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市場調査レポート
商品コード
1868898
水素燃焼エンジン市場:車両タイプ別、エンドユーザー産業別、出力範囲別、燃焼技術別、燃料混合率別-2025-2032年世界予測Hydrogen Combustion Engine Market by Vehicle Type, End User Industry, Power Output Range, Combustion Technology, Fuel Blend - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 水素燃焼エンジン市場:車両タイプ別、エンドユーザー産業別、出力範囲別、燃焼技術別、燃料混合率別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
水素燃焼エンジン市場は、2032年までにCAGR22.30%で719億米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 143億6,000万米ドル |
| 推定年2025 | 176億3,000万米ドル |
| 予測年2032 | 719億米ドル |
| CAGR(%) | 22.30% |
水素燃焼エンジンの戦略的枠組み:運用上の利点、導入促進要因、業界意思決定者向けの導入経路を明確化
水素燃焼エンジンは、電動化に制約がある幅広い推進システムや産業用動力アプリケーションの脱炭素化に向けた現実的な選択肢として、再び注目を集めております。水素を気体燃料として、あるいは従来型燃料との混合燃料として活用することで、内燃機関アーキテクチャは高い出力密度、迅速な燃料補給、既存車両プラットフォームとの互換性を実現すると同時に、低炭素水素製造と組み合わせることでライフサイクル炭素排出量を大幅に削減できます。この特性により、本技術は短期的な運用実現可能性と中期的なエネルギー転換目標の交差点に位置づけられます。
技術革新の収束、政策インセンティブ、セクター横断的連携が水素燃焼エンジンの普及経路を再構築する仕組み
水素燃焼エンジンの情勢は、技術の収束、政策の重点化、サプライチェーンの再編が新たな戦略的転換点をもたらすことで、急速に変化しています。高圧噴射システム、水素用途向けターボチャージャー、先進エンジン制御ユニットの改良により、エンジン効率と過渡応答性が向上し、特定の運転サイクルにおいて水素燃焼は成熟したディーゼルプラットフォームに対して競合しています。同時に、産業脱炭素化プログラムと民間投資に牽引され、水素製造経路と流通インフラが拡大しており、これが早期導入者の物流上の障壁を低減しています。
水素燃焼エンジン利害関係者における調達・製造拠点決定・サプライチェーン耐性への新たな関税動向の影響
2025年に米国で導入された関税政策は、水素燃焼エンジンエコシステムにおける製造業者および部品サプライヤーにとって、サプライチェーンのレジリエンスと調達戦略の重要性を高めました。主要エンジン部品、原材料、輸入サブアセンブリに対する関税起因のコスト上昇により、多くの企業がグローバル調達モデルの再評価やニアショアリング、地域サプライヤーの多様化を検討しています。この再調整は、絶対的な価格影響がバリューチェーン内の他の効率化で吸収された場合でも、調達スケジュール、認定プロセス、総着陸コストの検討に影響を及ぼしています。
セグメント特化型の技術的・商業的知見により、車両クラス、エンドユーザー需要、燃焼構造、出力範囲、燃料ブレンドをターゲット展開に合わせて調整
セグメント固有の機会と技術の適合性に関する知見は、開発および商業化の取り組みを優先順位付けする上で不可欠です。車両タイプに基づき、市場は商用車、オフハイウェイ車両、乗用車、二輪車に分類して調査されます。商用車はさらに、大型商用車、小型商用車、中型商用車に細分化されます。オフハイウェイ車両はさらに農業機械と建設機械に分類されます。これらの区別が重要なのは、重商用長距離輸送用途と二輪車による都市部モビリティでは、稼働サイクル、積載量要件、稼働強度、給油パターンが大きく異なり、異なる技術的トレードオフとビジネスモデルを形成するためです。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 車載エンジン統合向け高圧水素貯蔵システムへの投資増加
- 既存ディーゼル車両向けゼロカーボン水素燃焼改造ソリューションの進展
- 負荷状態における水素エンジンのNOx低減を目的とした新興触媒後処理技術
- OEMとエネルギー供給事業者との協業による地域水素充填ネットワーク構築
- 水素エンジンのピストンおよびバルブ部品向け耐高温材料の革新
- 電解槽製造技術の革新による低コストグリーン水素の量産化
- 商用車セグメントにおける水素燃焼エンジンの採用を促進する規制上の優遇措置
- 燃料電池車(FCEV)およびバッテリー式電気パワートレインと比較した水素燃焼のライフサイクル排出量メリットの評価
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 水素燃焼エンジン市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 小型商用車
- 中型商用車
- オフハイウェイ車両
- 農業機械
- 建設機械
- 乗用車
- 二輪車
第9章 水素燃焼エンジン市場エンドユーザー産業別
- 自動車メーカー
- 産業機械
- 船舶輸送
- 発電
- 鉄道輸送
第10章 水素燃焼エンジン市場出力範囲別
- 101-500 Kw
- 501~1000キロワット
- 1000キロワット以上
- 100kW以下
第11章 水素燃焼エンジン市場燃焼技術別
- 直噴
- 自然吸気式
- ターボチャージャー式
- ポート噴射
- 自然吸気式
- ターボチャージャー式
第12章 水素燃焼エンジン市場燃料混合率別
- デュアル燃料
- 水素ディーゼルデュアル燃料
- 水素天然ガスデュアル燃料
- 純水素
第13章 水素燃焼エンジン市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 水素燃焼エンジン市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 水素燃焼エンジン市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Cummins Inc.
- MAN Energy Solutions SE
- Wartsila Corporation
- Doosan Heavy Industries & Construction Co., Ltd.
- Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
- Porsche AG
- BMW AG
- Toyota Motor Corporation
- Iveco Group N.V.
- Scania AB


