デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1864440

自動車用トラクションバッテリー市場:車種別、EVタイプ別、容量範囲別-2025~2032年の世界予測

Automotive Traction Battery Market by Vehicle Type, EV Type, Capacity Range - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 193 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
自動車用トラクションバッテリー市場:車種別、EVタイプ別、容量範囲別-2025~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 193 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用トラクションバッテリー市場は、2032年までにCAGR9.72%で318億2,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主要市場の統計
基準年 2024年 151億4,000万米ドル
推定年 2025年 166億4,000万米ドル
予測年 2032年 318億2,000万米ドル
CAGR(%) 9.72%

戦略的な明確化のために、技術的、規制的、商業的な転換点を結びつける、現在の自動車用トラクションバッテリーの情勢を簡潔に整理します

自動車用駆動電池の市場情勢は、技術革新、規制優先事項の変化、商業的要請の進化により、急速な変革期を迎えております。本イントロダクションでは、車両セグメントや地域を横断した電池設計・製造・商業化を形作る本質的な動向を整理し、サプライチェーンのレジリエンス、材料の安全保障、セル化学の進化、近い将来に効果的な規模拡大を実現する参入企業を決定づける競争戦略について、厳密な検証を行うための基盤を構築いたします。

技術革新の収束、サプライチェーンの優先課題、規制動向が、バッテリーバリューチェーン全体における競争優位性を再定義しつつあります

技術的、経済的、施策主導の力が同時に収束することで、バッテリーエコシステムは再構築されつつあります。セル化学と製造自動化の進歩により、従来型と次世代バッテリー形態のコスト性能差が縮小し、高エネルギー密度と高速生産が実現しました。同時に、バッテリーパック構造と熱管理の革新により、車両統合の複雑さが軽減され安全マージンが向上。これは車両プラットフォーム設計とライフサイクル戦略に影響を与えます。

関税主導の貿易施策がバッテリーエコシステム全体に及ぼす、サプライヤー選定・製造の現地化技術適応への多面的な影響

2025年に導入される新規または調整された関税は、電池メーカーや自動車メーカーにおけるサプライヤー選定、ニアショアリングの決定、コスト構造を大きく変える可能性があります。関税措置はセルや前駆体の調達経済性に影響を与え、買い手側にサプライヤーの多様化や代替製造拠点の認定加速を促します。関税により特定部品の着陸コストが上昇すると、調達戦略は地理的に近接した供給源や、リスクを内部化しつつ予測可能なリードタイムを提供できる垂直統合型サプライヤーへと転換します。

車両クラス、推進システム構成、パック容量範囲を、技術的トレードオフや商業的優先事項と結びつける、サブセグメンテーションされたによる洞察

需要と製品戦略を理解するには、異なる車両クラス、推進方式、パックサイズ選択が設計優先順位と商業的トレードオフにどのように影響するかを捉える体系的な視点が必要です。車種で見た場合、市場は商用車と乗用車に区分され、商用セグメントはさらに小型商用車と中・大型商用車にサブセグメンテーションされます。各サブセグメントは、セル化学とパックアーキテクチャの決定を左右する固有のデューティサイクル、耐久性要件、熱管理要件を課します。小型商用車は、頻繁な発進停止運転下での積載効率とサイクル寿命を優先する傾向があります。一方、中型大型商用車は、稼働時間目標を達成するために、高いエネルギー供給能力、堅牢な熱制御、高速充電能力の加速化が求められます。

地域産業施策、サプライヤーエコシステム、リサイクル優先度(南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋)が、戦略的な現地化とパートナーシップの選択をどのように定義するか

地域による動向は、サプライチェーンの構築、投資判断、導入スケジュールをそれぞれ異なる形で形作ります。アメリカ大陸では、施策インセンティブ、インフラ投資、強力な自動車製造基盤が、セル生産と車両組立の統合を促進していますが、企業は複雑な規制環境や地域的な資材調達課題に対処する必要があります。投資の流れは、スケーラビリティと主要OEMへの近接性を優先することが多く、物流ネットワークは生産ラインへの迅速な補充を支援すると同時に、リサイクルや再製造のパイロット事業との統合を図るよう洗練されています。

OEM、セルメーカー、専門サプライヤーが競合優位性を維持するため、統合パートナーシップ・循環型投資をいかに調整しているかについての考察

トラクションバッテリーセグメントにおける企業戦略は、垂直統合、戦略的パートナーシップ、差別化された技術プラットフォームへの投資という中核テーマに収束しつつあります。主要メーカーは、セル生産者への出資または生産能力と技術ロードマップへの優先アクセスを確保する長期供給契約を通じて統合を推進しています。このアプローチは、周期的な原料価格変動への曝露を軽減し、セル化学の開発を車両レベルの性能目標と整合させる協調的な研究開発パイプラインを可能にします。

