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市場調査レポート
商品コード
1863395

電気自動車アフターマーケット市場:部品タイプ別、サービスタイプ別、販売チャネル別、推進方式別、車種別-2025-2032年世界予測

Electric Vehicle Aftermarket Market by Component Type, Service Type, Sales Channel, Propulsion Type, Vehicle Type - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 194 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
電気自動車アフターマーケット市場:部品タイプ別、サービスタイプ別、販売チャネル別、推進方式別、車種別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 194 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

電気自動車のアフターマーケット市場は、2032年までにCAGR21.63%で4,696億米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 979億8,000万米ドル
推定年2025 1,196億5,000万米ドル
予測年2032 4,696億米ドル
CAGR(%) 21.63%

技術、規制、顧客の期待によって再構築される適応型エコシステムとしての電気自動車アフターマーケットの戦略的重要性を位置づける

電気自動車のアフターマーケットは、車両アーキテクチャ、パワートレインの電動化、ソフトウェア定義制御の進歩が、メンテナンス、修理、アップグレードの経路を再構築する中で、戦略的な転換点に立っています。サプライチェーン、サービスネットワーク、部品製造に携わる利害関係者は、新たな運用上の課題に直面しています。高エネルギー密度のバッテリーは異なるメンテナンス体制を必要とし、統合型パワーエレクトロニクスは専門的な診断技術を求め、OTAソフトウェア更新は性能アップグレードや保証対応のペースを変えています。同時に、シームレスな充電アクセスと持続的な車両稼働時間に対する消費者の期待が、新たなサービスモデルと流通アプローチの需要を牽引しています。

その結果、アフターマーケットはもはや周辺的なコストセンターではなく、差別化、継続的収益、顧客維持のための戦略的領域となっています。サービスプロバイダーは、技術的専門知識とデジタルエンゲージメントを融合させ、バッテリーヘルスサービス、改造コンバージョン、ソフトウェア駆動型サブスクリプションといった進化する収益源から価値を創出する必要があります。部品メーカーは修理性、リサイクル性、遠隔診断の最適化が求められ、一方、流通業者や整備工場は、長寿命化した車両プラットフォームやモジュール式交換部品に対応するため、在庫戦略の再考が不可欠です。

さらに、規制の動向と環境優先事項により、循環性、使用済み車両管理、高電圧システムの安全基準への注目が高まっています。したがって、アフターマーケットのリーダー企業は、新たなコンプライアンス枠組みに沿った事業投資を行うと同時に、従業員の能力開発を進めなければなりません。本稿では、アフターマーケットを適応性が高く、リスクの高いエコシステムと位置付け、戦略的先見性と迅速な能力構築が競争力と回復力を決定づけることを示します。

技術融合、充電インフラの多様化、進化する流通チャネルの力学が、電気自動車アフターマーケットの情勢を根本的に変革している

電気自動車アフターマーケットの情勢は、単なる部品交換を超え、サービス設計、サプライチェーン構造、デジタルエンゲージメントに至るまで、変革的な変化を遂げています。バッテリー技術の進化は、差別化されたメンテナンス手法の必要性を加速させています。熱管理システムやバッテリー冷却ソリューションは、容量と性能を維持する上でますます重要性を増しており、モジュール式バッテリー設計は修理可能性に関する従来の想定を変えつつあります。同時に、モバイル充電器、壁掛け充電器、公共急速充電器など多様な充電形式の普及に伴い、エコシステムプレイヤーは販売・サービスチャネルを横断した異種混在インフラのサポートが求められています。

技術融合はバリューチェーンの再構築も進めています。電動モーターやパワーエレクトロニクスを含む駆動系コンポーネントは、予知保全や性能チューニングを可能にする高度な制御ソフトウェアと統合されつつあります。この融合はアフターマーケットにおけるソフトウェアアップグレードやOTA(Over-The-Air)メンテナンスの機会を創出する一方、診断ツールや技術者トレーニングの水準向上も求められています。さらに重要な変化として、電動化された小型商用車や二輪車の台頭が挙げられます。これらはアフターマーケットの需要パターンを拡大させ、専門的な部品、サービススケジュール、流通網の構築を必要としています。

販売チャネルの構造も変化しています。オンライン流通プラットフォームやOEMのデジタルチャネルが部品・ソフトウェアの主要な顧客接点となる一方、独立系整備工場や正規ディーラーは高電圧システムを安全に整備するため、物理的な作業環境を適応させています。これに対応し、多くの組織がデジタル部品カタログ、遠隔診断、バッテリーメンテナンス・ソフトウェア更新・充電アクセスをセットにしたサブスクリプション型サービスモデルへの投資を進めています。これらの変化を総合すると、アフターマーケットは機械的専門知識のみではなく、エンジニアリング、ソフトウェア、顧客オペレーションといったクロスファンクショナルな能力によってますます牽引されるようになるでしょう。

2025年までの米国関税措置がアフターマーケットの調達、価格設定、サプライチェーン再構築に及ぼすと予測される累積的影響

2025年に実施予定の関税措置と貿易政策の転換により、アフターマーケット関係者はサプライヤーとの関係、コスト構造、調達戦略の再評価を迫られています。輸入部品への関税は、バッテリー、パワーエレクトロニクス、充電設備の着陸コスト(輸入関税を含む総コスト)を押し上げる可能性があり、これが修理・交換価格や改造サービスの経済性に影響を及ぼします。これに対応し、多くの企業は輸入関税への曝露を軽減すると同時に、リードタイムの短縮と供給予測可能性の向上を図るため、ニアショアリングおよびオンショアリングの選択肢を評価しております。

