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市場調査レポート
商品コード
1864176

電気式中型・大型バス市場:駆動方式別、車両サイズ別、用途別、バッテリー容量別、充電方式別、所有形態別-2025年~2032年の世界予測

Electric Mid- & Large Bus Market by Propulsion Type, Vehicle Size, Application, Battery Capacity, Charging Method, Ownership Model - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 196 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
電気式中型・大型バス市場:駆動方式別、車両サイズ別、用途別、バッテリー容量別、充電方式別、所有形態別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 196 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

電気式中型・大型バス市場は、2032年までにCAGR15.73%で1,167億5,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 362億7,000万米ドル
推定年2025 418億8,000万米ドル
予測年2032 1,167億5,000万米ドル
CAGR(%) 15.73%

技術、運用、政策上の考慮事項を統合した電気式中型・大型バスエコシステムに関する簡潔な概要であり、情報に基づいた戦略的決定を支援します

本エグゼクティブサマリーは、電気式中型・大型バスエコシステムに関する最新の知見を凝縮し、車両の電動化を進める経営幹部、計画担当者、技術パートナーの皆様に向けた簡潔なガイダンスを提供いたします。本分析では、技術動向、運用上の考慮事項、規制圧力、商業的ダイナミクスを統合し、情報に基づいた戦略的選択を可能にします。推進システム、バッテリーアーキテクチャ、充電戦略、所有モデルを選択する際に事業者が直面する重要なトレードオフを前面に押し出し、これらの選択が路線プロファイル、稼働サイクル、車庫の制約とどのように相互作用するかを強調します。

電池化学、充電アーキテクチャ、車両運用、規制圧力における進歩の収束が、電気バスの調達・導入戦略をいかに再構築しているか

電気バスの情勢は、電池化学、充電アーキテクチャ、フリート管理ソフトウェアの進歩が、進化する規制要件と融合することで、変革的な変化を遂げつつあります。電池エネルギー密度の向上と差別化された化学組成により、航続距離が延伸されサイクルコストが低下。モジュール式電池アプローチは柔軟なメンテナンスと中間寿命アップグレードを可能にしています。同時に充電技術も多様化。デポ充電アーキテクチャは高エネルギー密度化・自動化が進み、機会充電・運行中充電ソリューションは長距離・都市間サービスの航続距離不安を解消。双方向充電の実験は電力系統サービスによる新たな収益源の可能性を提示しています。

関税による供給リスクを軽減するため、現地化、サプライヤーの多様化、調達設計の見直しを迫る貿易政策の変遷がもたらす戦略的影響

最近の関税措置と貿易政策の転換は、電気バスプログラムにおける調達計画、サプライチェーン構造、総コストの検討に新たな複雑性を加えています。バッテリーモジュール、電動駆動系、完成車などの主要部品を対象とした関税は、調達スケジュールの変更、契約の再交渉、サプライヤー多様化の強化につながります。その結果、多くの購入者は、地域に製造拠点を有するサプライヤーを優先する調達戦略の見直しや、輸入関税を軽減しリードタイムを短縮する共同組立体制の構築を進めています。

推進方式、車両サイズ、電池化学組成、充電方法、所有モデルを、現実の運用上のトレードオフや調達優先順位と結びつける詳細なセグメンテーション分析

セグメンテーションに基づく知見は、異なる技術的・商業的アプローチが如何に独自の運用・財務プロファイルを生むかを明らかにします。これらの差異を理解することは、調達選択をサービス要件に整合させる上で不可欠です。推進方式を主要な意思決定軸とする場合、バッテリー式電気バスプラットフォームは予測可能な都市部・シャトル路線において高い運用効率を発揮します。一方、燃料電池式電気バスは長距離走行や急速充填が必要な用途において優位性を示します。並列ハイブリッド、直列ハイブリッド、直列並列ハイブリッド構成を含むハイブリッド電気バスは、包括的な充電インフラを必要とせずに部分的な電動化で燃料消費を削減できる場面で価値を発揮します。

