|
市場調査レポート
商品コード
1860127
自動車用歩行者保護システム市場:車種別、歩行者検知技術別、システムタイプ別、ADASレベル別、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測Automotive Pedestrian Protection System Market by Vehicle Type, Pedestrian Detection Technology, System Type, ADAS Tier, Distribution Channel - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 自動車用歩行者保護システム市場:車種別、歩行者検知技術別、システムタイプ別、ADASレベル別、流通チャネル別-2025~2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
自動車用歩行者保護システム市場は、2032年までにCAGR8.01%で174億米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 93億9,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 101億6,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 174億米ドル |
| CAGR(%) | 8.01% |
歩行者保護システムに関する権威ある概要:技術的進歩、規制上の促進要因、車両安全利害関係者の商業的影響を概説
歩行者保護システムは、ニッチな安全装備から現代の車両アーキテクチャの中核コンポーネントへと進化を遂げており、これは統合された知覚、意思決定、作動能力への産業全体の移行を反映しています。現在では、衝突の深刻度を軽減し、都市環境における生存率を向上させるために設計された、マルチモーダルセンサ、高度知覚ソフトウェア、機械的緩和機能といった技術群が採用されています。これらのシステムは、乗員安全、ADASスイート、規制順守義務との関連性をますます強めており、これら全体がOEMとサプライチェーン全体の調達優先順位を形作っています。
センサ技術の融合、ソフトウェアの進歩、施策転換が歩行者検知・衝突軽減システムのアーキテクチャと導入スケジュールに与える変革
歩行者保護の情勢は、センサフュージョン、エッジコンピューティング、ソフトウェア定義安全技術の融合により、製品形態とサプライヤーの役割の両方が変化し、急速に様相を変えています。カメラ、赤外線、LiDAR、レーダー技術は、単独での導入から緊密に統合されたスタックへと移行し、照明や気象条件を超えたより信頼性の高い検知を可能にしています。知覚アルゴリズムとモデル最適化におけるソフトウェアの進歩は、誤検知を減らし追跡の堅牢性を向上させており、これが校正負担を軽減し、認証取得のタイムラインを加速させています。
2025年までに施行される米国関税措置が、部品調達コスト構造とサプライヤーネットワークに及ぼす累積的な運用上・戦略上の影響を評価する
2025年までに実施される関税施策の変更は、歩行者保護部品の調達戦略とサプライチェーン構造に新たな複雑性を加えています。主要電子部品とサブアセンブリに対する累積関税は、越境調達に依存するシステムの着陸コストを増加させ、その結果、メーカーはサプライヤーの拠点配置や在庫施策の再評価を迫られています。こうしたコスト圧力は、センサ数が多いソリューションや機械的に複雑な軽減サブシステムに特に大きな影響を与え、バイヤーは自社内製造、ニアショアリング、戦略的在庫バッファー間のトレードオフを再評価するよう促されています。
歩行者保護技術の採用動向に関するセグメント別分析(車両カテゴリーセンサ方式システム設計・ADAS成熟度・流通チャネルによる)
セグメンテーション分析により、車両クラス、検知方式、システムタイプ、ADAS成熟度レベル、流通チャネルごとに異なる導入パターンと技術的優先順位が明らかになりました。車種(大型商用車、小型商用車、乗用車)別に検討すると、大型プラットフォームでは拡大性のある長距離耐久性とレーダー/LiDAR統合が優先される一方、乗用車セグメントではコンパクトでコスト効率の高いカメラ中心のソリューションが重視されます。センサ方式のセグメンテーションは明確なトレードオフを浮き彫りにします。カメラベースソリューション(単眼カメラとステレオカメラ構成を含む)はコスト面と画像情報の豊富さを記載しています。赤外線ベースアプローチ(遠赤外線と近赤外線に分類)は低照度性能を強化します。LiDARベース構成(機械式LiDARまたはソリッドステートLiDAR)は精密な距離形態データを提供し、レーダーベースシステム(長距離レーダー、中距離レーダー、短距離レーダーで区別)は悪条件下でも堅牢な速度・距離測定を実現します。
歩行者保護システムの地域別展開動向は、規制枠組み・都市化動向・製造拠点分布別主要地域で形成されます
歩行者保護システムの地域別展開は、規制の厳しさ、都市化のパターン、産業基盤によって異なる軌跡をたどります。アメリカ大陸では、規制への焦点と車両更新率の高さが、安全基準とコスト効率の両立を図る改造用ソリューションとOEM統合ソリューションの需要を加速させています。米国市場力学は、連邦・州レベルの規制、車両の電動化動向、交換用センサや改造キットの迅速な導入を可能にする強力なアフターマーケット環境によって形成されています。カナダとラテンアメリカ一部地域では、都市安全プログラムや商用車の安全性能向上を背景に、選択的な導入が進んでいます。
サプライヤーの能力に焦点を当てた競合情勢分析では、産業横断的なパートナーシップへの統合圧力と、エコシステム内における知的財産主導の差別化戦略が浮き彫りとなります
