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市場調査レポート
商品コード
1870393

自動車用エラストマー市場:流通チャネル別、車種別、用途別、製品タイプ別-2025年から2032年までの世界予測

Automotive Elastomers Market by Distribution Channel, Vehicle Type, Application, Product Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 182 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車用エラストマー市場:流通チャネル別、車種別、用途別、製品タイプ別-2025年から2032年までの世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用エラストマー市場は、2032年までにCAGR5.83%で586億8,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 372億9,000万米ドル
推定年2025 394億9,000万米ドル
予測年2032 586億8,000万米ドル
CAGR(%) 5.83%

自動車用エラストマーの包括的な紹介:材料の進化、業界の促進要因、将来の戦略を形作る利害関係者の要請に焦点を当てて

自動車システムにおけるエラストマー材料の応用は、機械的性能、化学的耐性、ライフサイクルの持続可能性が交差する領域に位置しています。近年、高分子科学の進歩により、実用可能な化学組成の選択肢が広がると同時に、設計上のトレードオフは軽量化、シール性能の向上、振動制御の強化へと移行しています。同時に、OEMの優先事項は、より厳しい公差、電動パワートレイン下での高い耐久性、生産から廃棄までの環境負荷低減をますます重視するようになっております。

変革をもたらすシフトがエラストマーの優先事項を再定義電動化から循環型社会へ、そしてデジタル化されたサプライチェーンが調達と設計の計算式を変える

自動車用エラストマー業界の情勢は、技術革新、規制強化、モビリティパラダイムの変化に牽引され、変革の途上にあります。電動化は熱環境とトルク伝達特性を変え、シール、ホース、振動マウントに新たな耐久性・適合性要件を課しています。同時に、排出ガス規制や使用済み製品処理規制の厳格化が、リサイクル可能で低VOC(揮発性有機化合物)の配合技術導入を加速させ、性能維持と持続可能性向上を両立する素材への調達戦略転換を促しています。

2025年に米国が実施した関税措置がエラストマーのサプライチェーン、コスト構造、調達戦略、競争力に与えた累積的影響の評価

2025年に米国が実施した措置のような関税政策の変更は、既に複雑な供給環境と相互作用し、エラストマーのバリューチェーンに多層的な影響をもたらします。特定のポリマー輸入品、加工設備、中間部品に対する関税は、従来グローバル化された供給戦略のコスト基盤を押し上げます。これに対し、多くの企業は短期的なコスト転嫁の選択肢、長期的なサプライヤーの国内回帰、契約条件の再交渉を検討しました。これらの調整は、バリューチェーン全体におけるサプライヤー選定、物流パターン、在庫配置に影響を与えました。

主要セグメンテーションの知見は、流通チャネル、車種、用途、ポリマー化学を製品開発、調達、アフターマーケットの動向と結びつけます

セグメンテーションの知見は、チャネル・車両クラス・用途・製品化学の領域で価値とリスクが集中する領域を明確化することで、マクロ動向を実行可能な優先事項へ転換する助けとなります。流通の観点では、アフターマーケットとOEMチャネルの区別が製品要件・リードタイム・承認プロセスを形作ります。アフターマーケット部品は入手性・コスト効率・広範な互換性を優先する傾向がある一方、OEM供給では製造設計・検証済み長期性能・厳格な品質管理が重視されます。

戦略的地域分析による需要要因、生産能力の集中地域、規制圧力の可視化(南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋)

地域ごとの動向は、サプライチェーン設計、規制順守負担、調達機会に重大な影響を及ぼします。アメリカ大陸では、ポリマー配合における強力な産業基盤と大規模なアフターマーケットエコシステムが、サプライヤーの迅速な認定と汎用エラストマーの現地調達を支えています。規制圧力と州レベルの環境基準は、低排出化合物とクローズドループリサイクル構想への需要を促進する一方、OEM製造拠点の近接性は、ジャストインタイム納品と共同開発プロジェクトに向けたサプライヤーとOEMの統合的パートナーシップを後押しします。

競合考察:ティアサプライヤー、原材料メーカー、OEMパートナーがイノベーションと戦略的提携を通じてポートフォリオを再構築する手法

企業レベルの動向からは、いくつかの持続的な戦略的テーマが浮かび上がります:垂直統合、化学分野への的を絞った投資、共同認証プロセス、そして事業継続性の強化です。主要サプライヤーは、特殊な熱環境・化学環境・機械環境に最適化されたカスタム配合を可能にする、専門的なコンパウンディング能力によって差別化を図っています。こうした投資は、OEMの認証取得を支援し承認までの時間を短縮する高度な試験能力と組み合わされることが多くあります。

