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市場調査レポート
商品コード
1856563
移動式クレーン市場:クレーンタイプ、吊り上げ能力、オペレーション、エンドユーザー、用途別-2025-2032年の世界予測Mobile Crane Market by Crane Type, Lift Capacity, Operation, End User, Application - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 移動式クレーン市場:クレーンタイプ、吊り上げ能力、オペレーション、エンドユーザー、用途別-2025-2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 189 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
移動式クレーン市場は、2032年までにCAGR 5.94%で258億4,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 162億8,000万米ドル |
| 推定年2025 | 172億3,000万米ドル |
| 予測年2032 | 258億4,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.94% |
移動式クレーン分野の権威ある概要。技術的進化、運用の多様性、機器選択を形作る戦略的要請を強調
移動式クレーン部門は、建設、インフラ、エネルギー、ロジスティクス、重工業の各分野で極めて重要な役割を担っており、垂直・重量物作業において重要な役割を担っています。機器の多様性は、道路での機動性を優先するトラック搭載型ユニットから、厳しい地形での最大限の安定性を目指して設計されたクローラーシステムまで多岐にわたります。この多様性は、購入者が世界的に直面している多様な運用要求とプロジェクト・プロファイルを反映しており、メーカーとフリート所有者が調達決定において構成可能性、稼働時間、およびライフサイクル経済性を優先する理由を明確に示しています。
電動化、自動化、持続可能性の義務化、統合アフターマーケットサービスが、移動式クレーンの調達・配備戦略をどのように根本的に変えているか
移動式クレーンの情勢は、技術、規制、顧客の期待の収束力によって変容しつつあります。電化はコンセプト段階を超え、バッテリーやハイブリッドソリューションが現場での排出を削減し、都市部や繊細な環境でのより静かな運転を提供する実用的な展開へと移行しつつあります。制御システムと自動化の並行的な発展により、オペレーターの負担を軽減し、安全マージンを改善する機能が実現しつつあります。
2025年に施行された米国の関税変更が、移動式クレーンのエコシステム全体のサプライチェーン、調達戦略、ライフサイクル経済に与える多面的な影響を評価します
2025年に実施された米国の関税調整は、バリューチェーン全体の調達戦略、サプライヤー交渉、資本配分に影響を与え、移動式クレーンのエコシステムに重大な影響を及ぼしています。特定の輸入部品や完成機器に対する関税は、一部のバイヤーにとって陸揚げコストを増加させ、調達チームはサプライヤーのポートフォリオを再評価し、ニアショア能力または国内製造フットプリントを持つベンダーを優先するよう促されました。短期的には、請負業者と船隊オーナーは、サプライヤーが生産とロジスティクスのモデルを調整したため、価格圧力とリードタイムの延長に見舞われました。
クレーンのタイプ、吊り上げ能力、運転モード、エンドユーザーの優先順位、アプリケーション要件が、どのように調達とフリート戦略を決定するかを明らかにする詳細なセグメンテーションの視点
複数のセグメンテーションレンズを通して市場をきめ細かく見ることで、使用事例や運用環境によって異なる、差別化された需要促進要因や製品の優先順位が明らかになります。クレーンのタイプに基づき、利害関係者はオールテレイン、クローラー、ラフテレイン、トラック搭載型プラットフォームを評価し、オールテレイン製品はブームタイプによって格子型と伸縮型にさらに細分化されます。ラティスブームとテレスコピックブームの選択は、多くの場合、運搬可能性、ブームリーチ、および現場での制約に基づきます。吊り上げ能力に基づいて、作業要件は機器を50トン未満、50トンから100トン、100トンから200トン、および200トン以上のカテゴリーに分類し、能力のしきい値は規制遵守と配備計画の両方を導きます。
アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋地域で異なる規制の枠組み、インフラ投資プログラム、サプライチェーンの足跡が、フリート需要とOEM戦略にどのような影響を与えているか
規制やインフラの推進力が異なる3つのマクロ地域において、地域ダイナミックスが需要パターン、技術採用率、サプライチェーン戦略を形成しています。南北アメリカでは、インフラ更新計画、都市建設プロジェクト、ニアショアリングの動向により、多用途で輸送可能なクレーンや強力なアフターマーケット・ネットワークに対する需要が高まっています。北米のオペレーターは、稼働時間とサービス契約を優先する傾向を示しており、これがOEMとレンタルプロバイダーに現地サービス拠点と部品流通能力の拡大を促しています。
モジュラー設計、高度なアフターサービス、戦略的提携がいかにベンダーの優位性と顧客価値を再定義しているかを明らかにする競合差別化に関する考察