世界各地域における規制環境、インフラ整備の成熟度、調達インセンティブの差異が、電気バス車両群の展開戦略をどのように形作っているか

地域ごとの動向は、企業戦略や投資タイミングを形作るべき、本質的に異なる導入経路と規制上の制約を生み出しています。南北アメリカでは、自治体による義務化、インセンティブプログラム、充電インフラや国内製造パートナーシップを支援する州・地方レベルの取り組みの増加が相まって、フリートの電動化が推進されています。この環境では、拡張性のあるデポソリューションと、多様な気候・地理的条件における運用リスクを管理するためのライフサイクルサービス契約への強い重視が有利です。

OEMの強み、バッテリー・充電サプライヤー、システムインテグレーター、資金調達パートナーが、電動化における競争戦略とパートナーシップモデルをどのように形成しているかを検証します

OEM、バッテリーサプライヤー、充電インフラプロバイダー、システムインテグレーター間の競合は、プログラムの成功に不可欠であり、新規参入企業と既存企業双方に差別化された道筋を生み出しています。ティア1自動車メーカーは、確立されたサービスネットワーク、長期フリート契約、統合能力を活用し、大規模な公共入札を獲得し続けています。一方、専門の電気バスメーカーは、モジュラーアーキテクチャとバッテリーパック設計に注力し、導入までの時間を短縮しています。電池化学サプライヤーとセルメーカーは、エネルギー密度、サイクルあたりのコスト、熱安定性のトレードオフで競争しており、化学組成の選択は、稼働サイクルと安全要件によってますます決定されるようになっています。

経営陣がモジュラー設計、柔軟な資金調達、予測運用、地域密着型サプライヤーパートナーシップを通じて電動化プログラムのリスクを軽減するための具体的な戦略的ステップ

業界リーダーは、運用上の回復力を維持しつつ、導入リスクを軽減し価値実現を加速するため、一連の連携した行動を採用すべきです。第一に、調達時期をサプライヤーの現地化計画と整合させ、関税リスクやリードタイム変動に対応する契約上の保護措置を講じること。これにより調達上の摩擦が軽減され、スケジュール整合性が維持されます。第二に、モジュール式の技術アーキテクチャを採用し、バッテリーパック、パワーエレクトロニクス、テレマティクスを独立してアップグレード可能とすること。このアプローチは急速な技術変化に対する投資保護を実現し、段階的な容量拡張を可能にします。

透明性が高く再現可能なマルチソース調査手法を採用し、事業者インタビュー、供給者データ検証、技術文献レビュー、感度分析を統合することで、確固たる知見を確保します

本サマリーの基盤となる調査は、意思決定者への妥当性・再現性・関連性を確保する多層的手法により、構造化された定性・定量情報を統合しています。1次調査では、フリート事業者、車両OEM、バッテリー・充電設備サプライヤー、システムインテグレーター、エネルギーサービスプロバイダーへの構造化インタビューを実施し、第一線の運用経験、調達上の考慮事項、導入スケジュールを収集しました。2次調査では、公開されている技術仕様書、規制当局への提出書類、調達文書、査読付き技術文献を精査し、一次調査結果を裏付けるとともに、技術的なトレードオフを文脈化しました。

結論として、バス電動化の完全な利点を実現しつつ政策リスクと供給リスクを管理するためには、技術適合性、運用設計、戦略的調達がいかに重要であるかを強調する総括

結論として、中型・大型バスの電動化は、技術適合性と運用設計に細心の注意を払って実施される場合、排出量削減、都市部の大気質改善、運用コスト低減を実現する戦略的機会を提供します。成功には、推進システムの選択、電池化学、充電戦略、所有モデルを、路線固有の稼働サイクルや地域の規制条件に整合させることが不可欠です。さらに、貿易政策や関税動向は非技術的要素をもたらし、サプライヤー選定や現地化戦略に重大な影響を及ぼすため、契約や調達面での慎重な対応が求められます。