経営陣が調達リスクを低減し、サプライヤーの多様化を加速し、循環性を制度化し、柔軟な製造能力を拡大するための実践的かつ優先順位付けされたステップ

産業リーダーは、短期的な混乱を緩和すると同時に長期的な競合を確保するため、資本配分と運営上の優先事項を整合させる必要があります。第一に、単一供給源への依存度を低減しリードタイムを短縮するため、サプライヤーの多様化と地域別認定プログラムを優先的に推進してください。デュアルソーシング戦略や認証済み代替サプライヤーへの早期投資は、貿易施策や物流ショックによる業務影響を緩和しつつ、生産の柔軟性を維持します。次に、車両の大規模な再加工を伴わずにセル形態やサプライヤーの迅速な代替を可能とする認証取得とモジュール設計の実践を加速し、調達先変更のコストを低減します。

経営幹部へのインタビュー、サプライチェーンのマッピング、シナリオ分析を組み合わせた透明性のある多層的な調査により、確固たる実践的知見を確保

本調査では、技術的ニュアンスと商業的現実を捉えるために設計された多層的な調査手法を通じて、定性・定量的インプットを統合しました。一次データは、OEM、セルメーカー、ティアサプライヤー、リサイクル専門企業の上級幹部への構造化インタビューにより収集され、セル化学と熱システムに焦点を当てたエンジニアリングリーダーとの技術相談で補完されました。これらのインタビューは、稼働条件下における生産能力の制約、認証スケジュール、設計上のトレードオフに関する現場の視点を提供しました。

バッテリーエコシステムにおける持続的な勝者を決定づける、技術・規制・戦略的要請の収束点を明快にまとめた要約

自動車用駆動電池セクタの軌跡は、技術革新、施策的触媒、戦略的企業行動の複雑な相互作用を反映しています。技術進歩はエネルギー密度と安全性の限界を押し広げ続ける一方、商業・規制的要因は、サステイナブル倫理的調達と堅牢な使用済み処理戦略の必要性を加速させています。調達、製造設計、リサイクル施策を統合する企業が、コスト圧力管理と進化する規制要件への対応において優位な立場を確立すると考えられます。

よくあるご質問

  • 自動車用トラクションバッテリー市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用トラクションバッテリー市場の技術革新はどのような影響を与えていますか?
  • 関税主導の貿易施策はバッテリーエコシステムにどのような影響を与えますか?
  • 自動車用トラクションバッテリー市場のサブセグメンテーションはどのように行われていますか?
  • 地域産業施策はサプライチェーンにどのように影響しますか?
  • OEM、セルメーカー、専門サプライヤーはどのように競合優位性を維持していますか?
  • 経営陣は調達リスクをどのように低減していますか?
  • 調査手法はどのように設計されていますか?
  • 自動車用駆動電池セクタの軌跡はどのように説明されますか?
  • 自動車用トラクションバッテリー市場の競合企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場概要

第5章 市場洞察

  • 次世代EVにおける航続距離と安全性の向上を目的とした、新興の固体状態駆動用バッテリーの開発
  • 高ニッケル正極化学の採用によるエネルギー密度向上と熱安定性の両立
  • 高度バッテリー管理システムと予測分析の統合によるサイクル寿命の延長
  • 使用済みEVパックの重要金属回収に向けた、拡大可能なバッテリーリサイクル技術の開発
  • 自動車用バッテリーの需要拡大に対応するため、主要地域におけるギガファクトリーの生産能力拡大
  • 急速充電プロトコルとセル設計の革新により、10分以下で80%の充電を可能に
  • 自動車メーカーと材料サプライヤー間の戦略的提携による垂直統合型バッテリー供給網の構築
  • EV駆動用バッテリーのセカンドライフ応用を定置型エネルギー貯蔵市場に導入
  • 充電速度とサイクル安定性を大幅に向上させるシリコンとグラフェン負極材料の研究

第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年

第7章 AIの累積的影響、2025年

第8章 自動車用トラクションバッテリー市場:車種別

  • 商用車
    • 小型商用車
    • 中型・大型商用車
  • 乗用車

第9章 自動車用トラクションバッテリー市場:EVタイプ別

  • BEV
  • ハイブリッド車(HEV)
  • プラグインハイブリッド車(PHEV)

第10章 自動車用トラクションバッテリー市場:容量範囲別

  • 30~60kWh
  • 60~100kWh
  • 100kWh超
  • 30kWh以下

第11章 自動車用トラクションバッテリー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州、中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋

第12章 自動車用トラクションバッテリー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第13章 自動車用トラクションバッテリー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第14章 競合情勢

  • 市場シェア分析、2024年
  • FPNVポジショニングマトリックス、2024年
  • 競合分析
    • Contemporary Amperex Technology Co. Limited
    • LG Energy Solution Ltd.
    • Panasonic Holdings Corporation
    • BYD Company Limited
    • Samsung SDI Co., Ltd.
    • SK On Co., Ltd.
    • China Aviation Lithium Battery Co., Ltd.
    • Farasis Energy(Jiangsu)Co., Ltd.
    • EVE Energy Co., Ltd.
    • SVOLT Energy Technology Co., Ltd.