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市場調査レポート
商品コード
1861541
スマートフォン向けオーディオコーデック市場:コーデックタイプ別、オーディオフォーマット別、アプリケーション別、導入形態別、流通チャネル別、ライセンスタイプ別- 世界予測(2025-2032年)Smartphone Audio Codecs Market by Codec Type, Audio Format, Application, Deployment Mode, Distribution Channel, License Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| スマートフォン向けオーディオコーデック市場:コーデックタイプ別、オーディオフォーマット別、アプリケーション別、導入形態別、流通チャネル別、ライセンスタイプ別- 世界予測(2025-2032年) |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
スマートフォン向けオーディオコーデック市場は、2032年までにCAGR5.67%で118億1,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 75億9,000万米ドル |
| 推定年2025 | 80億2,000万米ドル |
| 予測年2032 | 118億1,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.67% |
技術的なコーデックの選択をユーザーの期待、デバイスの制約、商業的要因と結びつけることで、現代のスマートフォン向けオーディオコーデックの情勢を整理します
モバイルオーディオ体験は、単純な音声通話から、忠実度、遅延、バッテリー効率、相互運用性が等しく重要な、豊かなマルチメディアインタラクションへと進化しました。スマートフォンが主要なメディア消費デバイスとして機能するようになるにつれ、オーディオコーデックの選択と実装は、知覚品質だけでなく、デバイスがウェアラブル機器、自動車システム、クラウドサービスとどのように共存するかを決定づけます。開発者、OEMメーカー、チップセットベンダー、ストリーミングプラットフォームは、ロスレス再生、没入型空間オーディオ、低遅延ゲーム体験に対するユーザーの期待が、ライセンシング、コスト、差別化に関する商業的圧力と交錯する環境を模索しています。
こうした背景において、コーデックのアーキテクチャ、導入形態、流通経路、ライセンシングモデルを厳密に理解することが不可欠です。本レポートのイントロダクションでは、コーデック採用を形作る技術的・商業的要因を統合し、ハードウェアとソフトウェアソリューションの相互作用を強調するとともに、利害関係者が直面する戦略的決定事項を枠組みとして提示します。コーデックファミリーとサブバリアント、オーディオフォーマットの差異、使用事例主導の要件、代替収益化経路が、設計上のトレードオフやパートナーシップ戦略にどのように影響するかを明確化することで、後続セクションの基盤を確立します。
ワイヤレス伝送技術、適応型コーデック設計、収益化経路の進歩が、モバイルオーディオ分野における性能期待と製品ロードマップをどのように再構築しているか
スマートフォンオーディオエコシステムにおける変革的な変化は、無線伝送、オンボード処理、サービスレベル統合の進歩が融合することで推進されています。高ビットレート無線モードと強化された適応型コーデックの採用により、Bluetoothやその他の短距離リンクにおけるロスレスに近い性能への期待が高まっています。一方、ソフトウェアベースの実装とクラウド支援処理により、より豊かな効果、パーソナライズされたプロファイル、ネットワーク状況への動的適応が可能となっています。同時に、クラウドゲーミングや没入型ストリーミングの普及により、デバイス間での超低遅延と一貫した同期が重要視されるようになり、チップセットベンダーと開発者の双方が遅延最適化コーデック経路を優先するよう促されています。
これと並行して、ライセンシングモデルと流通経路も成熟しつつあります。OEMライセンシング契約、オープンソースへの貢献、サードパーティライセンシングオプションが共存し、デバイスメーカーがハードウェア組み込みコーデックとオンデバイス/クラウドベースのソフトウェアスタックを組み合わせられる、よりモジュール化された市場が形成されています。さらに、ロスレスオーディオ需要の高まりは、従来プロフェッショナルオーディオワークフローに関連付けられてきたフォーマットへの関心を高め、利害関係者にストレージと帯域幅の制約と消費者の期待との折り合いをつけるよう迫っています。その結果、製品ロードマップでは、ハードウェアコーデックがベースレイヤーの効率性を担い、ソフトウェアコーデックが機能豊富な強化を提供するハイブリッド展開がますます重視されるようになり、メーカーはコスト、バッテリー寿命、知覚されるオーディオ品質のバランスを取ることが可能となっています。
2025年の関税変更が調達、ライセンシング交渉、ソフトウェアまたはハイブリッドオーディオコーデック導入への戦略的転換に与える影響
