
- 空港
- 防衛・政府機関
- 整備・修理・オーバーホール(MRO)サービス提供事業者
第12章 航空サイバーセキュリティ市場セキュリティタイプ別
- アプリケーションセキュリティ
- アプリケーションセキュリティテスト
- Webアプリケーションファイアウォール
- データセキュリティ
- データ漏洩防止
- 暗号化
- エンドポイントセキュリティ
- アンチウイルス
- エンドポイント検知・対応
- アイデンティティおよびアクセス管理
- 多要素認証
- シングルサインオン
- ネットワークセキュリティ
- ファイアウォール
- 侵入検知・防止システム
- 仮想プライベートネットワーク
第13章 航空サイバーセキュリティ市場:サービスタイプ別
- マネージドサービス
- プロフェッショナルサービス
第14章 航空サイバーセキュリティ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 航空サイバーセキュリティ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 航空サイバーセキュリティ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Honeywell International Inc.
- Collins Aerospace Inc.
- Thales S.A.
- Leonardo S.p.A.
- Safran S.A.
- Raytheon Technologies Corporation
- Northrop Grumman Corporation
- BAE Systems plc
- L3Harris Technologies, Inc.
- General Dynamics Corporation


