|
市場調査レポート
商品コード
1867169
航空機用コンピュータ市場:用途別、システムタイプ別、プラットフォーム別、設置方法別、コンポーネント別- 世界予測2025-2032年Aircraft Computers Market by Application, System Type, Platform, Installation, Component - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 航空機用コンピュータ市場:用途別、システムタイプ別、プラットフォーム別、設置方法別、コンポーネント別- 世界予測2025-2032年 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
航空機用コンピュータ市場は、2032年までにCAGR6.69%で155億7,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 92億7,000万米ドル |
| 推定年2025 | 99億米ドル |
| 予測年2032 | 155億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.69% |
システム中心の観点から、現代の航空機コンピューティングアーキテクチャが、民間および軍事プラットフォームにおける運用能力認証とライフサイクル経済性をどのように再構築しているかをご紹介します
航空機コンピューターは、エンジン管理や航法から予知保全、飛行制御に至るまで、現代航空システムの計算処理の中核を担っております。過去10年間で、ソフトウェア定義型アビオニクスアーキテクチャとデジタルセンサーの普及により、安全、効率性、任務遂行能力における計算システムの役割はさらに重要性を増しております。その結果、メーカー、航空会社、防衛システム統合企業、アフターマーケット提供企業は、規制順守を維持するだけでなく、新たな運用効率とサービス収益を創出するため、計算システムのアップグレードを優先課題としております。
ソフトウェア定義型アビオニクス、高まるサイバーセキュリティ要件、そして継続的な機能提供を求めるオペレーターの需要が、航空機コンピューティングシステムの調達と設計における優先事項を再定義しています
航空機コンピューターの情勢は、ソフトウェア対応アーキテクチャの融合、規制の進化、運用者の期待変化によって変革的な転換期を迎えています。マルチコア処理、仮想化、ミドルウェアの進歩により、混合重要度ワークロードをサポートする分割可能でアップグレード可能なアビオニクスの採用が加速しています。その結果、モジュール化され標準に準拠した設計を採用する開発者は、段階的な更新の認証取得期間を短縮し、機体ライフサイクル全体にわたる継続的な機能提供を支援できます。
2025年に実施された新たな関税措置と貿易政策の調整が、航空機コンピューティングサブシステムの調達選択、サプライヤーのレジリエンス計画、アーキテクチャ上のトレードオフにどのような影響を与えたかを評価します
2025年に航空宇宙部品に影響を与えた関税賦課と貿易政策の変更は、航空機コンピューターサプライチェーンとプログラム予算に新たな複雑性を生じさせました。半導体、特殊ハードウェア、特定電子アセンブリを対象とした関税措置は、重要なCOTS部品の着陸コストを増加させ、メーカーやインテグレーターに調達戦略とサプライヤー配置の再評価を迫りました。実際的な影響として、短期的な供給混乱を緩和するため、デュアルソーシング、認定代替サプライヤー、戦略的在庫配置に関する議論が加速しています。
アプリケーション、システムタイプ、プラットフォーム、設置方法、構成部品が総合的に設計選択と商業モデルを決定する仕組みを明らかにする包括的なセグメンテーション分析
セグメンテーション分析により、技術選択と商業モデルがアプリケーション、システムタイプ、プラットフォーム、設置モード、構成部品においてどの領域で収束するかが明確になります。用途別に見ると、航空機のコンピューティング需要は、ビジネス航空、民間航空、一般航空、軍用航空で差異が生じています。ビジネス航空はさらに大型ジェット機、小型ジェット機、中型ジェット機に細分化され、民間航空は貨物航空会社と旅客航空会社に分けられます。一般航空はヘリコプター、ピストンエンジン航空機、ターボプロップ航空機を包含し、軍用航空は戦闘機と輸送機を含みます。この用途主導の視点は、サプライヤーの市場参入戦略に影響を与える、性能、認証、ライフサイクルに関する明確な期待値を浮き彫りにします。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 予測保全と飛行最適化のため、航空電子機器コンピュータシステムへ人工知能と機械学習を統合すること
- 次世代アビオニクスワークロードをサポートするため、飛行制御コンピュータにおけるマルチコアおよびマルチコアプロセッサの採用
- 航空機コンピューティングアーキテクチャにおける高度なサイバーセキュリティフレームワークの導入により、サイバー脅威からの保護を実現
- 航空電子機器におけるモジュラーオープンシステムアーキテクチャの進展により、プラットフォーム横断での迅速なアップグレードと相互運用性を実現
- 無人航空機への小型・軽量・低消費電力の高性能コンピューティングモジュールの導入
- リアルタイムデータ処理と分析的知見のための、機内センサーネットワークへのエッジコンピューティング機能の統合
- 高高度および宇宙空間隣接飛行ミッション向けの耐放射線性・耐障害性プロセッサの開発
- 航空電子機器ソフトウェアにおける量子耐性暗号アルゴリズムの登場により、長期的な通信セキュリティを確保
- コックピットコンピューターにおける仮想化およびパーティショニング技術の活用拡大により、複数のアプリケーションを安全に統合
- 衛星リンク統合コンピューティングシステムの拡大によるグローバル接続性と機内データ伝送の改善
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 航空機用コンピュータ市場:用途別
- ビジネス航空
- 大型ジェット機
- ライトジェット
- 中型ジェット機
- 商用航空
- 貨物航空会社
- 旅客航空会社
- 一般航空
- ヘリコプター
- ピストンエンジン航空機
- ターボプロップ機
- 軍事航空
- 戦闘機
- 輸送機
第9章 航空機用コンピュータ市場システムタイプ別
- エンジン制御コンピュータ
- 電子エンジン制御
- フルオーソリティ・デジタルエンジン制御
- フライトマネジメントシステム
- クラスA FMS
- クラスB FMS
- 整備・健康状態監視システム
- オンボード診断
- 予知保全
- 航法システム
- 全地球測位システム
- 慣性航法装置
第10章 航空機用コンピュータ市場:プラットフォーム別
- ビジネスジェット
- 大型ジェット機
- ライトジェット
- 中型ジェット機
- ヘリコプター
- 民間ヘリコプター
- 軍用ヘリコプター
- ナローボディ機
- リージョナルジェット
- ワイドボディ機
第11章 航空機用コンピュータ市場:設置別
- アフターマーケット
- 部品交換
- レトロフィット
- OEM
第12章 航空機用コンピュータ市場:コンポーネント別
- ハードウェア
- ディスプレイ
- メモリモジュール
- プロセッサ
- ソフトウェア
- アプリケーション
- ミドルウェア
- オペレーティングシステム
第13章 航空機用コンピュータ市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 航空機用コンピュータ市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 航空機用コンピュータ市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Honeywell International Inc.
- Raytheon Technologies Corporation
- Thales S.A.
- General Electric Company
- Safran S.A.
- L3Harris Technologies, Inc.
- BAE Systems plc
- Leonardo S.p.A.
- Garmin Ltd.
- TransDigm Group Incorporated


