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市場調査レポート
商品コード
1862872

摩擦材市場:用途別、最終用途産業別、製品タイプ別、販売チャネル別、材質別-2025-2032年世界予測

Friction Materials Market by Application, End-Use Industry, Product Type, Sales Channel, Material Type - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 183 Pages
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摩擦材市場:用途別、最終用途産業別、製品タイプ別、販売チャネル別、材質別-2025-2032年世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 183 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

摩擦材市場は、2032年までにCAGR5.91%で81億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。

主な市場の統計
基準年2024 51億2,000万米ドル
推定年2025 54億2,000万米ドル
予測年2032 81億1,000万米ドル
CAGR(%) 5.91%

摩擦部品における経営判断に資する、材料革新・規制圧力・流通経路の変遷を結びつける必須の戦略的入門書

摩擦材セクターは、機械的性能、規制当局の監視、そして進化するモビリティのパラダイムが交差する位置にあり、急速な変化の中で明確さを必要とする意思決定者向けの簡潔な入門書が求められています。本稿では、ブレーキおよびクラッチシステムにおける需要と革新を形作る主要な促進要因を整理するとともに、調達、製品設計、アフターマーケット開発に必要な戦略的方向性を明確にすることが目的です。電動パワートレインがブレーキの使用パターンを変え、産業用途が予知保全へと移行する中、利害関係者は材料科学の進歩とサプライチェーンの現実、規制基準との調和を図らねばなりません。

読者の皆様の理解を深めるため、本節では主流の技術動向を統合的に解説します。具体的には、低粉塵・低排出設計の普及、大型車両分野における複合材・焼結材ソリューションの採用拡大、組み立て工程の複雑化を軽減する製造性設計手法の台頭などが挙げられます。並行して、本節では商業的要因にも焦点を当てます。具体的には、アフターマーケット交換部品における電子商取引の影響力拡大、流通ネットワークの戦略的再構築、価格競争のみならず製品差別化における競合激化などが挙げられます。これらのテーマは後続分析の基盤を確立し、経営陣がサプライヤー選定、製品ロードマップ、部門横断的な投資優先順位を評価するための戦略的視点を提供します。

最後に、本導入部では統合的思考の必要性を強調します。材料選定はシステムエンジニアリングから切り離せず、サプライチェーンのレジリエンスもバックオフィス業務として扱うことはできません。むしろ、材料イノベーション、規制順守、流通戦略を整合させる企業が、業界の変革期においてOEM市場とアフターマーケット双方の機会を捉える最適な立場に立つでしょう。

電動化、排出規制の強化、サプライチェーンの近代化が、業界全体の材料選定・生産・流通戦略を再構築する仕組み

摩擦材の市場情勢は、技術的・規制的・市場行動の複合的な力によって変革的な変化を遂げており、長期的な競争力の枠組みが再構築されています。乗用車および商用車の電動化は、ブレーキの作動サイクルを大きく変えました。回生ブレーキは1回の停止あたりの平均摩擦エネルギーを減少させますが、同時に耐食性、低騒音性能、電子制御ユニットとのシステム統合への重要性を高めています。その結果、材料科学者や製品開発者は、断続的な機械的接触に最適化された配合とバッキングプレート構造、および摩耗や性能を監視するセンサーシステムとの互換性を優先しています。

同時に、環境規制により粒子状物質や重金属の排出基準が強化され、従来のアスベスト代替品から、設計されたセラミックス、粒子プロファイルを制御したセミメタリック、先進複合材料への開発が推進されています。この規制強化は、試験プロトコル、排出特性評価、認証取得プロセスへの投資を加速させています。サプライチェーンも変革中です。調達部門は供給元の地域を見直し、デュアルソーシングへの移行を進めるとともに、材料の由来を検証するためのトレーサビリティ技術やデジタル台帳技術への投資を拡大しています。この変化に伴い、ライニングの接着・焼結工程におけるプロセス自動化をはじめとする製造技術革新が進み、試作開発や小ロットの特殊部品製造における積層造形技術の活用も拡大しています。

