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市場調査レポート
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1855390

車両対歩行者通信市場:通信技術、コンポーネントタイプ、展開モデル、ネットワークタイプ、歩行者デバイスタイプ、アプリケーション、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測

Vehicle-To-Pedestrian Communication Market by Communication Technology, Component Type, Deployment Model, Network Type, Pedestrian Device Type, Application, End User - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 195 Pages
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車両対歩行者通信市場:通信技術、コンポーネントタイプ、展開モデル、ネットワークタイプ、歩行者デバイスタイプ、アプリケーション、エンドユーザー別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 195 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

車両対歩行者通信市場は、2032年までにCAGR 14.63%で27億8,249万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 9億3,275万米ドル
推定年2025 10億6,963万米ドル
予測年2032 27億8,249万米ドル
CAGR(%) 14.63%

車両対歩行者通信の状況とモビリティ利害関係者にとっての戦略的関連性の文脈化

車両対歩行者(V2P)通信の台頭は、交通安全、都市モビリティ、デジタルインフラが交差する様相を変えつつあります。このイントロダクションでは、近距離無線技術やセルラー無線技術の進歩、交通弱者に対する規制の高まり、自動車、スマートフォン、スマートインフラのエコシステムの融合など、V2Pの導入を再構築している主な要因について整理しています。本書は、OEM、自治体プランナー、テクノロジーベンダー間のセクター横断的な調整が、オプションの能力ではなく、戦略的な必須事項となっている理由を明らかにしています。

今日のV2Pイニシアティブは、ユビキタスな民生用Wi-FiやBluetooth信号に加えて、短距離専用無線や広範なセルラーベースのアプローチなど、多様な通信技術を結集しています。これらのオプションは、利害関係者が重きを置かなければならない性能、プライバシー、コストのさまざまな軌跡を生み出しています。一方、車載器から歩行者用デバイス、路側インフラに至るまで、コンポーネントレベルの選択は、実用的なシステム性能と統合の複雑さを決定します。これらの技術的、制度的な側面を総合すると、首尾一貫した戦略が安全性、相互運用性、展開の拡張性のバランスをとらなければならない状況が生まれます。

このような枠組みは、アプリケーションレベルの明確性の重要性も浮き彫りにしています。衝突回避や緊急車両警告から、ナビゲーション支援や交通弱者検知に至るまで、使用事例には差別化された遅延、信頼性、ユーザー体験設計が必要です。最後に、イントロダクションは、都市部や郊外での効果的なV2P導入を加速させるために、市場参入企業が技術選定、調達モデル、パイロット戦略を規制の期待や市民の受容と整合させることがいかに有益であるかを強調しています。

技術の進歩とエコシステムの進化が、都市モビリティの安全性と接続性の優先順位を根本的に方向転換させる理由

ワイヤレス接続性、デバイスの機能、制度的インセンティブにおける変革的なシフトが、V2Pシステムが達成できることを再定義しています。セルラーベースのV2Xによるレイテンシーとメッセージの完全性の向上、および専用短距離通信の洗練された実装により、車両と歩行者のより豊かな相互作用が可能になりつつあります。同時に、スマートフォンの普及と専用センサーを搭載したウェアラブルの出現により、V2Pの通知と検知のためのエンドポイントエコシステムが拡大しています。これらの並列的な進歩は、概念実証のデモンストレーションから、公共交通機関の通路、商業車両、密集した都市の交差点内での統合された運用パイロットへの移行を可能にしています。

純粋な技術だけでなく、新しい展開モデルやネットワークアーキテクチャによって、状況は変化しています。アドホック・デバイス間通信モードは、路側ユニットを集中管理システムと連携させるインフラ・ベースのアプローチとともに成熟しつつあります。この二重性により、局所的で低遅延の警報が可能になると同時に、分析や公共安全業務のためにデータを集約する能力が提供されます。アフターマーケットや統合型車載ユニット、固定型や移動型路側ユニットなど、コンポーネントの選択肢の進化も、レガシー車両と新型車両が共存する段階的展開戦略を可能にすることで、市場力学をシフトさせています。

