デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1863331

電気自動車用バッテリーハウジング市場:材質別、電気自動車タイプ別、車両タイプ別、パック構造別、販売チャネル別-世界予測2025-2032年

Electric Vehicle Battery Housing Market by Material Type, Electric Vehicle Type, Vehicle Type, Pack Structure, Sales Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 182 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.70円
代理店手数料はかかりません
電気自動車用バッテリーハウジング市場:材質別、電気自動車タイプ別、車両タイプ別、パック構造別、販売チャネル別-世界予測2025-2032年
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

電気自動車用バッテリーハウジング市場は、2032年までにCAGR33.31%で222億4,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 22億2,000万米ドル
推定年2025 29億7,000万米ドル
予測年2032 222億4,000万米ドル
CAGR(%) 33.31%

バッテリーハウジングの設計技術が、安全性、性能、製造性、コスト最適化における学際的な推進力として機能する仕組みに関する権威ある概説

電気自動車用バッテリーハウジングは、受動的な筐体から、車両の安全性、エネルギー密度、熱管理、製造性に直接影響を与える戦略的なエンジニアリング部品へと進化しています。材料科学、パック構造、自動組立技術の進歩により、ハウジングが提供すべき要件が再定義されています。具体的には、衝突時の構造的完全性、急速充電時の熱負荷への対応、必要な箇所の電磁シールド、そして航続距離と積載量目標を支える質量効率設計などが挙げられます。

本稿では、OEM、ティア1サプライヤー、材料技術革新者にとっての現在の学際的優先事項を概説します。材料選定、パックレベル対モジュールレベルの設計選択、下流工程における保守性考慮が、調達戦略とサプライヤーエコシステムをいかに再構築しているかを示します。読者の皆様には、規制体制、電池化学の動向、車両セグメンテーションの相互作用を理解した上で、短期・中期的な設計上のトレードオフを評価いただくための基盤を提供します。

材料・製造・規制の力学が再構築するバッテリーハウジングの設計・組立・ライフサイクル性能に関する先見的統合分析

電池ハウジングの情勢は、材料技術・製造技術・車両電動化戦略の収束的進歩により変革的な転換期を迎えています。第一に、高性能複合材料と軽量金属合金の採用により、車両衝突構造に寄与しつつ質量を低減するハウジングが実現され、これがパッケージング戦略と熱管理戦略の変革を促しています。同時に、パックレベルからモジュールレベルへの革新の移行により、セル、熱管理システム、構造マウント間の新たなインターフェースが創出され、設計者は保守性と寿命終了時の分解性を再考せざるを得なくなっています。

第二に、大型自動積層、高圧樹脂トランスファー成形、精密ダイカスト、積層造形などの製造技術がサイクルタイムを短縮し、公差を厳密化しています。これらの技術はコスト曲線を変化させ、冷却チャネル、ケーブル配線、衝撃吸収機能をハウジングに直接統合する複雑な形状の実現を可能にしています。第三に、規制および安全基準が侵入抵抗性、火災封じ込め性能、二次衝突性能に対する要求水準を引き上げており、セル供給業者、パック統合業者、OEM衝突設計技術者間の緊密な連携が求められています。最後に、リサイクル可能性と循環性への関心の高まりが、材料分離の容易化、構造要素の再利用、クローズドループ供給チェーンとの互換性を促進する設計を促しており、持続可能な製品ライフサイクルに向けた重要な転換点を示しています。

2025年の関税政策圧力によるバッテリーハウジング・バリューチェーンにおける材料調達戦略、現地化努力、サプライヤー統合の再構築

2025年に米国が実施した関税措置は、電池ハウジングの調達およびサプライチェーン計画にさらなる複雑性を加え、短期的なサプライヤー契約と長期的な調達戦略の即時再評価を促しています。関税措置により、特定の輸入原材料やサブアセンブリの着陸コストが上昇したため、メーカーは戦略的投入資材の現地調達を加速させ、代替材料構成に向けた設計の再構築を進め、関税優遇地域内で付加価値業務を統合するインセンティブが生じています。その結果、調達チームと設計部門は、単一調達先への依存リスクを軽減するデュアルソーシング体制とサプライヤー認定パイプラインを優先的に構築しています。

