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市場調査レポート
商品コード
1861724
ブレーキパッド市場:車種別、材質別、販売チャネル別、ブレーキパッドタイプ別、価格帯別- 世界予測2025-2032年Brake Pads Market by Vehicle Type, Material Type, Sales Channel, Brake Pad Type, Price Tier - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ブレーキパッド市場:車種別、材質別、販売チャネル別、ブレーキパッドタイプ別、価格帯別- 世界予測2025-2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
ブレーキパッド市場は、2032年までにCAGR7.12%で243億5,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 140億4,000万米ドル |
| 推定年2025 | 150億3,000万米ドル |
| 予測年2032 | 243億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 7.12% |
技術的・規制的変化の中で、製品、調達、チャネルの重要課題に関する明確さを求める利害関係者向けに、当該セクターの現在の動向を簡潔に戦略的に整理したものです
ブレーキパッド分野は、車両構造の変化、新素材科学の革新、そして世界的な貿易動向の変化に牽引され、技術面および商業面において急速な進化の時期を迎えております。本エグゼクティブサマリーは、サプライヤー、OEM、アフターマーケット関係者にとって不可欠な戦略的示唆を統合し、製品開発、調達、チャネル戦略における情報に基づいた意思決定を支援します。数量予測ではなく実践的な洞察に焦点を当て、短期から中期において利益創出の余地、リスク集中領域、機会窓がどこに現れているかを強調します。
規制動向、電動化、消費者嗜好が収束する中、製品設計はもはや摩擦性能のみならず、環境規制適合性、NVH最適化、回生ブレーキ技術とのシステム統合も求められています。したがって、利害関係者は競争力を維持するため、研究開発、調達、商業モデルの再構築が不可欠です。下記の導入部では、本サマリー全体を通じて用いる分析的視点、すなわち材料、車両セグメンテーション、販売チャネル、地域的動向を統合したサプライチェーン中心の視点を確立し、測定可能な商業的リターンをもたらすレバレッジを浮き彫りにします。
進化する車両アーキテクチャ、規制圧力、サプライチェーンのレジリエンスが、ブレーキパッドのバリューチェーン全体において製品開発の優先順位と商業戦略をどのように再構築しているか
摩擦材およびブレーキパッドシステムの情勢は、複数の変革的変化を経ており、これらが相まってバリューチェーン全体の競争優位性を再定義しています。第一に、車両の電動化とハイブリッド構造の台頭は、制動エネルギーの流れを変え、回生システムや熱管理との統合を優先課題としました。この変化により、低作動温度でも一貫した性能を発揮しつつ、摩擦ベースの制動が頻発しない状況下でも摩擦安定性を維持するため、コンパウンド配合の再調整が必要となっています。
第二に、材料組成に対する規制強化、特に銅やその他の重金属削減策が代替配合の採用を加速させています。その結果、サプライヤーは摩耗、騒音、環境適合性の間の配合トレードオフを調整しつつ、OEMやティアパートナーとの承認までの時間を短縮するため、実験室試験や認証取得プロセスへの投資を進めています。第三に、材料科学と製造プロセスの進歩により、環境目標を損なうことなく厳しいNVH(騒音・振動・ハーシュネス)および耐久性要件を満たす、より高度なセミメタリックおよびセラミックブレンドが可能となりました。これらの革新は、一貫性を向上させ廃棄物を削減する精密製造技術と組み合わされるケースが増加しています。
第四に、デジタルチャネルとアフターセールス商取引が購買動向を変容させています。電子商取引プラットフォームは迅速な商品発見と価格透明性を実現し、従来の流通モデルに圧力をかけるとともに、サプライヤーに対しブランド力、保証、技術サポートによる差別化を迫っています。最後に、グローバルサプライチェーンの逼迫と貿易政策の変動性により、サプライヤーの多様化、重要部品のニアショアリング、在庫最適化の戦略的重要性が高まっています。これらの変化が相まって、技術的差別化、コンプライアンス対応力、チャネル実行力が商業的成功を決定する、より統合され、持続可能性を意識し、レジリエンスに焦点を当てた業界姿勢が推進されています。
関税政策調整の業務上・商業上の影響を分析し、サプライチェーンの多様化、調達先変更、在庫管理戦略が主要なリスク軽減手段となった経緯を考察します
