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市場調査レポート
商品コード
1856342

ビジネスソフトウェア&サービス市場:コンポーネント別、展開別、組織規模別、用途別、業界別-2025年~2032年の世界予測

Business Software & Services Market by Component, Deployment, Organization Size, Application, Industry Vertical - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 186 Pages
納期
即日から翌営業日
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ビジネスソフトウェア&サービス市場:コンポーネント別、展開別、組織規模別、用途別、業界別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 186 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ビジネスソフトウェア&サービス市場は、2032年までにCAGR 13.82%で1兆6,965億1,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 6,019億6,000万米ドル
推定年2025 6,862億1,000万米ドル
予測年2032 1兆6,965億1,000万米ドル
CAGR(%) 13.82%

技術投資、オペレーションの回復力、顧客成果のバランスをとる意思決定者のための戦略的背景を説明する、簡潔で権威あるイントロダクション

エグゼクティブ・リーダーは、ビジネス・ソフトウェアとサービスを取り巻く現在の課題と機会をフレームワーク化した、コンパクトで権威ある概説書を必要としています。このイントロダクションは、複雑なサプライチェーンと進化する規制の期待に対応しながら、テクノロジー投資、オペレーションの回復力、顧客体験の要請のバランスを取らなければならない意思決定者のためのコンテキストを確立します。また、プラットフォームの近代化、サービス提供モデル、ベンダーの成功を顧客の価値実現に結びつける成果ベースの商業的取り決めへのシフトの相互作用に焦点を当てています。

戦略的な枠組みを設定するだけでなく、この冒頭のセグメントでは、製品、IT、調達、商業の各チーム間の機能横断的なコラボレーションの重要性を強調しています。また、仮説駆動型のプランニングの規律を強調しています。すなわち、答えるべきビジネス上の疑問を定義し、その疑問にエビデンスに基づく調査を整合させ、そのインプリケーションを実行可能なロードマップに変換するのです。本書では、変革の促進要因、関税の影響、セグメンテーションのパターン、地域ダイナミクスの組み合わせが、ベンダーの選択、導入アプローチ、そして持続的な競争優位のための組織の準備態勢にどのような影響を与えるかをマッピングすることで、読者が後続のセクションを解釈できるよう準備しています。

企業のソフトウェアとサービス全般にわたり、調達、デリバリーモデル、クラウド戦略、信頼性パラメータを再定義する重要な市場変革シフト

ソフトウェアとサービスを取り巻く環境は、企業がエンタープライズ機能を調達、統合、収益化する方法を再形成する一連の変革的シフトの最中にあります。クラウドファーストのアーキテクチャは、総所有コストと俊敏性に関する中核的な前提を再定義し続け、ハイブリッドおよびマルチクラウドアプローチの成熟は、プラットフォームにとらわれない統合戦略を採用し、API主導の相互運用性のためにレガシー資産をリファクタリングすることを企業に促しています。同時にバイヤーは、モノリシックでオーダーメイドの実装ではなく、段階的な展開と測定可能なビジネス成果を可能にするコンポーザブル・スタックとベンダー・エコシステムを求めています。

アーキテクチャのシフトと連動して、サービス提供モデルは、タイム・アンド・マテリアルズや固定料金プロジェクトから、リスクを移転しインセンティブを調整するマネージドサービスや成果ベースの契約へと進化しています。この移行は、予測可能性を高め、手作業による介入を減らす高度な分析、自動化、AI対応業務によって支えられています。同時に、規制当局の監視、データレジデンシー要件、セキュリティへの期待の高まりが、ベンダーにコンプライアンスとプライバシー・バイ・デザインの導入を促しています。これらの力が相まって、パートナー選定基準、契約ガバナンス、クラウド相互運用性の戦略的重要性が高まり、購買決定におけるベンダーの信頼性と技術的透明性の役割が高まる。

2025年の累積関税調整が、調達戦略、サプライチェーンの強靭性、テクノロジー・ソリューション全般にわたるベンダーのバリュー・プロポジションに与えた影響

最近のサイクルで実施された関税の変更と貿易政策の調整は、テクノロジーとサービスのエコシステム全体のサプライチェーン、コスト構造、ベンダーの調達戦略に重大な影響を及ぼしています。2025年には、ハードウェアの輸入関税の引き上げ、国境を越えたサービス課税の調整、コンプライアンス規制の拡大などが重なり、企業はベンダーの統合、ニアショアリング、調達の柔軟性などを再評価する必要に迫られています。こうした政策転換は、ソフトウェアとハードウェアの両コンポーネントを含む統合ソリューションの経済性をしばしば変化させ、トータルソリューションの透明性とモジュール調達をより魅力的なものにします。

