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市場調査レポート
商品コード
1854730

自動車用カメラモジュールの市場:カメラタイプ、用途、センサー技術、車種、販売チャネル別-2025-2032年の世界予測

Automotive Camera Module Market by Camera Type, Application, Sensor Technology, Vehicle Type, Sales Channel - Global Forecast 2025-2032


出版日
発行
360iResearch
ページ情報
英文 184 Pages
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即日から翌営業日
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自動車用カメラモジュールの市場:カメラタイプ、用途、センサー技術、車種、販売チャネル別-2025-2032年の世界予測
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 184 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

自動車用カメラモジュール市場は、2032年までにCAGR 8.87%で202億8,000万米ドルの成長が予測されています。

主な市場の統計
基準年2024 102億7,000万米ドル
推定年2025 111億9,000万米ドル
予測年2032 202億8,000万米ドル
CAGR(%) 8.87%

進化する安全性、知覚、統合への要求が自動車用カメラモジュール技術の選択と供給関係をどのように再定義しているかについてのコンテクスト入門書

自動車用カメラモジュールのエコシステムは、センシング・ハードウェア、画像処理ソフトウェア、車両レベルのシステム統合の交差点に位置し、最新の運転支援および車室体験アーキテクチャの重要な柱を形成しています。自動車の電動化と自動運転が進むにつれて、カメラモジュールは便利な機能から、ますます多様化する知覚と意思決定スタックに供給するセーフティ・クリティカルなセンサーへと進化しています。このシフトにより、設計の優先順位が高まりました。解像度とダイナミックレンジは、計算効率、低照度性能、車両プラットフォーム間での回復力のあるキャリブレーションによって補完されなければなりません。

その結果、サプライヤーは多様な要件のバランスを取っています。ハードウェア・パートナーは、小型化、熱安定性、費用対効果の高い光学系を優先し、ソフトウェア・プロバイダーは、センサー・フュージョン、機械学習推論、領域固有の堅牢性を重視します。統合の複雑さは、ドライバー・モニタリングやキャビン観察からフロント、リア、サラウンド・ビュー・アレイに至るまで、1台の車両内で複数のカメラ・タイプをサポートする必要性によってさらに増しています。その結果、サプライヤー、半導体ベンダー、OEMが、仕様、テスト体制、検証プロセスについて交渉する、共同作業と競合のバリューチェーンがますます激化しています。

基礎的な入門書として、このイントロダクションは、世界市場全体における調達、製品化、アフターマーケットの進化を形作る主要な技術促進要因、規制上の制約、採用のベクトルを明らかにすることで、その後の分析を枠組みづける。

知覚AI、車両安全規制、サプライチェーンダイナミクスの融合が、技術選択と競合のポジショニングをどのように変化させているか

自動車用カメラモジュールの情勢は、技術、規制、消費者の期待の収束力によって変容しつつあります。まず、先進運転支援機能の普及により、自動車に搭載されるカメラ・センサーの密度と重要性が高まり、より高解像度のイメージャーとより高度な画像信号プロセッサーへの移行が促されています。同時に、物体検出と分類のために導入された機械学習モデルは、より広範な環境条件下で一貫性のある低ノイズ入力を求めるセンサーの要件を押し上げており、これは光学、センサースタックの選択、較正ワークフローにも影響を及ぼしています。

乗員モニタリングや車線維持の安全基準に向けた規制の動きは、ドライバーモニタリングカメラの採用を加速させ、検証プロセスを強化しています。一方、システムレベルでの考慮は、孤立したセンサー実装から、カメラデータとレーダーやライダーが利用可能な場合はそれを融合させる分散型パーセプションアーキテクチャへの移行を促しています。半導体の不足やパッケージングの制約により、設計チームは部品調達、モジュール化戦略、ソフトウェア定義センシングを再考し、単一ソース部品への依存を減らす必要に迫られています。

最後に、車内の快適性、プライバシーを重視したモニタリング、シームレスな駐車や低照度下でのアシストに対する消費者の期待が、新たな製品セグメントとアフターマーケットの機会をもたらしています。これらの力を総合すると、OEMとサプライヤーの間で、製品ロードマップ、調達の優先順位、競合のポジショニングが再構築されつつあり、以下のセクションで検討する戦略的選択の枠組みとなっています。

米国の貿易措置の進展がカメラモジュールのバリューチェーンにおける調達、組立場所の決定、商業契約構造に及ぼす実際的な影響

2025年に予定されている米国の関税措置は、自動車用カメラモジュールのバリューチェーンの参加者にとって、部品調達の決定から地域の製造フットプリントまで及ぶ下流への影響という重要な考慮事項をもたらします。関税の引き上げは、光学部品、センサー、電子モジュールの調達先や組立先に関する計算を変化させるため、サプライヤーはニアショアリング、デュアルソーシング、地域流通戦略を再評価し、マージンを確保しながら関税の影響を軽減する必要に迫られます。多くの場合、企業は、陸揚げコストの増加を避けるために、特定の組立工程を主要な自動車生産拠点に近い場所に移行するかどうかを評価しています。

