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市場調査レポート
商品コード
1855645

統合エンドポイント管理市場:コンポーネント別、展開形態別、組織規模別、業界別、デバイスタイプ別、オペレーティングシステム別-2025年~2032年の世界予測

Unified Endpoint Management Market by Component, Deployment Mode, Organization Size, Industry Vertical, Device Type, Operating System - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 180 Pages
納期
即日から翌営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
統合エンドポイント管理市場:コンポーネント別、展開形態別、組織規模別、業界別、デバイスタイプ別、オペレーティングシステム別-2025年~2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

統合エンドポイント管理市場は、2032年までにCAGR 21.33%で291億5,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 62億米ドル
推定年2025 75億米ドル
予測年2032 291億5,000万米ドル
CAGR(%) 21.33%

現代のエンドポイント環境が、企業のリスクと生産性の目標を達成するために、統合されたセキュリティ・アイデンティティとライフサイクル管理を必要とする理由を簡潔に説明します

現代の企業エンドポイント・エコシステムは、モビリティ、セキュリティ、業務効率の交差点に位置し、異なる優先順位を調整する総合的なアプローチが求められています。企業は、デバイスの多様性、シームレスなアクセスに対するユーザーの期待、脅威の高度化、規制状況の拡大などが複雑に絡み合った状況に直面しています。このような背景から、統合エンドポイント管理は、単にデバイス・プロビジョニングのための戦術的なツールセットとしてではなく、セキュリティ管理、アイデンティティ管理、アプリケーション・ガバナンス、ライフサイクルの自動化を統合する戦略的プラットフォームとして台頭してきました。

意思決定者は現在、統合エンドポイント・ソリューションに、パッチ適用やインベントリ以上のものを期待しています。オペレーティング・システム全体にわたるコンテキスト可視性、フォーム・ファクタ全体にわたる一貫したポリシー実施、ハイブリッド展開モデルをサポートする柔軟なアーキテクチャが求められているのです。その結果、調達部門やIT部門のリーダーたちは、ポイント製品の買収から、リスク削減、生産性向上、運用の拡張性などの成果を実証できるベンダーとのパートナーシップへと移行しつつあります。このイントロダクションでは、バイヤーの期待を形成する重要な要因と、エンドポイント運用を近代化する際に組織が直面する現実的なトレードオフを明らかにすることで、この後の議論の枠組みを作ります。

デバイスの多様化アイデンティティ中心のセキュリティクラウド・ネイティブ・アーキテクチャと地政学的圧力がエンドポイント管理戦略をどのように再構築しているか

エンドポイント管理は、ベンダーの戦略や顧客の要件を再構築しつつあるいくつかの要因によって、構造的な変革期を迎えています。まず、デバイスの種類の増加とオペレーティングシステムの多様化により、クロスプラットフォーム機能の必要性が高まっています。その結果、ベンダーは、デバイスの違いを抽象化し、一貫性のあるポリシーオーケストレーションを実現する統合制御に投資することで、管理の断片化を減らし、コンプライアンス遵守までの時間を短縮しています。

第二に、セキュリティの状況は、境界を中心とした防御から、ゼロトラストとアイデンティティ中心の制御へと移行しつつあります。この変革により、アイデンティティ・アクセス管理、エンドポイント・セキュリティ、アプリケーション・アクセス制御は、統合エンドポイント製品の中核へと押し上げられ、製品ロードマップとパートナー・エコシステムの再定義を促しています。これと並行して、クラウドネイティブアーキテクチャとAPI主導の統合により、イノベーションサイクルの高速化が可能になり、企業は集中型のガバナンスを維持しながらモジュール型の機能を採用できるようになっています。

第三に、エンドユーザーとITオペレータの期待は進化しています。エンド・ユーザーは摩擦のないアクセスと応答性の高いデバイス・パフォーマンスを求め、ITオペレータは自動化、遠隔測定に基づく意思決定、平均修復時間の短縮を優先しています。このような要求には、アナリティクス、オーケストレーション、マネージド・サービスを組み合わせて運用負荷を軽減するソリューションが適しています。最後に、地政学的な考慮、サプライチェーンの力学、および規制上の圧力は、透明性の高いサプライチェーンと実証可能なコンプライアンス態勢を必要とする、より厳格なベンダーのデューデリジェンスを促しています。

これらの変化を総合すると、個別ツールから、相互運用性、継続的検証、成果ベースのサービスモデルを重視するプラットフォーム中心の戦略への移行が加速しています。こうした動向に沿ったベンダーや導入企業は、セキュリティ、生産性、総所有コスト(TCO)の面で、より大きな戦略的価値を獲得できると思われます。