これらの変化を総合すると、学際的な連携が求められます。材料研究開発、規制動向の先読み、適応型サプライチェーン戦略を統合する企業は、従来型製品アーキテクチャに依存する競合他社よりも迅速に、差別化されたコンプライアンス対応製品をOEMプログラムとアフターマーケットチャネルの両方に投入することで、競争優位性を獲得するでしょう。

米国2025年関税措置に対する連鎖的な戦略的対応は、調達構造の再設計、製品代替、サプライチェーン耐性強化投資を推進しました

2025年に米国発で始まった最近の関税活動は、摩擦材バリューチェーン全体に累積的な影響をもたらし、直接的なコスト影響を超えた波及効果を生んでいます。これにより、メーカー、サプライヤー、流通業者の間で戦略的調整が促されています。関税措置を受けて、調達チームは原材料コスト変動の緩和を目的にサプライヤーポートフォリオを迅速に見直し、垂直統合能力を有するサプライヤーや関税免除地域に拠点を置くサプライヤーを優先しています。この再調整は、焼結金属や先進複合材ライナーなどの重要部品におけるリードタイム短縮と、越洋関税摩擦への曝露低減を図る企業により、ニアショアリングや地域化の動向を加速させる傾向にあります。

さらに、関税環境は製品チームに部品表(BOM)設計の見直しを促しています。特定の輸入原料や完成品のアセンブリの着陸コストが関税で上昇する場合、エンジニアリングチームは性能を維持しつつコスト圧力を緩和する材料代替を評価し、調達部門は価格安定化のため長期契約を交渉します。こうした調整はアフターマーケットの動向にも影響を及ぼします。流通業者や電子商取引チャネルは、急速な調達シフトの中で在庫陳腐化を回避するため、在庫戦略の再調整を迫られています。

規制順守と通関手続きの複雑化により、関税分類の専門知識への投資と文書化プロセスの強化がさらに求められています。国境を越えた物流プレイブックを積極的に策定し、サプライヤー育成プログラムを実施し、自由貿易協定や保税倉庫といった関税軽減策を模索する企業は、利益率を維持しOEMサプライヤー要件を満たす上で優位な立場にあります。最終的に、調達と製品開発サイクルにおけるサプライチェーンの俊敏性、材料の柔軟性、分類体系の正確性が重視される市場が形成されるでしょう。

アプリケーション、最終用途産業、製品ファミリー、販売チャネル、素材タイプを戦略的な製品・チャネル決定に整合させる包括的なセグメンテーション分析

投資の優先順位付けや、エンドユーザーのニーズとチャネル行動に合致した製品ロードマップの設計を目指す経営陣にとって、セグメンテーションの微妙な差異を理解することは不可欠です。用途に基づく市場分析では、アフターマーケットとOEMを区別し、アフターマーケット需要では設置の容易さ、標準化された適合性、価値重視の配合が重視される一方、OEMプログラムではカスタマイズされた仕様、長期性能保証、車両制御システムとの統合が焦点となる点を強調しています。最終用途産業に基づき、本調査では自動車、商用車、産業機械、鉄道を区別しております。自動車および商用車分野においては、各サブセグメントにおける調達サイクル、試験体制、耐用年数期待値の違いを反映するため、需要をアフターマーケットとOEMにさらに細分化して分析しております。

製品タイプ別のセグメンテーションにより、技術的・商業的優先事項が詳細に明確化されます。ブレーキパッド、ブレーキシュー、クラッチフェーシング、産業用摩擦ライナー、鉄道用ブレーキブロックは、それぞれ固有の材料、製造、認証上の課題を有しています。ブレーキパッドとブレーキシューは、セラミック、低金属、非アスベスト有機、半金属の配合別にさらに分析され、騒音、粉塵、摩耗特性における性能のトレードオフが明らかになります。クラッチフェーシングは、ケブラー、非アスベスト有機、焼結金属のバリエーションに分類され、トルク容量、耐熱性、稼働サイクルへの適合性を反映します。産業用摩擦ライナーは、カーボン、複合材、焼結金属の選択肢ごとに分析され、重負荷時の熱安定性と耐久性に対応します。鉄道用ブレーキブロックは、線路との適合性と保守体制を考慮し、鋳鉄と複合材の選択肢で検討されます。