直接的なコスト影響に加え、関税はサプライチェーン全体の再構築を促す可能性があります。垂直統合能力を有するサプライヤーは、国境を越える関税を回避するためバリューチェーンをより多く内製化できれば、相対的な優位性を獲得できる可能性があります。一方、輸入部品への依存度が高い専門メーカーは、コスト転嫁または利益率の圧縮を余儀なくされ、業界再編や新たなパートナーシップモデルの構築を促されるでしょう。関税関連の不確実性は、影響を受けた部品やコンポーネントの迅速な代替を可能にする柔軟な製造戦略やモジュール式組立戦略の価値をさらに高めます。

累積的な影響は、イノベーションやアフターマーケットの価格形成にも及びます。輸入コストの上昇は、バッテリーセル組立、熱管理装置生産、充電器ハードウェアなどにおける現地製造投資を加速させ、中期的には関税影響を受ける供給への依存度を低下させる可能性があります。しかしながら、短期的にはエンドユーザーはサービス料金の上昇に直面する可能性があり、サービス提供者は部品の完全交換よりも、労働集約的な診断や修理を優先する可能性があります。結果として、サプライヤー基盤の積極的な多様化、現地生産能力への投資、修理の容易さと規制適合性を考慮した製品設計を行う企業は、関税ショックを吸収し、サービスの手頃な価格を維持する上でより有利な立場に立つでしょう。

部品レベル、サービス志向、流通経路特化、推進システム別、車種別セグメンテーションの知見により、差別化されたアフターマーケットの機会と優先事項を明らかにします

詳細なセグメンテーションフレームワークは、電気自動車アフターマーケットにおける需要要因と能力要件を理解するための実用的な視点を提供します。部品タイプに基づき、分析範囲は以下の通りです:・バッテリーシステム(バッテリーセル、バッテリー冷却、バッテリーパックに分類)・充電システム(モバイル充電器、公共充電器、壁掛け充電器に分類)・駆動系コンポーネント(電気モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションを含む)電気部品(インフォテインメント、センサー、ワイヤーハーネス)、冷却ポンプ・HVACユニット・ラジエーターで構成される熱管理システム、オールシーズンタイヤ・アロイホイール・冬用タイヤを含むタイヤ&ホイール。この部品レベルの見解により、サービスプロバイダーにとって技術的専門性、在庫の深さ、安全訓練が最も重要な領域が明確になります。

よくあるご質問

  • 電気自動車のアフターマーケット市場の規模はどのように予測されていますか?
  • 電気自動車アフターマーケットの戦略的重要性はどのように位置づけられていますか?
  • 電気自動車アフターマーケットの情勢を変革している要因は何ですか?
  • 2025年までの米国関税措置がアフターマーケットに与える影響は何ですか?
  • 電気自動車アフターマーケットのセグメンテーションはどのように行われていますか?
  • 電気自動車アフターマーケットにおける主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 老朽化した電気自動車向け専用バッテリー熱管理改造キットの急速な普及
  • 電気自動車の性能を最適化するためのアフターマーケット向け無線ソフトウェア更新モジュールへの需要増加
  • 電気モーターおよび駆動系コンポーネント向けのAI搭載予測保全分析の導入
  • 郊外小売センターにおけるアフターマーケット向け高効率DC急速充電ステーション設置の急増
  • 商用電気自動車フリート向けモジュラー式バッテリーパック交換インフラの出現
  • 電気SUV向けに特別に設計されたプレミアム内装改造パッケージの普及拡大
  • 電気自動車のシャーシおよびパワーエレクトロニクス向けに、先進的な誘電体耐食性コーティングを開発いたしました。

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 電気自動車アフターマーケット市場:コンポーネントタイプ別

  • バッテリーシステム
    • バッテリーセル
    • バッテリー冷却
    • バッテリーパック
  • 充電システム
    • モバイル充電器
    • 公共充電器
    • 壁掛け充電器
  • 駆動系部品
    • 電気モーター
    • パワーエレクトロニクス
    • トランスミッション
  • 電気部品
    • インフォテインメント
    • センサー
    • ワイヤーハーネス
  • サーマルマネジメントシステム
    • クーラントポンプ
    • HVACユニット
    • ラジエーター
  • タイヤ&ホイール
    • オールシーズンタイヤ
    • アルミホイール
    • ウィンタータイヤ

第9章 電気自動車アフターマーケット市場:サービスタイプ別

  • メンテナンスサービス
    • バッテリーメンテナンス
    • モーターメンテナンス
    • タイヤメンテナンス
  • 修理サービス
    • バッテリー修理
    • 充電器修理
    • モーター修理
  • 改造サービス
    • アフターマーケット用コンバージョンキット
    • 性能向上
  • ソフトウェアアップグレード
    • ECU更新
    • インフォテインメント更新
    • OTAアップデート

第10章 電気自動車アフターマーケット市場:販売チャネル別

  • オフライン流通
    • 正規販売店
    • 独立系整備工場
  • オンライン流通
    • OEMウェブサイト
    • サードパーティプラットフォーム

第11章 電気自動車アフターマーケット市場:推進タイプ別

  • バッテリー電気自動車
  • 燃料電池電気自動車
  • プラグインハイブリッド電気自動車

第12章 電気自動車アフターマーケット市場:車両タイプ別

  • 商用車
  • オフハイウェイ車両
  • 乗用車
  • 二輪車

第13章 電気自動車アフターマーケット市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 電気自動車アフターマーケット市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 電気自動車アフターマーケット市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Robert Bosch GmbH
    • Denso Corporation
    • Continental Aktiengesellschaft
    • ZF Friedrichshafen AG
    • Aptiv PLC
    • BorgWarner Inc.
    • Magna International Inc.
    • Hyundai Mobis Co., Ltd.
    • Valeo SA
    • Hitachi Astemo, Ltd.