最近の関税動向が、エンドポイント・プログラムにおけるデバイス調達戦略と運用上の弾力性の検討事項をどのように変化させているかを理解します

米国による関税の賦課と貿易政策の調整は、グローバルなテクノロジーサプライチェーンに具体的な業務的・戦略的波紋を広げており、その影響はエンドポイント管理領域にも及んでいます。関税に起因するコスト圧力は、デバイスの調達と周辺コンポーネントの総コストを上昇させ、調達チームはリフレッシュ・サイクルを見直し、実行可能な場合はライフサイクルの延長を優先するよう求められています。これに対応するため、企業は、資本集約度を管理しながらデバイスの継続性を維持するために、改修、ベンダー買い戻しプログラム、保守延長の取り決めを模索しています。

ハードウェアの経済性だけでなく、関税はベンダーの調達戦略や部品の入手可能性に影響を及ぼし、ひいては製品ロードマップや、ファームウェアやハードウェア・セキュリティ機能の市場投入までの時間にも影響を及ぼします。ベンダー・パートナーは、関税の影響を軽減するために、製造フットプリントを再調整し、代替サプライヤーを特定し、リリース・スケジュールやサポート範囲にばらつきをもたらしています。その結果、ITおよびセキュリティのリーダーは、短期的な混乱と長期的なサプライチェーン再編の両方を考慮したコンティンジェンシープランを構築する必要があります。

さらに、関税は、価値提案をハードウェア中心の投資からサブスクリプションベースの運用モデルへとシフトさせることで、間接的にクラウド提供型管理サービスの採用を加速させる可能性があります。企業は、設備投資と機能の取得を切り離すために、マネージドサービスやクラウドネイティブなエンドポイント機能を評価するようになっています。同時に、調達チームは、ベンダーが価格設定や履行方法を調整する可能性があることから、契約条件やサービスレベル契約を再評価し、継続性を確保する必要があります。

規制当局の監視や貿易政策の動向も、ベンダー調達における地理的多様性や、マネージド・サービスのデータレジデンシー・オプションの重要性を高めています。サプライヤーの依存関係をマッピングし、ベンダーの継続計画をストレステストし、関税シナリオを調達フレームワークに組み込むという積極的なアプローチを採用する組織は、貿易状況の変化に応じて運用の弾力性を維持し、戦略的柔軟性を維持する上で有利な立場に立つことができます。

コンポーネントの選択展開の嗜好組織規模垂直デバイスの種類とオペレーティングシステムがどのように相互作用して戦略を形成するかを示す、実用的なセグメンテーションの洞察

きめ細かなセグメンテーション・レンズにより、投資、リスク、導入の摩擦が、コンポーネント、導入形態、組織規模、業種別使用事例、デバイスの種類、オペレーティング・システムのどこに集約されるかが明らかになります。コンポーネントの次元で見ると、ソリューションとサービスは補完的なベクトルを形成しています。サービスは、導入、チューニング、継続的な運用をサポートするマネージド機能とプロフェッショナル機能にまたがる一方、ソリューションは、エンドポイントセキュリティ、アイデンティティとアクセス管理、モバイルアプリケーション管理、モバイルデバイス管理などの機能的なビルディングブロックを包含しています。このような相互作用により、バイヤーは、技術的なコントロールとサービスレベルの保証を組み合わせたバンドル製品を調達し、Time-to-Valueを加速させる傾向が強まっていることが浮き彫りになっています。

クラウドアプローチが機敏なポリシーの展開や遠隔測定集計で支持を集める一方、オンプレミスモデルは、データの保存と管理が譲れない高度に規制された状況において、依然として適切なままです。クラウドかオンプレミスかの選択は、統合の複雑さ、更新の頻度、総所有コストに影響し、相互運用性やAPIエコシステムをめぐるベンダーの選択基準も形成します。

また、相互運用性やAPIエコシステムに関するベンダーの選択基準も形成されます。大企業は、スケーラビリティ、マルチテナント、グローバルポリシーの調和を重視し、高度な自動化と地域コンプライアンスをサポートするベンダーエコシステムを要求します。中小企業は一般的に、管理オーバーヘッドを削減し、大規模なカスタマイズを行わずにセキュリティのベストプラクティスを組み込むことができる、コスト効率が高く運用が容易なソリューションを求めています。金融、ヘルスケア、政府機関、製造業、小売業、教育機関、物流業界など、業界別にも微妙な違いがあります。金融、ヘルスケア、政府機関、製造業、小売業、教育機関、物流業界では、それぞれ独自の規制、レイテンシ、デバイス使用プロファイルが存在し、エンドポイント・ポリシーの設計やツールの選択に影響を与えます。