制度的な要因も流動的です。自治体やインフラ管理者は、より広範なスマートシティプログラムの一環として、交通弱者の保護をますます優先するようになっており、一方、自動車メーカーや車両運行会社は、統合の摩擦を最小限に抑える拡張性のある標準規格に沿ったソリューションを求めるようになっています。技術、展開モデル、利害関係者のインセンティブにおけるこのような同時的なシフトは、実用的な展開、マルチステークホルダー・ガバナンス、フィールド・パフォーマンス・データに基づく反復的な改善を重視する、V2Pに対するより相互運用性の高い、階層的なアプローチを推進しています。

進化する米国の関税政策が、V2Pコンポーネントのサプライチェーン、調達戦略、展開スケジュールに与える累積的影響の評価

米国における最近の関税動向は、ハードウェア集約型モビリティシステムのグローバル調達戦略の再評価を促しています。車載ユニット、路側ユニット、コンシューマーグレードの歩行者用デバイスのサプライヤーは、土地取得コストとコンプライアンスの複雑さを管理するために、製造、組み立て、部品調達をどこで行うかを再考しています。その結果、調達チームやプロダクトマネージャーは、破壊的なコストシフトからパイロットプロジェクトや生産立ち上げを守るため、地域供給の継続性や二重調達計画を評価するようになっています。

こうした貿易政策の力学は、V2P市場のコンポーネントの多様性と相互作用します。車載ユニットは、アフターマーケットモジュールであるか、自動車OEMから供給される統合システムであるかによって、異なる経路をたどる。スマートフォンやウェアラブルを含む歩行者用機器は、通常、複数の地域にまたがる広範な家電サプライチェーンに依存しているため、関税による部品価格の変動の影響を受けやすいです。ロードサイド・ユニットは、固定式であれ移動式であれ、産業用電子機器と堅牢性の要件を兼ね備えているため、調達チームは、弾力性のある製造能力と現地でのサービス体制を持つサプライヤーを優先することになります。

配備の現実的な意味は明らかです。自治体での展開や車両統合を計画する組織は、サプライチェーンの不測の事態に対応するため、より長いリードタイムと契約上の柔軟性を確保するようになっています。また、ハードウェアの交換よりもソフトウェアのアップグレードを優先するような技術選択をすることで、プロジェクトのスケジュールと予算を維持することができます。まとめると、関税に起因するサプライチェーンの圧力は、調達ロジックを再構築し、地域サプライヤーの多様化への関心を加速させ、単一のグローバルサプライヤーへの依存を低減する適応性の高いシステムアーキテクチャの戦略的価値を高めています。

V2Pバリューチェーン全体の技術選択、製品設計、市場参入戦略のための戦略的セグメンテーションの洞察

ニュアンスに富んだセグメンテーションの視点は、技術の選択と製品構成が、どのように明確な運用と商業の成果に結びつくかを明らかにします。通信技術が主要なレンズである場合、Bluetooth、セルラーV2X、専用短距離通信、Wi-Fiはそれぞれ、通信距離、待ち時間、周波数ガバナンス、デバイス普及率において特定のトレードオフを提示します。短距離での警告や群衆内でのマルチキャストシナリオはBluetoothやDSRCのようなアプローチを好むかもしれないが、都市全体の調整や車両全体の通信はセルラーベースのV2Xやインフラに統合されたWi-Fiに傾くことが多いです。

コンポーネントレベルのセグメンテーションは、戦略をさらに洗練させる。車載ユニットは、アフターマーケットOBUと統合OBUのオプションに分かれ、OEM主導の統合プログラムに対して後付の道筋を作り出しています。歩行者用デバイスはスマートフォンとウェアラブルに分かれ、スマートフォンはAndroidとiOSのエコシステムで区別され、ウェアラブルはフィットネスバンドとスマートウォッチに分かれ、アプリケーション設計、許可モデル、通知戦略に影響を与えます。路側機は固定式RSUと移動式RSUのバリエーションがあり、インフラ所有者は恒久的な安全コリドーや一時的なイベントベースの補強を展開できます。