歩行者保護エコシステムにおける競合は、既存の自動車部品サプライヤー、専門センサメーカー、ソフトウェア中心の知覚技術企業、俊敏なスタートアップが混在する状況を反映しています。既存のティア1サプライヤーは規模を活用し、OEMの統合負担を軽減する統合型センシング制御モジュールを提供しています。一方、カメラ、レーダー、赤外線、LiDARベンダーを含むセンサ専門企業は、検知性能と部品の小型化を継続的に推進しています。知覚ソフトウェア企業とミドルウェアプロバイダは、クロスセンサ融合と検証プロセスの加速を可能にする重要なパートナーとして台頭しています。これらのソフトウェア能力は、センサの精度を実環境での一貫した性能に変換する差別化要因となることが少なくありません。
保護システムの効果的な導入と商業的実現可能性を加速するため、OEM、ティア1サプライヤー、技術ベンダー、施策立案者に向けた実践的な提言
産業リーダーは、技術的厳密性、サプライチェーンの回復力、商業的機敏性のバランスを取る三本柱の戦略を追求すべきです。第一に、照明や気象条件を問わず一貫した検知を実現するため、補完的なモダリティを組み合わせたセンサフュージョン戦略を優先し、これらのアプローチを認証取得を効率化する検証済み安全ケースとして体系化すべきです。第二に、サプライヤーの拠点分散化、適切な場所でのニアショアリングや現地組立への投資、コスト転嫁条項や在庫支援条項を含む柔軟なサプライヤー契約の締結により、関税リスクや調達リスクを軽減すべきです。これらの措置により、納品実績を維持しつつ利益率を守ることができます。
分析に用いた調査手法の詳細:・複数ソースからのデータ収集・利害関係者別検証技術成熟度評価・シナリオベース感度テスト
本調査の統合分析では、OEMエンジニア、ティア1調達責任者、センサメーカー、規制専門家への一次インタビューと、二次的な技術文献・規格レビューを組み合わせています。このアプローチでは三角測量を重視し、利害関係者インタビューから得られた定性的な知見を、公開規制文書、特許出願、査読付き技術研究と照合することで、技術成熟度と統合課題の確固たる特徴付けを確保しています。シナリオベース感度テストを適用し、関税、部品リードタイム、ADAS規制要件の変化が、調達と製品アーキテクチャの戦略的選択にどのような影響を与えるかを評価しました。
歩行者保護技術における利害関係者向けの戦略的示唆、レジリエンスの必要性、近い将来の転換点を強調した総括
概要しますと、歩行者保護システムは現在、技術進歩、脆弱な道路利用者への規制重視、進化する商業モデルに牽引され、車両安全戦略の中核的役割を担っております。センサ方式の選択、システムアーキテクチャ、ADASティア要件の相互作用が、性能結果と認証の複雑性を決定します。2025年までの関税動向は、サプライチェーンと調達戦略に緊急性を加え、多くの利害関係者が利益率と納期を維持するため、ニアショアリング、サプライヤーの多様化、在庫最適化を再評価するよう促しています。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 前方衝突軽減システムにおけるAI駆動型歩行者意図予測アルゴリズムの実装
- 歩行者の頭部負傷の深刻度を軽減するための外部フードエアバッグとアクティブボンネットリフトの導入
- 堅牢な歩行者検知用LiDARレーダーカメラデータ融合技術の進展
- リアルタイム衝突回避性能向上用車両ー歩行者間通信プロトコルの統合
- 低照度・悪天候下における歩行者検知技術の開発(サーマルイメージングセンサの活用)
- 厳格なユーロNCAP歩行者安全評価基準の導入が保護機能の革新を促進
- MEMSレーダーモジュールを活用した大衆市場向け歩行者保護システムのコスト削減戦略
- OEMと技術系スタートアップ企業との協業パートナーシップによる歩行者安全技術導入の加速
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車用歩行者保護システム市場:車種別
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
第9章 自動車用歩行者保護システム市場:歩行者検知技術別
- カメラベース
- 単眼カメラ
- ステレオカメラ
- 赤外線ベース
- 遠赤外線
- 近赤外線
- LiDARベース
- 機械式LiDAR
- ソリッドステートLiDAR
- レーダーベース
- 長距離レーダー
- 中距離レーダー
- 短距離レーダー
第10章 自動車用歩行者保護システム市場:システムタイプ別
- 能動的保護
- 自動緊急ブレーキ
- プリクラッシュブレーキシステム
- 受動的保護
- エネルギー吸収型バンパー
- ボンネットリフト機構
第11章 自動車用歩行者保護システム市場:ADASレベル別
- レベル1
- レベル2
- レベル3
- レベル4+
第12章 自動車用歩行者保護システム市場:流通チャネル別
- アフターマーケット
- 交換用センサ
- 改修用キット
- OEM
第13章 自動車用歩行者保護システム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第14章 自動車用歩行者保護システム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 自動車用歩行者保護システム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Autoliv, Inc.
- Robert Bosch GmbH
- Continental Aktiengesellschaft
- ZF Friedrichshafen AG
- Denso Corporation
- Valeo SA
- Aptiv PLC
- Hyundai Mobis Co., Ltd.
- Gentex Corporation
- Hella GmbH & Co. KGaA


