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市場調査レポート
商品コード
1860448
海上貨物フォワーディング市場:輸送形態別、貨物種類別、サービス種類別、エンドユーザー別-世界予測(2025-2032年)Ocean Freight Forwarding Market by Type, Cargo Type, Service Type, End-User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 海上貨物フォワーディング市場:輸送形態別、貨物種類別、サービス種類別、エンドユーザー別-世界予測(2025-2032年) |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 196 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
海上貨物フォワーディング市場は、2032年までにCAGR5.23%で1,231億2,000万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 818億5,000万米ドル |
| 推定年2025 | 859億米ドル |
| 予測年2032 | 1,231億2,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.23% |
意思決定者向けの簡潔かつ戦略的なエグゼクティブ・オリエンテーション:現代の逆風と機会が海上貨物フォワーディングのダイナミクスを再構築する仕組みについて
世界的な海上貨物フォワーディング環境は、経済変動、進化する貿易政策、加速するデジタル化の採用により、顕著な変化を遂げております。本エグゼクティブサマリーは、業務の回復力と商業的機敏性の両立を求められる上級管理職向けに、簡潔でありながら包括的な方向性を提示するものです。運送業者、フォワーダー、荷主が、高まる顧客の期待に応えつつコスト圧力を管理するために、ネットワークの再調整、航路の再優先順位付け、サービスレベル契約の再定義をどのように進めているかを強調しております。
海上貨物フォワーディングエコシステム全体で競争優位性を再構築する構造的・技術的変革の鋭い分析
近年、海上貨物フォワーディング業界全体で競争優位性を再定義する変革的な変化が生じております。技術導入は試験段階を超え、可視性、予測分析、自動化された書類ワークフローを統合した運用プラットフォームへと加速しております。この変化により、フォワーダーは滞留時間の短縮と貨物の追跡可能性向上を実現すると同時に、パフォーマンス保証や成果連動型価格設定に基づく新たな商業モデルを開拓しております。
2025年までの関税動向が、グローバル海運ネットワーク全体におけるアドバイザリー要件の高まりと、ルーティングおよび調達決定の再構築にどのように影響したかについての焦点を絞った分析
2025年までの米国通商政策調整に端を発する関税環境の変化は、グローバルサプライチェーン全体におけるルート選定、調達戦略、着陸コスト計算に重大な影響を及ぼしています。関税変動により、荷主企業は利益率の低下を緩和するため、より複雑な調達戦略の採用、サプライヤーポートフォリオの再評価、代替製造拠点の検討を迫られています。これにより、フォワーダーには具体的な変動圧力が生じており、現在では付加価値提案の一環として、より高度な着陸コストモデリングとシナリオプランニングの提供が求められています。
包括的なセグメンテーション分析により、輸送形態・貨物構成・サービス提供内容・エンドユーザー業界の要件が、いかに差別化された業務戦略と商業戦略を駆動するかが明らかになります
セグメンテーション分析により、輸送タイプ、貨物の構成、サービス提供内容、エンドユーザーの業種別において、需要の促進要因とサービス経済性が差異化されていることが明らかになります。輸送タイプの観点では、市場はフルコンテナ積載輸送の特有な運用要件、小口混載輸送のスケジュール調整と混載の複雑性、そしてローロー輸送に固有の専門的な取扱いや積載に関する考慮事項に対応しなければなりません。各輸送形態は、運送業者の選定、ターミナル運営、リスク軽減プロトコルに影響を与える異なるネットワーク設計上の要件を課します。
南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋地域がそれぞれフォワーダーに課す異なる運営上の優先事項と戦略的要請を説明する詳細な地域分析
地域的な動向は、海上貨物フォワーディングにおける戦略的優先事項、投資判断、オペレーション設計の主要な決定要因であり続けております。アメリカ大陸では、域内製造業のシフト、ニアショアリングの動向、在庫回転率に影響を与える消費者需要のダイナミクスへの強い焦点といった要因により、独自の貿易ルートの特性が形成されています。これらの要因により、アメリカ大陸で事業を展開するフォワーダーは、小売業や自動車産業の迅速な物流フローを支援するため、柔軟な契約条件、機敏なキャパシティソリューション、エンドツーエンドの可視性を優先する必要があります。
ネットワーク規模、デジタルプラットフォーム、垂直的専門性、パートナーシップモデルがフォワーディングにおける市場リーダーシップを決定づけることを示す戦略的競争分析
競争環境は、ネットワーク規模、デジタル化推進、専門的アドバイザリーサービスの組み合わせによってますます定義されるようになっております。主要企業は、エンドツーエンドの可視性、予測到着時刻(ETA)の精度、自動化された書類処理を提供し、リードタイムとエラー率を削減する統合技術プラットフォームによって差別化を図っております。他方、危険物貨物取扱、医薬品コールドチェーンの完全性、自動車業界のジャストインタイム物流といった深い垂直的専門性を培うことで競争し、プレミアムサービス料金と長期契約を獲得する企業も存在します。
経営陣向けの実践的提言:デジタル投資、アドバイザリー能力、キャパシティ戦略、人材開発を連携させ、短期的なレジリエンスと成長を実現するために
業界リーダーは、業務上のレジリエンスと商業的成長目標を整合させる、実践的で影響力の大きい一連の行動を優先すべきです。第一に、運送業者や顧客システムとの迅速な統合を可能にするモジュール式デジタルプラットフォームへの投資です。これにより可視性が向上し、日常的な書類作成が自動化され、サイクルタイムが短縮されます。こうしたプラットフォームは、明確なガバナンス、データ所有権、段階的な導入を伴って実装され、早期の成果と利害関係者の支持を確保すべきです。
意思決定者向けに実践的な知見を生み出すため、一次インタビュー、運用データ分析、シナリオストレステストを組み合わせた厳密かつ透明性の高い調査手法を採用しております
