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市場調査レポート
商品コード
1854497
給湯器市場:エネルギー源別、設置タイプ別、容量別、最終用途別、流通チャネル別、設置タイプ別-2025~2032年の世界予測Water Heater Market by Energy Source, Installation Type, Capacity, End Use, Distribution Channel, Installation Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 給湯器市場:エネルギー源別、設置タイプ別、容量別、最終用途別、流通チャネル別、設置タイプ別-2025~2032年の世界予測 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 180 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
給湯器市場は、2032年までにCAGR 5.67%で393億8,000万米ドルの成長が予測されています。
| 主要市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年 2024年 | 253億2,000万米ドル |
| 推定年 2025年 | 266億3,000万米ドル |
| 予測年 2032年 | 393億8,000万米ドル |
| CAGR(%) | 5.67% |
製品設計、調達優先順位、意思決定者の運用回復力を形成する給湯器エコシステムの収束力に対する戦略的方向性
給湯器の情勢は、技術、規制の勢い、エンドユーザーの優先順位の変化が住宅、商業、工業の各セグメントで投資と運用の選択を再形成する変曲点にあります。
この採用では、製品設計、サプライチェーンアーキテクチャ、チャネル戦略に影響を与える本質的な力を整理し、エネルギー源の変遷、設置方法、能力計画が、資本配分やライフサイクルコストの検討にどのように影響するかを強調します。また、施策主導で加速する脱炭素化、民生用電子機器製品のデジタル化、建設業者、施設管理者、電力会社の間で進化する調達行動という文脈の中で、この話を位置づけています。その意図は、競合の力学に対する明確な方向性をリーダーに提供し、近い将来から中期的なレジリエンスと成長を決定する戦略的レバーを特定することにあります。
産業リーダーが競合を維持するために優先すべき、製品技術の選択、デジタル統合、サプライチェーン戦略を再定義する重要な競合動向
市場は、漸進的な技術革新にとどまらず、温水の生成、制御、供給方法の体系的な再構築を反映した、変革的な変化を遂げつつあります。
電力会社や規制当局が低炭素ソリューションにインセンティブを与え、電気抵抗やヒートポンプ技術への関心が高まる中、電化が進んでいます。同時に、より高い効率とオンデマンド供給への需要がタンクレス構造の関連性を高め、太陽熱と太陽光発電を組み合わせた統合システムは、支援的なインセンティブ構造を持つ地域で支持を集めています。デジタル接続性は、遠隔モニタリング、予知保全、スマートデマンド・レスポンス機能を通じて価値提案を再形成し、サービスベース収益モデルとグリッド管理との緊密な統合の機会を生み出しています。サプライチェーン戦略も進化しています。メーカーや流通業者は、地政学的リスクや物流リスクを軽減するために、部品の現地化、戦略的在庫ポジショニング、サプライヤー・ポートフォリオの多様化を優先しています。最後に、厳しい建築基準法や電力会社のリベート制度によって、従来型機器の交換サイクルが早まっているため、メーカーや設置業者は、設置の複雑さや総所有コストを削減する後付けソリューションやモジュール製品ラインを中心に技術革新を進めています。
関税に起因する供給と投入コストの変動が、メーカーと販売業者に、利幅を維持するための調達、価格設定、生産能力計画の再構築をどのように迫っているか
関税の力学は、給湯器のサプライチェーンにおける調達、価格設定、投資の意思決定に波及する戦略的不確実性の重要なレイヤーを導入します。
関税が鉄鋼、アルミニウム、コンプレッサー、電子制御、太陽光発電部品などの投入物に影響する場合、メーカーは、最終顧客に対して競合価格帯を維持しながら利幅を確保するという、二重の課題に直面します。実際には、多くの企業が供給基盤の多様化を加速させ、ニアショア製造の選択肢を追求し、制約を受けたり関税が課されたりするインプットにさらされる機会を減らす再設計に投資するようになりました。価格戦略は、選択的なコスト吸収、プレミアム製品に的を絞った価格調整、需要弾力性を維持するためのチャネルパートナーとの緊密な協力などを組み合わせて、より微妙なものとなっています。企業は、関税の枠組みが安定するまで製造能力の拡大を遅らせたり、段階的に拡大したりする一方で、有利な条件を確保するために戦略的パートナーシップや長期調達契約を模索します。企業は、サービスレベルやコンプライアンス義務を損なうことなく、関税のシフトに迅速に対応できる柔軟な生産ライン、モジュール型製品アーキテクチャ、データ主導の調達手法を重視しています。