販売チャネルのセグメンテーションでは、直販、代理店販売、電子商取引を分析し、各チャネルの経済性と顧客期待の差異を明らかにします。直販は通常、OEMプログラムや特注エンジニアリング案件に対応し、代理店ネットワークはアフターマーケット向け交換品の地理的展開と在庫管理を可能にします。一方、電子商取引チャネルは顧客獲得の力学とアフターマーケット需要のシグナルを再構築しています。最後に、セラミック、低金属、非アスベスト有機、半金属といった材料タイプ別のセグメンテーションは、特に排出量、性能、製造スループットのバランスにおいて、研究開発の優先順位が集中する領域を示しています。これらのセグメンテーション層を統合することで、企業は製品開発の優先順位、チャネル固有の商業モデル、実世界のアプリケーション要件を反映したターゲットを絞ったサービス提案を特定することが可能となります。

地域戦略上の優先事項と、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域における機会とリスクを定義する事業運営上のトレードオフ

地域ごとの動向は、企業が慎重に対処すべき差別化された機会と運営上の課題を創出します。アメリカ大陸では、成熟した自動車アフターマーケット、複数の管轄区域における粒子状物質排出への強力な規制焦点、大型商用車ソリューションへの集中した需要が市場動向を形作っています。現地メーカーは、部品のトレーサビリティ、保証サポート、迅速なアフターマーケット対応に対する高まる期待に直面しています。欧州・中東・アフリカ地域では、欧州の一部における規制調和と、広域地域全体での多様な基準・インフラ実態が共存しており、サプライヤーは複数の規制体制で認証可能でありながら、標準化が進んでいないネットワークにおいても費用対効果を維持できるモジュラー製品プラットフォームの提供が求められています。

アジア太平洋地域では、大量生産能力、新たなモビリティモデルの急速な普及、都市部と農村部における多様な最終用途要件が複合的に存在します。同地域で事業を展開するメーカーは、競争的な国内価格圧力と、厳格な品質管理と統合された供給ソリューションを要求する高度化するOEMプログラムへの対応ニーズとのバランスを図らねばなりません。新興市場の工業化、都市部における車両の電動化、鉄道ネットワークへのインフラ投資といった過渡的要因が、これらの地域における需要構成を変化させています。

総合的に、地域戦略では対照的な規制動向、流通チャネルの成熟度、コスト構造を考慮する必要があります。地域別に差別化された製品ポートフォリオを採用し、可能な限り重要部品を現地生産化し、各地域の主要販売チャネルに合わせた市場参入アプローチを構築する企業は、国境を越えた機会を効果的に捉え、地政学的・物流的リスクを軽減できるでしょう。

競合優位性、技術リーダーシップ、流通チャネル能力が摩擦材事業の成功を決定する要因としてどのように融合するか

摩擦材分野の競合は、技術リーダーシップ、製造規模、流通網、アフターセールス能力の複合要因によって形成されます。主要企業は、材料科学における差別化(低排出量配合の開発、耐摩耗性の向上、騒音低減構造の設計)に加え、精密成形、自動接着、高度な焼結制御といったプロセス信頼性への投資によって優位性を確立しています。同時に、流通業者やアフターマーケット向け企業は、物流の卓越性、カタログの網羅性、エンドユーザーへの適合時間短縮を実現するデジタルコマース体験で競争しています。

業界全体で見られる戦略的動きとしては、部品メーカーとOEMエンジニアリングチームが連携し、用途特化型摩擦ソリューションを共同開発するターゲット型パートナーシップや、特定地域におけるサプライヤー統合によるOEM調達効率化が挙げられます。また、重要原料や独自複合材料配合の管理を目指す企業間では、垂直統合の動向も確認されています。並行して、小規模専門企業は、規模よりも深い技術専門性とカスタマイズが重視される高性能車やレガシー車セグメントへの供給により、ニッチ市場を開拓しています。

