|
市場調査レポート
商品コード
1857554
戦闘機市場:役割、世代、エンジン数、エンドユーザー、メーカー別-2025-2032年の世界予測Fighter Aircraft Market by Role, Generation, Engine Count, End User, Manufacturer - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
|||||||
| 戦闘機市場:役割、世代、エンジン数、エンドユーザー、メーカー別-2025-2032年の世界予測 |
|
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
戦闘機市場は、2032年までにCAGR 6.40%で773億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 471億米ドル |
| 推定年2025 | 500億7,000万米ドル |
| 予測年2032 | 773億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 6.40% |
戦闘機調達の現代的背景、能力の優先順位、産業上の制約、運用ドクトリンの整合性を設定する戦略的イントロダクション
戦闘機の領域は、能力の収束、価格圧力、地政学的競合が交錯する極めて重要な岐路に立たされています。このイントロダクションでは、現代の戦闘機調達と能力開発を形作る主要なベクトルを整理し、国防プランナーや産業界のリーダーが重きを置かなければならない技術的、産業的、教義的な促進要因を明らかにします。戦略的背景を明らかにすることで、争いの絶えない空域と統合防空制圧から、分散作戦のための進化するドクトリンに至るまで、このセクションは、後続のセクションの分析ベースラインを確立します。
現在、作戦上の要請は、速度や機動性といった従来の性能特性とともに、弾力性のあるセンサー・フュージョン、ネットワーク化されたサバイバビリティ、適応可能なミッション・ペイロードを優先しています。その一方で、産業界の現実は意思決定を複雑なものにしています。サプライチェーンの安全保障、主権維持能力、ライフサイクル維持コストなどが、プラットフォームの選択やアップグレードパスに影響を与える制約を課しています。レガシーフリートからより高性能なタイプへの移行には、訓練パイプライン、ロジスティクス計画、同盟国の相互運用性の取り決めを慎重に調整する必要があります。
イントロダクションはまた、短期的な近代化と長期的な先行投資の二面性を強調しています。アビオニクスやセンサーの強化を通じて第4世代の機体を段階的に近代化する事業者もあれば、戦術や連合軍の相互運用性を再構成する第5世代のプラットフォームを追求する事業者もあります。分析を通じて、能力の選択が戦略目標にどのように対応し、調達の決定が産業ベースライン、同盟国のパートナーシップ、作戦ドクトリンにどのように波及するかに注目します。
急速な技術進歩、サプライチェーンの回復力要求、進化する脅威環境、地政学的競合が、戦闘機戦略と調達選択をどのように変容させているか
戦闘機の情勢は、能力と競合の両方を再定義するために複数の変革的なシフトが収束するにつれて、急速に変化しています。センサー、人工知能を活用したミッションシステム、低被視認性素材における技術的な飛躍的進歩は、プラットフォームの価値提案に変化をもたらしています。同時に、高度な地対空脅威と統合防空ミサイルの成熟は、生存性戦略の再評価を迫り、電子戦スイート、スタンドオフ効果、協力的交戦能力をより重視せざるを得なくなっています。その結果、航空戦力計画担当者は、分散殺傷コンセプトと共同自律性を戦力設計に統合する傾向が強まっています。
産業およびプログラム力学も、同様に重要です。サプライチェーンの弾力性は、二次的な関心から一次的な選択基準へと移行しています。パートナーシップや対外軍事販売は、安全な部品供給源、国内維持能力、主権産業基盤というレンズを通して評価されます。さらに、無人化されたチーミング・コンセプトの成長は、調達ロードマップを再形成しており、戦力増強としての有人ー無人チーミングが重視されるようになっています。このような技術的多元性は、レガシー・フリートへの漸進的なアップグレードと、作戦ドクトリンを変える先進的なステルス・プラットフォームへの投資が共存する、二分化した調達環境を生み出しています。
地政学的潮流もまた、変化の大きな推進力です。大国間の競争は、防衛力獲得を同業者やそれに近い有事計画へと方向転換させ、一方、地域的な対立は特定の事業者の調達サイクルを早めています。同盟関係や相互運用性の制約は、プラットフォームの選択に影響を与え続け、パートナーは、物流の摩擦を最小限に抑えながら、連合効果を最大化するシステムを求めています。最後に、財政的制約と競合する防衛上の優先順位は、購入者が単一の長期的アーキテクチャーに固定されることなく、強化された能力を実戦配備することを可能にするモジュール式アップグレード戦略を奨励し、それによって戦略的柔軟性を維持しています。
2025年における米国の貿易措置が、調達の弾力性、サプライヤーの現地化、プログラムのスケジュール、および同盟国の産業政策に及ぼす累積的影響を評価します