展開モデルとネットワークタイプの区別は、運用設計に役立ちます。アドホック・ネットワークやデバイス間インタラクションを含む直接通信モデルは、即時の衝突回避に適した低遅延のピアツーピア交換を重視する一方、間接通信モデルは、分析や調整された都市サービスのために管理されたインフラを介した広範なルーティングを可能にします。ネットワーク・トポロジーの選択(アドホックかインフラストラクチャーか)は、V2Pダイレクトのような即時V2P直接警告と、V2Pマルチキャストのようなデバイスのクラスタに情報を配信するマルチキャスト方式のバランスを変えます。

アプリケーションのセグメンテーションは、技術とコンポーネントの選択を実際の結果に結びつけます。衝突回避では、追突や側面衝突のシナリオを処理するために、厳しいレイテンシと信頼性の高い検出が必要であり、緊急車両警告では、ライト検出とサイレン認識のための特殊なセンシングに依存します。ナビゲーション・アシスタンスと安全警告の使用事例では、ルート案内、ターン・バイ・ターン案内、車載警告、歩行者横断警告が求められ、これらはドライバーと歩行者のインターフェースとスムーズに統合されなければならないです。脆弱な道路利用者の検知は自転車や歩行者に及び、誤検知を減らし信頼を最大化するためにセンサーフュージョンと文脈認識が要求されます。

エンドユーザーの視点がセグメンテーションを完成させる。自動車OEMは、商用車と乗用車のプログラムを区別し、統合スケジュールと認証要件を定義します。ロジスティクスや公共交通機関のフリートオペレーターは、費用対効果が高く、保守可能なソリューションと予測可能なメンテナンスを優先します。インフラ管理者やスマートシティプロジェクトを含む自治体は、相互運用性、公共安全の統合、市民のプライバシーを重視します。歩行者は、スマートフォンユーザーとウェアラブルユーザーにセグメント化され、デバイスの機能、アプリのエコシステム、リアルタイムの安全アラートの知覚価値に基づいて採用パターンを形成します。

このようなセグメンテーションを重ねることで、利害関係者は、技術の選択、調達モデル、ユーザーエクスペリエンス設計を、配備環境の運用実態や目的と一致させるモジュール戦略を構築することができます。

主要市場におけるV2P導入経路を決定する、規制の優先順位、インフラの準備状況、パートナーシップの機会における地域差の評価

南北アメリカ、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋における展開の優先順位、パートナーシップモデル、規制の整合性を形成する地域力学

地域差は、V2Pシステムの仕様、資金調達、規模の拡大に決定的な役割を果たしています。アメリカ大陸では、自治体による協調的な試験運用、既存の車両テレマティクスとの統合、自動車OEMとの提携が優先されることが多いです。利害関係者は、市街地の通路や商業事業における安全上の利点を実証できる、実用的で標準を意識した展開を重視しています。この地域では、混在交通環境での使用事例を検証するために、公共機関と民間テクノロジー・プロバイダーが積極的に協力しています。

欧州、中東・アフリカ(EMEA)は、規制の枠組み、都市密度、スマートシティ構想が導入に影響する、異質な規制とインフラ状況を示しています。多くの欧州市場では、厳格なデータ保護要件と成熟した公共調達プロセスが、プライバシー保護設計と相互運用可能な標準を優先するソリューション・アーキテクチャを形成しています。中東やアフリカの一部市場では、大規模なインフラ・プロジェクトや特別なイベントの安全性を確保するための迅速な導入が重視されており、多くの場合、大規模な市場開拓に迅速に対応できるソリューションが優先されています。

