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市場調査レポート
商品コード
1863527
自動車用塗料市場:車種別、用途別、技術別、製品タイプ別、樹脂別-2025-2032年世界予測Automotive Coatings Market by Vehicle Type, Application, Technology, Product Type, Resin - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車用塗料市場:車種別、用途別、技術別、製品タイプ別、樹脂別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車用塗料市場は、2032年までにCAGR5.63%で176億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 113億6,000万米ドル |
| 推定年2025 | 120億1,000万米ドル |
| 予測年2032 | 176億1,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.63% |
技術的、規制的、サプライチェーンの変化の中で、統合された商業的・技術的対応が求められる自動車用塗料の戦略的重要性を位置づける
本エグゼクティブサマリーでは、自動車用塗料の情勢を包括的に検証し、技術開発、規制圧力、商業的要請を単一の戦略的枠組みに位置づけております。導入部では、環境政策、車両プラットフォームの電動化、サプライチェーンの変容が交錯し、OEMおよび修理チャネルにおける需要動向を再構築している点を強調しております。技術代替、用途特化要件、調達・配合選択に影響を与える地域的要因など、続く核心テーマを理解するための枠組みを経営幹部に提供いたします。
本報告書全体を通じて、樹脂化学、塗布プロセス、車両構造の相互依存性に重点が置かれております。塗料を単なる汎用投入資材として扱うのではなく、その性能が車両の耐久性、美的差別化、規制順守に直接寄与する設計システムとして分析しております。その結果、導入部では、コーティング戦略が総所有コスト、循環型社会の実現目標、アフターセールス収益化といった広範な事業目標と整合させる必要がある理由を強調しています。要約すると、この冒頭セクションは戦略的課題を明確化し、後続セクションが技術的知見を実践的な取締役会レベルの意思決定基準に転換する道筋を示しています。
相互に依存する技術的・規制的・サプライチェーン変革が、製品設計・塗布方法・競争優位性を再構築している現状の特定
市場は、製品要件、製造慣行、顧客の期待を再定義する複数の相互に絡み合った力によって駆動される変革的な変化を経験しています。乗用車の電動化と商用車セグメントの継続的な差別化は、基材の種類と熱プロファイルを変えつつあり、これが接着性、柔軟性、腐食防止のニーズに影響を与えています。同時に、持続可能性の義務化や拡大生産者責任(EPR)の枠組みにより、エネルギー消費量とライフサイクル排出量を削減する低VOC化学物質、水性配合、UV硬化技術が促進されています。
サプライチェーンの革新もまた、重要な変化の要因です。リードタイム、原材料価格の変動、貿易情勢の変化により、地域調達、樹脂の多様化、戦略的在庫保有への関心が高まっています。その結果、メーカーは溶剤依存度が低く生産性向上が見込める粉体塗装やUV硬化システムの評価を強化しつつ、基材適合性や補修性が必要な分野では従来型の溶剤系プロセスを維持しています。並行してデジタル化が品質管理と色調調整を高度化し、サイクルタイム短縮と手直し作業の削減を実現しています。これらの変化が相まって、技術的差別化、規制対応、サプライチェーンのレジリエンスが持続的優位性を決定する、より複雑な競合環境が形成されています。
2025年の関税措置が塗料バリューチェーンにおけるサプライチェーンの再構築、製品開発の優先順位、地域別製造拠点の戦略的見直しを促す仕組み
2025年に施行された累積的な関税措置は、調達経済性、サプライヤー選定、地域別製造拠点配置に影響を与える新たな複雑性を生み出しました。関税措置は、重要な原材料や完成塗料を組み立て工程に近い地域で調達するインセンティブを増幅させ、地域別製造能力と流通ネットワークの戦略的重要性を高めています。その結果、従来は長距離のグローバルサプライチェーンに依存していた企業は、サプライヤー契約を見直し、貿易政策の変動リスクを軽減するためのデュアルソーシング戦略を模索しています。
調達を超えて、関税は製品開発の進路にも影響を及ぼしています。輸入特殊樹脂や顔料に対する高関税は、配合技術者に代替原料の探索や輸入添加剤パッケージの使用再評価を促しています。その結果、研究開発チームは、特に腐食防止剤、色安定性、耐擦傷性などの分野において、性能の同等性を確保しつつ代替プログラムを加速させる圧力に直面しています。さらに、関税はアフターマーケットサービスの経済性にも影響を及ぼしています。輸入塗料に依存する補修塗装事業者は、利益率を維持するため価格体系の見直しや現地での補充戦略の模索を進めています。要するに、2025年の関税環境は、変化する貿易条件下で競争力を維持するため、業界関係者に製造拠点の配置、サプライヤーとの関係、製品ロードマップの再考を迫っているのです。
塗料技術の選択を、差別化された車種タイプ、適用チャネル、製品ファミリー、樹脂化学に整合させるための包括的なセグメンテーションに基づく洞察
セグメンテーション分析により、車種、適用チャネル、技術プラットフォーム、製品ファミリー、樹脂化学組成ごとに、微妙な需要パターンと技術要件が明らかになります。車種別では、商用車と乗用車に市場が区分され、商用車フリートはさらに大型車と小型車に細分化されます。耐久性、荷重負荷に関連する防食性能、修理頻度がコーティング仕様を決定します。一方、乗用車は電気自動車と内燃機関車にさらに分類され、熱管理、基材との適合性、外観への期待が大きく異なります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 環境適合性と表面耐久性の向上のための水性ポリウレタン塗料の採用
- 自動車塗料における耐傷性および防食性能向上のためのナノテクノロジー添加剤の統合
- 揮発性有機化合物排出量と生産コスト削減に向けた粉体塗装システムへの移行
- 塗料寿命延長のためのマイクロカプセル化ポリマー技術を用いた自己修復型クリアコート開発
- 組立ラインにおける硬化時間の短縮とエネルギー消費削減を実現するUV硬化型塗料の進歩
- 健康安全基準を満たす抗菌・抗真菌性自動車内装コーティングの登場
- プレミアム車および電気自動車セグメント向けカラーシフト・カメレオン効果コーティングのカスタマイズ
- 持続可能性目標達成に向けたプライマーおよびトップコート配合における再生可能バイオベース樹脂の採用
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 自動車用塗料市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 軽商用車
- 乗用車
- 電気自動車
- 内燃機関
第9章 自動車用塗料市場:用途別
- OEM
- 補修塗装
- DIY
- プロフェッショナル
第10章 自動車用塗料市場:技術別
- 粉体塗装
- 溶剤系
- 紫外線硬化型
- 水性塗料
第11章 自動車用塗料市場:製品タイプ別
- ベースコート
- クリアコート
- プライマー
- サーフェーサー
- トップコート
第12章 自動車用塗料市場樹脂別
- アクリル
- アルキド樹脂
- エポキシ樹脂
- ポリウレタン
第13章 自動車用塗料市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 自動車用塗料市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車用塗料市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- PPG Industries, Inc.
- Akzo Nobel N.V.
- Axalta Coating Systems Ltd.
- BASF SE
- Nippon Paint Holdings Co., Ltd.
- Kansai Paint Co., Ltd.
- The Sherwin-Williams Company
- RPM International Inc.
- Jotun A/S
- Hempel A/S