材料移行、規制の複雑化、進化する耐久性・持続可能性への期待を管理するための、サプライヤーとOEMを支援する実践的提言

リーダーは、短期的なレジリエンス対策と長期的な能力構築を両立させる二本立てのアプローチを採用すべきです。短期的には、サプライヤーの多様化と文書化された緊急時対応計画を優先し、単一供給源への依存度を低減します。リードタイム、品質指標、不可抗力条項に関する契約条項の強化により予測可能性が向上します。同時に、地域コンパウンダーの認定を加速し、コストと供給の両面で柔軟性を提供する複数供給元契約の検討を進めます。

調査手法:1次調査と2次調査手法、専門家インタビュー、サプライチェーンマッピング、データ三角測量による厳密な知見の確保

本調査アプローチは、構造化された1次調査と多角的な2次検証を組み合わせ、確固たる証拠に基づく結論を導出しました。1次調査では、サプライヤー、ティア企業、OEM各社の調達・研究開発部門幹部への詳細なインタビューに加え、関税影響や原産地規則の複雑性をマッピングするため物流・通関専門家との協議を実施。これらの対話から、サプライヤー選定、検証スケジュール、商業交渉戦略に関する定性的知見を得ました。

結論として、弾力性のあるエラストマー供給網のための主要な戦略的要請を統合し、材料イノベーションと協調的な商業化経路を優先しました

要約しますと、自動車用エラストマーのレジリエント戦略は、材料革新と現実的なサプライチェーン設計、規制対応の機敏性を整合させることに依存します。コンパウンド開発と供給継続性計画、デジタルトレーサビリティを統合する企業は、OEMの性能要件とアフターマーケットの期待に応える上で優位な立場に立つでしょう。耐久性、リサイクル性、低排出性を提供する化学技術への研究開発努力を優先することは、持続可能性の要請が厳しくなる中で競争力のある道筋を提供します。

よくあるご質問

  • 自動車用エラストマー市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用エラストマーの主要な応用分野は何ですか?
  • 自動車用エラストマー業界の変革をもたらす要因は何ですか?
  • 2025年に米国が実施した関税措置の影響は何ですか?
  • 自動車用エラストマー市場の主要なセグメンテーションは何ですか?
  • 地域ごとの動向はどのように影響しますか?
  • 自動車用エラストマー市場における主要企業はどこですか?
  • 自動車用エラストマー市場における調査手法は何ですか?
  • 自動車用エラストマーのレジリエント戦略は何に依存しますか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 電気自動車用バッテリーの絶縁および熱管理向けに高性能シリコーンエラストマーを採用すること
  • 自動車内装部品におけるカーボンフットプリント削減を目的としたバイオベース熱可塑性エラストマーの開発
  • 現代の内燃機関車および電気自動車プラットフォームにおけるNVHレベル低減のため、減衰性能強化型エラストマー製エンジンマウントの統合
  • 高温エンジンシールにおける耐薬品性向上のための先進フッ素系エラストマーの採用
  • 外装バンパーおよびトリム向け自己修復性エラストマーコーティングの改良による耐傷性向上
  • カスタマイズ可能な3Dプリントエラストマー部品の適用による迅速な試作と少量自動車生産の実現
  • タイヤメーカーとエラストマーサプライヤーとの協業による、シリカ強化グリーンタイヤコンパウンドの開発
  • 燃料電池車両およびパイプラインシステムにおける耐久性のあるシールソリューションのための耐水素性エラストマーの導入
  • 自動車用エラストマー配合物への再生ゴム原料の活用による循環型経済と持続可能性目標の支援

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用エラストマー市場:流通チャネル別

  • アフターマーケット
  • OEM

第9章 自動車用エラストマー市場:車両タイプ別

  • 商用車
  • オフハイウェイ車両
  • 乗用車
  • 二輪車

第10章 自動車用エラストマー市場:用途別

  • ホースおよびベルト
  • シールおよびガスケット
  • タイヤ
    • バイアス
    • ラジアル
  • 振動制御

第11章 自動車用エラストマー市場:製品タイプ別

  • ブチルゴム
  • クロロプレンゴム
  • エチレンプロピレンジエンモノマー
  • ニトリルブタジエンゴム
  • スチレン・ブタジエンゴム

第12章 自動車用エラストマー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東及びアフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 自動車用エラストマー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 自動車用エラストマー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • China Petroleum & Chemical Corporation
    • Kumho Petrochemical Co., Ltd.
    • JSR Corporation
    • LANXESS AG
    • Dow Inc.
    • Exxon Mobil Corporation
    • Asahi Kasei Corporation
    • Versalis S.p.A.
    • Denka Company Limited
    • ZEON Corporation