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市場調査レポート
商品コード
1857463
自動車オンボード診断市場:タイプ別、コンポーネント別、車種別、接続性技術別、用途別、エンドユーザー別、ソフトウェア別-2025~2032年の世界予測Automotive On-board Diagnostics Market by Type, Component, Vehicle Type, Connectivity Technology, Application, End User, Software - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 自動車オンボード診断市場:タイプ別、コンポーネント別、車種別、接続性技術別、用途別、エンドユーザー別、ソフトウェア別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 196 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
自動車オンボード診断市場は、2032年までにCAGR 10.20%で1,318億7,000万米ドルの成長が予測されます。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 606億米ドル |
| 推定年 2025年 | 668億米ドル |
| 予測年 2032年 | 1,318億7,000万米ドル |
| CAGR(%) | 10.20% |
現代の自動車診断の情勢と、コネクテッドカーアーキテクチャが産業全体の診断戦略をどのように再定義しているかについて、権威あるフレームワークで解説しています
自動車診断(OBD)のエコシステムは、自動車工学、テレマティクス、ソフトウェア主導の自動車ケアの交点に位置し、自動車がより接続され複雑化するにつれて急速に進化しています。近代的な規制体制、センサ技術の進歩、ソフトウェアで定義された車両機能の普及により、診断スタックは総体的に、リアクティブなトラブルシューティングツールから、車両の健全性とオペレーショナルインテリジェンスのプロアクティブな情報源へと昇華しています。その結果、自動車OEM、サプライヤー、アフターマーケットサービスプロバイダ、フリートオペレーターの利害関係者は、製品計画とサービス提供におけるOBDアーキテクチャの役割を再検討しています。
自動車システムにおける診断、サービスモデル、サプライヤー関係の大幅な再定義を促す重要な技術、接続性、規制の変化
いくつかの変革的なシフトが収束しつつあり、設計、展開、商業モデルにわたって自動車診断の状況を再構築しています。第一に、ソフトウェア定義 Vehicleの台頭により、診断におけるソフトウェアの優位性が高まり、Over-the-Airアップデートやリモートトラブルシューティングをサポートするポータブル診断ソフトウェアやクラウド対応診断ソフトウェアへの投資が促されています。第二に、セルラーネットワークや低遅延リンクの広範な採用を含む接続性の向上は、リアルタイムの遠隔測定と予知保全ワークフローを可能にし、価値をシングルユース的な検査ではなく継続的なモニタリングにシフトさせています。
進化する米国の関税施策が、診断ハードウェアとテレマティクスのサプライチェーン、調達の選択、製品設計の決定をどのように変化させているか
米国における最近の関税措置の累積的な影響により、診断技術と関連モジュールに関連するサプライチェーン、調達戦略、コスト構造全体に新たな考慮事項が導入されました。関税措置の変更により、多くのメーカーやサプライヤーは調達フットプリントを再評価し、関税リスクを軽減し、ECU、センサ、テレマティクスユニットなどのコンポーネントの供給継続性を確保するために、ニアショアリングやサプライヤーの多様化に傾注しています。この再編は、リードタイム、在庫施策、製造能力の地理的分布に影響を及ぼします。
プロトコルの多様性、コンポーネントの特殊化、車両クラス、接続性の選択を差別化された診断戦略に結びつける、セグメンテーション主導の詳細な洞察
セグメンテーション分析により、異なる技術領域とユーザーニーズが、診断ソリューションの開発と商業化をどのように形成しているかが明らかになります。タイプ別に見ると、市場はEOBD、HDOBD、JOBD、OBD I、OBD IIにまたがっており、OBD IIはさらにCAN、ISO 9141-2、J1850 PWM、J1850 VPW、KWP2000プロトコルにまたがって区別されています。これらのプロトコルの区別は、ツールの互換性、データスループット、分析に利用可能な故障データの深さに影響します。コンポーネントベースセグメンテーションでは、ECU、モジュールとコネクタ、センサ、ソフトウェア、テレマティクスユニットが、性能の最適化とベンダーの専門化用個によるベクタとして重要であることが強調されており、各コンポーネントカテゴリには固有の信頼性と統合の課題があります。
各地域の規制体制、車両構造、電動化の流れが、グローバル市場でどのように異なる診断要件と市場戦略を生み出しているか
診断の優先順位、法規制への対応、主要地域における商業モデルの形成には、地域力学が決定的な役割を果たしています。南北アメリカでは、規制の枠組みや商用車構造が、頑丈な診断装置、テレマティクス主導の車両最適化、長距離運行や大型機器をサポートする後付けアフターマーケットソリューションを優先する傾向にあります。セルラー接続とフリート管理ソフトウェアへの投資は堅調で、利害関係者は診断機導入の主要推進力として、稼働時間、燃料効率、規制遵守を頻繁に強調します。
市場競合力学とパートナーシップ戦略により、診断用ハードウェアとソフトウェアプロバイダの市場ポジショニング、プラットフォーム統合、イノベーションリーダーシップが決定されます