デバイスの種類とオペレーティング・システムの構成は、技術戦略の重要な決定要因です。ラップトップとデスクトップは、依然としてナレッジ・ワーカーの生産性の中心であり、堅牢なエンドポイント・セキュリティとパッチ管理を必要とします。スマートフォンとタブレットは、モバイル・アプリケーション管理とアイデンティティ中心の管理を推進し、企業リソースへの安全なアクセスを可能にします。Android、iOS、Linux、macOS、Windowsなどのオペレーティング・システムは、それぞれ異なる管理インターフェイス、セキュリティ・プリミティブ、パッチ・サイクルを導入しているため、ベンダーは、クロスプラットフォームのポリシー抽象化レイヤとともに、深いネイティブ統合を提供する必要があります。これらのセグメンテーション軸は、成功するプログラムが、導入の嗜好、組織の規模、垂直的な制約、デバイスの構成、OSの異質性などの交差点に合わせて、アーキテクチャと調達アプローチを調整することを示しています。

主要グローバル市場における展開の好み、ベンダーの選択、およびコンプライアンスの優先順位を決定する地域的な運用と規制の力学

各地域のダイナミクスは、組織の能力の優先順位付けやエンドポイント・プログラムの構成に大きな影響を及ぼし、各地域で規制、運用、ベンダー・エコシステムの特徴が異なっています。南北アメリカでは、市場の成熟度と強力なマネージド・サービスのエコシステムが、統合セキュリティ・ツールや高度な分析に対する需要を促進する一方、規制の枠組みがデータ保護と情報漏えいの通知を重視しているため、迅速な検出と対応能力が求められます。北米のバイヤーは、拡張性とパフォーマンスのバランスを取るために、クラウド対応のオーケストレーションと現地サポートモデルを組み合わせることを好む傾向があります。

欧州、中東・アフリカ地域では、規制の複雑さとデータ主権に関する多様な要件から、柔軟な導入オプションと強力なコンプライアンス保証が必要とされています。この地域の組織は、地域ごとのデータレジデンシー、ローカライズされたサポート、証明可能な認証コンプライアンスを提供するソリューションを優先することが多いです。一方、ベンダー情勢には、グローバルサプライヤーと、各国の規制状況や言語要件に対応する地域特化型プレイヤーの両方が存在します。

アジア太平洋地域は、急速なデジタルトランスフォーメーションと多様なインフラの成熟度が共存する多面的な環境です。需要は、多様なデバイスやオペレーティング・システム・プロファイルに対応しつつ、高成長市場全体で拡張可能なソリューションに偏りがちです。各地域の調達力学、チャネル・パートナーシップ、政府の方針は、導入スケジュールや、クラウドとオンプレミスのアーキテクチャの選択に影響を与えます。どの地域においても、国境を越えたサプライチェーンへの懸念や関税の影響が調達の意思決定をさらに複雑にしており、地域ごとのリスク評価やマルチソーシング戦略は、回復力のあるエンドポイント運用に不可欠なものとなっています。

競合のダイナミクスとベンダーの差別化要因は、統合の奥行きとアイデンティティの統合、およびマネージド・サービスを決定的な要因として重視しています

統合エンドポイント管理分野の競合ダイナミクスを見ると、プラットフォーム・インテグレーター、セキュリティ専門企業、サービス・プロバイダーが混在し、差別化された価値提案を競い合っていることがわかる。主要ベンダーは、エンドポイント・セキュリティ、アイデンティティ、アプリケーション管理、ライフサイクル・サービスの各分野において、ネイティブ機能の開発、戦略的提携、および機能拡張を目的とした買収を通じて、自社のポートフォリオを拡大してきました。この収束により、買い手の評価は、機能のチェックリストから、統合の深さ、テレメトリの忠実度、複数ベンダーのスタックを横断して対応をオーケストレーションする能力の評価へとシフトしています。