その累積的な効果は、サプライチェーンの弾力性と、変動をヘッジする契約メカニズムに改めて焦点が当てられることです。調達チームは、コンポーネントの代替、ソフトウェアのみのライセンシング、プロフェッショナルサービスとハードウェア納入の切り離しを可能にするベンダーアーキテクチャを優先しています。また、このような再調整は、人件費やロジスティクス・コストの変動にさらされるオペレーションを軽減するための自動化への投資も促しています。商業的な観点からは、柔軟なデリバリー・オプション、透明性の高いコスト内訳、ローカライズされたコンプライアンス能力を実証できるベンダーは、関税主導の逆風にもかかわらず競争力を維持できる立場にあります。その結果、戦略的ソーシング、リーガル・ディリジェンス、シナリオ・プランニングは、変化する貿易環境を乗り切るバイヤーとセラーの双方にとって、コアコンピテンシーとなっています。

コンポーネント、展開、組織規模、用途、垂直方向のダイナミクスが、どのようにバイヤーの優先順位を差別化するかを明らかにする、包括的なセグメンテーションの洞察

洞察に満ちたセグメンテーションは、的を絞った製品開発、商業計画、市場開拓の実行の基礎となります。これは、マネージドサービスが定期的な運用責任を伴うのに対し、プロフェッショナルサービスはプロジェクトベースの専門知識と実装のマイルストーンに重点を置くためです。また、クラウドのカテゴリーをさらにハイブリッド、プライベート、パブリックに分類し、制御性、拡張性、コスト効率のトレードオフの違いを反映させています。

よくあるご質問

  • ビジネスソフトウェア&サービス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ビジネスソフトウェアとサービスを取り巻く現在の課題と機会は何ですか?
  • ソフトウェアとサービスを取り巻く環境の変革的シフトは何ですか?
  • 2025年の関税調整がベンダーのバリュー・プロポジションに与えた影響は何ですか?
  • 洞察に満ちたセグメンテーションは何に基づいていますか?
  • ビジネスソフトウェア&サービス市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 企業業務を変革するAI主導のワークフロー自動化ソリューション
  • 迅速なソフトウェア提供のためのローコード・ノーコード開発プラットフォームの採用
  • 企業CRMシステムへのIoTデータ分析機能の統合
  • ハイブリッド・クラウド環境におけるゼロ・トラスト・セキュリティ・フレームワークの導入
  • AIを活用した会話型チャットボットによるオムニチャネルの顧客サポート強化
  • 機械学習モデルを活用した予知保全プラットフォームの導入
  • スケーラブルなビジネスアプリケーションのためのクラウドネイティブなマイクロサービスアーキテクチャへの移行
  • トレーサビリティ強化のためのブロックチェーン対応サプライチェーン・ソリューションの採用
  • ビッグデータの洞察による超パーソナライズド・マーケティング・プラットフォームの出現
  • ロボティック・プロセス・オートメーションの活用による金融バックオフィス機能の合理化

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 ビジネスソフトウェア&サービス市場:コンポーネント別

  • サービス
    • マネージド
    • プロフェッショナル
  • ソフトウェア

第9章 ビジネスソフトウェア&サービス市場:展開別

  • クラウド
    • ハイブリッド
    • プライベート
    • パブリック
  • オンプレミス

第10章 ビジネスソフトウェア&サービス市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第11章 ビジネスソフトウェア&サービス市場:用途別

  • BI&アナリティクス
  • CRM
  • ERP
  • SCM

第12章 ビジネスソフトウェア&サービス市場:業界別

  • 銀行、金融サービス、保険
    • 銀行業
    • 保険
    • 証券
  • 政府機関
  • ヘルスケア
  • IT・テレコム
  • 製造業
  • 小売り

第13章 ビジネスソフトウェア&サービス市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 ビジネスソフトウェア&サービス市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 ビジネスソフトウェア&サービス市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Microsoft Corporation
    • Oracle Corporation
    • SAP SE
    • Salesforce, Inc.
    • IBM Corporation
    • Adobe Inc.
    • Intuit Inc.
    • VMware, Inc.
    • ServiceNow, Inc.
    • Workday, Inc.