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市場調査レポート
商品コード
1864466

ごみ収集車市場:推進タイプ別、トラックタイプ別、エンドユーザー別、廃棄物タイプ別-2025~2032年の世界予測

Garbage Collection Trucks Market by Propulsion Type, Truck Type, End User, Waste Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 185 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ごみ収集車市場:推進タイプ別、トラックタイプ別、エンドユーザー別、廃棄物タイプ別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 185 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ごみ収集車市場は、2032年までにCAGR5.84%で253億2,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主要市場の統計
基準年 2024年 160億6,000万米ドル
推定年 2025年 169億6,000万米ドル
予測年 2032年 253億2,000万米ドル
CAGR(%) 5.84%

規制、運用、技術面での圧力がいかに廃棄物収集車両の戦略と調達優先順位を再構築しているかを概説した鋭い分析

ごみ収集トラックの情勢は、運用面、規制面、技術面の要因が交錯する中で、根本的な方向転換を遂げつつあります。都市化と人口密度の増加により収集業務の複雑化が進む一方、自治体と民間事業者は、排出量削減、安全性向上、ルート効率改善への圧力が高まっています。同時に、推進システム、バッテリー貯蔵技術、テレマティクス、車両改造技術の進歩により、あらゆる規模の車両群が利用可能な技術的解決策の選択肢が広がっています。

推進システム、デジタル化、安全性、サプライチェーン戦略における変革が収束し、車両設計・運用・調達手法を再定義する動向

廃棄物収集のトラックセグメントの競合と運用力学を再定義する、いくつかの変革的な変化が生じています。収集車両の電動化は検査段階を超え、ルート構造、車両稼働サイクル、基地充電インフラが実現可能性を決定する大規模導入段階へと進展しています。同時に、圧縮天然ガスなどの代替燃料は、確立された給油ネットワークを有する地域や、デュアル燃料戦略によるリスク低減が可能な地域において、依然として重要性を維持しています。電池化学とエネルギー密度の進歩により車両稼働率が向上する一方、モジュール型車両アーキテクチャにより、事業者はボディタイプやパワートレインを進化するサービスニーズに適応させることが可能となります。

2025年の関税措置が、ごみ収集車メーカーと運営事業者におけるサプライチェーン、調達選択、戦略的調達をどのように再構築したかを評価します

2025年の施策環境では関税措置が導入され、部品コストの変化、調達行動、サプライヤー戦略を通じてごみ収集トラックのエコシステム全体に波及しています。鉄鋼、特殊合金、電気部品に対する関税は、車体と電気サブシステムの初期価格を押し上げ、これが調達サイクルやフリート運営者とOEM間の交渉力学に影響を与えます。これに対応し、一部のメーカーは生産の現地化を加速させたり、代替サプライヤーの認定を進めたりして、越境関税変動への曝露を低減しています。こうした適応策には短期的な資本投資が必要となる場合が多いも、より予測可能なサプライチェーンの構築や輸送関連の混乱軽減につながり得ます。

推進システム構成、車体設計、エンドユーザー要件、廃棄物タイプが総合的に車両技術とサービス設計を決定する仕組みを説明するによる洞察

洞察に富むセグメンテーションにより、車両仕様、導入モデル、ユーザータイプ、廃棄物ストリーム特性が、技術選択と運用設計を総合的に決定する仕組みが明らかになります。推進システムの選択肢は、圧縮天然ガス(CNG)、ディーゼル、電気、ハイブリッドプラットフォームにとます。CNG内では、事業者はシームレスな切り替えを可能にするバイフューエル構成と、給油ネットワークが充実した専用システムを評価します。ディーゼルは、走行性能やメンテナンス間隔に影響を与えるエンジン排気量カテゴリーによって依然として差別化されています。一方、電気パワートレインは、従来型鉛蓄電池システムと現代のリチウムイオンパックとを区別する、電池化学と蓄電アーキテクチャによって異なります。ハイブリッドプラットフォームは、燃料効率、回生ブレーキの利点、メンテナンスの複雑さのバランスを取る、パラレル、シリーズ、シリーズ・パラレル構成といったアーキテクチャの選択肢を記載しています。

地域によるインフラ、規制、資金調達の差異が、世界各地域における廃棄物収集技術の採用チャネルを分岐させる要因となります

地域による特性は、技術導入、規制圧力、インフラ投資において異なるチャネルを生み出しており、これらの差異は車両戦略に重要な意味を持ちます。アメリカ大陸では、従来型ディーゼル車両が依然として広く普及していますが、インセンティブやパイロットプログラムに支えられた高密度都市部では電動化が進展しています。デポの電化や車両購入資金を調達するための官民連携が台頭している一方、人口密集都市部では、人件費と排出ガスへの曝露を削減することを目的としたテレマティクス駆動の効率化プログラムが早期に導入されています。

廃棄物収集車両エコシステムにおいて、主要メーカー・サプライヤーサービスプロバイダを差別化する競争戦略とパートナーシップの典型例

主要な機器メーカー、部品サプライヤー、技術サービスプロバイダ間の競合からは、このセグメントでの成功を定義する明確な戦略がいくつか浮かび上がります。第一に、中核となる車両能力と統合デジタルサービスを組み合わせた企業は、稼働時間と性能のインセンティブを一致させるテレマティクス、予知保全、フリート最適化包装を提供することで、バリューチェーンのより多くの部分を掌握しています。第二に、パワーエレクトロニクス、電池セル、高強度ボディ材料といった重要部品への安定供給を確保したサプライヤーは、価格安定性と迅速なイノベーションサイクルを実現しています。第三に、モジュール型車両プラットフォームと標準化インターフェースを専門とする企業は、改造・再動力化・アフターマーケットアップグレードの障壁を低減し、資産寿命の延長と残存価値の向上を可能にしています。