経営陣にとっての示唆は、競争上のポジショニングを三つの軸で評価することです。すなわち、製品・素材の差別化、サプライチェーンと製造のレジリエンス、顧客接点におけるエンゲージメントです。研究開発の成果をスケーラブルな製造プロセスに結び付け、流通をデジタル・従来型チャネルと整合させることで、これら三つの軸すべてにおいて改善を実行できる企業は、競争優位性を強化し、OEMおよびアフターマーケットの要求により適切に対応できるでしょう。

調達先の多様化、製品ポートフォリオの再構築、デジタル市場投入能力の加速に向けた、実践的な成長とレジリエンス向上のための施策群

業界リーダーは、短期的な業務レジリエンスと中期的なイノベーション優位性を結ぶ実践可能な戦略群を採用すべきです。第一に、戦略的調達多様化を優先してください:地域別サプライヤーグループを構築し、重要資材の二重調達により急激な関税変更や供給混乱への曝露を最小化します。並行して、品質安定性を向上させるサプライヤー育成プログラムに投資し、OEMプログラムとアフターマーケット製品群に拡大可能な素材イノベーションの共同ロードマップを策定します。

第二に、進化する使用サイクルと規制要件を反映した製品ポートフォリオの再構築が必要です。低排出ガス設計、騒音最適化形状、予知保全用センサー統合対応バックプレート設計を重視します。同時に、既存プラットフォームのアップグレード経路を整備し、アフターマーケット収益を確保しつつ、顧客を高付加価値・高利益率製品層へ誘導します。第三に、販売チャネル全体でのデジタル化を加速します。電子商取引と販売代理店の在庫管理システムを統合し、摩耗パターンの需要予測に分析ツールを導入し、返品削減と顧客満足度向上につながるデジタル適合検証ツールを提供します。

最後に、耐久性、コンプライアンス対応リードタイム、チャネル転換に焦点を当てた共通KPIを通じて、研究開発、規制対応、調達、営業チームを連携させ、部門横断的なガバナンスを強化します。関税、原材料の入手可能性、電動化普及に関する仮定をストレステストするシナリオプランニング能力を確立し、市場環境の変化に組織が迅速に対応できるようにします。これらの施策は、次世代材料科学への投資能力を維持しつつ、市場対応力を総合的に強化します。

透明性の高い混合調査手法を採用し、一次インタビュー、技術レビュー、サプライチェーンの三角測量を融合させることで、検証済みの業界知見を創出します

本調査で適用した調査手法は、1次調査、体系的な2次調査、相互検証技術を組み合わせ、確固たる実践的知見を生み出します。1次調査では、材料科学者、調達責任者、OEMメーカー、アフターマーケット流通業者への構造化インタビューを実施し、性能要件、調達制約、チャネル動向に関する直接的な見解を収集しました。これらのインタビューは、戦術的な運用上の制約と戦略的計画の視野の両方を捉えるよう設計され、分析が実際の意思決定状況を反映することを保証します。

2次調査では、公開されている技術文献、規制関連刊行物、特許出願書類、製品データシートを統合し、材料特性、認証取得経路、製造プロセス革新をマッピングしました。サプライチェーンマッピングでは貿易フローデータと物流パターン分析を統合し、ボトルネックや潜在的な回復力・脆弱性のポイントを特定しました。三角測量手法を全工程に適用し、一次回答者の主張を文書証拠や観察された市場行動と照合することで、バイアスを低減し信頼性を向上させました。

不確実性が残る部分については、感度分析とシナリオ分析を用いて、規制の移行、関税制度、電動プラットフォームの普及率に関する代替仮定が戦略的優先事項に与える影響を明らかにしました。本調査手法は透明性を重視しており、データソース、インタビュー手順、分析上の仮定を文書化することで再現性を確保し、新たな知見が得られた際の適応的な更新を可能としています。