移動式クレーンセクターの競合ダイナミクスは、単一製品の優位性よりもむしろ、製品イノベーション、サービスエコシステム、戦略的パートナーシップによって定義されます。大手機器メーカーは、プラットフォームの柔軟性を可能にするモジュール設計に投資しており、ブームやカウンターウェイトのバリエーションを通じて、1つのシャーシで複数のセグメントに対応できるようにしています。このモジュール性により、配備までの時間が短縮され、部品在庫が簡素化されるため、異種プロジェクト間で利用率のバランスを取る必要のあるフリートマネージャーをサポートすることができます。
利幅を強化し、電動化を加速させ、アフターマーケットの能力を持続的な競争優位性に変えるために、メーカー、フリートオペレーター、サービスプロバイダーが取るべき現実的な提言
業界のリーダーは、技術投資をサービス提供やオペレーションの現実に合わせることで、利幅を守り、イノベーションを加速し、新たな収益源を獲得するための断固とした行動をとることができます。モジュール化された製品アーキテクチャを優先することで、製造や予備品のロジスティクスの複雑さが軽減され、変化するプロジェクトプロファイルや関税による供給の混乱に迅速に対応できるようになります。同時に、規制やプロジェクトの条件が許す限り、電動化やハイブリッド・パワートレインの開発を加速させることで、ライフサイクル・エネルギー・コストを改善しながら、都市部や低排出ガス・プロジェクトへのアクセスを確保することができます。
専門家への1次インタビュー、現場観察、2次技術分析、シナリオテストを組み合わせた透明かつ厳密な混合手法別調査アプローチにより、実用的な洞察を確実にします
この分析の基礎となる調査は、専門家、現場技術者、OEMプロダクトマネージャー、フリートオペレーター、調達スペシャリストとの構造化された1次調査と、技術出版物、規制文書、特許出願の厳密な2次分析を組み合わせた。一次調査は、運用上の制約、採用の障壁、新たな機能要件を浮き彫りにするために行われ、現場レベルの観察では、稼働時間、メンテナンス・サイクル、モジュール性に関する実際の主張を検証しました。
技術革新、供給回復力、サービス主導のビジネスモデルを統合することが、移動式クレーンセクターの長期的な競争力にとって不可欠である理由を強調する簡潔な総合結果
移動式クレーン部門は、技術、規制、商業革新が収束し、資産の設計、販売、サービス方法を再構築する変曲点にあります。電動化、自動化、モジュール化は、漸進的なアップグレードではなく、調達基準、ライフサイクル経済性、フリート管理アプローチに影響を与える戦略的シフトです。地域密着型の供給回復力、強力なアフターマーケット・エコシステム、デジタル対応に投資する利害関係者は、関税関連のコスト変動を乗り切り、都市部と重工業の両セグメントで需要を取り込む上で、より有利な立場に立つことができると思われます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 厳しい排出ガス規制に対応し、運用コストを削減するための電動移動式クレーンの採用増加
- 移動式クレーンフリートにおけるリアルタイムモニタリングと予知保全のためのテレマティクスとIoTの統合
- 大規模インフラや風力タービンの設置をサポートする大容量オールテレーンクレーンへの需要の高まり
- 安全性と作業効率を高めるための遠隔操作および自律型移動式クレーンの開発
- 変動する建設プロジェクトの需要に対応するため、先進的な伸縮式移動式クレーンを備えたレンタルフリートの拡大
- 人口密度の高い都市部の建設地帯で迅速な組み立てと輸送を実現するモジュール式クレーン設計への注目の高まり
- 特殊なスパイダークレーンの登場により、狭い工業地帯や屋内プロジェクト環境での作業が可能に
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 移動式クレーン市場:クレーンタイプ別
- オールテレーン
- ブームタイプ
- ラティスブーム
- テレスコピックブーム
- ブームタイプ
- クローラー
- ラフテレイン
- トラック搭載型
第9章 移動式クレーン市場:吊り上げ能力別
- 100トン~200トン
- 50トン~100トン
- 200トン以上
- 50トン未満
第10章 移動式クレーン市場:オペレーション別
- 電動式
- ACドライブ
- DCドライブ
- 油圧式
- クローズドセンターシステム
- オープンセンターシステム
- 手動
第11章 移動式クレーン市場:エンドユーザー別
- 建設
- エネルギー&公益事業
- 物流
- 鉱業
- 石油・ガス
第12章 移動式クレーン市場:用途別
- ビル建設
- 商業建設
- 住宅建設
- 産業メンテナンス
- インフラ
- 橋梁インフラ
- 鉄道インフラ
- 道路インフラ
- 輸送機関
第13章 移動式クレーン市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 移動式クレーン市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 移動式クレーン市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Liebherr-International AG
- Xuzhou Construction Machinery Group Co., Ltd.
- The Manitowoc Company, Inc.
- Tadano Ltd.
- Zoomlion Heavy Industry Science & Technology Co., Ltd.
- Sany Heavy Industry Co., Ltd.
- Terex Corporation
- Kobelco Construction Machinery Co., Ltd.
- Kato Works Co., Ltd.
- Hyundai Heavy Industries Co., Ltd.


