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市場調査レポート
商品コード
1863396
電気自動車用ブレーキパッド市場:摩擦材タイプ別、車種別、販売チャネル別、ブレーキパッドタイプ別、用途別、価格帯別-2025-2032年世界予測Electric Vehicle Brake Pads Market by Friction Material Type, Vehicle Type, Sales Channel, Brake Pad Type, Application, Price Range - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 電気自動車用ブレーキパッド市場:摩擦材タイプ別、車種別、販売チャネル別、ブレーキパッドタイプ別、用途別、価格帯別-2025-2032年世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 191 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
電気自動車用ブレーキパッド市場は、2032年までにCAGR8.72%で14億9,245万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 7億6,404万米ドル |
| 推定年2025 | 8億3,026万米ドル |
| 予測年2032 | 14億9,245万米ドル |
| CAGR(%) | 8.72% |
電気自動車用ブレーキパッドの戦略的概要:技術的進化、規制圧力、ライフサイクルの考慮事項、競合に焦点を当てて
電動化モビリティへの移行は、車両サブシステム全体の前提条件を書き換えており、ブレーキパッドも例外ではありません。電気自動車が回生システムを通じて機械的制動需要を低減するにつれ、摩擦部品に対する機能的・商業的要件は進化しています。この変化は技術的なものにとどまらず、製品設計、材料調達、サプライチェーンのレジリエンス、アフターマーケットサービスモデル、規制監督にまで及んでいます。したがって、バリューチェーン全体の利害関係者は、関連性を維持するために製品仕様、試験プロトコル、市場投入戦略を再評価する必要があります。
制動サイクルの変化に加え、環境規制や毒性制限が材料選択をますます制約し、摩擦材配合やバッキングプレート技術の革新を加速させています。一方、自動車メーカーやティアサプライヤーは、ライフサイクル適合性の長期化とモジュール式交換戦略を重視した調達枠組みへの適応を進めています。これらの動向を総合すると、リーダー企業は進化する安全性・持続可能性・コスト目標を達成するため、短期的な事業計画と長期的な製品ロードマップの両方を再調整する必要があることを意味します。
再生ブレーキの普及、材料革新、アフターマーケットの変化がもたらす電動車両向けブレーキパッドの変革動向を分析
複数の変革的要因が相まって、電動化プラットフォームにおけるブレーキパッドの需要と仕様を再構築しています。回生ブレーキと電気機械式ブレーキシステムの進歩により、停止ごとのピーク摩擦エネルギーが減少したため、摩耗特性、騒音・振動・衝撃(NVH)プロファイル、熱管理要件の見直しが促されています。同時に、新種のセラミックブレンドやハイブリッド配合を含む摩擦材の革新により、粒子状物質排出量の低減と耐久性の向上を実現しつつ、許容可能な制動性能が実現可能となっています。
サプライチェーンのデジタル化と予知保全モデルも、アフターマーケットサービスの提供方法を変革しています。コネクテッドカーはより詳細な制動使用データを提供し、プロバイダーがデータ駆動型の交換間隔設計やサブスクリプション型サービスの構築を可能にします。さらに、持続可能性と排出規制、特に非排気粒子状物質や有害物質に関する規制が、低灰分・金属フリー配合の採用を促進しています。その結果、メーカーやサプライヤーは、新素材の認証と変化する負荷サイクル下での性能基準維持に向け、実験室から車両への検証、クロスファンクショナルテスト、OEMとの緊密な連携に投資を進めています。
米国における新たな関税動向が電気自動車用ブレーキパッド、サプライチェーン、調達戦略、コスト構造に及ぼす累積的影響の評価
主要市場で発効した新たな関税措置は、摩擦材や摩擦アセンブリの越境調達に依存する企業にとって、戦略的再調整の複雑な層をもたらします。関税は国内生産と輸入品の相対的な経済性を変え、サプライヤー選定に影響を与え、ニアショアリング戦略を加速させる可能性があります。これに対応し、調達部門は新たな貿易条件下で利益率と供給継続性を維持するため、ベンダー選定基準、総着陸コストモデル、契約条件を見直しています。