アジア太平洋は、急速な都市化、積極的なスマートシティ戦略、スマートフォンの高い普及率を特徴としており、これらがV2Pイノベーションのための肥沃な条件を生み出しています。同地域の政府や都市当局は、意欲的なデジタル・インフラ・プログラムを推進することが多く、道路脇のユニットを交通管理センターと統合したり、モバイル・プラットフォームを活用して安全警告を発信したりしています。このような環境は、多様な通信技術を使った実験や、規模に応じた採用を加速させるための強力な民間部門のパートナーシップを後押ししています。

どの地域でも、規制当局の期待、公的資金調達モデル、地域のサプライヤー・エコシステムの相互作用によって、パイロット検証、段階的な展開、または都市全体の野心的なプログラムのいずれを優先した展開が行われるかが決まる。効果的な地域戦略は、こうした違いを認識し、それに応じて調達、パートナーシップ、技術ロードマップを適応させることで、公共安全への影響と運用の実現可能性の両方を最大化します。

大手テクノロジープロバイダー、OEMパートナー、インフラインテグレーターの競合情勢考察と戦略的ポジショニングの優先順位

V2Pエコシステムの主要な参加者は、標準への取り組み、相互運用性のコミットメント、サービス指向の提案の組み合わせによって差別化を図っています。モジュラープラットフォームに投資するテクノロジーベンダーは、スタンドアロンのオンボードユニットを持つアフターマーケットのレトロフィット顧客と、統合ソリューションを求めるOEMの両方に対応することができ、対応可能な市場セグメントを広げ、顧客の切り替え摩擦を軽減することができます。RSUの固定型と移動型の両方を含め、堅牢で現場で実証されたロードサイドユニットの配備を示す企業は、運用の信頼性と保守性を求める自治体当局やインフラ管理者からの信頼を得ることができます。

歩行者用デバイスやアプリケーションのプロバイダー間には、並行した競争力学が存在します。AndroidとiOSの両方のエコシステムに最適化し、フィットネスバンドやスマートウォッチの制限を考慮した設計を行うスマートフォンやウェアラブルのアプリケーション開発者は、エンドユーザーの摩擦を最小限に抑えることで、採用の可能性を高めています。このようなマルチデバイスの互換性は、横断歩道の警告や個人の安全警告など、幅広いユーザーの参加に依存する使用事例にとって極めて重要です。

パートナーシップは、成功する商業戦略の中心です。統合経路をオープンにし、標準化されたインタフェースをサポートする自動車OEMは、セーフティ・クリティカルな機能のブランド・コントロールを維持しながら、サードパーティのイノベーションを可能にします。フリートオペレーターや自治体当局は、テクノロジーベンダーとシステムインテグレーターがペアを組み、配備、メンテナンス、規制遵守の責任を一元化するコンソーシアムに参加する傾向が強いです。分析サービスやライフサイクルサポートをハードウェアとセットで提供する企業は、継続的な収益源を獲得し、長期にわたって測定可能な安全上の成果を実証することができます。

V2P投資の展開を加速し、賛同者を確保し、長期的な価値提案を最適化するための、実践的で優先順位の高い提言

利害関係者は、プログラム設計の初期段階で相互運用性と規格の整合性を優先させ、コストのかかる改修を回避し、マルチベンダーによるエコシステムの拡張を可能にする必要があります。製品チームにとっては、ソフトウェア主導の機能アップデートを可能にするモジュール式ハードウェアアーキテクチャを選択することで、頻繁なハードウェア交換の必要性を減らし、段階的な機能拡張をサポートすることができます。調達リーダーは、サプライチェーンのリスクを軽減し、進化する貿易政策を遵守するために、現地生産や組み立て条項を組み込んだ柔軟な契約を検討する必要があります。