エネルギー源の区別、設置場所の選択、容量の階層、最終用途の需要、チャネル、買い替えの力学がどのように製品戦略を形成するかを明らかにする、詳細なセグメンテーションインテリジェンス
セグメンテーションのシグナルは、製品戦略や市場参入アプローチを個による需要プロファイルや規制の状況に合わせて調整するためのプリズムを記載しています。エネルギー源のセグメンテーションは、多様なチャネルを浮き彫りにします。電気システムは、グリッドの脱炭素化と電力会社のインセンティブが合致する場所でアピールし、ガスは、低コストの天然ガスとレガシー・ガスインフラがある回廊で関連性を維持し、ヒートポンプシステムは、効率化と脱炭素化の目標に位置付けられ、太陽光ベースアプローチは、屋上や熱統合の経済性が有利な場所で支持を得る。シンプルさ、冗長性、大容量のバッファリングが必要な場合は、貯蔵タンクが好まれることが多いのに対し、タンクレスソリューションは、スペースに制約のある設置や、待機損失の低減を重視するポイントオブユースの展開に優れています。容量セグメンテーションは、需要パターンが用途によって大きく異なることを強調しています。50ガロンまでの構成は小規模な住宅ユニットやポイントオブユースの役割に適しており、50~100ガロンの製品は大規模な集合住宅や商業施設のニーズに対応し、100ガロン以上の容量は、持続的な処理能力が重要な大規模施設や工業プロセスの需要を満たします。最終用途のセグメンテーションは、異なる調達サイクルと性能要件に注目させています。住宅購入者は、設置の容易さ、信頼性、ライフサイクルコストを優先し、産業用と商用購入者は、稼働時間、保守性、安全基準と効率基準への準拠を重視します。商用カテゴリーの中でも、ヘルスケア、ホスピタリティ、施設などのサブセグメントでは、冗長性、規制遵守、ピーク需要プロファイルに関する独自の制約がそれぞれ存在します。流通チャネルのセグメンテーションは、進化する購買者の行動とロジスティクスモデルを反映しています。オフラインチャネルは、現地の技術的専門知識とフィールドサービスを必要とする複雑なプロジェクトで引き続き優位を占める一方、オンラインチャネル(メーカーのウェブサイトとサードパーティのeコマースプラットフォームの両方)は、標準化されたユニット、スペアパーツ、迅速な補充のために重要性を増しています。最後に、新規設置か買い替えかという設置の状況は、製品仕様とアフターサービス設計に影響を及ぼし、買い替え市場では、後付け互換性、試運転の簡素化、交換時のダウンタイムを最小化する診断サポートが重視されます。
地域別に異なる施策枠組み、インフラ状況、製造フットプリント、ユーティリティプログラムが、世界各地域での採用チャネルと競争戦術をどのように決定しているか
施策枠組み、エネルギーミックス、インフラの成熟度によって、地域ダイナミックスは著しく異なる形で採用チャネルと競合戦術を形成しています。アメリカ大陸では、多様な市場環境が、一部の地域では高い電化の勢いがある一方、他の地域ではガス普及が根強く、メーカーがレガシーシステムと新興の電気またはヒートポンプポートフォリオの両方をサポートしなければならないという二極化したアプローチをもたらしています。いくつかの管轄区域では、規制手段やインセンティブプログラムが、改修や電力会社主導の交換プログラムを加速させており、その結果、サプライヤーがリベートバック付きの製品バンドルや設置業者ネットワークをどのように構成するかに影響を及ぼしています。
欧州、中東・アフリカは複雑な様相を呈しており、多くの欧州市場では厳しい排出目標や野心的な効率基準がヒートポンプや電気ソリューションの急速な普及を後押ししている一方、中東やアフリカの市場では、異なる送電網の安定性、燃料の入手可能性、分散型太陽光発電への投資によって引き起こされる不均質な需要を示しています。先進国の施策とコンプライアンスは、製品認証、騒音と効率のラベリング、建物のエネルギー管理システムとの統合を推進します。地域全体では、貿易施策、インフラ開発、資本の利用可能性の相互作用が、採用曲線とアフターマーケットサービスモデルを形作っています。
