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市場調査レポート
商品コード
1868990
ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:コンポーネント別、技術別、料金徴収方法別、支払いモデル別、エンドユーザー別、車種別-2025~2032年の世界予測Navigation Satellite System based Tolling Market by Component, Technology, Tolling Method, Payment Model, End User, Vehicle Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:コンポーネント別、技術別、料金徴収方法別、支払いモデル別、エンドユーザー別、車種別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場は、2032年までにCAGR13.67%で146億5,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 52億5,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 59億4,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 146億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 13.67% |
技術、施策、運用準備態勢への明確な方向性を示し、ナビゲーションベース料金徴収における戦略的要請を導く
ナビゲーション衛星システムによる料金徴収は、道路利用料金の構想、管理、収益化の在り方に世代的な変革をもたらします。本稿では、インフラ依存度の高い料金所やゲートシステムから、距離ベース課金、オープンロード料金徴収、ハイブリッド方式を実現する分散型衛星対応アーキテクチャへの移行を支える、技術・施策・運用面の基盤要素を概説します。本稿はまず、コネクテッドカー、測位精度、データ駆動型執行が融合し新たな道路資金調達形態を可能とする、広範なモビリティ・デジタルインフラ構想における本概念の位置付けから始まります。
技術融合と施策改革が通行料金エコシステムを再構築し、拡大可能な衛星利用距離課金システムの可能性を解き放つ
技術融合、規制改革、移動パターンの変化により、料金徴収の情勢は変革的な転換期を迎えています。衛星測位、センサフュージョン、クラウドネイティブプラットフォームの革新により、従来はコストや精度上の制約で実現不可能だった料金徴収アーキテクチャが可能になりました。その結果、かつては大規模な道路側インフラを必要としたシステムが、自動車デバイス、サードパーティ統合、モバイルアプリケーションを通じて提供可能なソフトウェア駆動型サービスとして実現可能になりつつあります。この技術的進展は、利用者ベース課金、排出量削減、モダリティ間公平性を重視する施策優先事項の進化と相まって、近代化された料金徴収メカニズムに対するより強い社会的要請を生み出しています。
米国における関税動向と貿易施策の進展が、料金徴収システムのサプライチェーン、機器コスト、導入チャネルに与える影響の評価
米国発の最近の関税措置により、電子部品、半導体、精密GNSS対応ハードウェアのグローバルサプライチェーンに対するモニタリングが再び強化されています。これらの関税動向の累積的影響は、調達スケジュール、ベンダー選定戦略、導入済み料金徴収デバイスのコスト構造に現れています。調達チームは、サプライヤー基盤の多様化、製造原産地要件の再評価、サプライヤーのレジリエンス重視の強化といった対応を進めています。こうした適応策は、主要なコスト要因がハードウェアではなくソフトウェアやサービスであるプロジェクトにおいても、プロジェクトスケジュールや契約条件に影響を与えています。
料金徴収におけるコンポーネント、技術、決済モデル、エンドユーザー、車種別に異なる導入チャネルを明らかにするセグメント別視点
セグメントに焦点を当てた分析により、コンポーネント、技術、料金徴収方法、決済モデル、エンドユーザー、車種という各次元において、採用を促進する要因とリスクプロファイルが明確に異なります。コンポーネント別では、市場活動はハードウェア、サービス、ソフトウェアの3領域に集約され、それぞれ異なる調達アプローチと運用能力を必要とします。ハードウェア投資は資本集約的であり、強靭なサプライチェーンに依存する一方、サービスとソフトウェアは長期契約関係、データガバナンス、バージョン管理を重視します。技術面では、利害関係者は全地球測位衛星システム(GNSS)、ハイブリッドGNSSソリューション、衛星補強システム(SBAS)を比較検討し、精度要件、環境条件、規制上の受容性によって選択が左右されます。各技術チャネルは、位置精度、コスト、統合の複雑性においてトレードオフを伴います。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- リアルタイムGNSSデータとAI分析の統合による動的料金設定モデルの構築
- 遠隔地域における料金徴収精度向上用マルチコンステレーション衛星測位システムの採用
- シームレスな衛星ベース料金徴収を実現するため、車両とインフラ間の通信プロトコルの拡充
- 衛星ナビゲーション料金システムにおけるユーザーデータ保護用サイバーセキュリティフレームワークの強化
- 自動車メーカーと衛星プロバイダとの連携による組み込み型料金徴収ソリューション
- 低軌道衛星コンステレーションの展開による料金徴収のカバー範囲と信頼性の向上
- 無線更新と遠隔管理により実現される、サブスクリプション型衛星料金徴収サービスへの移行
- 料金徴収におけるカバレッジと信頼性の向上のために、低軌道衛星コンステレーションを導入
- 衛星ナビゲーション料金システムにおけるユーザーデータを保護するためのエンドツーエンドのサイバーセキュリティフレームワークの強化
- リモート管理機能を備えた無線更新方式のサブスクリプション型衛星料金徴収サービスの実現
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- サービス
- ソフトウェア
第9章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:技術別
- グローバルナビゲーション衛星システム(GNSS)
- ハイブリッドGNSSベースソリューション
- 衛星補強システム(SBAS)
第10章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:料金徴収方法別
- 閉鎖型料金徴収システム
- 距離ベース料金徴収
- オープンロード料金徴収(ORT)
第11章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:決済モデル別
- 後払い
- プリペイド
第12章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:エンドユーザー別
- 政府機関
- 民間事業者
第13章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:車種別
- 商用車
- 乗用車
第14章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 ナビゲーション衛星システムベース料金徴収市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- EFKON GmbH
- Metro Infrasys Private Limited
- Autostrade per l'Italia Group
- Conduent Transportation
- Continental AG
- Emovis
- GMV Innovating Solutions S.L.
- Kapsch TrafficCom AG
- Siemens Mobility GmbH
- SkyToll, a. s.
- T-Systems International GmbH
- Thales Group