2025年に導入された新たな関税および貿易措置は、モバイルオーディオ分野における部品調達と越境ライセンシングにさらなる複雑さをもたらしました。関税調整は、外部オーディオチップやSoC内蔵コーデックといったハードウェア中心ソリューションの総所有コストに影響を与え、調達部門がサプライヤーの拠点配置や地域別製造戦略の再評価を促しています。その結果、越境サプライチェーンに依存する企業は、ハードウェア関連の輸入関税リスクを軽減し価格設定の柔軟性を維持するため、モジュール式ソフトウェアコーデックやクラウド提供型オーディオ処理への注力を強化しています。
こうした貿易主導のコスト変動は、サードパーティライセンシングや単体ロイヤルティを巡る交渉にも変化をもたらしています。部品単価の上昇が見込まれる中、利害関係者はオープンソースライセンシングやサブスクリプション型ライセンシングといった代替流通チャネルを模索しており、初期ハードウェアコストと継続的なサービス収益を切り離す方向性です。さらに、関税は重要オーディオ部品のニアショアリングや戦略的備蓄に関する議論を加速させると同時に、ライセンシングチームと調達部門の緊密な連携を促し、利益率を維持しつつ市場投入までの時間を確保する形で契約の再構築を進めています。これらの調整は、地政学的・貿易環境の変化がモバイルオーディオ分野における技術アーキテクチャと商業モデルの迅速な再構築をいかに促進し得るかを示しています。
コーデックの種類、オーディオフォーマット、アプリケーション、導入モード、流通チャネル、ライセンスのアーキタイプを戦略的なトレードオフと結びつける包括的なセグメンテーション統合
コーデックポートフォリオ全体における設計と商業的トレードオフを評価するには、セグメンテーションに基づく精緻な理解が不可欠です。コーデックタイプに基づく市場構成は、従来型主流コーデックと複数の高性能バリエーションで構成されます。AACファミリー(HE AAC、HE AAC v2、LC AACを含む)はストリーミング・放送互換性において依然主流であり、一方AptXファミリー(AptX Adaptive、AptX HD、AptX Low Latencyなど)はBluetooth伝送の高度化と無線遅延低減を要するアプリケーションに対応します。LDACの複数ビットレートモード(330kbps、660kbps、990kbps)は実装者に設定可能な忠実度トレードオフを提供し、FLACのようなロスレス重視コーデックはMP3やSBCといった広範な互換性フォーマットと共存し、多様なデバイス互換性とバッテリー制約に対応しています。
オーディオフォーマットの差異に目を向けると、市場はロスレスとロスィのパラダイム間の緊張関係によって形成されています。AIFF、ALAC、FLAC、WAVなどのロスレスフォーマットは、オーディオファンやアーカイブ使用事例に訴求します。一方、AAC、MP3、Ogg Vorbis、WMAなどのロスィフォーマットは、帯域幅効率とストレージが優先される場合に主流となります。アプリケーション主導のセグメンテーションは、要求事項の差異を浮き彫りにします。ゲーム分野では超低遅延と堅牢なパケット回復メカニズムが求められ、クラウドゲーミングとモバイルゲーミングではそれぞれ異なるネットワーク要件とデコーダー性能プロファイルが課されます。音楽ストリーミングは高忠実度とデバイス間での一貫した再生を追求し、動画ストリーミングは同期性とスケーラブルなビットレート適応を優先します。音声通話では明瞭性、堅牢性、電力効率が不可欠です。
導入モードは、ハードウェアコーデックソリューションとソフトウェアコーデックの間の実装選択に影響を与えます。外部オーディオチップであれSoC組み込み実装であれ、ハードウェアオプションは効率性と確定的な性能を提供します。一方、デバイス上で提供される、あるいはクラウドベースの処理を介して提供されるソフトウェアコーデックは、迅速な機能イテレーション、パーソナライゼーション、および後処理効果を可能にします。流通チャネルの検討事項は商業モデルに影響を与えます。OEMライセンシング、オープンソースルート、およびサードパーティライセンシング経路(デバイス単位ライセンス、ユニット単位ロイヤリティ、サブスクリプションベースライセンシングを含む)は、収益化の柔軟性と統合の複雑さを決定します。最後に、ApacheやGPLなどのオープンソースライセンスと、永久ライセンスやサブスクリプション型ライセンスといったプロプライエタリな契約形態との違いは、製品の差別化、コミュニティへの関与、リスクの露出に影響を与えます。これらのセグメンテーション層が相まって、エンジニアや商業チームが忠実度、レイテンシ、コスト、市場投入までの時間をバランスさせる際に下す現実的な選択を定義します。
地域ごとの需要パターン、規制環境、サプライチェーンの実情が、世界的なコーデック採用、ライセンシング、導入戦略に与える影響
地域ごとの動向は、技術導入、サプライチェーン構成、ライセンス選好に引き続き重要な影響を及ぼしています。アメリカ大陸では、プレミアムなストリーミング体験への消費者期待、ワイヤレスイヤホンの急速な普及、相互運用性とプラットフォーム非依存型ソリューションを重視する広範な開発者エコシステムが需要を牽引しています。この地域では柔軟なライセンシング構造が重視される傾向があり、ソフトウェア駆動型オーディオ強化機能の活発なアフターマーケットが支えられています。一方で、OEMライセンシングやサードパーティパートナーシップのチャネルも依然として顕著です。
