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市場調査レポート
商品コード
1861680
ライトレール市場:コンポーネント別、車両タイプ別、推進タイプ別、サービスタイプ別、用途別、運営カテゴリー別、エンドユーザー別 - 2025年~2032年の世界予測Light Rail Market by Component, Vehicle Type, Propulsion Type, Service Type, Application, Operation Category, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| ライトレール市場:コンポーネント別、車両タイプ別、推進タイプ別、サービスタイプ別、用途別、運営カテゴリー別、エンドユーザー別 - 2025年~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 197 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
ライトレール市場は、2032年までにCAGR4.51%で229億5,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 161億1,000万米ドル |
| 推定年2025 | 168億4,000万米ドル |
| 予測年2032 | 229億5,000万米ドル |
| CAGR(%) | 4.51% |
統合的な計画、強靭なシステム、および利害関係者の意向に沿った投資戦略を通じて、ライトレールを持続可能な都市モビリティの基盤として位置づける
ライトレールシステムは、都市計画、気候政策、そして進化するモビリティの嗜好の交差点に位置し、都市および地域の交通ネットワークにとって耐久性のある基幹基盤を提供します。都市が高密度開発を推進し、交通部門の排出量削減を目指す中、ライトレールは雇用拠点、住宅地区、複合交通ハブを結ぶ、高容量かつ比較的低排出の回廊として、ますます優先される交通手段となっています。本稿では、ライトレールを単なる技術的解決策ではなく、インフラ設計、車両選定、システム統合、ライフサイクルサービス戦略を組み合わせた統合的プログラムとして位置付け、信頼性の高いモビリティ成果を実現するものと捉えます。
都市圏全体において、ライトレールの性能、乗客体験、システム経済性を再定義しつつある新たな技術的・政策的・運営上の変革
技術革新、規制の進化、変化する乗客の期待が相まってサービス提供とシステム性能を再定義する中、ライトレールの環境は急速な変革を遂げています。高度な列車制御や資産監視を含む信号・通信技術の進歩により、事業者は安全性を維持しながら輸送能力を向上させることが可能となりました。同時に、乗客情報システムのデジタル化やマルチモーダルプラットフォームとの運賃統合は、エンドツーエンドのユーザー体験を向上させ、自家用車から公共交通機関へのモーダルシフトを促進しています。
2025年に米国が導入した軽鉄道プロジェクト及び資産ライフサイクルに対する関税が、運用・調達・サプライチェーンに及ぼす連鎖的影響の評価
2025年に導入された米国の関税は、部品調達、車両調達、資本計画策定において利害関係者が考慮すべき新たな変数をもたらしました。関税による変化は輸入システム・部品の相対コストに影響を与え、調達チームはサプライヤーの拠点配置や契約構造の再評価を迫られています。その結果、サプライチェーンパートナーが調達先の見直し、生産計画の調整、関税影響緩和のための代替市場開拓を必要とする場合、プロジェクトのタイムラインが変更される可能性があります。
戦略的セグメンテーションの知見により、構成部品、車両タイプ、推進方式、サービスモデル、用途、運用カテゴリー、エンドユーザーにわたり需要要因を明らかにします
ライトレール・エコシステムの明確なセグメンテーションにより、利害関係者は能力と需要をマッチングさせ、運用上の効果を最大化する投資対象を特定できます。市場は「構成部品」に基づき、インフラ、保守サービス、車両、システムに分類されます。インフラはさらに車両基地・工場、駅、軌道・プラットホームを含み、保守サービスは修正保守と予防保守に細分化されます。車両は連節車、2階建て車両、単一車両に区分され、システムには制御・安全装置および信号・通信システムが含まれます。この階層的な構成要素の視点により、資本集約度、技術的複雑性、サービスリスクが集中する領域が明らかとなり、資産管理の優先順位や調達仕様の策定に役立ちます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 都市部における排出量削減のため、ライトレールへのバッテリー式電気推進システムの統合
- IoTデータを活用した予知保全プラットフォームの導入による信頼性向上
- 新規ライトレールネットワークにおけるインタラクティブな乗客情報システムおよび非接触決済ソリューションの導入
- ライトレール路線における安全性および効率性の向上を目的とした自動運転技術および運転支援技術の導入
- 官民連携による資金調達モデルを通じた郊外地域へのライトレール路線の拡張
- 軽量複合材料を車両ボディに採用し、エネルギー効率の向上と維持管理コストの削減を図る
- ライトレール車両における回生ブレーキの最適化を目的としたリアルタイムエネルギー管理システムの導入
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 ライトレール市場:コンポーネント別
- インフラストラクチャー
- 車両基地・工場
- 駅
- 線路・ホーム
- 保守サービス
- 修正保全
- 予防保全
- 車両
- 連結式
- 二階建て車両
- 単車
- システム
- 制御・安全
- 信号・通信
第9章 ライトレール市場:車両タイプ別
- 連結式
- 二階建て
- 単車
第10章 ライトレール市場:推進タイプ別
- ディーゼル電気ハイブリッド
- 電気式
第11章 ライトレール市場:サービスタイプ別
- 新規設置
- 更新・改修
第12章 ライトレール市場:用途別
- 空港連絡輸送
- 都市交通
- 観光・歴史遺産交通
- 都市間交通
第13章 ライトレール市場:運営カテゴリー別
- 民間交通機関
- 公共交通機関
第14章 ライトレール市場:エンドユーザー別
- 民間セクター
- 公共セクター
第15章 ライトレール市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第16章 ライトレール市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 ライトレール市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- CRRC Corporation Limited
- Alstom SA
- Siemens Mobility GmbH
- Construcciones y Auxiliar de Ferrocarriles, Sociedad Anonima
- Stadler Rail AG
- Hitachi Rail Ltd.
- Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
- Hyundai Rotem Company
- Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
- Nippon Sharyo, Ltd.