2025年に米国で施行された関税調整は、ブレーキパッドメーカーおよび流通業者の調達戦略、サプライヤー関係、流通チャネルの経済性に重大な影響を及ぼしました。具体的には、特定輸入部品・完成品組立品に対する関税引き上げを受け、調達部門は直ちにサプライヤーポートフォリオの再評価を実施。関税の影響を受けない地域における代替供給源の認定を加速させました。この再構築では、短納期での生産拡大が可能なサプライヤーと、部品表(BOM)コンプライアンスのための透明性あるトレーサビリティを提供するサプライヤーが優先的に選定されました。
着陸コストの上昇に対応し、多くのOEMおよびティアサプライヤーは調達条件の交渉を強化し、リスク分担枠組みを長期供給契約や組立工場での委託在庫オプションを含む方向へ転換しました。一方、アフターマーケット参加者は、価格に敏感な流通経路がコスト増の一部を吸収したため、利益率の圧縮に直面しました。複数のサプライヤーは、影響を受けた原材料を国内調達可能な代替品に置き換える製品再設計や、完成品への関税適用を回避するための現地仕上げ工程への投資により、影響を軽減しました。
さらに、関税は在庫戦略とヘッジ手法の広範な見直しを促しました。上流の原材料フローを可視化できた企業は、過剰な運転資金コストを負担することなく、段階的な備蓄や「万一に備えた」バッファの構築を効果的に実施できました。一方、単一国へのサプライチェーン依存度が高い企業は深刻な混乱を経験し、複数調達先確保とサプライヤー冗長性の商業的価値が浮き彫りとなりました。最後に、政策変更はコスト管理手段として、また地政学的リスク低減策としてニアショアリングに関する議論を加速させ、地域における製造・仕上げ能力への資本配分決定を促しました。
セグメント主導の製品・チャネル戦略:車両のデューティサイクル、素材技術、販売経路を最適化して製品適合性と商業的リターンを最大化
微妙なセグメンテーションの視点により、技術要件、チャネルの特性、価格感応度が交差する領域が明らかになり、製品と商業上の優先事項が形成されます。車両タイプに基づく分析では、商用車と乗用車の用途を区別し、商用車カテゴリーはさらに大型商用車と小型商用車のプロファイルに、乗用車カテゴリーはハッチバック、セダン、SUVの構成に細分化されます。各車両タイプには固有の稼働サイクル、パッド摩耗予測、規制パラメータが存在し、これらがコンパウンド選定、熱容量、摩耗特性に影響を与えます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- ハイブリッド車および電気自動車向けブレーキパッド配合への回生ブレーキ対応性の統合
- メンテナンスと環境粒子排出を低減するための低粉塵ブレーキパッドコンパウンドへの需要増加
- 過酷な運転条件下における大型商用車向け高摩擦焼結金属ブレーキパッドの開発
- 厳しい規制および消費者の環境配慮志向に対応するため、バイオベースかつ持続可能な摩擦材への移行
- 予知保全用途に向けた摩耗監視機能付き先進センサー搭載ブレーキパッドの登場
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 ブレーキパッド市場:車両タイプ別
- 商用車
- 大型商用車
- 軽商用車
- 乗用車
- ハッチバック
- セダン
- SUV
第9章 ブレーキパッド市場:素材タイプ別
- セラミック
- 有機質
- セミメタリック
第10章 ブレーキパッド市場:販売チャネル別
- アフターマーケット
- 電子商取引
- 小売チャネル
- OEM
- ダイレクトOEM販売
- ティア1ディストリビューター
第11章 ブレーキパッド市場ブレーキパッドの種類別
- ディスク
- ドラム
第12章 ブレーキパッド市場価格帯別
- エコノミー
- プレミアム
- スタンダード
第13章 ブレーキパッド市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 ブレーキパッド市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 ブレーキパッド市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Tenneco Inc.
- Continental AG
- Akebono Brake Industry Co., Ltd.
- Nisshinbo Holdings Inc.
- Mando Corporation
- Aisin Seiki Co., Ltd.
- Brembo S.p.A.
- Robert Bosch GmbH
- ZF Friedrichshafen AG
- Hitachi Chemical Company, Ltd.


