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市場調査レポート
商品コード
1886923
電気自動車アフターマーケット産業の規模、シェア、成長および世界の産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と2024~2032年予測Electric Vehicle Aftermarket Industry Size, Share, Growth and Global Industry Analysis By Type & Application, Regional Insights and Forecast to 2024-2032 |
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| 電気自動車アフターマーケット産業の規模、シェア、成長および世界の産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と2024~2032年予測 |
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出版日: 2025年11月10日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 200 Pages
納期: お問合せ
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概要
電気自動車(EV)アフターマーケット産業の成長要因
世界の電気自動車(EV)アフターマーケット産業は、EVの普及拡大、政府による支援策の強化、専門的な修理・メンテナンスサービスへの需要増加を背景に、急速に拡大しております。本報告書によりますと、同産業の市場規模は2024年に625億5,000万米ドルと評価され、2025年には820億8,000万米ドルに成長し、2032年までに2,112億1,000万米ドルという驚異的な規模に達すると予測されております。これは堅調なCAGR(14.5%)を記録する見込みです。2024年には、アジア太平洋が世界市場の51.56%を占め、EVの普及率の高さ、政府補助金、充電インフラの急速な進展に牽引されて主導的な地位を占めました。
EVアフターマーケットには、車両販売後のメンテナンス、修理、コンポーネント交換、カスタマイズに用いられる幅広いサービスとコンポーネントが含まれます。電気自動車は内燃機関車に比べて可動コンポーネントが少ないも、バッテリー診断、熱管理メンテナンス、パワーエレクトロニクス修理、充電設備の保守、ソフトウェア更新といった専門的なサービスが必要となります。さらに、自動車メーカーがEVの運用要件を満たす性能特性と耐久性を向上させるにつれ、EV専用タイヤ、サスペンションシステム、軽量コンポーネントへの需要が高まっています。
市場力学
市場促進要因-電気自動車の普及拡大
EVアフターマーケット産業の中核的な促進要因は、世界のEV普及率の上昇です。電気自動車は2023年の新車販売台数の18%を占め、2022年の14%、2018年のわずか2%から急激に増加しており、クリーンモビリティへの急速な世界の移行を示しています。毎年より多くのEVが道路を走るにつれ、アフターマーケットコンポーネント、特にバッテリー、タイヤ、パワーエレクトロニクス、モーター、ソフトウェア更新に対する需要は引き続き増加しています。補助金、免税措置、充電ネットワークへの投資などの政府によるインセンティブは、消費者の関心をさらに高め、アフターマーケットの成長機会を強化しています。
市場抑制要因-アフターマーケットコンポーネントの入手難
EVの普及が進む一方で、アフターマーケット産業は必須コンポーネントへのアクセス制限という課題に直面しています。OEMは通常、バッテリー、インバータ、熱管理システム、独自ソフトウェアなどの重要コンポーネントを厳格に管理しており、これにより独立系修理工場が重要コンポーネントを入手することが制限されています。Alix PartnersとBeryllsによる2024年の調査によれば、アフターマーケットの競合は、車両データへのアクセス制限、独自ソフトウェアのコーディング要件、旧式の診断インターフェースなどの要因によって影響を受けています。これらの課題は競合を制限し、消費者にとってのサービスコストを増加させています。
市場機会-メンテナンス・修理サービスへの需要拡大
EVの普及が加速する中、メンテナンス・修理サービスは大きな機会を秘めています。EVはバッテリーシステム、熱管理、パワーエレクトロニクス、高度ソフトウェアベースコンポーネントを扱うための独自の専門知識を必要とします。これにより、認定EVサービスセンター、バッテリー再生企業、専門診断プロバイダに新たな道が開かれます。拡大するEVフリートは、特に車両が経年化しバッテリー交換やパワートレイン修理が必要になるにつれ、アフターマーケットサプライヤーにとって長期的な収益機会を保証します。