アジア太平洋は、電化、都市化による住宅需要、ソーラー統合を優先する経済圏がいくつかあり、製造能力と急速な普及の両面で焦点となっています。同地域では、サプライチェーンの高密度化とコンポーネントの専門化が、現地に拠点を持つ企業にとってのメリットを生み出している一方、一部の市場では労働コストと投入コストの上昇が、自動化とバリューチェーンの最適化を促しています。越境貿易力学と地域貿易協定は、さらに調達決定とリードタイムに影響を与え、それが在庫戦略と販売代理店関係に影響を与えます。
市場参入企業別、デジタルサービス、改修設置ソリューション、軟質マニュファクチャリングの統合に向けた戦略的動き
主要企業は、収益性を守りつつ、コア製品の販売以外にも対応可能な機会を拡大することを目的とした一連の戦略的対応に収斂しつつあります。企業は、レガシー技術と高効率の電気製品やヒートポンプ製品とのバランスをとる製品ポートフォリオに投資する一方、買い替え需要を取り込むために後付けに適したモデルの開発を加速させています。また、デジタル機能を優先し、遠隔診断を組み込み、サブスクリプション形態のサービスを開発することで、顧客との関係を深め、継続的な収益源を作り出しています。
商業面では、サプライヤーはエンジニアリング調達・建設会社、施設管理者、電力会社とのパートナーシップを強化し、長期的なサービス契約を確保するとともに、より広範なエネルギー効率化プログラムに機器を組み込んでいます。同時に各社は、モジュール型生産ラインや戦略的サプライヤー契約を通じて製造フットプリントを最適化し、シングルソースリスクへのエクスポージャーを減らしています。流通のセグメントでは、大手企業がオムニチャネル機能を拡大し、現地販売による複雑なプロジェクトパイプラインと、eコマースによるシンプルな製品購入の両方に対応しています。すべての活動において、企業戦略は、持続可能性報告、新たな効率基準への準拠、施策立案者や産業コンソーシアムとの積極的な関わりを重視し、実施スケジュールや技術的要件を形成しています。
メーカー、流通業者、サービスプロバイダが、回復力を強化し、改造需要を取り込み、経常的な収入源を確保するため、インパクトの大きい戦略的提言
産業のリーダーは、短期的な運用回復力と長期的な戦略的位置づけのバランスをとる一連の行動を協調して追求すべきです。第一に、異なるエネルギー源や容量要件に対応した迅速な再構成を可能にする製品のモジュール化とプラットフォームアーキテクチャに投資することで、新バージョンの市場投入までの時間を短縮し、在庫の複雑性を低減します。同時に、付加価値サービスをサポートし、メンテナンスコストを削減し、デマンドレスポンスプログラムへの参加を可能にするために、スマート制御と遠隔診断の統合を優先します。
第二に、重要部品の二重調達体制を開発し、リードタイムを短縮し関税の影響を軽減するニアショアリングオプションを評価することで、サプライチェーンを多様化します。可能であれば、透明性のある指標に連動した価格調整メカニズムを含む複数年のサプライヤー契約を交渉し、コストの予測可能性を向上させています。第三に、リベート対象製品を設計し、グリッド価値を実証し、新たな調達チャネルを開発するパイロットプログラムにおいて電力会社と提携することにより、商業戦略を規制や電力会社のインセンティブプログラムと整合させています。第四に、認定インストーラプログラム、デジタルコミッショニングツール、定期的な収益源を確保する予知保全サービスを通じて、アフターマーケットとサービス能力を加速させています。最後に、地域の施策、エネルギーミックス、チャネルの嗜好を反映した、的を絞った地域戦略に資源を配分します。転換率と利幅を最大化するために、改修が集中する市場と新築の成長回廊とで、差別化された開発策を展開します。
一次関係者インタビュー、文書レビュー、シナリオ分析、厳格な三角測量などを組み合わせた透明性の高い多方式調査アプローチにより、実用的な結論を導き出します
本調査手法は、正確性、妥当性、実用的な洞察力を確保するために設計された構造化された手法によって収集された量的・質的インプットを統合したものです。一次調査には、サプライチェーン幹部、製品開発リーダー、チャネルパートナー、施設管理者との構造化されたインタビューが含まれ、技術的嗜好、調達の制約、期待されるサービスに関する生の視点を捉えました。二次調査では、規制記録、産業標準、特許出願、公開会社の開示情報を厳密にレビューすることで、これら洞察を補完し、技術の軌跡と施策促進要因を検証しました。
分析手法には、関税や規制のシフトの影響を評価するためのシナリオ分析、集中リスクやリードタイムのボトルネックを特定するためのバリューチェーン・マッピング、方向性を確認するための複数のデータ源にわたる三角測量などが含まれます。品質管理には、前提条件の独立系ピアレビュー、インタビューから得られた主張と文書化された証拠との相互検証、推奨されるアクションの頑健性を理解するための主要変数の感度テストなどが含まれます。急速に進化する貿易施策や地域的な法規制の変更など、制約が存在する場合、この調査手法は、適応的なモニタリングと、仮定をリフレッシュし、新たな規制や技術開発を取り入れるための定期的な更新に重点を置いています。