フリート所有者とメーカー向けの行動指向型戦略ガイドブック:即時の運用レジリエンスと長期的な技術・サプライチェーン変革のバランスを図るために

産業リーダーは、短期的な運用ニーズと長期的な技術的コミットメントのバランスを取る、現実的な段階的アプローチを採用すべきです。まず、車体タイプやテレマティクスシステム間の互換性を維持しつつ、複数の推進システムを迅速に統合できる柔軟な調達枠組みを確立することから始めます。技術的ロックインを防ぎ、ルートレベルの柔軟性を最大化するため、モジュール型充電設備やCNG充填設備など、混合車両群をサポートするデポインフラへの投資を優先します。

産業利害関係者の皆様に実践的かつ実証に基づいた知見を提供するため、一次インタビュー、規制レビュー、シナリオ分析を組み合わせた厳密なマルチモーダル調査手法を採用しております

本調査では、自動車メーカー、フリート事業者、アップフィッター、部品サプライヤー、調達担当者への一次インタビューを、規制申請書類、産業標準、技術文献の包括的レビューと統合しました。一次調査には、運用上の優先事項、調達上の制約、技術導入障壁を明らかにするための構造化インタビューと焦点ワークショップが含まれます。二次調査では、製品能力の主張を検証しサプライチェーンの連携を追跡するため、公共施策文書、技術ホワイトペーパー、特許出願、サプライヤー開示情報を取り入れました。

サステイナブル車両転換を実現するための柔軟な調達、インフラ投資、セクタ横断的連携の戦略的必要性を強調する決定的な統合分析

結論として、ごみ収集車両フリートは急速かつ多面的な変革期を迎えています。推進システムの多様化、デジタル化推進、地域による規制差異、サプライチェーンの再編が相まって、事業者やメーカーが選択可能な戦略的選択肢を形成しています。調達枠組みをライフサイクル性能に積極的に整合させ、適応性のあるインフラに投資し、強靭なサプライヤー関係を構築する組織こそが、コスト変動や運用上の複雑性を管理する上で最適な立場に立つと考えられます。

よくあるご質問

  • ごみ収集車市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ごみ収集車市場における主要企業はどこですか?
  • ごみ収集車の運用面、規制面、技術面での圧力はどのように影響していますか?
  • 廃棄物収集車両の電動化はどのように進展していますか?
  • 2025年の関税措置はごみ収集車メーカーにどのような影響を与えていますか?
  • 推進システムの選択肢にはどのようなものがありますか?
  • 地域による廃棄物収集技術の採用チャネルの差異は何ですか?
  • フリート所有者とメーカー向けの戦略はどのようにバランスを取るべきですか?
  • 調査手法はどのように構成されていますか?
  • サステイナブル車両転換を実現するための戦略的必要性は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • ごみ収集車両向け高度テレマティクス統合の拡大により、リアルタイムルート最適化と燃料効率の改善を実現
  • 自治体による野心的なゼロエミッション廃棄物管理目標達成のため、完全電動式ごみ収集車への需要が高まっている
  • 労働コスト削減と運用安全性の向上のために、ごみ収集車における自動運転システムの迅速な開発と検査
  • 運用コスト削減のため、動的な収集スケジュールと予知保全を可能にするスマートごみ箱センサネットワークの導入
  • トラックボディ設計への軽量複合材料と高強度合金の統合による積載容量の増加とメンテナンス需要の低減
  • IoT接続性とデータ分析を活用したサブスクリプション型廃棄物収集サービスの拡大により、個別最適化されたルート設定と顧客エンゲージメントの向上を実現
  • 大規模都市環境において、稼働範囲を拡大し、燃料補給によるダウンタイムを最小限に抑えるため、水素燃料電池式ごみ収集車の導入

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 ごみ収集車市場:推進タイプ別

  • CNG
    • バイフューエル
    • 専用
  • ディーゼル
    • 9~12リットル
    • 12リットル以上
    • 9リットル以下
  • 電気
    • 鉛蓄電池
    • リチウムイオン
  • ハイブリッド
    • 並列
    • 直列
    • 直並列

第9章 ごみ収集車市場:トラックタイプ別

  • フロントローダー
  • リアローダー
  • サイドローダー

第10章 ごみ収集車市場:エンドユーザー別

  • 自治体
    • 大規模
    • 中規模
    • 小規模
  • 民間廃棄物管理会社
    • 商用
    • 産業用
    • 家庭用

第11章 ごみ収集車市場:廃棄物タイプ別

  • 建設・解体廃棄物
  • 産業廃棄物
  • 都市固形廃棄物

第12章 ごみ収集車市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第13章 ごみ収集車市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 ごみ収集車市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Daimler Truck AG
    • TRATON SE
    • AB Volvo
    • PACCAR Inc.
    • Isuzu Motors Limited
    • FAW Group Corporation
    • China National Heavy Duty Truck Group Co., Ltd
    • Hino Motors, Ltd.
    • Dongfeng Motor Corporation
    • Iveco Group N.V.