市場課題-分断化と標準化の欠如
EV市場は各メーカーが独自技術・設計を採用しているため、非常に分断されています。これにより汎用アフターマーケットコンポーネントの製造における課題が生じ、在庫管理も複雑化しています。標準化の欠如はコスト増加、サービス対応時間の遅延、EVブランド間の相互互換性の制限を招いています。
産業動向
産業を再構築する主要な動向として、バッテリーリサイクルと再製造が挙げられます。EVバッテリーの需要が急増する中、各社はリチウム、ニッケル、コバルトを回収するプロセスへの投資を進めています。2023年10月には、Stellantisがオラノと提携し、使用済みバッテリーのリサイクルを目的とした合弁会社を設立。これにより資源の持続可能性が強化され、サプライチェーンのリスク低減が図られています。
セグメント概要
車種別
2024年においては、乗用車が最大の市場シェアを占めました。これは中国、インド、ドイツ、ノルウェーにおけるEV所有台数の増加に支えられたものです。
商用車セグメントは、燃料費や維持費削減を目的としたEV導入を推進するフリート事業者により、最も急速な成長が見込まれます。
コンポーネント別
タイヤセグメントは、EVのトルクと車両重量による高い交換頻度により、市場を独占しました。
ブレーキ・サスペンションシステム、電気コンポーネント、ボディパーツ、充電関連機器も、成長が著しいセグメントです。
推進方式別
2024年には、世界の販売好調を反映し、バッテリー式電気自動車(BEV)が市場の大半を占めました。
充電インフラが限られている地域における柔軟性から、HEVセグメントは急速な拡大が見込まれます。
地域別洞察
アジア太平洋-市場をリード
2024年の市場規模は322億5,000万米ドルに達し、アジア太平洋が最大のシェアを占め、今後もその優位性を維持すると予想されます。インドのPM E-DRIVEや日本のEV補助金プログラムなど、政府の支援策がアフターマーケットの急速な拡大を後押ししています。
欧州
欧州は高度なEV技術、規制面での支援、ソフトウェア定義型車両メンテナンスへの需要増加により、第2位の地位を占めています。
北米
充電ネットワークやサービス施設への堅調なインフラ投資が、米国、カナダ、メキシコにおけるアフターマーケットの発展を強化しています。
その他
企業における電気自動車の導入拡大とサステイナブルモビリティ施策により、成長が支えられております。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
第4章 主要な知見
- 産業の主要動向-合併、買収、提携
- ポーターのファイブフォース分析
- 技術開発
- 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響
第5章 世界の電気自動車アフターマーケット産業の市場分析、洞察と予測(2019~2032年)
- 主要調査結果/定義
- 市場分析、洞察と予測-車種別
- 乗用車
- 商用車
- 市場分析、洞察と予測-コンポーネント別
- タイヤ
- ブレーキ・サスペンションシステム
- ボディパーツ
- 電気コンポーネント
- その他
- 市場分析、洞察と予測-推進方式別
- BEV
- HV
- 市場分析、洞察と予測-地域別
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋
- その他
第6章 北米の電気自動車アフターマーケット産業の市場分析、洞察と予測(2019~2032年)
- 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
第7章 欧州の電気自動車アフターマーケット産業市場分析、洞察と予測、2019~2032年
- 国別
- 英国
- ドイツ
- フランス
- その他の欧州
第8章 アジア太平洋の電気自動車アフターマーケット産業の市場分析、洞察と予測(2019~2032年)
- 国別
- 中国
- インド
- 日本
- その他のアジア太平洋
第9章 その他の電気自動車アフターマーケット産業の市場分析、洞察と予測(2019~2032年)
第10章 市場分析、洞察、競合分析
- 主要産業の発展動向
- 世界市場ランキング分析(2024年)
- 競合ダッシュボード
- 主要企業比較分析
- 企業プロファイル
- 3M(米国)
- ABB Ltd.(スイス)
- EVBoxグループ(オランダ)
- ChargePoint Inc.(米国)
- Webasto SE(ドイツ)
- Siemens AG(ドイツ)
- Bosch Automotive Service Solution Inc.(ドイツ)
- Delphi Technologies(英国)
- Schneider Electric SE(フランス)
- AISIN Seiki Co., Ltd(日本)
- Continental AG(ドイツ)
- Denso Corporation(日本)