技術シフト、規制促進要因、チャネルの進化が、給湯器市場参入企業にとって最も回復力のある道筋をどのように決定するかを簡潔にまとめたものです
規制の圧力、技術革新、買い手の嗜好の変化の収束は、給湯器ソリューションの競合地形を再定義し、機敏性、製品差別化、チャネル調整用明確な必要条件を生み出しています。
モジュール化された製品設計、デジタルサービスレイヤー、多様なサプライチェーンを採用するメーカーや販売業者は、関税の変動や地域の異質性に対応する上で最良の立場にあります。一方、電力会社、施策立案者、大口顧客と密接に関わることで、高効率・低炭素ソリューションの採用チャネルが加速されます。後付け適合性、保守可能な設計、的を絞った地域戦略を優先することで、産業参加者は利幅を守り、顧客生涯価値を高め、当面の運転リスクに対応しながら、より広範な脱炭素化目標を支援することができます。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
- 住宅と商業部門における太陽熱と再生可能エネルギーを利用した給湯器への移行
- エネルギー規制を満たす高効率凝縮給湯器の需要増加
- 消費者のエネルギーコストへの懸念により、タンクレス給湯器やオンデマンド給湯器が拡大
- 予測メンテナンスと使用状況分析用給湯器へのIoT技術の統合
- 持続可能かつコスト削減のソリューションとしてハイブリッドヒートポンプ給湯器の人気が高まっている
- 政府のインセンティブと割引がエコフレンドリー給湯システムの導入を促進
- 耐腐食性と耐久性に優れた材料への注目が高まり、給湯器の寿命が延びている
第6章 米国の関税の累積的な影響、2025年
第7章 AIの累積的影響、2025年
第8章 給湯器市場:エネルギー源別
- 電気
- ガス
- ヒートポンプ
- 太陽光ベース
第9章 給湯器市場:設置タイプ別
- タンクあり
- タンクレス
第10章 給湯器市場:容量別
- 50~100ガロン
- 100ガロン以上
- 最大50ガロン
第11章 給湯器市場:最終用途別
- 商用
- ヘルスケア
- ホスピタリティ
- 施設
- 産業
- 住宅
第12章 給湯器市場:流通チャネル別
- オフライン
- オンライン
- メーカーウェブサイト
- サードパーティのeコマース
第13章 給湯器市場:設置タイプ別
- 新規設置
- 交換
第14章 給湯器市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州・中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋
第15章 給湯器市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第16章 給湯器市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第17章 競合情勢
- 市場シェア分析、2024年
- FPNVポジショニングマトリックス、2024年
- 競合分析
- A. O. Smith Corporation
- Ariston Holding Group
- Bajaj Electricals Limited
- Blue Carbon Technology Inc.
- Bradford White Corporation
- Carrier Global Corporation by Honeywell International Inc.
- Crompton Greaves Consumer Electricals Limited
- Emmvee Group
- Ferroli Group
- Haier Group
- Havells Group
- LG Electronics Inc.
- NORITZ Corporation
- Orient Electric
- Paloma Co., Ltd.
- Panasonic Holdings Corporation
- Rheem Manufacturing Company
- Rinnai Corporation
- Robert Bosch GmbH
- Sole S.A.
- STIEBEL ELTRON GmbH & Co. KG
- Suneco Green Energy Ltd
- Westinghouse Electric Corporation
- Whirlpool Corporation