2025年の米国による関税と貿易措置の発動は、調達、産業協力、サプライチェーン計画にわたって、慎重な分析を必要とする一連の累積的影響を発生させました。関税の引き上げと輸出規制の強化は、それまで高度なサブシステム、複合材料、特殊なアビオニクスの多国間調達に依存していたサプライチェーンに摩擦をもたらしました。こうした軋轢は、ニアショアリング、重要部品の二重調達、低可視材料や先端マイクロエレクトロニクスなど戦略上不可欠とみなされる品目に対する国内能力への投資に関する話し合いを加速させました。
その結果、国防計画とプライムインテグレーターは、関税の変動からプログラムを守るために、ベンダーの認定プロセスや契約の枠組みを見直しました。多くの場合、プライムインテグレーターは、スケジュールの確実性を確保し、ロングリード・リスクを軽減するために、国内に強固なフットプリントを持つサプライヤーを優先したり、提携生産体制を確立したりしました。これと並行して、一部のメーカーは、主権的サプライチェーンを重視するパートナー市場での競争力を維持するために、現地化戦略やオフセットの取り決めを見直しました。
運用面では、多国籍供給網を持つプログラムは、リードタイムの延長やサプライヤーとの再交渉といったプログラム管理上のプレッシャーに見舞われ、その結果、アップグレードのスケジューリングや納期のマイルストーンに影響を与えました。関税はデュアルユースのサプライヤーにも間接的な影響を及ぼし、一部の企業は生産能力を非国防市場に振り向けたり、関税が免除されるルートを求めたりするようになりました。
戦略的には、関税は産業安全保障と同盟の負担分担に関するより広範な政策対話を引き起こしました。パートナー諸国は、制約された供給フローへの依存を回避するために、取得経路を再評価し、場合によっては国内投資を加速させることによって対応しました。国防計画担当者にとって、関税は、貿易途絶のシナリオに対処する条項を盛り込んだり、重要な予備部品の優先的在庫を概説したりすることで、調達契約における緊急時計画の必要性を浮き彫りにしました。
これらを総合すると、関税は、サプライチェーンの透明性、部品の出所、サプライヤーの地理的な足跡の重要性を高めることによって、調達の計算を再形成しました。意思決定者は今、国内の産業能力を強化するコストと、外部調達の戦略的部品がもたらす運用上のリスクとを比較検討しなければならないです。このバランスによって、産業基盤の強靭性に関するプログラム上の選択と同盟レベルの協力が引き続き推進されることになります。
役割、世代、エンジン構成、エンドユーザー、メーカーの違いが、どのように調達トレードオフと持続性計画を形成するかを明らかにする、セグメンテーション主導の詳細な洞察
セグメンテーション分析により、役割、世代、エンジン数、エンドユーザー、メーカーの分類ごとに、明確な需要シグナルと能力の優先順位が明らかになります。役割に基づき、市場は航空優勢、迎撃、マルチロール、ステルスにわたって調査され、この差別化によって、ミッションセットがアビオニクス、武器統合、維持プロファイルにどのように異なる優先順位をつけるかが明らかになります。また、マルチロール・プラットフォームは、ペイロードの柔軟性と適応可能なアビオニクス・スイートのバランスをとり、ステルス・タイプは、シグネチャ管理と先進センサー・ネットワークの統合のために、ペイロードや航続距離の特性をトレードします。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 空戦シナリオにおける自律的意思決定のための人工知能の統合
- 指向性エネルギー兵器システムを統合した第6世代ステルス戦闘機の開発
- 戦略的抑止力強化のための極超音速ミサイル対応戦闘機プラットフォームの展開
- レーダーシグネチャーを低減し、航空機の生存性を向上させるための先進複合材料の採用
- ネットワーク戦のための有人戦闘機隊と相互運用可能な無人戦闘機の拡大
- 戦闘機ライフサイクルマネジメントにおけるデジタルツインと予知保全技術の導入
- 持続可能な航空燃料とハイブリッド推進システムへの投資による運用上のカーボンフットプリントの削減
- 輸出管理規制が世界の戦闘機販売と国際防衛パートナーシップに与える影響
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 戦闘機市場役割別
- 航空優勢
- インターセプター
- マルチロール
- ステルス
第9章 戦闘機市場世代別
- 第4世代
- 第4.5世代
- 第5世代
第10章 戦闘機市場エンジン数別
- シングルエンジン
- ツインエンジン
第11章 戦闘機市場:エンドユーザー別
- 空軍
- 海軍
第12章 戦闘機市場メーカー別
- ボーイング
- 成都
- ダッソー
- ロッキード・マーチン
- スホーイ
第13章 戦闘機市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 戦闘機市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 戦闘機市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Lockheed Martin Corporation
- The Boeing Company
- United Aircraft Corporation
- BAE Systems plc
- Airbus SE
- Dassault Aviation SA
- Aviation Industry Corporation of China
- Saab AB
- Hindustan Aeronautics Limited
- Korea Aerospace Industries Co., Ltd.