本調査は1次情報と2次情報を統合し、海上貨物フォワーディング業界の多角的な展望を提示します。1次情報には業界幹部、オペレーション責任者、貿易コンプライアンス専門家への構造化インタビューに加え、匿名化された輸送データとネットワークデータによる業務パターンの検証、航路レベルの特徴分析が含まれます。2次情報としては、政策文書、港湾当局発表、船会社スケジュール変更、技術導入事例研究を組み込み、分析が最近の動向と実証結果を反映するよう確保しています。
決定的な結論として、アドバイザリー機能、デジタル能力、ネットワーク適応性が、フォワーディングにおける価値創造と競争優位性を再定義している点を強調いたします
結論として、海上貨物フォワーディングはコモディティ取引から、アドバイザリーとデジタル能力が価値創造の中核となる戦略的サービスへと移行しています。貿易政策の変動、持続可能性への要請、加速する技術導入による構造的変化が、フォワーダーの競争方法と最も重要な能力を再定義しています。高度な可視化プラットフォーム、関税・通関アドバイザリー、業界特化型サービスバンドルを統合する企業は、顧客が価格と同様にレジリエンスと予測可能性を重視することを実感するでしょう。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 脱炭素化規制により、海上貨物フォワーダーが低硫黄燃料や代替エネルギー船への投資を促進
- 海上輸送におけるリアルタイム追跡と安全な書類管理を実現するブロックチェーンおよびIoTを活用したデジタルトランスフォーメーション
- リショアリングおよびニアショアリングの動向により、輸送需要が従来のアジア~欧州航路から大陸内輸送ルートへ移行
- 主要ハブ港湾における混雑状況が、内陸物流パークの開発とマルチモーダル回廊の最適化を加速させております
- EC需要に牽引された小口貨物(LCL)輸送の急増に伴う柔軟な混載輸送とラストマイル統合の必要性
- 海運ネットワークにおける動的なルート計画と先行的キャパシティ管理を可能にするAI駆動型予測分析
- 環境・社会・ガバナンス基準が運送会社選定および海上貨物調達戦略に影響を与えること
- 冷蔵・医薬品グレード輸送ソリューションの拡充による海上貨物におけるグローバルコールドチェーン要件への対応
- 海運アライアンス、運航欠航、および不均衡な世界貿易パターンによるコンテナ運賃の変動性
- 荷主様向けに即時スポット予約と自動価格交渉を提供するデジタル貨物マーケットプレイスの台頭
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 海上貨物フォワーディング市場:輸送形態別
- フルコンテナ積載(FCL)
- 混載貨物
- ローロー貨物
第9章 海上貨物フォワーディング市場:貨物種類別
- コンテナ貨物
- ドライバルク貨物
- 石炭
- 穀物
- 液体バルク貨物
- 化学品
- 原油
- 石油製品
第10章 海上貨物フォワーディング市場:サービス種類別
- 貨物混載・混載解除
- チャーターサービス
- 書類作成・発注書管理
- 包装・表示サービス
第11章 海上貨物フォワーディング市場:エンドユーザー別
- 農業
- 農業- フルコンテナ積載
- 農業- 混載貨物
- 農業- ロールオン/ロールオフ
- 自動車
- 自動車-混載貨物
- 自動車ーフルコンテナ積載
- 自動車ーロールオン/ロールオフ
- 電子機器
- 電子機器- フルコンテナ積載
- 電子機器- 混載貨物
- 電子機器- ロールオン/ロールオフ
- 石油・ガス
- 石油・ガス- フルコンテナ積載
- 石油・ガス- 混載貨物
- 石油・ガス- ロールオン/ロールオフ
- 医薬品
- 医薬品- フルコンテナ積載
- 医薬品- ロールオン/ロールオフ
- 医薬品ー小口貨物
- 小売・消費財
- 小売・消費財- フルコンテナ積載
- 小売・消費財- ロールオン/ロールオフ
- 小売・消費財(FMCG)-小口貨物輸送
第12章 海上貨物フォワーディング市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第13章 海上貨物フォワーディング市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第14章 海上貨物フォワーディング市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第15章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- A.P. Moller-Maersk
- AFM LOGISTICS PVT. LTD.
- Asiana USA
- C.H. Robinson Worldwide, Inc.
- China Merchants Group Limited
- CMA CGM
- Crane Worldwide Logistics LLC
- Deutsche Post AG
- DSV A/S
- Expeditors International of Washington, Inc.
- FedEx Corporation
- Freightos Group Limited
- GEFCO RUSSIA
- Geodis S.A.
- Hellmann Worldwide Logistics SE & Co. KG
- Kintetsu World Express, Inc
- Kuehne+Nagel
- LOGISTEED, Ltd.
- LX International Corp
- Nippon Express CO., LTD.
- Ocean Sky Logistics Pvt. Ltd.
- Ocean-Air Freight Ltd
- Om Freight Forwarders Limited.
- Rhenus SE & Co. KG
- Sarvam Logistics
- Seal freight Forwarders
- SF Express Co., Ltd.
- Sinotrans India Private Limited.
- SVP Logistics
- The Bollore Group
- Tiger Logistics
- Toll Holdings Limited.
- TransGroup Global
- United Parcel Service of America, Inc.
- Wilh. Wilhelmsen Holding ASA
- XPO, Inc.
- Yusen Logistics Global Management Co., Ltd.