進化する材料技術革新、規制、流通チャネルの変革の中で繁栄するために必要な戦略的要請と統合的行動の簡潔な統合

結論として、摩擦材業界は転換点に立っています。材料科学の革新、規制圧力、流通チャネルの変容が交錯し、競争優位性を再構築する局面です。電動化は使用パターンを変え、耐食性とセンサー互換性の重要性を高めました。一方、排出ガス規制や関税措置は、調達と製品設計の意思決定に複雑性を加えています。サプライチェーンの積極的な多様化、低排出・高耐久性材料への投資、直接販売・流通業者・ECチャネルを横断した販売手法の近代化を進める企業が、OEM市場とアフターマーケット双方の機会を捉える最適な立場に立つでしょう。

今後の道筋には、研究開発、調達、規制戦略、商業的実行を統合した意思決定が求められます。戦略的投資では、複数の規制枠組みで認証可能な材料プラットフォーム、信頼性の高い量産プロセス、現場データを製品改善に反映するデジタルシステムの優先度が重要です。地域ごとの特性に応じたアプローチを採用し、セグメンテーションの知見を活用して製品ポートフォリオを最適化することで、企業はリスクを軽減しつつ差別化された価値提案を追求できます。

最終的に成功を収める組織とは、技術的知見を再現可能なプロセスとチャネルに適合した製品群へと転換し、規制変更や外部ショックに直面しても機敏性を維持しつつ、次世代摩擦部品を定義する材料革新への投資を継続する企業となるでしょう。

よくあるご質問

  • 摩擦材市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 摩擦材市場における主要な技術動向は何ですか?
  • 摩擦材市場における商業的要因は何ですか?
  • 摩擦材市場における電動化の影響は何ですか?
  • 米国の関税措置は摩擦材市場にどのような影響を与えていますか?
  • 摩擦材市場のセグメンテーション分析では何が重要ですか?
  • 摩擦材市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 高性能電気自動車向けに最適化された低金属・セラミックベースブレーキパッドの需要増加
  • 摩耗低減とブレーキ部品寿命延長のための高性能ダイヤモンドライクカーボン(DLC)コーティングの導入
  • 循環型経済と持続可能性目標達成に向けたバイオベース摩擦材の研究開発投資の増加
  • 産業機器における摩擦材性能の最適化を目的としたIoTセンサーを活用した予知保全分析の導入
  • 大型輸送機器向け熱管理性能を向上させたローター・パッド一体型システムへの移行
  • 精密な微粒子・ナノ粒子技術による超低騒音摩擦材の開発
  • 主要市場における低銅・重金属フリー摩擦材料への移行を推進する規制圧力

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 摩擦材市場:用途別

  • アフターマーケット
  • OEM

第9章 摩擦材市場:最終用途産業別

  • 自動車
    • アフターマーケット
    • OEM
  • 商用車
    • アフターマーケット
    • OEM
  • 産業機械
  • 鉄道

第10章 摩擦材市場:製品タイプ別

  • ブレーキパッド
    • セラミック
    • 低金属
    • 非アスベスト有機
    • セミメタリック
  • ブレーキシュー
    • セラミック
    • 低金属
    • 非アスベスト有機
    • セミメタリック
  • クラッチフェーシング
    • ケブラー
    • 非アスベスト有機
    • 焼結金属
  • 工業用摩擦ライナー
    • カーボン
    • 複合材
    • 焼結金属
  • 鉄道用ブレーキブロック
    • 鋳鉄
    • 複合材

第11章 摩擦材市場:販売チャネル別

  • 直接販売
  • 卸売販売
  • 電子商取引

第12章 摩擦材市場:素材タイプ別

  • セラミック
  • 低金属系
  • 非アスベスト有機
  • セミメタリック

第13章 摩擦材市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 摩擦材市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 摩擦材市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • TMD Friction Holdings GmbH
    • Federal-Mogul LLC
    • Brembo S.p.A.
    • Akebono Brake Industry Co., Ltd.
    • Robert Bosch GmbH
    • Aisin Seiki Co., Ltd.
    • Nisshinbo Brake Inc.
    • Hitachi Chemical Co., Ltd.
    • Miba Frictec GmbH & Co KG
    • Mando Corporation