さらに、クラウドネイティブソリューションとAPIファーストアーキテクチャの台頭により、専門的な参入企業が既存のプラットフォームプロバイダーと共存するための障壁が低くなっています。その結果、バイヤーは、最良のコンポーネントと統一されたポリシーおよび分析レイヤーを融合させた異種混合のアーキテクチャを構築するようになってきています。チャネル・パートナーやマネージド・サービス・プロバイダーは、このエコシステムにおいて重要な役割を担っており、地域の専門知識、統合サービス、運用サポートを提供することで、企業が導入を加速し、異種環境間で一貫した運用を実現できるよう支援しています。

現在、ベンダーの差別化は、3つの中核的な強み、すなわち、クロスプラットフォームのカバー範囲の広さと深さ、IDと脅威検出の統合の成熟度、マネージドサービスとサポートの品質にかかっています。透明性の高いサプライチェーン、明確なデータ取り扱いポリシー、積極的な脆弱性管理を示す企業は、厳しい規制要件や調達要件を満たす必要のある企業に対して優位に立つことができます。まとめると、競争力学は、技術的な完全性と魅力的な運用経済性、パートナー主導のデリバリーモデルを兼ね備えたベンダーに報いるということです。

経営幹部がアーキテクチャ・ガバナンスと運用を連携させ、エンドポイント対策別セキュリティの生産性と回復力を実現するための実践的なステップ

統合エンドポイント・プログラムから戦略的価値を引き出そうとするリーダーは、テクノロジー、プロセス、サプライヤのポートフォリオを調整する一連の実用的な行動を採用すべきです。まず、エンドポイント機能をリスク削減、規制遵守、従業員の生産性向上などのビジネス目標に結びつける明確な成果フレームワークを成文化することから始める。このフレームワークは調達の指針となり、ユースケースに優先順位をつけ、ベンダー選定や契約交渉に役立つ測定可能な成功基準を定義します。

次に、OSネイティブの統合と一元化されたポリシーおよび分析プレーンのバランスをとる相互運用可能なアーキテクチャに投資します。このようなアーキテクチャは、運用の分断を減らし、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末で一貫した運用を可能にします。このアプローチを、アイデンティティとアクセス態勢の強化で補完します。組織がゼロトラスト原則にシフトする中で、アイデンティティ中心の制御と適応型認証が極めて重要になります。

運用面では、クラウドの俊敏性とオンプレミスの制御を組み合わせたハイブリッド・デリバリー・モデルを検討します。実行可能な場合は、マネージドサービスを活用して導入を加速し、定型的な運用タスクをオフロードすることで、社内のリソースを脅威の探索やポリシーの最適化など、より価値の高い活動に振り向ける。ベンダー・ガバナンスは厳格であるべきで、サプライヤーのリスク評価を定期的に実施し、サプライチェーンの透明性のある情報開示を義務付け、関税や調達の変動を緩和するために契約書にパフォーマンス条項と継続条項を盛り込みます。

最後に、エンドユーザーとITオペレータの摩擦を減らすために、変更管理、トレーニング、ヘルプデスクのプロセスを整合させることによって、労働力の有効化を優先します。継続的なモニタリング、反復的なポリシーのチューニング、セキュリティとIT運用の緊密な連携により、ユーザー・エクスペリエンスを維持しながら、コントロールの有効性を維持することができます。

実務者へのインタビュー、ベンダー別技術的レビュー、サプライチェーン・ポリシー分析を組み合わせた透明性の高い複数手法による調査アプローチにより、実用的な洞察を得る

本調査は、ベンダー分析、実務家の視点、公共政策の影響評価を融合させ、実用的な洞察を得るために設計された多方式アプローチから得られた知見を統合したものです。主要なインプットとして、CIO、セキュリティリーダー、調達スペシャリスト、マネージドサービス事業者との構造化インタビューが含まれ、導入の課題、ベンダーのパフォーマンス、運用上のトレードオフに関する実体験を提供しました。また、ベンダーのドキュメント、リリースノート、統合ガイドのテクニカルレビューを実施し、オペレーティングシステムやデバイスの種類に関係なく機能をカバーできることを確認しました。

地域と関税に関連するダイナミクスを把握するため、本研究では政策分析とサプライチェーンのマッピングを行い、サプライヤーの依存関係、製造フットプリント、潜在的な関税暴露経路を特定しました。これにより、市場規模を推測することなく、調達戦略やリフレッシュ戦略に関するシナリオを策定することが可能となりました。比較ベンチマーキングでは、代表的なプロバイダーの機能パリティ、APIのオープン性、マネージド・サービスを評価し、差別化と統合リスクの領域を浮き彫りにしました。

