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市場調査レポート
商品コード
1856506

LPGタンカーの世界市場:タンカータイプ別、貨物タイプ別、タンカー容量別、最終用途別-2025-2032年予測

LPG Tanker Market by Tanker Type, Cargo Type, Tanker Capacity, End-Use - Global Forecast 2025-2032


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360iResearch
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英文 199 Pages
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LPGタンカーの世界市場:タンカータイプ別、貨物タイプ別、タンカー容量別、最終用途別-2025-2032年予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

LPGタンカー市場は、2032年までにCAGR 5.96%で2,968億3,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 1,866億6,000万米ドル
推定年2025 1,974億3,000万米ドル
予測年2032 2,968億3,000万米ドル
CAGR(%) 5.96%

運航の柔軟性、規制への適応、資本配分の優先順位を重視した、現代のLPGタンカー・エコシステムの戦略的枠組み

LPGタンカーのエコシステムは、海事工学、エネルギー・ロジスティクス、規制遵守の交差点で機能しています。近年、技術導入と運航適応のペースが加速し、船主、造船所、用船者は船隊構成とライフサイクルの決定を見直す必要に迫られています。安全性、排出削減、貨物の完全性が重視されるようになったことで、改造投資や仕様のアップグレードは、裁量的なものから戦略的な優先事項へと移行し、傭船契約や長期契約における商業的な会話も再構築されています。

意思決定者は現在、設計のモジュール化、貨物の種類や温度レジームに対する運航上の柔軟性、進化する陸上インフラとの互換性を優先しています。利害関係者がより厳しい環境基準と変動する貿易力学に対応する中、船会社は、利用率を最適化し、バラストレッグを削減する航路を模索しながら、新造船と改造プロジェクトの間で資本配分のバランスを取っています。政策、燃料転換の議論、消費パターンの変化などが合流することで、LPGタンカーの現代的な状況が定義され、この後に続く詳細な分析の舞台が整う。

LPGタンカーの競争力と配備戦略を再定義しつつある、運航、技術、規制の転換に関する説明

LPGタンカーの情勢は、技術革新、規制強化、貿易の流れの変化により、大きく変化しています。封じ込めシステム、監視センサー、統合オートメーションの進歩により、安全マージンが改善され、より正確な荷役が可能になりました。このような技術的改善は、排出ガス監視やエネルギー効率重視の高まりと相まって、船主にハイブリッド推進オプションやエネルギー回収システムを可能な限り統合するよう促しています。

規制の動きもまた、コストと運航の計算に変化をもたらしています。大気排出基準の強化や港湾レベルの環境要件は、航海計画を変更し、燃料や動力モードの選択に影響を与える一方、環境性能を向上させる改造プログラムへの関心を加速させています。一方、世界のガス消費パターンと地域の生産能力の変化は、貿易回廊を再分配し、多様なタンカー能力に対する需要を生み出しています。これらの動向を総合すると、市場は適応性、デジタル統合、そして急激な政策や貿易の変動に対する回復力を重視することになります。

2025年に施行された関税措置が、LPGタンカーのエコシステム全体でサプライチェーン、商業契約、オペレーションの最適化をどのように再構築したかを分析

米国が2025年に関税を導入したことで、LPGタンカーのバリューチェーン全体に連鎖的な運用・商業効果がもたらされました。関税措置は国境を越えた取引の実効コストを引き上げ、造船の意思決定、部品の調達、改造の経済性に影響を与えます。国内で調達される鋼材、特殊バルブ、加工サービスの投入コスト上昇に直面する船主や造船所は、新規建造を延期したり、設備投資を必要不可欠な保守や排出権遵守作業に振り向けたりする可能性があります。このような配分の変更は、引渡しスケジュールを変更し、利用可能な中古トン数に対する需要を強める可能性があります。

貿易の流れは、ルートの再編成や調達先の多様化を通じて、関税主導の価格シグナルに反応します。輸入業者は、同じ関税が適用されない地域に代替サプライヤーを求める可能性があり、バンカー消費とバラストの最適化に影響を与える、より長い航海や新たな積み替えパターンを促します。傭船者と荷主は、陸揚げコストの上昇を考慮して契約条件を再調整し、多くの場合、関税リスクをヘッジするために長期的な取り決めを交渉したり、市況が許す限り、増分を川下ユーザーに転嫁したりします。このようなシフトはまた、関税のエクスポージャーを配分し、マージンを保護する運賃協定の構築における法律上および商業上の専門知識の重要性を増大させる。