欧州・中東・アフリカ地域では、規制枠組み、周波数管理、通信事業者エコシステムの多様性が実装優先度を決定しており、多くの利害関係者が厳格なプライバシー規制と高音質ストリーミング需要のバランスを図っています。これらの市場に参入するメーカーは、効率的な帯域幅利用と異種ネットワーク間互換性を実現するコーデックを優先的に採用する傾向があります。一方、アジア太平洋は、デバイス出荷台数と迅速な機能サイクルを重視するエコシステムの両面で引き続き主導的立場にあります。地域のストリーミングサービス、携帯電話OEMメーカー、チップセットベンダー間の連携は、独自開発ソリューションとオープンソースソリューションの双方にとって肥沃な土壌を形成しています。全地域において、導入モードとライセンシング戦略の選択は、消費者の嗜好、インフラの実情、ハードウェアとソフトウェアの重点配分を決定する地域ごとのコスト構造が複合的に反映された結果となっています。
実装とパートナーシップの力学を形成する、チップセットベンダー、デバイスメーカー、ストリーミングサービス、コーデックライセンサー間の戦略的ポジショニングに関する洞察
主要な企業間ダイナミクスは、チップセットベンダー、OEMメーカー、ストリーミングプラットフォーム、専門コーデックライセンサー間の相互作用を中心に展開しています。チップセットベンダーは、過剰なバッテリー消費を伴わずに豊かなリアルタイム処理を可能とするオンダイオーディオ処理と省電力DSPアーキテクチャへの投資を継続しています。一方、OEMメーカーは、組み込みハードウェアコーデックとソフトウェアスタックを組み合わせ、チューニング、空間オーディオ機能、統合型ヘッドトラッキングを通じてユーザー体験の差別化を図っています。ストリーミングプラットフォームとコンテンツプロバイダーは、幅広いフォーマット互換性と効率的な配信メカニズムへの需要を牽引しています。一方、専門ライセンサーとミドルウェアプロバイダーは、最適化されたデコーダーの提供、レイテンシー改善、認証サービスに注力し、消費者向けデバイスへの統合を加速させています。
戦略的パートナーシップやクロスライセンス契約は、特許ポートフォリオを管理し、相互運用可能なユーザー体験を確保するための重要な仕組みとなっています。シリコン設計とソフトウェアエコシステムを組み合わせた企業は、エンドツーエンドの最適化提供において優位性を持ちやすい傾向にあります。一方、純粋なソフトウェアコーデック開発企業は、より迅速に反復開発を行い、サブスクリプションまたはデバイスごとのライセンシングモデルを追求できます。さらに、サービスプロバイダーやOEMは、ゲームや音声中心デバイスなど特定の使用事例に合わせたプロファイルを共同開発するため、より深い協業を模索しています。これにより、コーデック実装がユーザー体験目標とデバイス制約に確実に適合するよう確保されます。
ハードウェアアクセラレーションとソフトウェアの柔軟性のバランス、適応型ライセンシングの交渉、製品ロードマップ全体での遅延と忠実度の優先順位付けに関する実践的なガイダンス
業界リーダーの皆様は、製品ポートフォリオの将来性を確保するため、ハードウェアアクセラレーションとソフトウェアの柔軟性との現実的なバランスを優先すべきです。ハードウェア組み込みコーデックからデバイス上のソフトウェア実装へのシームレスなフォールバックを可能にするモジュラーアーキテクチャへの投資は、関税変動による部品価格の不安定化から製品ロードマップを保護し、迅速な機能提供を実現します。さらに、デバイス単位・ユニット単位のロイヤリティやサブスクリプション型など複数のライセンシング構造を交渉することで、商業的な柔軟性を確保しつつ、長期的な収益獲得の機会を維持できます。
技術的観点では、特にクラウドゲーミングや新興インタラクティブメディアフォーマットにおいて、遅延に敏感なアプリケーション向けの最適化を優先しつつ、音楽・動画ストリーミングにおける拡張可能な忠実度を維持することが不可欠です。チップセットパートナーとの連携により、LDAC、AptXバリエーション、AACファミリにおける最適化されたプロファイルを定義することで、ユーザー体験の測定可能な改善が期待できます。最後に、調達部門、法務部門、製品開発チーム間の部門横断的な連携強化は、貿易政策の変化に迅速に対応し、市場投入時期を損なうことなくリスクを軽減するサプライヤー契約を構築するために不可欠です。
コーデック性能と商業モデルに関する確固たる知見を得るため、専門家インタビュー、技術ベンチマーク、文書分析を組み合わせた混合手法による調査アプローチを採用しました
本調査手法は、技術的厳密性と商業的関連性の両方を確保するため、混合手法アプローチを統合しています。1次調査では、ハードウェアエンジニア、コーデック開発者、ライセンス担当役員、製品マネージャーへの構造化インタビューを実施し、可能な場合にはプロトコル分析やファームウェア検査による技術的検証で補完しました。2次調査では、ベンダー文書、標準化団体の仕様書、ホワイトペーパー、公開情報を利用し、コーデックバリエーションの技術的能力を三角測量で検証するとともに、ライセンスモデルと流通チャネルを理解しました。
分析手法としては、導入モードのシナリオ駆動型評価、代表的な条件下における演算負荷や遅延などのコーデック性能指標の比較ベンチマーク、公開入札文書や提携発表から導出された調達・ライセンシング動向の統合分析が含まれます。非開示対象の独自性能指標や、地域ごとの規制制度の違いによる導入慣行のばらつきについては限界を認識しております。しかしながら、定性的な知見と実証的検証を組み合わせることで、本報告書の結論・提言の確固たる基盤を提供しております。