調査手法全体を通じて、バイアスを減らし、確実な結論を得るために、インタビューでの洞察を技術的成果物や政策分析で裏づける、三角測量(triangulation)を重視しました。また、この調査には、業界の実務者を交えた検証ワークショップも含まれ、推奨事項を洗練させ、実用的な適用可能性を確保しました。これらの方法を組み合わせることで、統合エンドポイント管理がどのように進化し、組織が戦略的選択を行う際に何を優先すべきかについて、弁護可能な実践指向の理解が得られます。

統合されたIDを認識するエンドポイントプラットフォームと、ガバナンスおよび運用の厳格さを組み合わせることで、回復力と生産性がどのように向上するかを示す戦略的統合

デバイスの多様性、セキュリティの脅威、規制の複雑さ、調達の経済性の変化といった競合するプレッシャーに対応するため、統合エンドポイント管理は戦略的な変曲点に位置しています。ハイブリッド展開モデルの柔軟性を維持しながら、異種OSやデバイスの種類を問わず一貫したポリシーの適用を実現する、統合されたIDを意識したアーキテクチャが今後の主流となります。調達戦略では、機能セットとともに、運用の継続性、サプライチェーンの透明性、マネージドサービス機能を重視する傾向が強まっています。

エンドポイントへの投資をビジネス目標と積極的に整合させ、運用の分断を最小限に抑える相互運用可能なプラットフォームを採用し、ベンダー・ガバナンス・メカニズムを制度化する組織は、関税ショックやサプライチェーンの混乱に対する耐性を向上させることができます。さらに、合理化された認証と的を絞ったアプリケーション管理を通じてユーザー・エクスペリエンスを優先させることで、セキュリティ管理を強化しながら生産性の向上を維持することができます。最終的には、技術的な完成度と運用の簡素化および契約上の厳格さのバランスが取れたエンドポイント・プログラムによって、企業は新たな脅威や進化する規制上の要求に迅速に対応できるようになります。

よくあるご質問

  • 統合エンドポイント管理市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 統合エンドポイント管理が企業に必要な理由は何ですか?
  • デバイスの多様化がエンドポイント管理戦略に与える影響は何ですか?
  • 最近の関税動向がエンドポイント・プログラムに与える影響は何ですか?
  • エンドポイント管理における主要なベンダーはどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • デバイスポリシーの適用と脅威検出を自動化するための人工インテリジェンスモデルの導入拡大
  • デバイス間で継続的な検証を行うためのゼロトラスト・ネットワーク・アクセスによる統合エンドポイント管理ソリューションの統合
  • リモートワークフォース管理とリアルタイムのコンプライアンス監視を合理化するクラウドネイティブUEMプラットフォームへの需要の高まり
  • モバイル・アプリケーション管理とエンドポイント分析の融合によるプロアクティブなパフォーマンス最適化の洞察
  • 多様なIoTデバイスのエコシステムを効率的に管理するためのUEMフレームワーク内でのエッジコンピューティングサポートの利用が拡大
  • エンドポイントサービスをグローバルに拡大するマネージドサービスプロバイダーをサポートするマルチテナントUEMアーキテクチャの拡大

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 統合エンドポイント管理市場:コンポーネント別

  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス
  • ソリューション
    • エンドポイントセキュリティ
    • アイデンティティとアクセス管理
    • モバイルアプリケーション管理
    • モバイルデバイス管理

第9章 統合エンドポイント管理市場:展開モード別

  • クラウド
  • オンプレミス

第10章 統合エンドポイント管理市場:組織規模別

  • 大企業
  • 中小企業

第11章 統合エンドポイント管理市場:業界別

  • BFSI
  • 教育
  • 政府・防衛
  • ヘルスケア
  • IT・テレコム
  • 製造業
  • 小売り
  • 運輸・物流

第12章 統合エンドポイント管理市場:デバイスタイプ別

  • ラップトップとデスクトップ
  • スマートフォン
  • タブレット

第13章 統合エンドポイント管理市場オペレーティングシステム別

  • アンドロイド
  • iOS
  • リナックス
  • MacOS
  • Windows

第14章 統合エンドポイント管理市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第15章 統合エンドポイント管理市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第16章 統合エンドポイント管理市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第17章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Microsoft Corporation
    • VMware, Inc.
    • International Business Machines Corporation
    • Citrix Systems, Inc.
    • Ivanti, Inc.
    • Zoho Corporation
    • SOTI Inc.
    • Jamf, LLC
    • Cisco Systems, Inc.
    • BlackBerry Limited