運営面では、港湾やターミナルは、バースの割り当てや貨物の優先順位付けに影響を与えうるハンドリングフィーへの関税の転嫁を再評価することで適応します。船舶管理者は、コスト管理を強化し、乗組員スケジュールを最適化し、効率化イニシアチブを加速することで、航海経済への関税の影響を軽減することで対応します。これと並行して、船級協会や保険会社はリスク環境の変化を監視し、メンテナンス体制の変化やサプライチェーンの潜在的制約に照らして保険引受の検討を調整します。全体として、関税環境は、LPGタンカーのエコシステム全体において、戦術的機敏性と戦略的ヘッジの必要性を強化しています。

タンカーのタイプ、貨物特性、容量層、最終用途のプロファイルを船舶設計と商業戦略の要点に変換する実用的なセグメンテーションの洞察

セグメンテーションの洞察により、LPGタンカーセクター全体の船舶設計、貨物ハンドリング、商業的ポジショニングを形成する微妙な要求が明らかになります。タンカータイプに基づくと、完全加圧タンカー、完全冷蔵タンカー、準冷蔵タンカーの区別により、運用プロファイルが分かれます。完全加圧ユニットは小規模な運用のために簡素化されたハンドリングと陸上での互換性を重視し、完全冷蔵ユニットは長距離の大量輸送のために断熱材と冷蔵システムを優先し、準冷蔵設計は貨物が混在する旅程のために温度制御と運用の柔軟性のバランスをとります。

よくあるご質問

  • LPGタンカー市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • LPGタンカーのエコシステムにおける運航の柔軟性や規制への適応はどのように重視されていますか?
  • LPGタンカーの競争力と配備戦略に影響を与える要因は何ですか?
  • 2025年に施行された関税措置はLPGタンカーのエコシステムにどのような影響を与えましたか?
  • LPGタンカー市場におけるタンカーのタイプはどのように分類されますか?
  • LPGタンカー市場の貨物タイプはどのように分類されますか?
  • LPGタンカー市場の最終用途はどのように分類されますか?
  • LPGタンカー市場の地域別の分類はどのようになっていますか?
  • LPGタンカー市場に参入している主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • LPGタンカー耐食性を高め、メンテナンスコストを削減するための先進的な船底塗料への投資の拡大
  • 安全性と効率性を向上させるため、最新のLPG船設計における大容量メンブレン格納システムに対する需要の高まり
  • 新興地域市場向けの新造ミニタンカーに支えられた小規模LPG流通ネットワークの拡大
  • 船隊オペレーションの予知保全とリアルタイム監視のためのデジタルツイン技術の統合
  • より厳しい排出規制に対応するため、既存のガスキャリアをデュアル燃料LPGタンカーに改造するレトロフィット・プロジェクトが急増。
  • LPG船への自動係留・荷役システムの採用により、港のターンアラウンド時間と乗組員の要件を最小化します。
  • 造船所と海運会社の戦略的提携による次世代環境配慮型LPGタンカーの共同開発LPGタンカー
  • LPG船における炭素回収・貯留ソリューションの導入により、2050年までの海運のネット・ゼロ目標を達成します。2050

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 LPGタンカー市場タンカータイプ別

  • 完全加圧タンカー
  • 完全冷蔵タンカー
  • 準冷蔵タンカー

第9章 LPGタンカー市場貨物タイプ別

  • ブタン
  • 液化ガスミックス
    • カスタム液化ガスミックス
    • 標準液化ガスミックス
  • プロパン

第10章 LPGタンカー市場タンカー容量別

  • 大規模
  • 中規模
  • 小規模

第11章 LPGタンカー市場:最終用途別

  • 商業用
    • ベーカリー
    • ホテル&ケータリング
    • レストラン&カフェ
    • ストリートフードベンダー
  • 工業用
    • 自動車・機械製造
    • 建設資材
    • 石油化学・化学工業
    • 発電&バックアップエネルギー
    • 繊維・皮革産業
  • 住宅用

第12章 LPGタンカー市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第13章 LPGタンカー市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第14章 LPGタンカー市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第15章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Air and Gas Holdings Pty Ltd.
    • Bosco India
    • BW Group
    • DAE Sun Shipbuilding and Engineering Co. Ltd.
    • GLOBE GAS EQUIPMENTS INDUSTRY PVT. LTD.
    • Hanwha Corporation
    • HD Hyundai Co. Ltd.
    • Kawasaki Heavy Industries Ltd.
    • Krison Engineering Works
    • Kuwait Oil Tanker Company S.A.K.
    • Mitsubishi Heavy Industries Ltd.
    • Mitsui OSK Lines, Ltd.
    • Nakilat
    • Namura Shipbuilding Co., Ltd.
    • Solvang ASA
    • StealthGas, Inc.
    • The Great Eastern Shipping Company Ltd.
    • Dynagas Ltd
    • Sembcorp
    • Scorpio Tanker, Inc.
    • Japan Marine United Corporation
    • HJ Shipbuilding & Construction Company, Ltd.
    • Hanjin Heavy Industries Ltd.
    • Exmar nv
    • Dorian LPG Ltd.