結論として、強靭かつ差別化されたモバイルオーディオ体験を実現するために必要な、統合されたエンジニアリング、調達、ライセンシング戦略の重要性を強調します
スマートフォン向けオーディオコーデックの情勢は、技術革新と商業戦略の交差点に位置しており、コーデックファミリーの選択、導入形態、ライセンス方式の決定が、知覚品質、レイテンシ、コストに極めて大きな影響を及ぼします。ハードウェア効率を基盤機能に活用しつつソフトウェア駆動の強化を可能とするハイブリッドアプローチを採用する利害関係者は、変動する関税、地域的制約、進化するユーザー期待への対応において最適な立場に立つでしょう。さらに、商業契約を柔軟な流通アプローチと整合させることで、市場環境の変化に応じてデバイス単位課金、ロイヤルティ、サブスクリプションモデル間の転換が可能となります。
結論として、今後の道筋には、コーデックの種類、オーディオフォーマット、アプリケーション要件、導入オプション、流通チャネル、ライセンスのアーキタイプに関する詳細なセグメンテーション分析に基づく、エンジニアリング、調達、商業チームの緊密な連携が求められます。この統合的な視点により、実務者は次世代のモバイルマルチメディア体験に適合した、回復力と競争力を兼ね備えたオーディオ戦略を設計することが可能となります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 高解像度ストリーミングとプレミアムな音質を実現するLDACおよびaptX Adaptiveコーデックの普及
- ゲーミングスマートフォンへの超低遅延Bluetooth LEオーディオコーデックの統合による入力遅延の低減
- 高度なコーデックアーキテクチャ内でのAI駆動型ノイズ抑制および音声強化機能の導入
- チップセット設計者とOTTストリーミングサービス間の連携による独自ロスレスモバイルコーデックの開発
- 没入感のあるリスニング体験を実現するため、頭部伝達関数を用いた空間オーディオへのサポートが拡大しております。
- コストとライセンス料の圧力が高まる中、LC3やOpusのようなロイヤリティフリーのオープンソースコーデックへの移行が進んでいます
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場コーデックタイプ別
- AAC
- HE AAC
- HE AAC V2
- LC AAC
- AptX
- AptX Adaptive
- AptX HD
- AptX Low Latency
- FLAC
- LDAC
- 330kbpsモード
- 660kbpsモード
- 990kbpsモード
- MP3
- SBC
第9章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場オーディオフォーマット別
- ロスレス
- AIFF
- ALAC
- FLAC
- WAV
- 非可逆圧縮
- AAC
- MP3
- Ogg Vorbis
- WMA
第10章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場:用途別
- ゲーム
- クラウドゲーミング
- モバイルゲーム
- 音楽ストリーミング
- ビデオストリーミング
- 音声通話
第11章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場:展開モード別
- ハードウェアコーデック
- 外部オーディオチップ
- SoC内蔵型
- ソフトウェアコーデック
- クラウドベース
- オンデバイス
第12章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場:流通チャネル別
- OEMライセンス
- オープンソース
- サードパーティライセンス
- デバイス単位ライセンス
- 製品単位ごとのロイヤルティ
- サブスクリプション型ライセンス
第13章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場ライセンスタイプ別
- オープンソース
- Apache
- GPL
- プロプライエタリ
- 永久ライセンス
- サブスクリプション
第14章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第15章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 スマートフォン向けオーディオコーデック市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Dolby Laboratories, Inc.
- Xperi Corporation
- Fraunhofer-Gesellschaft zur Forderung der angewandten Forschung e.V.
- Qualcomm Technologies, Inc.
- Sony Corporation
- Savitech Inc.
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Microsoft Corporation
- Nokia Corporation
- Samsung Electronics Co., Ltd.