診断領域における競合情勢と提携情勢は、既存の自動車部品メーカー、テレマティクスに特化したプロバイダ、機敏なソフトウェア企業が混在して形成されています。大手部品メーカーは、ECU、センサ、通信モジュールの統合を強化し、より豊富なデータ収集と診断の忠実度を高めるための投資を続けています。同時に、ソフトウェアベンダーは、技術者や遠隔診断者の解決までの時間を短縮する分析機能、クラウドネイティブアーキテクチャ、ユーザーエクスペリエンスによって差別化を図っています。ハードウェアプロバイダとソフトウェアプロバイダの提携はますます一般的になっており、共同開発契約やプラットフォームパートナーシップにより、車両レベルの計測からバックエンドの分析まで、エンド・ツー・エンドのソリューションが可能になっています。
モジュール化、サブスクリプションモデル、弾力性、安全な診断導入を加速するため、サプライヤー、OEM、サービスプロバイダにとっての実行可能な戦略的優先事項
産業リーダーは、診断エコシステムにおいて価値を獲得し、新たなリスクを軽減するために、一連の戦略的アクションに優先順位をつけるべきです。第一に、CAN、ISO、レガシーインターフェースの相互運用性を維持しつつ、より広帯域のリンクに対応できるよう、コンポーネントの交換やプロトコルの迅速なアップデートを可能にするモジュール型のハードウェアソフトウェアアーキテクチャに投資します。第二に、予知保全と遠隔モニタリング機能をOEMとアフターマーケットの両方に統合することを加速させ、収益モデルを定期的サービスにシフトさせ、車両と消費者の運用ダウンタイムを削減します。
利害関係者インタビュー、技術標準分析、能力ベンチマーキングを組み合わせた透明性の高い多角的な調査アプローチにより、厳密な診断洞察を確保します
本調査は、一次インタビュー、技術文献レビュー、規制・研究開発状況を統合し、診断の状況を包括的に把握するものです。また、二次分析では、技術標準文書、テレマティクスアーキテクチャのホワイトペーパー、サプライヤの技術仕様をレビューし、統合とプロトコルに関する検討事項を検証しました。主要な洞察と技術文書を相互参照することで、コンポーネントレベルとソフトウェア中心の観察における再現性と技術的正確性を確保しました。
車両テレメトリをオペレーションの優位性と新たな収益の可能性に転換するために、診断、接続性、供給の回復力をどのように整合させなければならないかについて、決定的な統合を行いました
結論として、接続性、ソフトウエア定義の車両アーキテクチャ、電動化、取引力学の変化は、自動車診断を修理中心の人工物から、信頼性、安全性、収益創出用戦略的資産へと変貌させつつあります。製品アーキテクチャ、サービス提案、サプライチェーン戦略をこれらの動向に整合させる利害関係者は、より大きなライフサイクル価値を獲得し、フリートの稼働時間を改善し、差別化された顧客体験を提供することができます。逆に、予測分析、セキュアなリモートアクセス、モジュール型ハードウェアの統合を遅らせる組織は、レガシープロトコルの制限や脆弱なサプライチェーンに制約されることになる可能性があります。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- オンボード診断における予知保全用人工知能アルゴリズムの統合
- リアルタイムの遠隔故障診断とファームウェア更新を可能にするクラウド接続テレマティクスの利用
- 不正なデータアクセスを防止するための標準化されたOBD IIポートセキュリティプロトコルの採用
- 低遅延エンジン性能モニタリング分析用エッジコンピューティングモジュールの実装
- 個別化された車両の健康状態に関する洞察とアラート用モバイルアプリベースユーザーインターフェースの開発
- 自動車メーカーとモバイルネットワークオペレーターの5G対応診断における協業
- コネクテッドカーのデータ保護のため、サイバーセキュリティ強化の診断ゲートウェイが重視されるようになる
- OBDシステムにおける電気自動車固有の走行距離とバッテリーの健全性モニタリング機能の拡大
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 自動車オンボード診断市場:タイプ別
- EOBD
- HdOBD
- JOBD
- OBD I
- OBD II
- CAN
- ISO 9141-2
- J1850 PWM
- J1850 VPW
- KWP2000
第9章 自動車オンボード診断市場:コンポーネント別
- ECU
- モジュールとコネクタ
- センサ
- ソフトウェア
- テレマティクスユニット
第10章 自動車オンボード診断市場:車種別
- 商用車
- 大型商用車
- 小型商用車
- 乗用車
- 電気乗用車
- 内燃機関車
第11章 自動車オンボード診断市場:接続性技術別
- Bluetooth
- BLE
- Classic
- セルラー
- 5G
- LTE
- NFC
- Wi-Fi
第12章 自動車オンボード診断市場:用途別
- 診断
- 予知保全
- リモートモニタリング
- テレマティクス
第13章 自動車オンボード診断市場:エンドユーザー別
- アフターマーケット
- OEM
第14章 自動車オンボード診断市場:ソフトウェア別
- 診断ソフトウェア
- フリート管理ソフトウェア
- メンテナンスソフトウェア
- 修理ソフトウェア
第15章 自動車オンボード診断市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第16章 自動車オンボード診断市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第17章 自動車オンボード診断市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第18章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- DENSO Corporation
- Aptiv PLC
- Texas Instruments Incorporated
- NXP Semiconductors N.V.
- STMicroelectronics N.V.
- Autel Intelligent Technology Co., Ltd.
- Shenzhen Launch Tech Co., Ltd.
- Snap-on Incorporated

