|
市場調査レポート
商品コード
1861556
自動車用ブレーキキャリパー市場:車種別、製品タイプ別、販売チャネル別、材料別、最終用途別-2025~2032年の世界予測Automotive Brake Calipers Market by Vehicle Type, Product Type, Sales Channel, Material, End Use - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 自動車用ブレーキキャリパー市場:車種別、製品タイプ別、販売チャネル別、材料別、最終用途別-2025~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 182 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
自動車用ブレーキキャリパー市場は、2032年までにCAGR5.79%で136億6,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 87億米ドル |
| 推定年 2025年 | 92億2,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 136億6,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.79% |
電気化安全プロトコルとサプライチェーン変革におけるブレーキキャリパーの進化を加速する中核的促進要因と横断的要因に関する戦略的概説。意思決定の参考として
本エグゼクティブサマリーでは、乗用車と商用車のアーキテクチャ全体でブレーキキャリパーを形作る現代的な力、ならびに製品設計と調達を支配する制度的要因について、焦点を絞った評価をご発表します。本稿では、技術進歩、規制措置、車両プラットフォームの変化が相まって、キャリパーシステムの性能要件、耐久性への期待、材料選定基準を再定義している点を強調します。単一セグメントからのアプローチではなく、エンジニアリング、サプライチェーン管理、商業戦略の視点を統合した分析により、調達責任者、設計技術者、戦略計画担当者にとって関連性の高い包括的な見解を記載しています。
技術革新、材料科学のブレークスルー、高度な製造哲学が収束し、性能・軽量化・長期耐久性の成果を再定義しつつある状況
ブレーキキャリパーの情勢は、車両の電動化、先進材料の採用、性能期待の変化が複合的に作用し、変革的な転換期を迎えています。電動パワートレインは回生ブレーキ戦略と熱負荷プロファイルを変容させ、キャリパーの剛性、放熱性、パッド摩耗特性の再評価を促しています。同時に、産業では制動性能を損なわない軽量化が優先課題となっており、従来型鋳鉄ソリューションに代わる信頼性の高い選択肢として、アルミニウム合金やエンジニアリング複合材の重要性が高まっています。こうした材料の変革は、精密鋳造、CNC加工の最適化、積層造形技術などの製造技術の進歩によって補完され、従来は量産規模では実現不可能だった厳しい公差や一体成形機能の実現を可能にしています。
関税によるコスト圧力、調達チャネルの変更、調達戦略の包括的分析は、近い将来、国内と越境ブレーキキャリパーのバリューチェーンを再構築する可能性が高いです
2025年に米国関税制度内で導入された累積的な貿易措置は、キャリパー調達判断とコスト構造に新たな複雑性を加えました。関税調整により調達部門は供給源の再検討を促され、関税分類の実務対応、関税軽減策、輸入物流の変動性に対する調達戦略のストレステストを実施しています。直近の商業的対応としては、調達先の地理的再配置、実行可能な範囲でのニアショアリングへの関心の高まり、関税プレミアムへの曝露を低減するための現地調達比率強化への注力が挙げられます。こうした動きは、投入価格と生産能力確保の安定化を目的としたサプライヤー統合や長期契約締結という既存の動向をさらに強化しています。
車両アーキテクチャ、キャリパー設計の類型、販売チャネルの動向、材料選定、最終用途が製品ライフサイクル管理に及ぼす影響を結びつける高度セグメンテーション視点
セグメンテーション分析により、車両アーキテクチャ、キャリパーの類型、チャネルの動向、材料の選択、最終用途の要件の相互関係が明らかになり、使用事例ごとに優先順位がどのように異なるかが明確になります。車種別に見ると、電気自動車(EV)、大型商用車、小型商用車、乗用車に分類され、電気自動車カテゴリーはさらにバッテリー式電気自動車(BEV)、ハイブリッド電気自動車(HEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)にサブセグメンテーションされます。これらの車種特性は熱管理ニーズやサービス間隔に差異をもたらし、BEVプログラムでは高回生負荷への耐性を高めた設計が求められる一方、ハイブリッド車では摩擦と回生エネルギー回収のバランスが重要となります。製品タイプによる分類では、産業は固定キャリパーとフローティングキャリパーのアーキテクチャを区別しています。固定キャリパーのバリエーションはさらにモノブロック構造とツーピース構造に分類され、フローティングキャリパーのバリエーションはデュアルピストン構成とシングルピストン構成で分析されます。各設計チャネルは、製造性、重量、コストのトレードオフに影響を与えます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 電気式高性能車両向けに、鍛造アルミニウム合金製の高性能軽量ブレーキキャリパーに対する需要の拡大
- ブレーキキャリパーアセンブリへの先進センサベース能動熱管理システムの統合によるフェード現象の防止
- 高級車における大幅な軽量化を実現するため、精密CNC加工されたカーボン複合材製ブレーキキャリパーの採用
- 優れた放熱性と強度を実現する積層造形チタン製ブレーキキャリパーの開発と商業化
- ハイブリッド車と完全電気自動車プラットフォーム向けに最適化された回生ブレーキ対応キャリパー設計の導入増加
- 自動運転車の安全性向上を目的とした、統合圧力制御機能を備えた電子式ブレーキバイワイヤキャリパーシステムの登場
- モジュール型でメンテナンス性に優れたブレーキキャリパー構造への移行により、フリート運用における迅速な交換とダウンタイムの削減を実現
- 規制基準を満たすため、ブレーキキャリパー表面への環境配慮型三価クロムとその他のエコフレンドリーなコーティング技術の使用が増加
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車用ブレーキキャリパー市場:車種別
- 電気自動車
- バッテリー電気自動車
- ハイブリッド電気自動車
- プラグインハイブリッド電気自動車
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
第9章 自動車用ブレーキキャリパー市場:製品タイプ別
- 固定式キャリパー
- モノブロック
- ツーピース
- フローティングキャリパー
- デュアルピストン
- シングルピストン
第10章 自動車用ブレーキキャリパー市場:販売チャネル別
- アフターマーケット
- フランチャイズ販売店
- 独立系販売代理店
- 店舗
- オンライン販売店
- OEM
第11章 自動車用ブレーキキャリパー市場:材料別
- アルミニウム合金
- 鋳鉄
- 複合材料
第12章 自動車用ブレーキキャリパー市場:最終用途別
- OEM
- 交換用
第13章 自動車用ブレーキキャリパー市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 自動車用ブレーキキャリパー市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車用ブレーキキャリパー市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Brembo S.p.A.
- Continental AG
- ZF Friedrichshafen AG
- Robert Bosch GmbH
- Aisin Seiki Co., Ltd.
- Akebono Brake Industry Co., Ltd.
- Nissin Kogyo Co., Ltd.
- Mando Corporation
- Hitachi Astemo, Ltd.
- JTEKT Corporation