直近のコスト影響を超えて、関税は現地製造投資や戦略的提携を促進することで構造的変化を招く可能性があります。製造拠点を統合している企業、あるいは地域生産能力への投資を厭わない企業は、貿易措置への曝露を軽減できる可能性があります。同時に、エンジニアリング部門はサプライヤーを代替する際、材料の同等性に関する課題を考慮しなければなりません。摩擦材の配合やバッキングプレートの金属組織における微妙な差異が、制動性能や規制適合性に影響を及ぼす可能性があるためです。結果として、安全性と品質を維持しつつ関税による変化に対応するためには、調達、エンジニアリング、規制対応を連携させる部門横断的な計画が不可欠となります。
摩擦材、車種、販売チャネル、ブレーキパッド設計、用途、価格帯が戦略的意思決定に与える影響に関する主要なセグメンテーション分析
セグメンテーション分析により、製品と顧客情勢全体で性能のトレードオフと商業的機会が交差する領域が明らかになります。摩擦材の種類に基づき、市場はセラミック、有機、セミメタリックの配合に区分され、それぞれ摩耗寿命、騒音特性、粒子状物質排出量において異なる利点を提供します。したがってメーカーは、EV特有の制動特性に適合しつつ、進化する環境規制や法規制の制約を満たす配合を優先する必要があります。車種別に見ると、商用車と乗用車セグメントで需要パターンが分岐します。商用車分野では、より過酷な使用サイクルと高い熱負荷を伴うバス、トラック、バンといった使用事例が考慮対象となります。一方、乗用車分野では、重量配分やNVH(騒音・振動・粗さ)および耐久性に対する顧客期待が異なるハッチバック、セダン、SUVといったプラットフォームごとに要求事項が変化します。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 電気自動車向けに、パッド摩耗の最適化とエネルギー回収能力の向上を図るため、回生ブレーキシステムの統合
- 乗客と環境の安全基準向上のための低粉塵・非アスベスト製ブレーキパッド配合の開発
- 電気自動車におけるブレーキパッドの軽量化と熱性能向上を目的とした先進複合材料の採用
- 電気自動車向けリアルタイム摩耗監視および予知保全を実現するスマートセンサー搭載ブレーキパッドの導入
- 高性能電気自動車向けにカスタマイズされた摩擦材を共同開発するための、ブレーキパッドメーカーとEVメーカー間の連携
- 電気自動車用ブレーキパッドの持続可能な製造プロセスへの重点化(再生材料の使用や低炭素フットプリントを含む)
- 電気自動車特有のトルク特性と回生ブレーキ特性に合わせたブレーキパッドのアップグレードを専門とするアフターマーケットプロバイダーの台頭
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 電気自動車用ブレーキパッド市場摩擦材タイプ別
- セラミック
- 有機質
- セミメタリック
第9章 電気自動車用ブレーキパッド市場:車両タイプ別
- 商用車
- バス
- トラック
- バン
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
第10章 電気自動車用ブレーキパッド市場:販売チャネル別
- アフターマーケット
- オフライン
- オンライン
- OEM
- 純正部品
- 交換用装備
第11章 電気自動車用ブレーキパッド市場ブレーキパッドの種類別
- ディスクブレーキパッド
- ドラムブレーキパッド
第12章 電気自動車用ブレーキパッド市場:用途別
- オフロード
- オンロード
- レーシング
第13章 電気自動車用ブレーキパッド市場:価格帯別
- エコノミー
- ミドルレンジ
- プレミアム
第14章 電気自動車用ブレーキパッド市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 電気自動車用ブレーキパッド市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 電気自動車用ブレーキパッド市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- ZF Friedrichshafen AG
- Brembo S.p.A.
- Aisin Corporation
- Akebono Brake Industry Co., Ltd.
- TMD Friction Group GmbH
- Federal-Mogul LLC
- Nisshinbo Holdings Inc.
- Mando Corporation


