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市場調査レポート
商品コード
1860114
軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場:プラットフォームタイプ別、設置タイプ別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測Military Aircraft Digital Glass Cockpit Systems Market by Platform Type, Installation Type, End User - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場:プラットフォームタイプ別、設置タイプ別、エンドユーザー別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場は、2032年までにCAGR8.83%で3億7,295万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 1億8,944万米ドル |
| 推定年 2025年 | 2億638万米ドル |
| 予測年 2032年 | 3億7,295万米ドル |
| CAGR(%) | 8.83% |
軍用機のグラスコックピットシステムは、航空電子工学の革新、人間工学、プラットフォームレベルのミッション要件が交差する領域に位置しています。現代のグラスコックピットは、従来型アナログ計器を統合ディスプレイ、センサフュージョン層、ミッション管理インターフェース、安全なデータリンクに置き換え、乗務員が戦術情報を認識し対応する方法を変革します。プラットフォームが進化するにつれ、コックピットは受動的な計器盤ではなく、より広範な機内ネットワークにおける分散ノードとなり、より高い計算性能、決定論的な航空電子機器アーキテクチャ、強化されたサイバーセキュリティ対策が求められます。
飛行に不可欠な機能と非飛行系ミッションシステムが融合するにつれ、統合の複雑性は増大し、新たな認証要件と統合リスクを生み出しています。したがって、移行プログラムでは、安全性と冗長性を維持しつつ、陳腐化対策、保守性の容易さ、パイロットの作業負荷軽減のバランスを取る必要があります。その結果、防衛計画担当者やシステムエンジニアは、段階的な能力提供を支援するため、モジュール性、オープンアーキテクチャ標準、スケーラブルなディスプレイを優先しています。これと並行して、サプライヤーはソフトウェアの移植性、下位互換性のあるインターフェース、統合期間の短縮を重視したアビオニクススイートで対応しています。能力への期待とエンジニアリングの現実とのこの整合性が、調達優先順位、維持モデル、次世代の航空戦闘・支援プラットフォームのアーキテクチャを形作っています。
航空電子機器の統合と調達選択肢を再定義するモジュール型アーキテクチャ、強化されたサイバーセキュリティ、AI搭載ヒューマンマシンインターフェースを推進する主要な産業動向
グラスコックピットシステムの情勢は、調達ロジック、エンジニアリング手法、サプライヤー間の力学を変える複数の収束する力によって再構築されつつあります。第一に、モジュール型オープンシステムアプローチが加速しており、航空電子機器コンポーネントをプラットフォーム全体の配線変更なしにアップグレード可能にし、プログラムが最先端のディスプレイ、プロセッサ、入力デバイスを採用することを可能にしています。次に、サイバーセキュリティは後付けの対策から設計制約へと移行し、セキュアブートチェーン、パーティション化されたアーキテクチャ、暗号通信がオプションの強化ではなく必須の属性となっています。第三に、センサフュージョンとAI支援型意思決定支援ツールの普及が人間と機械の相互作用パラダイムを変えつつあり、設計上の注目は状況認識、信頼性調整、自動化された助言の説明可能性へと向かっています。
防衛プログラムにおける航空電子機器とコックピットサブシステムについて、関税措置が調達、サプライヤー選定、国内生産の決定にどのような変化をもたらしたかの評価
2025年に発動された関税施策は、高信頼性航空電子機器とディスプレイ部品のサプライチェーン計画と調達サイクルに新たな変数を導入しました。特殊ディスプレイ、カスタムプロセッサ、輸入電子部品に依存する防衛プログラムにおいては、輸入関税の増加とコンプライアンス要件の強化により、着陸コストが上昇し、リードタイムが延長されました。これに対応し、プライムコントラクタとサブシステムサプライヤーは、代替ベンダーの認定を加速し、許容範囲内で現地調達比率を拡大し、長期契約を見直して関税転嫁条項や在庫ヘッジ規定を組み込むことで、脆弱な供給チャネルへの依存度を低減する調達戦略を調整しました。
プラットフォーム、設置場所、エンドユーザーカテゴリーごとに、技術的複雑性、調達上の摩擦、維持管理の優先事項が集中している箇所を明らかにするセグメントレベルの分析
プラットフォームとプログラムタイプごとに、価値と技術的リスクが集中する領域を明確化する詳細なセグメンテーション視点。プラットフォームタイプに基づき、研究では戦闘機、ヘリコプター、訓練機、輸送機、無人航空機(UAV)を検討対象とします。戦闘機はシングルユース型と双発型に、ヘリコプターは攻撃型、輸送型、汎用型に、訓練機は上級訓練機と初級訓練機に、輸送機は戦略輸送機と戦術輸送機に、UAVは固定翼プラットフォームと回転翼プラットフォームにそれぞれ区分されます。各プラットフォームグループは、固有の人間と機械のインターフェース、環境耐性、冗長性に関する要件を課すため、製品仕様やサプライヤーのエコシステムに差異が生じます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 状況認識向上用拡張現実多機能ディスプレイとヘルメット装着型シンボル表示の統合
- 迅速なソフトウェア更新とプラットフォーム間相互運用性を可能とするオープンアーキテクチャ航空電子システムの採用
- 電子戦脅威からデジタルグラスコックピットネットワークを保護するためのサイバーセキュリティプロトコルの実装
- ガラスコックピット環境における予測保全とパイロット支援用人工知能ツールの開発
- 多様な照明条件下での視認性向上用高解像度有機ELディスプレイへの移行
- レーダー、赤外線、電子戦データを統合したセンサフュージョン機能を拡大し、統一されたコックピットインターフェースへ統合
- 多用途戦闘機と輸送機群全体におけるAFDXやMIL-STD-1553といったスケーラブルなデータバスアーキテクチャの採用
- 仮想訓練環境と実機コックピット計器の統合によるパイロットシミュレーションと技能維持
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場:プラットフォームタイプ別
- 戦闘機
- シングルユース機
- 双発機
- ヘリコプター
- 攻撃機
- 輸送機
- 多目的機
- 訓練機
- 先進機
- 基本機
- 輸送機
- 戦略輸送機
- 戦術輸送機
- 無人航空機(UAV)
- 固定翼
- 回転翼
第9章 軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場:設置タイプ別
- 新規設置
- 改修設置
- 改修設置キット
- アップグレードサービス
第10章 軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場:エンドユーザー別
- 軍種別
- 空軍
- 陸軍
- 海軍
- MRO事業者
- OEMメーカー
第11章 軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第12章 軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第13章 軍用機向けデジタルグラスコックピットシステム市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第14章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Collins Aerospace Inc.
- Honeywell International Inc.
- Thales S.A.
- BAE Systems plc
- L3Harris Technologies, Inc.
- Leonardo S.p.A.
- Safran S.A.
- Elbit Systems Ltd.
- Northrop Grumman Corporation
- Kongsberg Defence & Aerospace AS