よくあるご質問

  • 電気式中型・大型バス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 電気式中型・大型バスエコシステムに関するエグゼクティブサマリーは何を提供していますか?
  • 電気バスの調達・導入戦略を再構築する要因は何ですか?
  • 最近の貿易政策の変遷はどのような影響をもたらしていますか?
  • 電気バスの推進方式による運用上のトレードオフは何ですか?
  • 地域ごとの規制環境はどのように電気バスの展開戦略に影響していますか?
  • 電動化における競争戦略はどのように形成されていますか?
  • 電動化プログラムのリスクを軽減するための具体的な戦略的ステップは何ですか?
  • 本サマリーの調査手法はどのようなものですか?
  • バス電動化の利点を実現するために重要な要素は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 大型電気バスの航続距離延長と軽量化を実現するモジュラー式バッテリーパック設計の進歩
  • 高出力パンタグラフ充電ネットワークの拡充により、バス車両群の迅速な車庫充電および機会充電を実現
  • 電気バス車両群へのV2G(車両からグリッドへ)機能の統合により、需要ピーク時の地域電力網を安定化させる取り組み
  • 稼働率の最適化と総所有コスト削減を目的としたデジタルツインおよび予知保全テレマティクスの導入
  • 長距離路線向けの大型・中型電気バスにおける水素燃料電池レンジエクステンダーの採用拡大
  • バス停におけるワイヤレス誘導充電レーンの導入により、ダウンタイムを削減し都市輸送運営を効率化すること
  • 使用済みバス用バッテリーを固定式エネルギー貯蔵装置へ転換するセカンドライフ・バッテリーリサイクルプログラムの導入
  • 電気バス車両を導入したバス高速輸送システム(BRT)路線におけるインフラ投資を推進する官民連携の戦略的パートナーシップ
  • ゼロエミッション区域への規制転換が、ディーゼルバスから電気バスモデルへの加速的な置換を促進しています
  • 高稼働サイクルにおけるバッテリー健全性維持のための熱管理技術と急速充電プロトコルの革新

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 電気式中型・大型バス市場:推進タイプ別

  • バッテリー電気バス
    • バッテリー容量200~350 kWh
    • バッテリー容量350kWh超
    • バッテリー容量200kWh未満
  • 燃料電池電気バス
  • ハイブリッド電気バス
    • パラレルハイブリッド
    • シリーズハイブリッド
    • 直並列ハイブリッド

第9章 電気式中型・大型バス市場:車両サイズ別

  • 大型バス
    • 12~15メートル
    • 15メートル以上
  • 中型バス
    • 10~12メートル
    • 8~10メートル

第10章 電気式中型・大型バス市場:用途別

  • 空港シャトル
  • 都市間輸送
  • スクールバス
  • 都市輸送

第11章 電気式中型・大型バス市場:バッテリー容量別

  • 200~350kWh
    • リン酸鉄リチウム
    • ニッケルマンガンコバルト
  • 350kWh超
    • リン酸鉄リチウム
    • ニッケルマンガンコバルト
  • 200kWh未満
    • リン酸鉄リチウム
    • ニッケルマンガンコバルト

第12章 電気式中型・大型バス市場:充電方式別

  • デポ充電
    • 急速充電
    • 低速充電
  • 走行充電
    • 連続レール
    • 架線式カテナリー
  • 機会充電
    • 誘導充電
    • 架線式パンタグラフ

第13章 電気式中型・大型バス市場:所有形態別

  • リース
    • ファイナンス・リース
    • オペレーティングリース
  • 購入
    • 直接購入
    • 融資購入

第14章 電気式中型・大型バス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 電気式中型・大型バス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 電気式中型・大型バス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • BYD Company Limited
    • Zhengzhou Yutong Bus Co., Ltd.
    • NFI Group Inc.
    • Proterra Inc.
    • AB Volvo
    • King Long United Automotive Industry Co., Ltd.
    • Solaris Bus & Coach S.A.
    • Daimler Buses GmbH
    • Alexander Dennis Limited
    • Ebusco B.V.