このような貿易措置は、サプライヤーとの交渉や契約構造にも影響します。調達チームは、価格保証、より長期の供給確約、取引関係全体に関税リスクを割り当てる条項などを求めるようになっています。技術ライセンサーやシステムインテグレーターにとって、関税はソフトウエアとハードウエアをバンドルした製品の経済性を複雑にし、輸入ハードウエアよりもオンショアサービスに大きく依存するモジュール式のソフトウエア定義アプローチと、統合カメラソリューションの競合を変える可能性があります。

戦略的な観点からは、関税の影響を受けやすいコンテンツを削減するための製品再設計、サブアセンブリーへの現地サプライヤーの利用拡大、関税エンジニアリングや貿易法で認められている再分類による関税緩和の可能性などについて、関税環境が話し合いを加速させています。このようなシナリオを積極的にモデル化し、商取引条件を適応させる企業は、貿易政策が変化する中でも価格安定を維持し、サプライヤーとの関係を守ることができます。

カメラタイプ、アプリケーションスタック、センサー技術、車両クラス、販売チャネルを製品および市場投入に結びつける詳細なセグメンテーションマッピング

セグメンテーション分析により、市場参入企業が製品ロードマップやチャネル戦略を計画する際の明確な需要促進要因や技術的トレードオフが明らかになります。カメラの種類に基づくと、乗員の快適性とモニタリングのためのキャビン・アプリケーション、疲労と注意の検知のためのドライバー・モニタリング、前方視界のためのフロント・ビュー、後方視界のためのリア・ビュー、包括的な状況認識のためのサラウンド・ビューがあります。アドバンスト・ドライバー・アシスタンスはアダプティブ・クルーズ・コントロール、自動緊急ブレーキ、車線逸脱警報に、ナイトビジョンはアクティブ・ナイトビジョンとパッシブ・ナイトビジョンに、パーキング・アシストはリア・パーク・アシストとサラウンド・パーク・アシストに分かれます。また、パーキング・アシストは、リア・パーク・アシストとサラウンド・パーク・アシストに分かれます。これらの機能区分により、遅延、視野、低照度感度の優先順位が異なります。

よくあるご質問

  • 自動車用カメラモジュール市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 自動車用カメラモジュールの技術選択と供給関係はどのように再定義されていますか?
  • 自動車用カメラモジュールの情勢はどのように変化していますか?
  • 米国の貿易措置はカメラモジュールのバリューチェーンにどのような影響を与えますか?
  • 自動車用カメラモジュールの市場における主要企業はどこですか?

目次

第1章 序文

第2章 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 市場の概要

第5章 市場洞察

  • 夜間の歩行者検知能力を向上させる高ダイナミックレンジCMOSイメージセンサーの統合
  • リアルタイムの物体および危険物の分類のためにカメラモジュールにAI駆動型オンボードビデオ分析を採用
  • 包括的な死角検知と駐車支援のためのコンパクトなマルチチャンネルサラウンドビューカメラアレイの開発
  • 低消費電力のIP68定格カメラモジュールを実装し、過酷な自動車環境での耐久性を向上
  • 全天候型動作のための前面カメラモジュールにおける熱画像と赤外線画像の統合の進化

第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025

第7章 AIの累積的影響, 2025

第8章 自動車用カメラモジュールの市場:カメラタイプ別

  • キャビン
  • ドライバーモニタリング
  • フロントビュー
  • リアビュー
  • サラウンドビュー

第9章 自動車用カメラモジュールの市場:用途別

  • 高度な運転支援
    • アダプティブクルーズコントロール
    • 自動緊急ブレーキ
    • 車線逸脱警報
  • ナイトビジョン
    • アクティブナイトビジョン
    • パッシブナイトビジョン
  • パーキングアシスト
    • リアパーキングアシスト
    • サラウンドパークアシスト

第10章 自動車用カメラモジュールの市場:センサー技術別

  • CCD
  • CMOS
    • 裏面照明
    • フロントイルミネーション

第11章 自動車用カメラモジュールの市場:車種別

  • 商用車
    • 大型商用車
    • 軽商用車
  • 乗用車
    • ハッチバック
    • セダン
    • SUV

第12章 自動車用カメラモジュールの市場:販売チャネル別

  • アフターマーケット
  • OEM

第13章 自動車用カメラモジュールの市場:地域別

  • 南北アメリカ
    • 北米
    • ラテンアメリカ
  • 欧州・中東・アフリカ
    • 欧州
    • 中東
    • アフリカ
  • アジア太平洋地域

第14章 自動車用カメラモジュールの市場:グループ別

  • ASEAN
  • GCC
  • EU
  • BRICS
  • G7
  • NATO

第15章 自動車用カメラモジュールの市場:国別

  • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • ブラジル
  • 英国
  • ドイツ
  • フランス
  • ロシア
  • イタリア
  • スペイン
  • 中国
  • インド
  • 日本
  • オーストラリア
  • 韓国

第16章 競合情勢

  • 市場シェア分析, 2024
  • FPNVポジショニングマトリックス, 2024
  • 競合分析
    • Robert Bosch GmbH
    • Continental AG
    • DENSO Corporation
    • Aptiv PLC
    • Valeo SA
    • Magna International Inc.
    • Panasonic Corporation
    • Samsung Electro-Mechanics Co., Ltd.
    • LG Innotek Co., Ltd.
    • Hella GmbH & Co. KGaA