運用チームは、アラートによる疲労を最小限に抑え、プライバシーを尊重したユーザー体験を設計しなければならないです。そのためには、アンドロイドやiOSを含むスマートフォンやウェアラブル、そしてフィットネスバンドやスマートウォッチなどのウェアラブルのヒューマンファクターテストを厳密に行う必要があります。パイロット試験では、技術的性能と行動的反応の両方を測定し、実世界での有効性を確認する必要があります。自治体や車両の利害関係者は、まずリスクの高い相互作用が集中する通路やルートを対象とし、固定式と移動式の路側機を組み合わせて使用し、さまざまな交通条件や環境条件下でのシステム動作を検証する必要があります。

最後に、プログラムリーダーは、自動車OEM、車両運行会社、自治体当局、インフラ管理者、歩行者代表が一堂に会するセクター横断的なガバナンス構造に投資すべきです。このようなフォーラムは、データガバナンス、プライバシー保護、パフォーマンス指標の共有に関するコンセンサスを促進します。パイロット検証、モジュール化された技術選択、多様な調達先、明確なガバナンスを組み合わせた反復的アプローチを採用することで、リーダーは、V2Pシステムの潜在的な安全性と運用上の利点を最大化しながら、導入リスクを低減することができます。

調査手法の厳密性と透明性:分析、データ選択、研究開発における検証ステップを支えます

調査手法は、バランスの取れたエビデンスに基づく結論を確実にするために、定性的アプローチと定量的アプローチを組み合わせて統合しています。1次調査では、OEMエンジニア、フリートオペレーションマネージャー、自治体プランナー、ロードサイド機器プロバイダー、アプリケーション開発者など、バリューチェーン全体の利害関係者との構造化インタビューやワークショップを実施しました。このような対話から、導入の意思決定を形成する現実の制約、導入促進要因、調達慣行が明らかになりました。

2次調査では、公開されている技術標準、規制ガイダンス、センサーと通信の性能に関する学術文献、試験的導入のケーススタディを統合し、文脈と歴史的理解を導き出しました。通信技術とコンポーネント戦略の比較分析は、ベンダーの技術仕様書、実地試験報告書、およびベンダー中立の相互運用性試験結果に依拠して、遅延、カバレッジ、展開の複雑さにおけるトレードオフを評価しました。

調査結果を検証するため、裏付け取材とシナリオ分析によるクロスチェックを行いました。感度テストでは、導入規模、機器構成、ネットワーク・トポロジーのバリエーションが、運用パフォーマンスや調達にどのような影響を及ぼすかを検証しました。最後に、多様な都市環境におけるマルチベンダーの相互運用性とユーザー行動に関するより長期的なフィールドデータの必要性など、調査手法の限界とさらなる調査分野について言及します。この透明性の高いアプローチは、V2Pソリューションを導入する意思決定者にとっての再現性と実用的な妥当性をサポートするものです。

コネクテッド・システムを通じて交通弱者の安全性向上に取り組む利害関係者にとっての重要な要点と戦略的意味をまとめる

V2Pイニシアチブを成功させるには、技術選択、コンポーネント戦略、展開モデリング、利害関係者のガバナンスにわたって、整合性のある意思決定が必要であることが、一連のエビデンスから示されています。低遅延のデバイス・レベルの相互作用とインフラを利用した協調は、それぞれ運用目的に応じて果たすべき役割があり、最も回復力のあるプログラムは、分析、協調、マルチキャスト配信のために管理されたインフラを利用しながら、即時警報のために直接アドホック・デバイス交換を活用するハイブリッド・アプローチを採用しています。

車載ユニット、歩行者用デバイス、路側ユニットなど、コンポーネントの多様性はチャンスを生むが、同時に複雑さも生みます。モジュール化とソフトウェア定義機能を優先させることで、取引と供給のダイナミクスの変化による混乱を抑えることができます。規制当局の期待やインフラ整備の地域差は、市場参入計画を調整しなければならないことを意味します。ある管轄区域で成功しても、別の管轄区域では実質的な再設計が必要になることもあります。