関税は垂直統合の採算性にも変化をもたらしています。複数のメーカーは、ダイカストや複合材成形といった上流工程の自社内製化が、資本投資や能力開発を要する場合でも、コスト変動や供給中断に対する防護策となり得るかを評価中です。同時に、政策環境は物流・在庫戦略にも圧力をかけており、企業は緩衝在庫、委託在庫モデル、地域別流通ハブへの移行を進め、関税発動要因となる越境移動の頻度削減を図っています。並行して、エンジニアリングチームは、機械的・熱的特性や製造上の制約が許容する範囲で、アルミニウム、マグネシウム、鋼鉄、ポリマーや複合材ソリューション間の材料代替を検討しています。これにより設計の柔軟性が生まれ、関税による価格差に迅速に対応できるようになります。

最後に、関税情勢は、性能とコンプライアンスを維持しつつ総着陸コストを最適化するため、商業、法務、エンジニアリング部門間の緊密な連携を促進しています。契約条項には現在、関税対応メカニズムや共同コスト削減プログラムの規定が常態的に盛り込まれており、サプライヤー関係やアーキテクチャ決定に対する、より統合的でリスクを意識したアプローチを反映しています。

統合されたセグメンテーション視点により、材料・車両・パック構造・販売チャネルが、それぞれ異なる技術的・商業的経路をいかに形成するかが明らかになります

セグメンテーション分析により、材料、車両、パック、販売チャネルの各次元において、技術的・商業的考慮事項が著しく異なることが明らかになります。各次元は固有の設計制約と調達優先順位を課します。材料タイプに基づき、バッテリーハウジングはアルミニウム、炭素繊維複合材、マグネシウム、ポリマー複合材、鋼鉄で評価されます。炭素繊維複合材内では、成形コンパウンド手法とプリプレグ工程の選択が分岐し、ポリマー複合材経路は熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂の配合で二分されます。これらの材料特性は衝突挙動、製造性、修理性、および使用済み時のリサイクル性に影響を及ぼし、結果として異なるサプライヤー・エコシステムと設備投資を必要とします。

よくあるご質問

  • 電気自動車用バッテリーハウジング市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 電気自動車用バッテリーハウジングの設計技術はどのように進化していますか?
  • バッテリーハウジングの設計における材料選定の重要性は何ですか?
  • 2025年の関税政策はバッテリーハウジング市場にどのような影響を与えていますか?
  • 電気自動車用バッテリーハウジング市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • EVのエネルギー密度と構造安全性を向上させる高強度アルミニウム合金製バッテリーハウジングの採用
  • 過酷な環境下における熱管理強化のため、バッテリーハウジングへの先進的な相変化材料の統合
  • 組み立ての迅速化と使用済みリサイクル工程の簡素化を目的としたモジュラー式バッテリーハウジング設計の開発
  • 重量、コスト、耐久性のバランスを考慮したプラスチックと金属を組み合わせた複合素材ハウジングの導入
  • 軽量かつ耐衝撃性に優れたEVバッテリー筐体向け構造発泡成形技術の進歩
  • バッテリーハウジング内に統合されたセンサーネットワークを採用し、温度や圧力の異常をリアルタイムで監視
  • 衝突時の耐性を維持しつつ車両質量を低減するため、バッテリーフレームに高圧ダイカストマグネシウムを採用
  • 複雑な形状とカスタムEVプラットフォーム向けの迅速な試作を可能にする3Dプリント製バッテリーハウジングの登場

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 電気自動車用バッテリーハウジング市場:素材タイプ別

  • アルミニウム
  • 炭素繊維複合材
    • 成形用コンパウンド
    • プリプレグ
  • マグネシウム
  • ポリマー複合材
    • 熱可塑性複合材
    • 熱硬化性複合材
  • 鋼鉄

第9章 電気自動車用バッテリーハウジング市場電気自動車の種類別

  • バッテリー電気自動車
  • ハイブリッド電気自動車
  • プラグインハイブリッド電気自動車

第10章 電気自動車用バッテリーハウジング市場:車両タイプ別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 軽商用車
  • 乗用車

第11章 電気自動車用バッテリーハウジング市場パック構造別

  • モジュールレベルハウジング
    • 円筒形モジュール
    • パウチモジュール
    • 角型モジュール
  • パックレベルハウジング

第12章 電気自動車用バッテリーハウジング市場:販売チャネル別

  • アフターマーケット
  • OEM(オリジナル・エクイップメント・メーカー)

第13章 電気自動車用バッテリーハウジング市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 電気自動車用バッテリーハウジング市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 電気自動車用バッテリーハウジング市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Plastic Omnium SA
    • Magna International Inc.
    • Benteler International AG
    • Gestamp Automocion, S.A.
    • Valeo SA
    • Brose Fahrzeugteile GmbH & Co. KG
    • MAHLE GmbH
    • Samvardhana Motherson International Limited
    • Dana Incorporated