最終的には、反復的な試験的展開、相互運用可能な技術選択、明確なマルチステークホルダー・ガバナンスを組み合わせた利害関係者が、測定可能な安全性向上を実現する上で最も有利な立場になると思われます。歩行者、車両運行事業者、自治体パートナーに実証可能な利益をもたらす実用的な展開に集中することで、このセクターは社会的信頼と、より広範な採用のための運用ケースの両方を前進させることができます。

よくあるご質問

  • 車両対歩行者通信市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 車両対歩行者通信の導入を再構築している主な要因は何ですか?
  • V2Pイニシアティブにおける通信技術の選択肢は何ですか?
  • V2Pシステムの技術的進歩はどのように影響していますか?
  • 米国の関税政策はV2P市場にどのような影響を与えていますか?
  • V2P市場における主要企業はどこですか?
  • V2Pシステムの導入における地域差はどのようなものですか?
  • V2P市場の技術選択におけるセグメンテーションはどのように行われていますか?
  • V2Pシステムの成功に必要な要素は何ですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 5GとセルラーV2X技術の統合によるリアルタイムの歩行者安全アラート
  • 都市環境における交通弱者を検知するAI駆動コンピュータビジョンシステムの拡大
  • 横断歩道の安全通知を改善するためのスマートフォン・ビーコン・ベースの通信プロトコルの展開
  • 車両と歩行者センサーの相互運用性のための標準化されたデータ共有フレームワークの開発
  • 自律走行ネットワークと統合する触覚フィードバック歩行者用ウェアラブルの実装
  • エッジコンピューティングアーキテクチャの採用による歩行者リスク評価データの車両ローカル処理
  • スマートインフラ接続のための自動車OEMと市町村の協力関係の高まり

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 車両対歩行者通信市場:通信技術別

  • Bluetooth
  • セルラーV2X
  • 専用近距離通信
  • Wi-Fi

第9章 車両対歩行者通信市場:コンポーネントタイプ別

  • 車載ユニット
    • アフターマーケットOBU
    • 統合OBU
  • 歩行者デバイス
    • スマートフォン
      • Android
      • iOS
    • ウェアラブル
      • フィットネスバンド
      • スマートウォッチ
  • 路側ユニット
    • 固定RSU
    • モバイルRSU

第10章 車両対歩行者通信市場:展開モデル別

  • 直接通信
    • アドホックネットワーク
    • デバイス間通信
  • 間接通信

第11章 車両対歩行者通信市場:ネットワークタイプ別

  • アドホック
    • V2Pダイレクト
    • V2Pマルチキャスト
  • インフラ

第12章 車両対歩行者通信市場:歩行者デバイスタイプ別

  • スマートフォン
    • Android
    • iOS
  • ウェアラブル
    • フィットネスバンド
    • スマートウォッチ

第13章 車両対歩行者通信市場:アプリケーション別

  • 衝突回避
    • 後方衝突
    • 側面衝突
  • 緊急車両警告
    • 光検出
    • サイレン検知
  • ナビゲーションアシスト
    • ルート案内
    • ターンバイターン
  • 安全アラート
    • 車内警報
    • 歩行者横断アラート
  • 交通弱者検知
    • 自転車
    • 歩行者

第14章 車両対歩行者通信市場:エンドユーザー別

  • 自動車OEM
    • 商用車OEM
    • 乗用車OEM
  • フリート事業者
    • 物流
    • 公共交通機関
  • 自治体
    • インフラ管理者
    • スマートシティプロジェクト
  • 歩行者
    • スマートフォンユーザー
    • ウェアラブルユーザー

第15章 車両対歩行者通信市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第16章 車両対歩行者通信市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第17章 車両対歩行者通信市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第18章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Qualcomm Incorporated
    • NXP Semiconductors N.V.
    • Continental AG
    • Robert Bosch GmbH
    • Denso Corporation
    • Huawei Technologies Co., Ltd.
    • ZTE Corporation
    • Kapsch TrafficCom AG
    • STMicroelectronics N.V.
    • Texas Instruments Incorporated